休日のおもてなし


福岡の従妹が来たので、土曜日は我家でおもてなしランチをしました

平日のおもてなしはほぼ100%が私の友人知人ですが、この日は夫も一緒に
ささやかな歓迎ランチ


昨年4月、夫の定年退職記念旅行で九州を訪れた時、病気療養中だった叔母宅
にも泊めてもらい、従妹にも30年以上ぶりに会って色々お世話になったのでした

残念ながら叔母は亡くなってしまいましたが、従妹は介護から解放されて自由な
時間ができたので遊びに来てくれたのです



e0177271_09070204.jpg


前日は従妹と京都へお墓参りに行き、その後ランチをしてから少しだけ
観光をしました

帰宅してからはケーキの準備とテーブルウェアの準備をしただけで、
お料理は手間取らないようなものにしました



e0177271_09071528.jpg


すだれ弁当に詰めた五種盛り

・三色なます レモン酢風味
・牛肉の野菜巻き
・プチトマト&トリュフ入りチーズ&生ハムのピンチョス
・ほうれん草のお浸し卵巻き
・鮎家の鮎巻き昆布



e0177271_09074094.jpg


・篠田巻きと椎茸の炊き合わせ
油抜きをした薄揚げを開いて、薄味をつけた鶏挽肉を敷き、人参とインゲン豆
を巻いて煮込みます

・ちりめん山椒ご飯

・海老真蒸の椀
白身魚のすり身を入手できないので、海老とはんぺんをフードプロセッサー
にかけ、塩・片栗粉少々を加えてラップに巾着に包み、10-15分蒸します

山芋・大和芋のすりおろしを加えると、より滑らかになります



e0177271_09072937.jpg


親戚の中で最も私を可愛がってくれ、私の真価を評価してくれていた叔母が
いなくなってしまったのはとても淋しく残念ですが、寿命を全うし、
従妹と繋げてくれたことを心から感謝しています



e0177271_22052227.png
本日、コメ欄開けます
たまにしか開けませんので、
この記事以外に関してもコメントを頂けると嬉しいです♪


ル・ノーブル◆心和む夏のひととき…おもてなしにぴったりの冷茶グラスモニター



[PR]
by pintaro23 | 2018-06-04 12:05 | おもてなし | Comments(30)
Commented by tsunojirushi at 2018-06-04 14:19
素晴らしい…。美しいものへの丁寧な向き合い方、ただただ尊敬します。
すべてのお料理が素敵ですが、ヤングコーンて、こうして切るとお花みたいなんだなあ、と発見しています(低レベルで恥ずかしいぞ)。
ご縁を大切になさる優しい思いにも頭が下がります。
Commented by san_paozo at 2018-06-04 14:27
Sabioさん、こんにちは〜♪
従姉妹さんは、Sabioさんのお料理は初めてですか?
ビックリされたことでしょうね〜〜
はい、経験者(私)は語るです(笑)
手間がかからないもの…って
全くそうは思えません( ^ω^ )
生麩も青もみじなんですね!
ガラスの器や簾が涼しげで良いなぁ(^^)
こうやって従姉妹さんと繋がって
仲良くされてるのを天国の叔母さまは
喜ばれてることでしょう☆
Commented by mika-96 at 2018-06-04 16:14
こんにちは。
相変わらずの素敵なテーブル〜!
見習わなければ!ですわ。
ちょこちょこ京都に行っている割には、飲んでばかりでキチンとした和食を食べていないので、たまには高級割烹的なお店にも行って、お勉強しないとですね(^^)
来週又京都に行きますが暑さが心配です。。。
Commented by misarin-1126 at 2018-06-04 22:27
>従妹が来たので・・・。

Sabioさん! 素敵な和のおもてなしですね(*^_^*)
和食は手間暇かかってますし、ほんと素晴らしい品数です。
私、インチキ料理得意で恥ずかしくなってきました・・・反省。

ご主人様と従妹さまは、Sabioさんの手料理でお話も弾んだことでしょうね。
おもてなしお疲れ様でした(●^o^●)
Commented by kirakira5-3 at 2018-06-04 22:30
Sabioさん、こんばんは~!
福岡の従妹さんとご一緒されてたのですね。
30年ぶりだなんて、さぞ懐かしかったことでしょうね。
今度は、こちらでおもてなしを・・♬
Sabio亭のお料理は、きっと最高だったことだと思います。
すだれ弁当、なんて涼しげなアイデア♡素敵~♡
いつもながら、お椀の中も繊細で上品ですね~(*´▽`*)
素晴らしいですね~!
Commented by pintaro23 at 2018-06-05 05:57
tsunojirushiさん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

先日は拙ブログを文中リンクして頂き、有難うございました。
謎解きのお役に立てて、良かったです(^.^)/

ヤングコーン、中華だけでなく、茹でて巻物にすると可愛いんですよね。
巻物料理が多いですけど、バラけずまとまるので盛り付けやすいです。

叔母は亡母のすぐ下の妹で、冠婚葬祭や祖母の介護に来た時に時々会って
いましたが、従妹は子育てに忙しく会えずにいました。
お互い両親を見送ったので気楽になり、これからは二人で従妹会をする事になりました(*^^)


Commented by pintaro23 at 2018-06-05 06:10
さんころさん

コメントありがとうございます。
従妹がうちに来るのは初めてで、昨年福岡に行った時、従妹が作ってくれた夕飯をご馳走になったので返礼の意味もあり、家ランチしました。
叔母宅も従妹宅も広い戸建てなので、我家のような狭いマンションは恥ずかしいのですが、設えや食卓を褒めてくれ、夫に「幸せですね~」と言ってくれたので私もココぞとばかり上乗せしました(笑)
昌磨君のカレンダーにも気づき、お礼の葉書も見せましたよ(*^^)v

季節の生麩は桜から青もみじに変わり、夏中はこれでいけそうです。
以前、あやめを見たことがあります。

叔母が元気な時に招けば良かったのですが、いつも冠婚葬祭の行事が終わると すぐに帰ってしまっていたので機会が無く残念ですが、空の上から見ているでしょう。
Commented by pintaro23 at 2018-06-05 06:18
mika-96さん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

御朱印帳の旅に来られるのですね(^^♪
こちらもそろそろ入梅のようで、蒸し暑くなりそうです。
我家から京都は電車で20-30分なので、毎月お墓参りの後にプラプラ歩いていますが、
寺社仏閣についてはmikaさんの方がお詳しいかもしれませんね。

懐石料理は外で食べるとお高いので、家でまねごとの料理を作っておもてなしをしています。
冷めても大丈夫な料理が多いので、作り置きできるから便利です。
Commented by pintaro23 at 2018-06-05 06:25
misarinさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、私も適当にごまかしながらのお料理ですよ(笑)
若い頃のように、1日に幾つもの事ができなくなってきました(*´Д`)

デザートもあるので食事は控えめです。
食べて喋って忙しい~。喋るのは殆ど私と従妹でしたが・・・(^O^)
暖簾に腕押しの夫とは違い、調理の手間などを分かっている従妹には喜んで貰えて良かったです。
Commented by pintaro23 at 2018-06-05 07:04
YAKKOTANさん

コメントありがとうございます。
従妹とは昨年九州旅行するまでは、祖父のお葬式以来会っていなくて、
電話はしていたもののお互いおばさんになっての再会でした。
私とは7歳離れているので、昔は凄くお姉さんの存在だったそうです。

来客時にしか使わないすだれ弁当、日の目を見ました(笑)
製菓材料店のセールになっていたので、ついポチッと購入してしまったんですよね~
つつがなくおもてなしが終了してやれやれです。
前日は木屋町でランチし、少しだけ観光して、家ランチ後は梅田にも行って30年分のお喋りをしました。
楽しい従妹との2日間でした(^^♪

Commented by trintrin at 2018-06-05 16:28
こんにちは
ワタクシもつい先日今年初のかき氷(宇治金時)食べました♪
場所は浅草!アジアの風強しです
京都もでしょうね~
してみると日本中ってことですね
しかし京都の抹茶は濃いです
これが抹茶色ですわ


Commented by mikko3050_f91 at 2018-06-05 18:17
こんにちは。

仕事帰りの地下鉄の中でsabioさんのおもてなし料理を見てしまい、お腹がグゥと鳴りそうになりました。^^
お料理に季節感はすごく大事ですね。
器もどれもとっても素敵です。
これからますます蒸し暑くなり、料理をするのもついつい億劫になります。そんな時はsabioさんのお料理の写真を見てやる気をもらいます。(腕は上がらないだろうけど( ; ; ))

つい先日。宇野昌磨君が愛知県と名古屋市のスポーツ功労賞をもらったニュースがこの地方で流れていました。昌磨君。あの河村市長(笑)とも軽妙にやり取りをしていましたよ。
Commented by pintaro23 at 2018-06-05 19:20
trintrinさん

おぉ~、ご無沙汰しております。
ご活躍のご様子、えぇとこに行ってはったんですね~
スペイン旅行編、ゆっくり拝見させて頂きますね(^^♪

京都のお抹茶は、やはり美味しゅうございます。
煎茶は静岡が美味しいと思いますが、抹茶は宇治ですね。
Commented by pintaro23 at 2018-06-05 21:18
mikkoさん

コメントありがとうございます。
テーブルコーデに傾倒していた頃、手持ちの器も多いのに更に次から次にテーブルウェアを買い、収納も限界に近づいています(苦笑)
日本料理は季節感や歳時記を大切にし、それをお料理や器、飾り葉や花に表す繊細さを持ち合わせていますね。

あの市長さんとのやりとり・・・ツイッターで見ました。
愛知県からも表彰され、大忙しの1日だったみたいですね。
「名古屋コーチン」を勧める市長に「牛肉が好きです」と言い切る昌磨君(笑)
昨年のグランプリファイナル名古屋の前には、「シャチホコターンをやってみりゃあ」みたいな訳の分からない事を仰っていました(*^_^*)
笑っちゃいますけど、憎めない可愛い市長さんですね。
Commented by milletti_naoko at 2018-06-06 17:05
新緑の季節に、カエデの葉やそれをあしらったお料理など、
器も美しいので目にもうれしく、どれもおいしそうですね。
さっとこういうすてきなお料理をご用意される、できるSabioさん、すばらしい。
従姉さんも喜ばれていたことでしょう。Sabioさんにとって、かけがえのない
すてきな叔母さまだったのですね。その両思いはきっとお二人の心や人生を
豊かにするばかりでなく、Sabioさんが叔母さまに、叔母さまがSabioさんについて身近な方に語られることを通して、周囲の方も幸せな思いになれていたことでしょう。
そうして、今度はまだ従妹さんと、温かい人の輪や関わりがつながり、
受け継がれていくのは、すてきなことですね。
Commented by nyanko4116 at 2018-06-07 06:52
なんて素敵なおもてなしなんでしょう!
いつも、季節やおもてなしの相手の状況に応じて
ぴったりなお料理やテーブルセッティングを用意されていて
本当にすごいと思います。
先日お話したグラタンランチ、、、
車でいらっしゃるとのことだったので
『食べる』を主体のランチを用意したのですが
直前になって電車で行くので、飲めますとの連絡が・・・
機転が利かずパッと頭を切り替えられない私は、
結局そのままの献立でお出ししてしまったので
酒の肴にならないものがずらりと並んでしまいました。。。
おもてなし、もっと上手になりたいなと
反省しながら思いました^^;

これからもsabioさんのブログで
たくさんおもてなしの勉強をさせて下さいm(__)m
いつも素敵なテーブルを見せて頂いて感謝です^^♪
Commented by pintaro23 at 2018-06-07 18:50
なおこさん

コメントありがとうございます。
日本料理は季節の飾り葉や花を添えるだけで、お料理もランクアップして見えますね。
楓の葉は枝から切ってしまうと生けていても3-5日位すると、葉が乾燥してチリチリになってしまいます。

亡母は5人妹弟の長女で、私が初孫で皆から可愛がってもらいましたが、この叔母は転勤で遠くに行っても何かにつけ気を配ってくれ、一番好きでした。
叔母は亡母を尊敬していたそうで、私は叔母を尊敬していました。
従妹も転勤であちらこちらに住んでいましたが、今は実家の近くに暮らしており、 昨年訪れた時には夫婦でお世話になったのでした。

従妹も子供が独立し、仕事をしながら自分が楽しむ時間を持てるようになったので、 二人で従妹会をすることになり、これからが楽しみです(^^♪
Commented by pintaro23 at 2018-06-07 18:58
にゃんこさん

コメントありがとうございます。
にゃんこさんもおもてなしをされたのですね。
旅行帰りだったのでお疲れになったのではないですか?
私は準備のとりかかりが年々遅くなり、この時は当日の掃除の一部を夫に任せました。
料理はできないので、夫ができるのは掃除くらいです(笑)

我家へ来られるお客様も呑める方とアルコールがダメな方がいらっしゃいますが、
特に考えずに作っていますよ。
従妹もアルコールが体質に合わないらしくジュースを飲み、我夫婦はワインで
私はちょっとまわりました(*´Д`)が、なんとかセーフでした。

にゃんこさん宅の素敵なダイニングでのおもてなしの様子を楽しみにしています♪

Commented by misarin-1126 at 2018-06-08 18:15
Sabioさん! こんばんは☆彡
本日の高級梅干しでのお食事ご相伴に与りたいです。
何処のブログを拝読しましても『美味しそうがいっぱい』
ご主人様は幸せ者ですねっ(^O^)/

今! ビックハットでは公演開始されて昌磨くんも滑る順番待ちかな。
私も、初めての観戦ですのにこの始末で心が折れてましたけど
皆様からの暖かい応援コメントに背中を押され昨日はゆっくりとやすめました。
自分で興奮して感激してレポート出来るかとても不安ですけど
楽しんで来ますね(*^_^*)
温かいコメントをありがとうございました。
生昌磨君もしっかり見て来ます(^O^)/
Commented by pintaro23 at 2018-06-09 07:36
misarinさん

コメントありがとうございます。
自分では買わないような高級梅干し、勿体ないので少しずついただいています(笑)
夏に向けてクエン酸は必須ですからね~

いよいよ明日ですね。
昨日行った方のブログによると、昌磨君のラベンダーの衣装が飾られているそうです。
私が大阪のチャコットで見たのと同じです。

新SPを初披露したそうで、セクシーで今迄の彼とは違った一面が見られる
プログラムだそうです。
もともと得意だったステップが凄いそうですよ!

キャンデロロやプルシェンコも観られるので良いですね~♪
観戦に行かれる方は慣れている方ばかりだと思いますが、押されて転んだりしないように
気を付けて楽しんできてくださいね(^.^)/~~~

Commented by misarin-1126 at 2018-06-14 08:35
Sabioさん! おはようございます(*^_^*)

夢のような顔ぶれのスケーター達が勢ぞろいで・・・。
平昌オリンピックが長野で開催されました感覚でした(*^^)v

キャンデロロさん!セクシーでサービス精神満載でバク回転2回も!
>シブズのツイズルは秀逸です!
>クリス&かなちゃんペアも短期間でとても上達して凄いわ~
ペアは本当に素敵な演技でうっとり~拝見しました。

昌磨くんは、TVで拝見するよりもほっそりで笑顔は一緒で可愛い♡
プチっと天然キャラで黄色い声援が飛んでましたよ。
私が見た日は、エキシビジョンで黒のシックな衣装で滑ってました。
TVで見られるといいですね・・・私も楽しみです。

それにしまも、Sabioさんのブログは美味しいお食事が満載☆彡
私も、足が治ったら快気祝いで美味しい食べ物食べに行きたいです。
Commented by pintaro23 at 2018-06-14 19:31
misarinさん

コメントありがとうございます。
夢のようなアイスショー、良かったですね~(^.^)/~~~
超羨ましいです。
キャンデロロ、今でもバク転できるって凄いですよね。
日本はペアやアイスダンスが強くないので、テレビ放送がなくて残念です。

昌磨君を見た人は皆さん「華奢」だと仰います。どこにあんなパワーが潜んでいるのでしょうか!可愛くてカッコイイです(*^^)v
7月のBS放送を楽しみにしています。

Commented by tori-hamami at 2018-06-18 18:38
Sabioさん こんばんわ
地震大変でしたね 気丈夫に過ごされているようでSbioさんの逞しさ
を感じます 
夜中に目が覚め、たまたまBSTVの神戸のアイスショーを見て
sabioさんは会場に行かれてるのかしらなんて思ったものですから
スケートの事は良く分かりませんが豪華な出演者で、サービス満点
気持よく会場が一つになっているのが感じられ
競技会と違ってアイスショーはエンターティメントなんだなって
思いました こんなショーだったら観客動員も凄いのでしょうね
何もわからないので見当違いでしたらごめんなさい

後片付け大変でしょう どうぞご自愛ください





Commented by pintaro23 at 2018-06-19 06:17
tori-hamamiさん

コメントありがとうございます。
もう、ビックリしました~(*´Д`)
「まさか」の大地震。私は阪神大震災で震度7を経験し、あの時は未だ独身で実家が全壊、親戚宅へ避難した経験があるので震度1でも敏感に反応するのです。
神戸の実家は築35年の古い木造建築でしたが、今はマンションなので構造上は安心です。
下の階の人はテレビが倒れたと言っていました。もう、これ以上の揺れが来ない事を祈ります。

神戸のアイスショー、BSで放送していたのですね。
私は宇野昌磨君イチオシなので、今回神戸には出ていなかったのでチェックしていませんでした。羽〇は嫌いだし(苦笑)
過去のメダリストが出演し豪華な顔ぶれですよね~。群舞といって皆でフォーメーションを組みながら滑るのもありますし。
大会やアイスショーに行ってみたいですが、今はチケットをとるのも大変みたいです。
チケットも1-2.8万円の高額です。昌磨君はまだまだ現役を続けるでしょうが、なんとか現役中に観戦してみたいです。
Commented by kirmes327 at 2018-06-20 01:33
Sabioさん

こんばんは。
今までのブログから、Sabioさんが大阪にお住まいだと思い、とても心配しました。お怪我がなくて本当によかったです。しばらく余震が怖いと思いますが、少しでも心穏やかに過ごすことができますように、お祈りしています。
夜に揺れがあるとなかなか眠れないかもしれませんが、体調を崩されないよう、ご自愛ください☆

Commented by pintaro23 at 2018-06-20 05:31
kirmesさん

コメントありがとうございます。
ご心配頂き、心から感謝します。

私は独身時代、神戸に住んでいて阪神大震災で震度7を経験しています。
築35年の木造建築の戸建ては全壊し、幸い家族は怪我程度で済みましたが、
叔父の家に避難し3ヶ月お世話になりました。

あの時に比べれば揺れの長さは短く、震度6と7では全く違うと実感しました。
マンションの構造は安全ですが、警報が鳴る前に揺れたので身構えるだけで何もできませんでした。

余震も続いていますが、なんとか後片付けも進み、ガスも開通したので
元の生活に戻りつつあります。報道されている地域は私の住む市の南部です。
山手に住んでいるので頑丈な岩盤の上に建っているのかもしれません。
が、戸建ては瓦が落ちビニールシートを掛けている家が目立ちます。

地震の活動期に入りどこが揺れてもおかしくない状況下、「まさか」人生で
二度も大地震に遭うとは思ってもいませんでしたが、今回は被害が少なくて済みました。
Commented by mahoroba-diary at 2018-06-21 09:43
Sabioさん、おはようございます。
先ほどブログを拝見し、、、、本当に大変なことでしたね。。。
先日来、どうしていらっしゃるかずっと気になっていたのですが、コメント欄が開いていなかったので、こちらに書き込みをさせていただきました。大変なときにすみません。。。
大切な食器がこんなになってしまって、どんなにかお辛いことでしょう。。。本当に大変な揺れだったのですね。。。
私も3・11の時は前日に北の方へ移動したため、東京よりも激しい揺れに見舞われ、ガスも水道も電気も完全にストップした中数日を過ごしました。原発の事故もありましたから、東日本全体ががなかばパニックのようになり大変だったのです。今回のことも、同じ大都市部での強い地震であり、、、決して人事ではありません。ただ、災害があると家族や周囲の人との絆も深まり、協力して助け合うことも多かったです。大変な時、辛い時だと思いますが、ご無事でいらして本当になによりでした。まだしばらくは気の抜けない日が続くこととは思いますが、どうかお元気で、、、大変なときにコメントさせていただきすみません。心よりお見舞い申し上げます。早く平穏が戻るように、私も、陰ながら祈っております。
Commented by pintaro23 at 2018-06-21 12:20
mahorobaさん

コメントありがとうございます。
そして、心温まるお見舞いを感謝いたします。

報道では被害の酷い地域を取材しており、未だガスが開通していない地域ではガス会社から卓上コンロが配られたり、公園に巨大風呂が設置されているようです。
お陰様で私が住む地域は昨日ガスが開通し、ほぼ普通の生活を取り戻しました。
ガスは爆発の恐れがあり、慎重に作業を進めるので一番最後に開通します。
もし長引けば、オール電化の妹宅まで行ってお風呂に入れて貰おうかと思っていました。
家の後始末もなんとか終わり、また強い余震があると困るので、残った食器のうち割れては困るものは全て段ボール箱に詰めて置いています。

地震の活動期に入った日本列島は、もはやどこで大地震が起こってもおかしくない状況ですね。私は神戸で阪神大震災・震度7を経験しているので、あの時と比べれば1/10より軽い被害かもしれません。
こんな事で耐性を強めたくはないのですが、今回食器がアウトになっても阪神の時は台所がつぶれて入ることさえ出来なかったので、全然ましだと思えるのです。

震災は起こる場所・時刻・居場所・地震の種類によりケースバイケースですね。
持ち出し袋を作っていても、散乱するモノや倒壊している家具などで、そこまで辿り着けるか否かも判りません。
3.11は地震被害の中でも原発が余分でしたね。今も続く・・・いつになったら帰れるのか・・・廃炉にできるのか・・・

食事の支度も普通にできるようになったので、感謝の気持ちを持って支度したいと思っています。
被害が軽かったからこそ、こうしてブログを更新できます。
親戚・友人知人・ブロ友さんからこうしてお気遣い、お見舞いを頂き本当に感謝しています。
Commented by misarin-1126 at 2018-06-26 08:16
Sabioさん、おはようございます^^

地震の爪痕の凄さを拝見で、3.11の時を思い出しました。
あの時も、隣ご近所さまでも家具の配置で被害のひどさが全く違ってました。
お気に入りの大切な食器の数々が段ボールに納まった画像心が痛みましたけど、地震保険を掛けてらして心が救われましたね!
私も地震保険かけてなかったのでSabioさんのブログで思案中です。


昭和天皇が園遊会で柔道の山下選手に・・・。
Sabioさんのコメントで思い出しました(*^_^*)
右足をかばって歩くので左足の腿の付け根が痛くなり、普通に歩いて
暮らせる有難さをしみじみと感じて生活しでしてね!
本当に、Sabioさんの仰る通りでして無理しないで気をつけ生活大事でした。
大変な時にお気遣いのコメントありがとうございました(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2018-06-26 12:36
misarinさん

コメントありがとうございます。
私は独身の頃は神戸に住んでいて、震度7の阪神大震災を経験しています。
震度6と7では全く揺れも被害も違い、今回襲われた大地震には驚きましたが、
阪神に比べれば被害はかなりマシなので、こうしてブログを続け普通の暮らしができています。

今日も更に今後揺れるであろう全国の大地震について、気象庁から発表がありましたが
いつ来るか解らないし・・・地震予知はもはや不可能と学者も言っていますね。

夫が会社の団体保険に入っている保険は、掛け金によって&被害の大小によって
補填される金額が違います。普段の生活で壊した物にも適用される損害保険です。
阪神大震災の経験があるので、地震にも適用される保険に入っておくことにして
良かったです(*^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *





SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(254)
(209)
(153)
(116)
(108)
(89)
(72)
(69)
(51)
(43)
(42)
(40)
(38)
(31)
(29)
(24)
(23)
(18)
(18)
(17)
(17)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(4)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

最新のコメント

mikaroseさん ..
by pintaro23 at 06:35
sabioさん こ..
by mikarose at 18:34
ばあバラさん コ..
by pintaro23 at 08:46

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧