人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックスベリーのトルテ


苺もそろそろおしまいなので、苺と冷凍ベリーを使ったケーキを作りました

未だかつてないミスをしてしまい、予定を大幅に変えて出来上がりました

二人分 10cmセルクル仕立てにしました



ミックスベリーのトルテ_e0177271_18363012.jpg





本当は何度か作っている☟のようなケーキを作るつもりが・・・


ミックスベリーのトルテ_e0177271_16565940.jpg





まずメレンゲを立てる工程 ⇒ 卵白を泡立てたところに砂糖を加えてピンと角(つの)が
立つまでにする
ところを、砂糖ではなく間違えてアーモンドプードル+薄力粉を加えてしまった 149.png

なんとなく他の事を考えながら集中していなかったのが原因


メレンゲは少しでも水や油など異物が入ると泡立ちが悪くなる

材料が勿体ないので急遽、予定とは違う生地 ⇒ ダックワーズのような生地に変更
(メレンゲを立てていないので、ダックワーズより重い生地)




ミックスベリーのトルテ_e0177271_18361189.jpg





形状が変わったことにより、中のディプロマートクリーム(カスタードクリームにホイップクリームを混ぜる)を濃厚なババロアに変更

でも、怪我の功名というか・・・
同じ材料で作った食感と仕上がりが違うケーキを味わうことができました \(^o^)/


アフターコロナで、もう少ししたら我家で仲良しご近所さんとお茶会できるかな?
お茶会のメニューに加えようかな?
お喋りしたい事が多過ぎて・・・リアルに会話しないと口が腐りそう 126.png プププッ




ミックスベリーのトルテ_e0177271_18362274.jpg




【覚書】

10㎝ セルクル

AP 25g  薄力粉 5g  砂糖 17g  卵白 1個  粉糖 適宜
190℃ 15分焼成
焼成後 アンビべ

卵黄 1個  砂糖 17g  生クリーム 60cc+ホイップ40cc  ゼラチン 1-2g
苺・冷凍ミックスベリー 適宜
ゼリー液(甘夏果汁)40cc  ゼラチン  1g



ミックスベリーのトルテ_e0177271_14593108.png

更新を通知する



お米「日本三大銘柄セット」(新潟県コシヒカリ、山形県つや姫、北海道ゆめぴりか) ブログorインスタ投稿モニター10名様を募集!お米の通販「ごはん彩々」ショップ




ブログテーマ:アフターコロナでしたいこと
by pintaro23 | 2020-06-03 17:57 | 私のお菓子 | Comments(8)
Commented by san_paozo at 2020-06-03 20:39
Sabioさん、こんばんは〜☆
弘法にも筆の誤り!ですねー(笑)
そこからでも立て直しできるのが素晴らしい(*'▽'*)
やはり色んなケーキを作られているので、
引き出しがいっぱいなんですね!
美味しそう(o^^o)
Commented by kirakira55-3 at 2020-06-03 21:18
Sabioさん、こんばんは
アハハ〜、おしゃべりしないと口が腐りそう!って、、笑笑
今や、オンライン飲み会やら、モニター越しやらで
会話などされてますが、、
やっぱり実際に会って話がしたいです。
もう、面白くて、、
ほんと、猿も木から落ちる、、笑
めちゃめちゃ、美味しそう❤️
Commented by rose201605 at 2020-06-03 22:02
こんばんは(^ー^)
え?どこがどういけないの?と思える仕上がり。
何事もそうですが、やっちゃった~と言う時の
方向修正の判断は経験に勝るものなし。さすがだなあ~。
↓芍薬の白、アンスリウムの赤、バンダの青。
和洋応用出来るチョイスにSabio先生のセンスが光ります。
↓アジサイの青、鉢植えではなかなか出せず難しいのに
Sabioさん、土に工夫なさっているのでしょうか?
Commented by pintaro23 at 2020-06-04 05:41
さんころさん

コメントありがとうございます。
私、器用に見えるらしいけど、本来不器用でなかなか完璧なものができないタイプなんですよ。
習っていた頃、先生に「Sabioさんは応用ができるから凄いわね。」と言われていました。
根本は「もったいない。」です(笑)APは粉に比べると高いし、卵も無駄にしたくないし・・・
目指すのはケーキ屋さんみたいなケーキですけど・・・

話題は変わりますが、梅田でイチオシだったルガリスさん、5月末で閉店です(泣)
やはりコロナがこたえたんでしょうね~。パーティーや披露宴もキャンセルだろうし・・・
以前はアンテヴォルテという店名で一度閉店して一部客席も改装され、再オープンされたので、また時期が来たら店名を変えて再オープンされるかも・・・なんて期待しています。
Commented by pintaro23 at 2020-06-04 05:52
YAKKOTANさん

コメントありがとうございます。
えぇぇぇ~、ツボはそこ?!
上沼恵美子もたまに言っていますよ(笑)

ご近所さんに買い物途中で出会ってもお互いマスクし、ちょっと距離を取って短く会話。夫以外と喋るのは、スーパーの店員さんに何か尋ねるか、整体クリニックでマスクして先生と話す位で気がつかない間にストレスが溜まっているのかも・・・
先般、従妹から荷物が届いてお礼の電話で50分も喋ってしまったわ~

私、何でも大人っぽい上品なものが好きなんですよね。
ケーキやお菓子も漫画やキャラクターをアイシングしたようなクッキーや子供っぽいものはダメ。色が毒々しくて美味しくなさそうだし・・・
プラチナブロガーの紹介文に「品格ある写真にうっとり」と書いて頂いて、思いが伝わったようでとても嬉しかったわ(*‘∀‘)


Commented by pintaro23 at 2020-06-04 06:20
ばあバラさん

コメントありがとうございます。
このケーキはこれで正解なんですけどね。
作ろうとしていたケーキとは全く違うものになってしまいました。
こんなケーキ売っていますよね。生地の上がムースで一番上が果物ゼリー。
ケーキ教室をしていた頃、生徒さんにも失敗した時の打開策を教えたりしていました(笑)

バンダ、嘘みたいな価格だったんですよ。380円。見間違えかと思いました。
新コロナの影響でフラワー教室もお休み、パーティーや披露宴もキャンセルで特に高価で豪華な花が余ってるんでしょうね。
バンダは万人受けする花でなく、フラワーの先生かよほどハイセンスな方でないと買わないと思います。
蘭は長持ちするし、暑くても平気なので助かります。

プリンセスシャーロット、秋空を濃くしたような色になりました。
本当に綺麗です。近々アップしますね。
私はばあバラさんのような植物に関する知識もなく、今は有難いHPがあるので育て方や水やり肥料について検索するだけで、全く工夫していません。
肥料もハイポニカとたまに固形肥料をやるだけです。
特別な事をしなくても育ってくれて、ありがとう❤という気持ちです(*^^*)
Commented by trintrin2 at 2020-06-04 08:05
おはようございます。
臨機応変ですね~
sabio邸の冷蔵庫には豊富にフルーツがあるようで・・・
そしてキッチンには各種「粉」も準備されてる。
素晴らしい!
女子はしゃべり倒せてスッキリするものですから
一日も早くそんな場所が目の前に現れることを祈りましょう。
Commented by pintaro23 at 2020-06-04 11:27
trinさん

コメントありがとうございます。
辛党のtrinさんには関係ないスウィーツですね。
果物は実家でもよく食べていて、夫も毎朝食べて出社しています。

お仕事をされていると話さない訳にはいかず、腹が立つことやまぁ色々あるでしょうが、家族以外とも休日以外は必ず話しますよね~。
夫だと「暖簾に腕押し」みたいな場合もあり、ツーカーで喋られる友人と喋り倒したいです(笑)

先日のブルーインパルス、羨ましく拝見致しました。
関西には自空の基地がないから無理そうですわね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧