人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッチングが美しいガラス器でスイカゼリー


小玉スイカで作ったスイカゼリー

レモン果汁を入れたゼリー液はアガーを使い、まーるくくり抜いたスイカをいれただけ

アガーは常温で固まるので、すぐにできます

私の住む地域では、スイカは熊本産か和歌山産が多く出回っています
真夏になると石川産が並びます
なんと!この日は小ぶりの小玉スイカが、タイムサービス2個680円でした!!



エッチングが美しいガラス器でスイカゼリー_e0177271_20374379.jpg




ボヘミアンガラスのこのガラス器は、地震の1週間前に届き
箱に入れたままだったので、セーフでした

冷茶だけでなく、デザートや和え物にもOK



【覚書】

アガー 5g  水 350cc  レモン果汁・すいか果汁 30cc
キビ砂糖  50g  すいか・ゴールドキウィ 適宜


キビ砂糖を使っているので、色が茶色がかっていますが
上白糖・グラニュー糖を使えば透明に近いゼリーになります

水を減らしスイカ果汁を増やせば、赤みがかったゼリーになります



エッチングが美しいガラス器でスイカゼリー_e0177271_20372509.jpg



昨日、地震の影響で止まっていたガスも全戸復旧したそうです
取材のヘリコプターがうるさい程に飛び交っていました

落下して割れた食器の画像をご覧になって「絶句」されたブロガーさん、
「ヘレンドは大丈夫でしたか?」と高級輸入食器を心配してくれる友人、
女性ならあの画像を見て、皆さん思われることは同じでしょう


地震当日6/18の記事にも書きましたが、
来客用・近年新たに買った器・高級輸入食器は大丈夫でした
ヘレンドもマイセンもコペンもエルメスも箱に入れて、
押し入れ・クローゼットにしまっているのでセーフでした

テレビボードに収納していたウエッジウッドやジノリ等々も
奇跡的に一枚も割れずに残っています
廃番になってしまったものは、再び購入できないので、
残ってくれたことに感謝し、大切に扱いたいと思います

ですから、意外と本人は平静を取り戻しています

今週末、保険屋さんが来られ実視されるので、
未だ段ボールに入れたまま割れた全てを置いています



エッチングが美しいガラス器でスイカゼリー_e0177271_22052227.png

本日コメント欄を開けます
たまにしか開けませんので、この記事以外についても
コメントを頂けると嬉しいです♪





ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中究極のレースカットデザイン、ボヘミア「PK500」



by pintaro23 | 2018-06-26 12:21 | 私のお菓子 | Comments(27)
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-26 12:45
Sabioさん、こんにちは。
今回は、本当に大変なことでしたね。。。
本格的な真夏の到来の前に、なんとか皆様が少しでも日常に戻られるよう心よりお祈りいたします。
Sabioさんのお菓子はいつ拝見しても美しくて美味しそうです。。。
阪神淡路大震災もご経験されていらしたのですね、、、Sabioさんのお強さをほんの少しでも見習いたい、、心からそう思いました。
たくさんのご愛用の食器が割れてしまったのは本当に残念でしたが、Sabioさんの大切な選りすぐりのお品の数々は残ってくれたのですね!良かった!です。私は、キッチンの扉は、ロックが掛かり、リビングの食器棚には突っ張り棒をしていたので食器はまったく割れなかったのですが、今回の大阪の地震では突っ張り棒も一瞬にして飛んでしまったというお話をニュースで見て、やはり大切な食器は箱に入れなくてはならないかしらと思っています。箱が残っていない食器もあるので、どこかで見つけて収納してクローゼットにでも入れた方がよいかしらと。。。
いずれにしてもSabioさんそしてご主人さまにお怪我がなくて本当に良かったです。モノも大事ですが、人生で一番大事かつ最後に残るのは、生き方、想い出など無形のもののようにも思います。Sabioさんのように凛として生きられるよう、私も生活を見直してみます。
Commented by san_paozo at 2018-06-26 20:55
Sabioさん、こんにちは〜♪
今回の地震で、
Sabioさんが被害に遭われたのに
しっかりと冷静に行動されてたのを聞いて
良かった〜と思ってたら、
あの被害の写真に絶句した、さんころです!
聞くのと見るのとでは、大違いですね(~_~;)
かなりショックでした。
私のことじゃないのに…
でも、ご主人もすぐ帰ってきてくださり
ケガもなかったのが本当に良かったです。
地震保険にも入られてたのも
良かったです(笑)
私も、もちろん入ってます(^^)v

ブログで変わらず
美味しそうなスイーツが登場して
あーSabioさん、健在だ!って
嬉しくなりました(*´ω`*)

最後に、気が張ってるうちは大丈夫ですが
ふと緩んだ時に身体の調子が崩れます!
どうかお疲れのでませんように〜
Commented by kokoroyasuragu at 2018-06-26 23:15
Sabioさん
こんばんは。

ガラス器、前の記事で冷茶を入れられている画像を拝見して、
うわぁ~素敵だなぁって思ってましたが(#^^#)
スイーツを入れられても素敵ですね♡

大切な食器、無事で良かったです!
また、美味しそうなお料理やスイーツの
画像で拝見出来ますねヾ(*´∀`*)ノ
楽しみにしております♪
Commented by mika-96 at 2018-06-27 00:59
大きな地震大変でしたね。
前の週に京都に行っていたので、1人なら泣いていたかもしれません。
沢山の食器は残念でしたが命の方が大事です〜
又ステキな食器やお料理見せて下さいませ♬
Commented by pintaro23 at 2018-06-27 06:15
mahorobaさん

コメントありがとうございます。
何度もお見舞いを頂き、恐縮です。
昨夜は今年初めての熱帯夜、今日からも暫く蒸し暑い日が続くようで、リビングのエアコンを始動させてみたら、ちょっと変なんです。風向を変えるパネルが動かない、やられてしまったのかな?

阪神大震災を経て、「もう二度と大地震を経験したくない」と思っていたのに・・・でもあの経験があるので、今回は物理的にも精神的にもダメージが凄く少ないです。

本当にケースバイケースなので、防災は教科書通りにはいきません。
が、出来得る限りの備えがあれば例えダメでも後悔はないと思うのです。
耐震ハッチが作動して後で開ける際、よく気を付けないと中で倒れたり、扉でかろうじて止まっている食器が崩れてくるそうです。

モノはまた買うことができますが、身体、命に替わるものはありません。
今回、怪我もなく翌日からほぼ普通の暮らしができていること、皆さんにお見舞い頂けることを改めて感謝いたします。

Commented by pintaro23 at 2018-06-27 06:30
さんころさん

コメントありがとうございます。
地震のお見舞いをありがとうございます。

歯科に行ったら担当の衛生士さんからも「ブログを見ましたけど、酷かったんですね~」とあの惨状について、ひとしきり話しました。衛生士さんの方が震源に近い所にお住まいなのに、コップ1個しか割れなかったそうです。
どんなメカニズムなのか・・・ブログまわりをしていたら、以前エキサイトの座談会でご一緒した方も被災されていて・・・確か吹田在住だったと思うのですが、家具が倒れて子供さんがその中に居たり、割れたモノも飾り物が多くて我家より悲惨でした。やはりマンションの最上階なので揺れが酷かったのでしょうか。。。

3.11の時、家族を皆亡くし一人ぼっちになってしまった方のインタビューを見て、自分に置き換えてしまい更年期鬱が酷くなりました。ただ画面を通してだけなのに精神的なダメージを受けたのだと思います。だから今回はそんな事がないように、考え過ぎず楽しい事を考えて行動しています。
ランチミーティング、楽しみにしています(^^♪

Commented by pintaro23 at 2018-06-27 07:08
kokoroyasuraguさん

コメントありがとうございます。
食器やテーブルウェアが好きなので、独身の頃から気に入ったものをいっぱい集めてきましたが、今回割れてしまったものも沢山あります。
でも不思議なほど「悲しい」とか「残念無念」という気持ちが湧かないのでホッとしています。

残った食器で充分暮らしていけるので、もうあまり増やさないつもりでいます。
お料理もデザートも盛り付や器で印象が変わるのが楽しいですね(*^^*)

ご主人様、フランス出張だったのですね。いいなぁ~。
今、欧州は白夜に近く20時頃にならないと日暮れにならないので、昔、英国周遊した時活動しすぎて疲れたことがありました(笑)
Commented by happypoppo at 2018-06-27 07:10
Sabioさん、おはようございます。

地震、ほんとに大変でしたね。地震直後の写真を拝見し、思わず絶句でした。私も関西出身なので、被害の大きさに胸が痛みます。割れた食器、残念ですが、とにかくSabioさんがご無事だったので安心しましたよ。

スイカゼリー、涼しげで美味しそうですね。ガラスの器がまたきれいでゼリーも透明感があってキラキラ、美しいです。いろいろと大変だと思いますが、また美味しいお料理やテーブルコーディネート、楽しみにしてますね。
Commented by pintaro23 at 2018-06-27 07:19
mikaさん

コメントありがとうございます。
そうそう、記事を拝見していて「mikaさん、地震の影響なかったのかなぁ?」と思っていました。今回行かれた所、ハード過ぎて山に登ったことはありませんが、大山崎山荘には何度か行ったことがあります。緑が多くて良い所ですよね。

阪神大震災に続き二度目の大地震でしたが、7と6の差は〇〇メガトンとか言って、全く違いお陰様で被害も少なくて済みました。そう、命あっての物種ですよね~(*^^)v
「一度限りの人生、エンジョイしてやるぞ!」益々、どん欲になるわ~(笑)

着物買取、我家も義母の物を出しましたが限りなく価値無しでした。
それを高値で売るのだと思います。
私もしつけがかかったままのがありますが・・・
白ちゃん&黒ちゃんのセリフにドはまり&癒されています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Commented by tori-hamami at 2018-06-27 10:40
Sabioさん、おはようございます
繊細な器に可愛らしいデザート❣ 後片付けが大変なのでしょうが
徐々に通常に戻られようとされているsabioさんの姿勢に
ホットします  大山崎山荘は被害があったのでしょうか
貴重な装飾品、展示物など
2年前の紅葉が美しい時期に訪れたのでふと思いました
Commented by yuuko-shigejirou at 2018-06-27 12:18
Sabioさん、こんにちは。
先日はとても大変な中、コメントを頂いてありがとうございました。
阪神淡路大震災を経験され、今回の地震にも冷静に対応されている事に、尊敬します。
そして地震対策にも日頃から意識されている事、私も見習わなければ、とsabioさんのブログを拝見して感じています。
涼しげなスイカゼリー、とても美味しそうです!
暑い季節にはひんやりとした舌触りのデザートが良いですね。
Sabioさんの素敵なテーブルを拝見できて嬉しいです(*^^*)
Commented by azu-azumy at 2018-06-27 12:41
Sabioさん、こんにちは。
今回の地震は本当に大変でしたね。
ようやくガスも全戸復旧したとのことで、少しほっとしましたが
大切な食器が割れたお写真は胸が痛みます…

涼しげで美味しそうなスイカのゼリーですね♪
食器もとても素敵です。
スイカが年中手に入る国に居ますが、そのままいただくだけで…(^_^;)
Commented by kirakira5-3 at 2018-06-27 13:56
Sabioさん
この度の地震、ホントに大変でしたね。
最初、記事読んで大丈夫なんだ?と思っていたら、
なんのなんの…びっくりしました。
私ならどうかなりそうだと思いました。

ホント、気丈な方なのですね〜
そんな強い精神力を身につけたいぐらい。
いつもと変わりなく素敵な食卓も拝見させて
頂き、ちょっとほっとしました。
どうぞお疲れが出ませんように。
Commented by massimoo at 2018-06-27 16:14
sabioさん、こんにちは。
地震の時のお写真を拝見して驚愕してしまいました。沢山割れてしまった大切なお皿。。。大変でしたね。でもsabioさん、旦那様はご無事でよかったです!: )普通に暮らしている生活、当たり前のように思いがちですがこれが一番幸せなことなのですね~~まだまだ大変だと思いますがお体には気をつけて: ): )sabioさんちの食卓、いつも楽しく拝見させて頂いています~~!: )
Commented by pintaro23 at 2018-06-27 22:04
happypoppoさん

コメントありがとうございます。
happypoppoさんが作られたスイカゼリーとは違い、手間要らずですが蒸し暑い日にはぴったりのクールデザートでした。また、作ろうっと(*^^*)
今度はスイカをミキサーにかけてみます。

マンションのゴミ捨て場に足の踏み場無いほどの割れた食器が出ていました。
不燃ごみの日が終わった後だったので、来月まで家に置いておくよう貼り紙されていました。
高層階はより酷かったのかもしれませんが、怪我やエレベーターの閉じ込めが無かったのが幸運でした。
皆さんから戴くメッセージがとても有難いです。
これからも私らしく日々の暮らしを綴りますので、相変わりませず宜しくお願い致します。

Commented by pintaro23 at 2018-06-27 22:10
tori-hamamiさん

コメントありがとうございます。
後片付けはほぼ終わり、今週末に保険屋さんの訪問を待つだけです。
ステレオコンポも動いていたので、そのままにして見てもらおうと思っています。

大山崎山荘はHPに震災関係のことを書かれていないので大丈夫だと思います。
岩盤の上に建っているのではないでしょうか?歩いて行くと途中から勾配がきつくなりますからね。
今はウィリアムモリス展を開催されているようです。

Commented by pintaro23 at 2018-06-27 22:20
yuuko-shigejirouさん

コメントありがとうございます。
阪神大震災の時は実家が全壊し、台所や玄関はつぶれて入ることもできなかったので、
今回はそれに比べると全然ましなんです。
こんなことで耐性を作るのは嫌なんですけど、負け惜しみでもなく落下して割れてしまった食器は仕方がないと思っています。
自分のミスで割れてしまったら悔いが残るかもしれませんが、震災はどこに不満をぶつけることもできませんからね。

注文建築の家なら、備え付けの頑丈な食器棚や背の低い収納棚にするとかできますが、建売住宅やマンションではそんな訳にはいきませんからね。

大地震の2日後に本当はおもてなしをする予定でしたが、あの状態では無理だと延期してもらいました。結構残っているものがあるので、そろそろで復帰戦きるかな~と思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2018-06-27 22:27
azumyさん

コメントありがとうございます。
地震のお見舞いを有難うございます。
そちらは地震国ではないので羨ましいです。
でも、火山帯があるから温泉がある訳で、有難い恩恵も受けているんですよね。

残っている食器も沢山あるので、有効に使っていこうと思っています。
azumyさんの場合、スイカはカービングですね(*^^)
子供の頃は種を出すのが下手でスイカはそんなに好きではなかったのですが、
今は大好きです。食の好みも変わってきますね~

Commented by pintaro23 at 2018-06-27 22:37
YAKKOTANさん

コメントありがとうございます。
YAKKOTANさんのお宅も震度5位揺れたんじゃないですか?
南海トラフが30年以内に来るとか言っていて・・・私が生きている間は来ないで!!!と祈っています。

私は阪神大震災の時は独身で、神戸の実家に居たので震度7を経験しています。
なので、あの時の揺れや被害に比べると全然ましに思えるのです。
負け惜しみや虚勢を張るのではなく、心底そう思えるのです。

これが初めての経験ならガクガク震えて何も手につかず、途方に暮れていたかもしれません。
いざとなると、結構強くなるものですよ~(*^^)v
お陰様で電気と水道は全く止まることなく出ましたし、ガスも翌日から復旧したので助かりました。
お見舞いのメッセージが嬉しくて♪有難うございます。

Commented by pintaro23 at 2018-06-27 22:44
massimooさん

コメントありがとうございます。
あの大量に割れた食器の画像に皆さん、「絶句」「衝撃的」「驚愕」だったみたいですね。
私も一度だけお会いしたことがあるブロガーさん宅が我家より酷い状態になっていて、驚きました。しかも震源地のある市ではないのに・・・

そちらは地震は無いのでしょうか?ニュースでも聞かないので火山帯が無いのかもしれませんね。羨ましいです。

モノはまた買うことがでるので、落ち込んでいません。
健康で普通の暮らしができる事に感謝し、私らしく日々の生活を綴っていきますので、これからも宜しくお願い致します。

Commented by snowdrop-uta at 2018-06-29 21:03
こんばんは。
あの地震から10日余り、だいぶん落ち着かれましたか。
割れたお皿のお写真、胸が痛みました。
ピーターラビットの耳ものぞいていましたね。
買い直せないものや思い出の品は悔しいでしょうが
クローゼットなど、普段からの備えのかいあって
たくさんの美しい器が守られたようで何よりです。

ウェジウッドのうち割れてしまったジャスパーを拝見して
大英博物館のポートランドの壺(カメオガラス製)を思い出しました。この壺が割られてしまったとき、ウェジウッドの磁器によるレプリカが修復の役に立ったとか…

とりとめのない話になってしまって済みません。
もろいものだからこそ
磁器やガラス器は人々に愛され、大切にされてきたのですね。

地震の前と変わらぬ美しい記事を綴っておられるSabioさんに
ささやかながらエールを送りたく、久々にコメントさしあげました。
Commented by pintaro23 at 2018-06-30 06:38
snowdrop-utaさん

コメントありがとうございます。
お陰様で食器が割れた以外は被害がほぼ無く、通常の生活モードに戻りました。

やはり上層階はよく揺れるようで、お向かいの11階に住む方も「どれも(五客組で)揃っているものは無くなった」と仰っていました。
ピーターラビットのお皿は2枚ありましたが、1枚になってしまいました。
分厚いのでセーフかと思いましたが、上から上からどんどん落ちてきたので耐えきれなかったのでしょうね。
25㎝プレートは下の収納スペースに入れていたのでセーフでした。

皆さんに心配して頂き、とても嬉しいです。
割れてしまったのは仕方がないと・・・以外にサバサバしています(笑)

桜は儚く散るからより美しく、人々が競うようにお花見に興ずるように
ガラスや陶磁器は割れるから大切に扱われ、愛好家にとっては断捨離できない大切なものなのでしょうね。

これからも私らしく日々の暮らしを綴りたいと思います。
お見舞いを有難うございました。


Commented by misarin-1126 at 2018-07-06 12:48
Sabioさん! こんにちは(*^_^*)

ブログに嬉しいコメントをありがとうございました。
お花のアレンジサボってまして『やる気ありますかぁ~!』ってお叱りを戴き猛省中でした。

サッカー試合残念でしたけど、不思議と清々しい気分は・・・。
今年のメンバー全員gentlemanで素敵でしたからかな^^

Sabioさんが、仰るとおり長谷部さん。
真面目で冷静で俯瞰でものを見れる素晴らしくイケメンですよね。
今!一番素敵に見えました!(^^)!
真面目で冷静で俯瞰でものを見れる長谷部さんは、いずれは監督ですね
先々の楽しみが増えて嬉しいです。
> 私、面食いなので(笑)、長谷部選手が一番好きでした。
なるほど・・・では、御主人さまもイケメンね!!
いいなぁ~ふふふ

> 次は誰がキャプテンになるのでしょうね。
誰かしら・・・ね?!
Commented by pintaro23 at 2018-07-07 19:22
misarinさん

コメントありがとうございます。
スポーツマンは皆さん、爽やかですね。
普段、はかり知れない努力をされていると思います。
グランドを何度も叩いて悔しがっていた昌子選手、あの悔しさをバネにして更に頑張るでしょうね。
長谷部選手、全日本からは退きますがブンデスリーガではまだプレイを続け、チームからフロント入りを打診されているうですよ。凄い人ですね~!
いつかきっと日本で監督をされるでしょうね。

夫ですか?自称、男前だそうです(笑)
結婚前、写真を見た後輩が「ルー大柴を真面目にして、眼鏡をかけたような感じですね」と言っていました。
海外旅行のツアーでご一緒した方からは「前民主党の前原代表に似ている」と言われました。
両者ともお目目パチリンコですが、私としては「そうかなぁ?」という感じです('◇')ゞ

Commented by misarin-1126 at 2018-07-21 21:48
Sabioさん!こんばんは(*^_^*)

避暑地の隣もあぢぃですよ^^:
連日33度続きで朝晩の気温が下がりませんで今も外の気温25度で
朝も20℃startなんですよ(@_@;)
エアコンなかったらしんどいです。

地震保険って色々なカラクリがあり。審査に来る人にも寄るのですね
我が家は、火災保険のみなので・・・まぁ!壊れてもよいモノばかり(笑)
歳を取って来ますと『まっ!いいか・・・』なってきました(^_^;)
Sabioさんの担当の方は良い方で良かった!本当に良かったですね。

前民主党の前原代表 gentlemanですね。
ご主人さまの様子伺えました(*^_^*) 男前ですね^^

Sabioさんが、信州にご滞在の頃には何時も避暑地に戻ってますように
ブログに嬉しいコメントありがとうございました。
紫陽花のリースですけどね重たい腰をあげました^m^
Commented by pintaro23 at 2018-07-22 18:28
misarinさん

コメントありがとうございます。
33℃は今の私からすれば、中程度の暑さです(笑)
朝が20℃なんて1ヶ月前の気温で、最近は朝起きると昨日の熱がこもってムーッとしています(*´Д`)
今年は避暑地も例年より暑そうですが・・・
あぁ、早く信州に行きたいです。

高原には、8月でもまだアナベルが綺麗な通りがあり、毎年楽しみにしています(^^♪

我家の保険は火災保険に特約で地震を付けていて、今回はお陰様で建物には被害が無かったので家財の損害だけでした。
毎月の地震特約掛け金は840円なので、そんなに負担はありません。
阪神大震災以降、地震保険や特約を付ける方が増えているそうです。

家財を購入した時の額によって査定が決まるとばかり思っていましたが、そうではないんですよね。おそらく、私のように考えている方が多いと思います。
Commented by pintaro23 at 2018-07-27 22:20
鍵コメmさん

コメントありがとうございます。
震災のお見舞いを有難うございます。

あのオステリアでのお料理は、種類が豊富で沢山の食材を使い、本当に美味でした。
ブロ友さんとは、お互いのブログでずっと前から知り合いのような錯覚に陥るほど、話題豊富で楽しいです。

フジッリの件、ご親切に有難うございます。訂正しました。
ずっとフリッジと思い込んでいました(苦笑)
イタリア語のスペリングを見れば、そんなミスはしないのでしょうが、カタカナ表示をパッと見て勝手に思い込んでいるのです。

震度6弱の地震があった3日後に同じマンションの友人と大阪にランチに行くことになっていましたが、友人も家の片付けもありキャンセルしたので、久々のランチでウキウキしました。

お陰様で家は早くに片付き、残った食器で充分まかなっていけています。
私はなかなかモノを捨てられなくて、使っていない物も沢山あり、多すぎる物を処分するのに良い機会だったのかもしれません。

世界的な猛暑、ギリシャでは自然発火で大規模な山火事が起こっていますね。
日本では40℃超えの地域も多々あり、そうかと思えば局所的な豪雨が続いたり・・・
今週末は、未だかつてないような進路の台風に見舞われそうです。

とにかく健康で、何気ない毎日を送れることに感謝して暮らしたいと思います。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧