初秋の籠弁当


秋雨が終日降る昨日、籠弁当でおもてなし

猛暑でやる気が失せていた夏が、遠い過去のように感じる今日この頃です

もっと猛暑が続くかと思っていたら、意外にすんなり涼しくなって良かったわ


e0177271_06590149.jpg


色づき始めた楓もあり、季節の移ろいを感じます

ひょたん型で抜いた ちりめん山椒&黒豆大豆のご飯

福井産の『黒い瞳』という枝豆です
きれいなネーミングですね


紫色のトルコ桔梗の色が青っぽく写る・・・ホワイトバランスとか全く解らず
オートで撮っているので仕方ない(泣)



e0177271_06591916.jpg


24日は中秋の名月なので、椀種は過去にも作った
蒸し南瓜の裏ごしを入れた白玉にし、月見椀に仕立てました




中には、帆立貝柱&銀杏を入れました
椀種を置いてから吸い地をはります


高野豆腐の炊き合わせ
緑色のは、生麩です

吸い地、炊き合わせのお出汁に「茅乃舎の出汁パック」を濃い目に出したので、
塩や薄口醤油、味醂は少しだけで充分美味しい味に調いました



e0177271_06592884.jpg


前日の器シュミレーションとはガラス鉢が違います

ハランを敷くと前日のものは収まりがイマイチで、空間ができたので
イッタラのショットグラスに長芋すり流しを入れることにしました


・出し巻き卵
・黄パプリカ&ピーマンの肉巻き
牛肉に七味で有名な「八幡矢礒五郎」の七味ガラムマサラを振り、野菜を巻いて
カレーソースで味付け
・銀鮭の味噌漬け焼き
・白和え
・酢玉ねぎ&とうもろこし・生ハム・レタスのサラダ
・長芋のすり流し
・ちりめん山椒&黒豆大豆のご飯


少しずつ、色々なものが食べられるのが嬉しい
知人も喜んでくれ、作り甲斐がありました


昼膳  食品数 26品目  complete


e0177271_06590903.jpg

本日、コメ欄開けます
この記事以外の過去記事に関してでも結構ですので
コメントを頂ければ嬉しいです

初めての方もブログをお持ちで無い方もお気軽にどうぞ(*^^)


e0177271_22052227.png

100年の歴史を持つ老舗が送る伝統の味、『吾左衛門鮓 さば』を3名様に!!
【料理ブロガーさん!!】国産本格出しパック~カネ吉の元気だし のモニター募集!!



[PR]
by pintaro23 | 2018-09-21 17:48 | おもてなし | Comments(16)
Commented by tori-hamami at 2018-09-22 09:05
お早うございます 器と云い、
お献立の細やかさに季節感にいつもながら、
凄い。お客様もさぞかしご満足でしょう
長芋のすり流しとはどのような味付けですか
また、合わせている物は何ですか?
準備をされている時はsabioさんご自身も
楽しいのでしょうね。
Commented by pintaro23 at 2018-09-22 11:39
chabumamaさん

コメントありがとうございます。
幸い大地震にも割れずクローゼットや押し入れ収納に残っている器が多いので、助かっています。
長芋のすり流しは、すり卸した長芋にお出汁を入れてのばし、南高梅干しをちぎって浮かせています。濃い目の出汁が美味なので、梅干しの塩で充分美味しいです。
山芋や大和芋でしたら粘り気が強いので、更に出汁の量を増やせば良いと思います。
長芋は水分量が多いので、出汁を入れなくても梅干しだけでも良いです。

chabumamaさんが作られているフィットネス教室後のランチも野菜たっぷり健康志向で、手間がかかっていますね。
和食だからと言って醤油味ばかりでは変化が無く、味の緩急、変化をつける為に味噌味・カレー味のようなエスニックな味・酢etc.の組み合わせを考えるのも楽しいです!(^^)!


Commented by mikko3050_f91 at 2018-09-22 20:48
こんばんは^ ^

お料理にはセンスが大切なんだなあとsabioさんのおもてなし料理を観ているとつくづく思います。

お料理に加えて、器選びや盛り付けまで全て目を楽しませてくれるものばかり。
食器好きなのにいまひとつ器を生かせていない私です。

フィギュアのシーズンが始まりましたね。
詳しくはないけれど、宇野昌磨君の活躍に期待大です。(先日この地方のニュースでも紹介されてました)
↓のsabioさんがプレゼントしたTシャツを着ている写真にビックリ!!
なんだか私まで嬉しくなってしまいました。^ ^
Commented by san_paozo at 2018-09-22 21:20
Sabioさん、こんばんは~☆
素敵!完璧!美味しそう(*´ч`*)
26品目あるんですか!
お店でも、なかなかこれだけ出てくるのってないですよね~
『黒い瞳』という枝豆は初めて聞きました~
黒枝豆といえば、丹波篠山のイメージでしたが
福井でも作られてるんですね(^^)

そして、SabioさんがプレゼントしたTシャツを
宇野昌磨選手は、ちゃんと着てくれてたんですね~
すごーい(*´∀`)
色がとっても似合ってます♡
なんだか私も嬉しい気分に(関係ないのに、笑)
Sabioさんの笑顔が目に浮かびます(*´ω`*)
Commented by kirakira5-3 at 2018-09-22 23:38
こんばんは~!
まぁ~~!スゴイ~!凄すぎる!!
26品ですか(*´▽`*)わぁ~バランス良くて
お味も繊細で楽しめますね♡
ひょうたん型で抜くなんて、こんなことからもう~プロですわ。
一品一品が、手が込んで彩がきれいですね。
茅乃舎のお出汁は大好きです。
もう~間違いなくどこかの料亭のお料理です♡
思わず、わあ~!へぇ~!と、言って拝見してます。。笑
Commented by pintaro23 at 2018-09-23 07:13
mikkoさん

コメントありがとうございます。
センスと言うとファッションや芸術をすぐに思い浮かべますが、何にでもセンスって必要かも・・・って思うようになりました。
理系の夫が「理系や技術系の仕事にもセンスが要る」なんて言うので、「へぇ~?」とちょっと目からウロコです。

器の色や柄、お料理の色や質感、特に日本料理は季節感、探求すると難しいので基本的なことを抑えた後は感性でやっています。
お料理屋さんではないので、季節ごとの器を揃えるのは無理ですしね(笑)

昌磨君のその番組、中京地区の方がツイッターして下さって観ましたよ。
そちらは、情報番組やローカルニュースでよく取り上げられるので、良いですね。

初戦のイタリア ロンバルディア杯優勝でこの大会は3年連続優勝です。
大会の大小は関係なく世界フィギュア連盟主催の大会に出場すると、成績がポイントとして加算されていくので、昨季は羽生を越えて『世界ランク第1位』になりました。やった~!(^^)!
(羽生は足の怪我で、あまり大会に出ていなかったのでポイントが少ない)

他にもプレゼントを準備しているので、近々またファンレター出します❤(*´σー`)エヘヘ
Commented by pintaro23 at 2018-09-23 07:27
さんころさん

コメントありがとうございます。
涼しくなって、ようやく「やる気」が湧いてきました。
よく美味しいものをご馳走になっている方をそのお礼にお招きしました。
内容は普段の食卓に並ぶようなものですが、こまごまと多種類の料理を作るので、段取りを考えながら作る為にメモを貼ってチャックしながら進めます。
が、一品作ったものを忘れていた(*_*; 片づけている時に冷蔵庫を見て思い出し、ショック(-_-)

黒大豆、丹波産の『紫頭巾』有名ですよね。ちょっと高いけど、もっちりしていて美味しいですね。

昌磨君のTシャツ、半袖長袖、ファンからのプレゼントで100枚は超えてるんじゃないかと思います。アルマーニやディーゼルなどの高級ブランドもありますしね。
今も借りているか否か判りませんが、荷物が増えて倉庫代わりに自宅以外にマンションを借りていたらしいです。当初は兄弟で二人暮らしをしていたそうですが、不便なので実家に戻ったそうです。

Tシャツのことを話したら、また夫から「知らんがな。」と言われました(笑)
プレゼント代も全て夫の財布から出ているんですけどね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by pintaro23 at 2018-09-23 07:38
YAKKOTANさん

コメントありがとうございます。
ご飯の抜型、3種類持っています。お料理教室に通っていた頃、たまに抜型で抜いて盛り付ける時があり、先生は6-7種類お持ちでした。

いつもの食卓に上るようなお料理ですが、少しだけ盛り付けを工夫しているだけですよ~。
そんなに凝ったことはしていません。椀種だけが手間がかかるかな?
茅乃舎のお出汁は便利で美味しいですよね~(^O^)
京都大丸に入っていますね。

生麩も錦市場で買っています。
近所のスーパーに少しだけ置いていたのですが、売れないのか置かなくなりました。
錦市場は海外からの観光客が増大し、平日でも人が多過ぎて歩きにくくなりました。
買わなくても見ているだけでも楽しいです(^^♪
Commented by happypoppo at 2018-09-23 23:29
Sabioさん、こんばんは♪

わぁ〜、なんて美味しそうなお弁当なんでしょう(*^^*)食材を活かしたお料理に器、とても合っていてセンスが光ってますね。お料理は味もだけど見た目も大事なんだなあってSabioさんの作られるお料理を見てそう思いました(^^)
芋羊羹も中秋の名月にぴったり!月を愛でながらいただく、風流ですよね(^^)
Commented by snowdrop-uta at 2018-09-24 07:02
おはようございます。
昇り始めた満月のような黄金色のお月見椀も
甘さ控えめのほくほくお月見羊羹も、とっても美味しそうです。
てるてる坊主になって、照る月が今宵眺められますように…
万が一曇ってしまっても、
こちらの食卓の月を愛でにまたお邪魔しますね。
Commented by pintaro23 at 2018-09-25 06:18
happypoppoさん

コメントありがとうございます。
一品ずつ小鉢や皿に盛るより籠に収める方が、お客様にはサプライズ感があるかと思い、おもてなしにはよく籠を使います。寒くなると使えないので、そろそろ籠は終わりです。

日本料理は歳時記や季節感を大切にしますね。
味の緩急をつけたり、色合いを考えるのも楽しいです。
おもてなしは、マンネリ化した普段の食卓に喝を入れる良い機会です(笑)

和菓子は習ったことがないので、適当な我流ですが寒天や水の分量さえ間違わなければなんとか形になりました(*‘∀‘)

Commented by pintaro23 at 2018-09-25 06:25
snowdrop-utaさん

コメントありがとうございます。
昨日、私の住む地域では曇り空で、名月が拝めませんでした。残念(*´Д`)
月見椀の椀種ら南瓜を入れ過ぎてしまうんですよね。本当に少量でいいみたいです。
自分で思いついて勝手に作っているので、匙加減が微妙です(笑)

月見羊羹は「和久傳の和菓子」という本に、全く違う形態ですが載っていたのを見て、応用しました。夫婦+来客の分だけで良いので、流し缶で作ると多過ぎるんですよね。
私は結構、本や料理番組のレシピを応用して作ることが多いです。



Commented by miyukimam-ema at 2018-10-15 18:01
sabioさん、ご無沙汰しております
いつもありがとうございます

ゆっくりと見せて頂きました
地震、大変でしたね、今だからこうして
お話が出来るのかもしれませんが
今年は日本全国大変なことになりましたね!

お互いに今を大切に過ごしていきましょうね!

sabioさんの、籠弁当を見るとカフェをしたて
頃を思い出します、また、作りたくなりました・・・

また、遊びに来ますね・・・
身体に気を付けて、短い秋を楽しみましょうね!
Commented by pintaro23 at 2018-10-16 20:31
エマママさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気そうでなによりです。

今年は本当に自然災害が多いですね。
まさかの震度6弱・・・一瞬、南海トラフ大地震が起こったかと思いました。
食器棚の扉が全開し、かなりの食器が割れましたが、おもてなし用やブランド洋食器は別の場所に保管しているのでセーフでした。

おもてなしはカンフル剤のようなもので、マンネリ化した毎日のお惣菜に変化をつけたり、「やる気」を喚起させてくれる大切な機会です。
エマママさんも見目麗しい食卓を演出して下さいね。楽しみにしています(^^♪

Commented by misarin-1126 at 2018-10-22 08:24
Sabioさん、おはようございす
ブログに嬉しくなりますコメントありがとう!(^^)!ワァイ
お洒落で素敵な生活ライフを送ってらっしゃるsabioさん。
拝読してますと、何時も旅をしてます気分になります(*^_^*)

>阿川佐和子さんや浅野ゆう子さんみたいに熟年結婚するかもしれないしね~
人生色々で、「糸」の唄のように巡りあわせがあるのでしょうね。

昨日、浅間山に初冠雪があったみたいで・・・冬支度が始まります。
私は、歯痛が続いてまして埼玉に戻り通院してます(苦笑)
先週金曜日と今日は主人と那須に用事で出かけて紅葉楽しんでます^^

大好きなフィギアもシーズン始まりたのしみ。
昨日は、さっとん大活躍で嬉しかったです。
ネイサーチェン君も侮れずで、昌磨君のご活躍も楽しみです♪
一生懸命練習されてますので、選手の皆さまに頑張って貰えたら嬉しいです♡
Commented by pintaro23 at 2018-10-25 21:57
misarinさん

コメントありがとうございます。
なかなか進まない海外旅行記ですが、画像から少しでも異国情緒を味わって
頂ければ嬉しいです(^^♪

ブログを綴っていなければ、misarinさんともつながりが無かったかもしれません。
ご縁はどこでつながるか判らないですね~。大切にしたいです。
そちらは、もう紅葉が見頃なんですね。
こちらより一か月早いですね。

明日からGPSカナダ大会が始まります。昌磨君出場するのでドキドキ❤
日頃の練習の成果を出せるよう、納得のいく演技ができるように応援します(^.^)/~~~

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *





SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(256)
(211)
(155)
(116)
(111)
(91)
(73)
(69)
(55)
(43)
(42)
(40)
(38)
(31)
(29)
(25)
(23)
(18)
(18)
(17)
(17)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(4)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

最新のコメント

mikaroseさん ..
by pintaro23 at 06:35
sabioさん こ..
by mikarose at 18:34
ばあバラさん コ..
by pintaro23 at 08:46

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧