人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分を超えろ!


フィギュアスケートGPSフランス大会、宇野昌磨選手は8位に終わり
グランプリファイナルへの出場はなくなってしまった

シニアデビューした年から連続4回グランプリファイナルで
台乗りしていた記録は途絶えてしまった

「自分に合うコーチをじっくり探す」と何ヵ所かに合宿に行き、
コーチ無しでキスクラも一人だった



自分を超えろ!_e0177271_07341561.jpg





現地観戦組のツイッターを見ると、
公式練習の時からジャンプの調子があまり良くなかったようだった

SPで4位となり、今迄なら翌日のFSで挽回し、台乗りできると思っていたが、
ジャンプで転倒が続き得意の3Aも決まらず、後半の三連ジャンプができなかった


平昌五輪の団体戦&SPで転倒が続いたネイサン・チェンとかぶって見えた


「どうしてしまったんだろう?」

足の怪我は治っている筈だし、
メンタルだけの問題なのか・・・体調が悪いのか・・・




自分を超えろ!_e0177271_09304068.jpg





ひとりキスクラ

観客から投げ込まれたぬいぐるみや花が整然と並べられている


コーチがいなくてもスケ連の誰かが座ってくれると思っていたが、
強化部長は「キスクラは、共に練習し、戦ってきたコーチと選手が座る聖地」
と言い、キスクラの傍で声をかけ見守っておられた



自分を超えろ!_e0177271_16275005.jpg




点数を待つ間、客席からの
「ショーマ、ショーマ、ショーマ」という温かい掛け声

そして、ネイサン・チェンのコーチであるラファエル・アルトゥニアンコーチが
投げ込まれたぬいぐみとバラの花を届け、拍手をして去っていった後、
昌磨君は完全に下を向き顔を覆ってしまい、涙


インタビューで「あのような演技しかできなかったのに、
声援をおくってくれた皆さんの温かさが嬉しくて有難くて泣けてきた」と応えていた


転んでも転んでも向かっていく勇敢な姿、やはり昌磨は漢である


益々、応援したくなった!!!!!



自分を超えろ!_e0177271_17340662.jpg




演技後、優勝したネイサン・チェンは昌磨について問われ、

「どの選手もスランプに陥ることはある。怪我であれ、精神的なものが原因であれ、
トップ選手も苦労する時期はある。だけど、彼は必ず答えを見つけて戻って来ると思います。」
と自身の経験から裏付けされた力強い言葉を述べていた



2位に入ったロシアのアレクサンドル・サマリン選手は終了後の記者会見で、
宇野昌磨選手の失敗についての日本人記者からの質問に回答を拒否した


サマリンは質問に驚いた表情を見せ、
他の選手の演技にコメントするのは正しいことではないと思うと答えた

「宇野選手の演技は見ませんでした。 でもどんな場合でも他の選手の演技を
批評することは私にはできま せん。
宇野さんが才能ある人であることはみんなが知っているでしょう。
それに彼なら絶対立ち直って、 見事な演技をみせてくれるはずですよ。」


ありがとう~ 王者ネイサン、サマリン君

向かう先は同じアスリートがかける言葉は、やさしく力強い




自分を超えろ!_e0177271_11010539.jpg



エキシビションでは、まるで憑き物が落ちたかのように
爽やかで穏やかな表情になっていた


10月のカーニバルオンアイスでも着用していたEX用のシャツは、
サンローラン(15-6万円)のものらしく、早速ファンがツイッターに上げていた

どこから見つけてくるんだろう?
ファンって凄い



「皆さんが思っているより、僕は前を向いています」と応え、

失敗を引きずらず次のロシア杯に向け日本には戻らず、
スイスのステファン・ランビエールコーチの元で合宿だそうだ


とにかく、ジャンプの安定が急務

ジャンプさえ安定すれば、元々表現力には定評があるので絶対大丈夫 166.png


新コーチは既に決まっているのではないだろうか?

年明けには発表できるらしい
おそらくスケ連や他の何かの絡みで、今は発表できないのだろう


平昌五輪で銀メダルを獲った時に書いた記事で、
あるブロガーさんがコメントして下さった中に

「ショーマ君、ますかけ線ではありませんか!」とあり、お手ふりした手相をよく見ると、
確かに、最強運のますかけ線だった






自分を超えろ!_e0177271_07343921.jpg

画像は全てお借りしています



平昌五輪後、フィギュアファンでなくとも誰もが知るトップ選手になった昌磨君

名古屋から『世界のSHOMA UNO』になり、現状維持ではトップから置いて行かれることを
ひしひしと感じているだろう


戦う相手はいつも自分自身

自分を超えろ!

GO  SHOMA !!!


自分を超えろ!_e0177271_22052227.png

更新を通知する


本日、コメ欄開けます
たまにしか開けませんので、この記事以外にもコメントがありましたら
こちらにお願い致します





by pintaro23 | 2019-11-07 17:18 | フィギュアスケート | Comments(4)
Commented by san_paozo at 2019-11-07 20:35
Sabioさん、こんばんは〜☆
晶磨君、やっぱりジャンプが決まらないと
ほんと厳しいですね(◞‸◟)
みんな飛んできますから!
スランプ…って、
結局、誰のせいにもできないから
ここを乗り切れば、
さらに成長できるんでしょうねー
わかっちゃいるけど、簡単じゃない!
トップアスリートって、色んな意味で凄い☆
ネイサン、サマリンの両選手のコメントも
温かく素晴らしいですね(^-^)
しかし、よくそんな質問できたな!って
思いましたけど(ーー;)
GPファイナルに出場できないのは残念ですが
次に期待してます(o^^o)
Commented by pintaro23 at 2019-11-08 03:53
さんころさん

コメントありがとうございます。
さんころさんもご覧になりましたか?
時差の関係で、SPは23時からの放送、FSも女子が終わってからだったので遅く、
心配と興奮で寝付けませんでした。
いつも以上に祈るような気持ちで画面に見入りました。

些細なことでも歯車が少し狂うだけで、コーチ無しでは修正するのが
難しいのかもしれませんね。
メンタルトレーナーを付けて欲しいと真剣に思いましたよ。

日本の女性記者が質問したらしいです。
台乗り3名の記者会見なのに、他の選手のことを質問するのは失礼です。
アスリートは皆、多かれ少なかれ苦しい戦いを強いられる時期や練習の
成果を出せない事があるので、その辛さが人一倍解るのでしょうね。

ネイサンはいつもクレバーな回答を早口でしてクールです。
昌磨君はアイスショーでもよくネイサンと会っていて、彼を尊敬していて
好きなのだそうです。

GPF進出がなくなったので、私の予定も空きました(笑)
11/15~のロシア大会では、元の昌磨君に戻り納得できる演技ができると思います。

Commented by blue-salvia2 at 2019-11-08 06:31
Sabioさん、おはようございます〜♪

私もテレビで観戦しました。
結果が結果だけに、私もショックでした。
宇野選手は全シーズンからジャンプが不調になり
故障が続いているような気がしてましたが
そればかりでは無いようですね。

既に決まっているようですが
早くコーチの元で精神的に落ち着いて
練習ができると良いですね。

一時的なスランプで、コーチが変われば
また、宇野選手は復調してくるので
今後の事は心配していません。
ピンチはチャンスです!
この経験が必ず次に繋がる事でしょうし
宇野選手の笑顔を見るのを楽しみにしています。
Commented by pintaro23 at 2019-11-08 07:28
blue-salvia2さん

コメントありがとうございます。
そうですね。昨シーズンの足首捻挫から今迄の昌磨君のような滑りが見られなくなってきました。捻挫は癖になるそうで、変な転倒の仕方をすると又、怪我をするのではないかとひやひやします。

満知子先生は2年前から海外コーチにつくのを勧めておられたそうですが、おそらく昌磨君が拒否していたのではないかと思います。
振付を覚えるのが遅く、昔から美穂子先生が滑り易いようにプログラムを作って下さり、
「家族のように自分のことを思っていてくれる両先生の元を離れるのは、考えられない。」とあるインタビューに答えていました。

フィギュアスケートのあるブログで、
「アスリートは現役引退するまで受験勉強が続いているような、過酷な状態」と例えておられました。ましてや、トップレベルの選手になると一流大学や医学部を目指す受験が延々と続くようなものですよね。心身共に強靭でなければ続きません。

この試練が必ずや昌磨君の糧になり、この事が無いと次のステップには進めない必然なのだと思います。
『愚直でひたむき、真面目な努力の天才』である昌磨君、「君なら、できる!!!」と声をかけてあげたいです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧