人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孤独から学ぶ


この週に借りた本にはたまたま「孤独」を考えさせられる2冊がありました

ベストセラーになっていた下重暁子さんの『極上の孤独』

NHKの女性トップアナウンサーだった下重さんは、フリーとなり民放キャスターを
経て文筆活動をされています

「孤独と品性は切り離せない」

理知的な下重さんは「淋しさ」と「孤独」は別物とし、孤独を愉しんでおられます



孤独から学ぶ_e0177271_14093886.jpg



樹木希林さんが亡くなり、生前に出版されていた書籍を含め図書館の予約も
急上昇です
樹木さんの生前の言葉を集めた『樹木希林 120の遺言』は私が予約した時点では
10番目位でしたが、今は120人待ちです


川?池?沼?に浮く樹木さんの写真

2016年、宝島社の企業広告となった新聞広告を鮮明に覚えています

英国の画家 ジョン・エヴァレット・ミレーの「オフィーリア」(右)をパロディに
したような写真だったからです

何故この絵画を覚えていたかと言うと、独身時代に行ったロンドンの
テートギャラリーでこの絵を観、感動して絵葉書まで買ったからです




孤独から学ぶ_e0177271_14252554.jpg



静かな森の中、川に浮かぶ美しい女性はハムレットに欺かれ、悲しみのあまり正気を
失ったオフィーリア
さまよい歩くうちに誤って川に落ち死を迎えようとしていて、目はうつろに
かろうじて浮かぶ手に力はありません


著書の中にもある「死ぬ時ぐらい 好きにさせてよ」という言葉と、この樹木さんの
パロディの写真がなんとも言えずマッチしていてシュールです


「一人でいても二人でいても、十人いたって寂しいものは寂しい。
そういうもんだと思ってる。
自分で<人>を見極める為には、一人にならなければならない。」と仰っています



ひとりで居るからと言って、孤独とは限りません

大勢の中にいても話が合わない・価値観が違い過ぎる・利害関係があるおつきあい等々
なら、ひとりの方が気楽です

50歳代から交友関係は、少数精鋭で良いと思うようになりました

私のポリシーである「日々の暮らしを心地よく愉しむために」には、
「人付き合いも心地よく」ということが含まれています



孤独から学ぶ_e0177271_14091750.jpg



孤独から学ぶ_e0177271_22052227.png


更新を通知する



ブログテーマ:名作求む!心に残った本・映画・音楽教えて!
by pintaro23 | 2019-04-05 18:30 | 日々の暮らし


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧