人気ブログランキング | 話題のタグを見る

除去された結石



今年は紫陽花の花付きが早いような気がします
入院前は緑色だった蕾が、帰宅すると色づいて大きくなっていました
たった5日間なのに自然の力には驚きます


花がつかず、やたら葉だけが大きくなった茎があり、切って挿し木してみようかな?
以前試した時は、上手くいかなかったので調べて忠実に行わないとね





除去された結石_e0177271_13410247.jpg





術後、取り出した結石をいただきました
一部は石の分析をするために検査に出しておられるそうです


プラスチック製の試験官に入っていて、白く丸っぽい石に見えましたが
出して見ると尖っていたりして、薄いベージュ色で白サンゴのような感じでした

形状はレーザーで粉砕してあるので、元の結石の形はどうだったかは分かりません


仮に小さな石が尿路に入れば・・・もしこの形ならば尖っていたりして
激痛になるのは無理ありませんね




除去された結石_e0177271_13405400.jpg





4年前、尿路結石になった時&今回
結石ができやすい食物や飲み物を書いた資料をいただきました


注意  ★ シュウ酸を含む食品を取り過ぎない

§ たけのこ・ほうれん草・なすび・ナッツ類・紅茶・ココア
渋味やえぐみのある・・・いわゆる灰汁(アク)の強い食品ですね

茹でてからよく水にさらし、紅茶やココアには牛乳を入れる


私は毎朝パン食で子供の頃からよく紅茶を飲んでいました
が、牛乳かレモンを入れていました
よく飲むと言っても1日1杯ですけどね

でも1年の内360日位は紅茶を飲んでいたせいかな?と思い、
今回は昨夏から紅茶をほぼ飲まないようにしました


ホウレン草も以前は食べていましたが、今は年に3回くらいしか
買わないようになりました
筍はそんなに好きではないので、シーズンに1度食べるだけです


紅茶が原因なら日々何杯も飲むイギリス人はどうなるのか?
結石の人が多いのだろうか?

前任の主治医に尋ねたところ、
「そういうデータを見たことはありませんけどね」
「好きなものをやめるのは楽しみが無くなるので、牛乳を入れて
飲み、あと水分を沢山とれば良いですよ」と仰っていました



熱中症の季節にはよく言われる「水分をたっぷり摂る」
結石をできにくくするには年中、水分をたっぷり摂るのが重要だそうです
1日1.5~2ℓ
特に夕食後はたっぷり水(白湯)、薄めのお茶を飲む

私は就寝後トイレに行きたくないので、夜は水分を控えていました
尿を濃くしないために今は飲むようにしています





除去された結石_e0177271_13411095.jpg



お見舞いのコメントやメールをいただきまして、有難うございました
心より感謝申し上げます




除去された結石_e0177271_14593108.png

更新を通知する






by pintaro23 | 2022-05-17 14:55 | その他


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧