人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『まんぷく』スタジオセット見学


NHK朝ドラ『まんぷく』、とうとう終わってしまいましたね

もっと続いてほしい見応えのある良いドラマでした

昨日、NHK大阪放送センターに行き、1Fアトリウムに公開されている
撮影スタジオセットを見学してきました(31日まで)

セットの中には入れず、外から見学するだけです



『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07544882.jpg



お馴染みの福ちゃん・萬平さん・お母さんの衣装

福ちゃんの衣装はグリーンが多かったような気がします


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07552888.jpg



こちらは克子ねえちゃん(香田家)の家とアトリエです


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07534987.jpg


克子ねえちゃん・忠彦さんの衣装

玄関部分とアトリエのセットがありました

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07540526.jpg



パーラー白薔薇のセット

本当によく作り込まれていて、このまま残して営業できそうです

当時にしては洋風のハイカラな喫茶店だったと思います


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07555318.jpg

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07553827.jpg



こちらは、即席ラーメン研究所

何度も何度も試行錯誤を重ねた場面が思い浮かびました

ノートにレシピが書かれ、黒板には売上推移が書かれています


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07533862.jpg


フライ麺が完成するまでの過程がわかります

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07594041.jpg



たちばな塩業時代のセットは、模型をバーチャルリアリティーで見られるコーナー
でしたが、なんと!!90分待ちの行列で諦めました

ヤフーニュースのコメントで、塩軍団の再登場を願う声が多かったせいか、
お母さんの生前葬に赤津が登場しましたね


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07584902.jpg



エレベーターの扉も『まんぷく』
福ちゃんと脚本家 福田氏のサイン入り

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07542066.jpg



木の塀一面に宣伝のポスターが貼ってあり、初めて見る面白いものがありました

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07550505.jpg


懐かしい「萬平印のダネイホン」

世良商事の広告には、「大豆からラーメンまで商売のことなら世良にお任せ」

牧歯科のマークはさすがの馬です(笑)

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07551827.jpg



関西出身の俳優陣の関西弁は安心して聞いていられました

真一さん、克子姉ちゃん、忠彦さん、世良さん、パーラー白薔薇のマスター、加地谷
胡散臭いけれど何かと力を貸してくれた世良さんを演じた桐谷健太さんは、
このドラマが代表作になったのではないでしょうか

福ちゃんファミリーの皆さんの関西弁は、大阪北部だからか男女とも上品な関西弁でした


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_07560720.jpg



ポストカードが用意され、入場した時は「ひとり1枚」でしたが、正午過ぎ帰る頃には
「各1枚ずつどうぞ」になっていて記念に戴いてきました

忠彦さんが病床の咲姉ちゃんに描いた桜の絵、素敵です

『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_12372412.jpg



今は当たり前になっている即席ラーメンやカップ麺、幾多の困難や苦労を乗り越え
当時は画期的な商品でした

カップヌードゥル発売は、私が12-3歳の時だったかな?

スーパーの特売で79円だったので、思わず買ってしまいました
100円にこだわっていた萬平さんには、申し訳ないけど(笑)


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_12373786.jpg

本日コメント欄開けます
この記事以外のコメントもこちらに頂ければ嬉しいです
「初めまして」の方、ブログをお持ちでない方も気軽にどうぞ(^^♪ 


『まんぷく』スタジオセット見学_e0177271_22052227.png

更新を通知する



by pintaro23 | 2019-03-30 16:16 | 大阪 | Comments(12)
Commented by milletti_naoko at 2019-03-30 18:44
こういうドラマが放映されていたんですね。素朴でうれしそうな
人々の笑顔と店や発見に至る前での試作品など、興味深く拝見しました。
いつかわたしも機会があれば、ぜひ見てみたいです。
何でも、新しい物事が生まれる影にはいろいろな人の思いや努力が
その背景にあるんですね。

昌磨選手、わたしはSabioさんのブログで初めて知り、記事を楽しみに
拝見しています。イタリアではフィギュアスケートの選手権は、実際の
試合よりもかなり遅れて、しかもイタリア選手が活躍する映像を中心に
一部だけが放映されるのですが、先月だったか、日本選手や昌磨選手の
活躍も、こちらのテレビで見ることができて、うれしかったです。

昌磨選手のときは、普段は常に解説を続けている解説者の二人が
黙り、途中で、「あまりにも演技がすばらしいので、その演技そのもの
を楽しんでいただこうと、あえて解説をつけていないんですよ」という
言葉があったほどです。すばらしい選手ですね♪
Commented by san_paozo at 2019-03-30 19:36
Sabioさん、こんばんは~✩
朝ドラは、たまにハマります(^^)
だいたい関西が舞台の時にね(笑)
今回もバッチリ観てました~♪
途中、あまりに何度も捕まるので
思わずウィキペディアをチェックして
とりあえず安心を得てから観ました(爆)
牧歯科や世良商事のポスターまであるんですね!
面白い~
馬に乗っての牧先生は、白馬の王子とは思えませんでした(笑)
克子ねえちゃんのツッコミも面白いし、
けっこう忠彦さんがツボに入ってウケてました(^O^)
今日で最終回(;_;)
ほんと終わってほしくなかったです。
「あっさりおいしいカップヌードル」って?
こんな商品あるんですね~知りませんでした。
私もドラマの影響か、久しぶりに食べたくなって
カップヌードル買ってしまいました!
カレー味(普通の)ですけどね(*´∀`*)
Commented by iyim2012 at 2019-03-30 23:18
こんばんは~(^^♪
まんぷくのスタジオセット、面白そうですね~
行ってみたかったです。
こんなに苦労があってチキンラーメンとカップヌードルが生まれた事を知ると同時に、明るくて元気がもらえる番組でしたよね。
セットを見るごとに、今までのシーンが思い出されたのではないでしょうか。
裏話なんかの情報もあったりして・・・?

私もカップヌードルを、まんぷくを思い出しながら、しみじみと食べてみたいと思いました。(^^♪
Commented by pintaro23 at 2019-03-31 09:37
なおこさん

コメントありがとうございます。
そちらではNHK-BS放送されていないんですね。
海外でも主要都市の高級ホテルでBS-NHKの放送があり、観たことがあります。
いつか放送されると良いですね。
日本はもうすぐ平成が終わりますが、その前の昭和が懐かしくなるドラマでした。

あまりの昌磨愛で(笑)、ついつい長文になってしまっていますが、本当はもっと書きたいことがあるんですよね~(;'∀')
イタリアでは男子シングルのマッテオ・リッツォ選手が活躍していますね。
先日の世界選手権でも昨冬のNHK杯でも頑張っていました。

昌磨君はユーロの解説者やフィギュアスケート関係者に凄く高評価だそうです。
ジャンプもですが表現力に定評があり、独特の世界観を表現しますからね。
それは、子供の頃からでした。私が初めて彼を見た12-3歳の頃でさえ、それまで見たことが無いような踊れるスケーターで垢抜けていました。

昌磨君はここ3年連続で9月にあるイタリア・ロンバルディア杯に出場し、優勝しています。
日本からもファンが行って応援しています。
新聞にも載っているそうですし、今年も出場するのではないかと思います。
イタリア人にも人気のようです。応援よろしくお願いします!


Commented by pintaro23 at 2019-03-31 10:02
さんころさん

コメントありがとうございます。
とうとう終わってしまいましたね~。
確かに波乱万丈、紆余曲折があり、萬平さんが逮捕されたり獄中で辛い目に遭ったり、やっと完成した即席ラーメンのレシピをパクられたり・・・試練が次々訪れましたね。
しかし、不屈の精神で諦めず、物凄い行動力が成功をもたらしたのですね。

牧先生役の人はミュージシャンなんですか?初めて見た人でしたが、ハンサムでも長身でもないのにキザなところがシュールで笑いをそそりました(*^^)
あの時代は本当に車代わりに馬に乗っている富裕層がいたらしいですよ。

企業名を出したり広告してはいけないNHKですが、充分過ぎるくらい宣伝できましたよね~
チキンラーメンもカップヌードゥルも売り上げが伸びているそうです。
Commented by tori-hamami at 2019-03-31 11:36
お早うございます。
まんぷくセット見学、とっても楽しそうですね。本当によく作りこまれていますよね。花柄の家電が何気なく出て来たり、
昭和を感じさせる小物が其処に在ったりして。
福ちゃんが、夜寝る時にカラーを巻いて、ネットをかぶっている
あのスタイルに思わず一人でニヤッとしてしまいました。
ネット、芸が細かい。

久々の朝ドラ、秀逸作品ではないでしょうか。
寂しくなりますね。

横浜にあるカップヌードルミュージュアムも入場者が
増えているようですよ。
Commented by rose201605 at 2019-03-31 20:36
Sabioさん、こんばんは~^^

まるで昭和そのもののセット、お見事ですね。
Sabioさんの記事を拝見すると、
「まんぷく」を始めとする朝ドラを、じっくり鑑賞することが出来ないのが残念です。
何気なく手にしているもの、口に入れているもの。
時代が必要としているものが商品化されて行く過程には、
このような弛みない人の努力が背景にあるのですね。

ジャンルは違いますが最近読んだ本でも、
あの事件の背景にあったのはこんな現実だったのかと言う衝撃を受けたことを思い出しました。
逮捕された人の罪が社会の現実を浮き彫りにし、
それが発端となって新しい法律が出来て行きました。
(重いですね(^^;)
自己犠牲をいとわないその情熱に圧倒されます。
多くの人の恩恵の上に成立っている生活を今更ながら噛みしめます。

「全くがっかりしていない」

そのひとことが表すSabioさんの昌麿愛はゆるぎないと思っています。(^▽^)/
Commented by pintaro23 at 2019-03-31 21:32
iyim2012さん

コメントありがとうございます。
オーストリア女子旅でお疲れは出ていませんか?
絵ハガキのように美しい景色を拝見し、20年以上前に行ったザルツブルグ、二度のウィーン旅を思い出していました。
ウィーンは白馬の馬車がよく似合う優美で華麗な街ですね。

『まんぷく』は本当に良いドラマでしたね。時代考証がしっかりしていて、私達が子供の頃の昭和が描き出されていて懐かしくなりました。
大道具さん、小道具さんは仕事とは言え、見事に再現されて凄いな~と感心しきりでした。
評判が良かったのでスピンオフがあるのではと期待しています!(^^)!


Commented by pintaro23 at 2019-04-01 06:01
tori-hamamiさん

コメントありがとうございます。
セット見学は何度か行ったことがありましたが、こんなに近くで見たのは初めてです。
昔、東京に住んでいた頃、渋谷のNHK放送センターに何度か行きましたが、2-3階からガラス越しに遠目に見学しただけでした。

昭和が益々遠くなりますが、本当に懐かしいものがいっぱいで・・・
時代考証がしっかりしていて、脚本もとても良かったですね。
伏線があり、無駄な脚色が無かったように思います。
花柄のポットや炊飯器ありましたよね~
頭のネットも(笑) 祖母は平成になってからもずっと浴衣の寝間着で寝ていましたし・・・

横浜にもカップヌードゥルミュージアムがあるんですね。
地元池田市にあるカップヌードゥルミュージアムも大賑わいだそうです。


Commented by pintaro23 at 2019-04-01 06:13
ばあバラさん

コメントありがとうございます。
お仕事をお持ちの方は、なかなかじっくり観られませんよね。
私も勤めている時は、殆ど観ていませんでした。
今はBSでも朝晩+土曜日に1週間分、地上波でも朝昼と放送数が増えましたが、習慣で朝に見ることが多いです。

当たり前に食べている即席麺やカップ麺、特に感動もなく子供の頃から食べていましたが、とてつもないご苦労や苦難があったのですね。
萬平さんは発明家であり商売人ではありませんでしたが、ちゃんと世良さんという商売人がいつも近くに居て・・・家族や仲間にも恵まれての大発明だったんですね。

世界選手権の時はおそらく何か体調不良があったと思われます。
いつも昌磨君は言い訳しないので判りませんが、翌日の国別対抗戦発表会では鼻声でしたし、試合の時も咳をしていた・・・のを見逃さないファンが呟いていました。

早くも失望から立ち直り、アイスショーで試合張りの力のこもった演技を披露しているそうなので、おばちゃんの「全くがっかりしていない」は本物だったようです(笑)



Commented by moonstar1206 at 2019-04-01 14:05
sabioさん、こんにちは!いつもイイネありがとうございます♪
いつもなるほど!と楽しく読ませて頂いています^^

私も、子供達も新聞で見た時「セット見学、行きたい~!」って
思ってたのに、すっかり忘れていました^^;
こんなにたくさんのセットがあったのですね!
すごく広そうに感じます。
sabioさんにこんなに見せて頂き、感激です♪
あとで、子供達にも見せますね^^
Commented by pintaro23 at 2019-04-02 06:01
moonstar1206さん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもご訪問&イイネを有難うございます。

moonstar1206さんも「まんぷく」セット見学のことをご存じだったのですね。
私はたまたまニュース前のお知らせで、このイベントを知りました。
夫が有休だったので誘ったら「行く」というので一緒に行きましたが、やはりドラマを観ていないと感激がイマイチのようでした(笑)

本当に楽しかったですよ~!(^^)!
春休みなので子供もたくさん来ていました。
私とmoonstar1206さんは、おそらく年齢が一回り~20歳位離れていると思います。
私の子供時代に家にあったような家電やグラスなども使われていて、「昭和」を懐かしみながら毎日観ていました。

NHK朝ドラは女性が主人公で、現代ものは「私が私が」「I can I can」で自己主張が強く我の強い人が描かれることが多いです。
その点、今回や「ゲゲゲの女房」のように夫を支え続け、糟糠の妻を描いたドラマの方がおばさん達の共感を呼ぶそうです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧