人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋食ランチでおもてなし


我家でのおもてなしは日本料理が多いのですが、昨日は洋食にしました

パスタやグリル料理で中座しなくても良い献立にしました


洋食ランチでおもてなし_e0177271_07313350.jpg


前菜3種盛り

・野菜のマリネ
・ブルスケッタ
・トマト寒天のヴェリーヌ
   酢玉ねぎと浅漬け胡瓜



洋食ランチでおもてなし_e0177271_07322956.jpg


昨年買った白い紫陽花が咲き始め、今春新たに買った青い紫陽花とピペリカム
をテーブルフラワーにしました


パンプキンスープには少し玉ねぎを加え、2年ものの梅酒ソーダ割で乾杯



洋食ランチでおもてなし_e0177271_07314609.jpg


刺身用の柵のサーモンをアーモンド揚げにし(中迄火が通らなくてもOK・火を通し過ぎるとアーモンドが黒焦げになる)、野菜たっぷりの おかずサラダ にしました


季節の桜エビ、瓶詰ホワイトアスパラ、オリーブ、ケイパー



洋食ランチでおもてなし_e0177271_07322061.jpg


食べている間、ラザニアはオーブントースターで焼き、ディッシュアップ
するだけです


牛挽肉にしたので脂っぽさが少なく、トマトピューレ&トマトジュースで
煮込んだミートソースは濃い味でした

久々に食べたラザニア、我ながら美味 111.png



洋食ランチでおもてなし_e0177271_07512067.jpg


年配の知人は、女性にしては珍しくケーキが好きではないので、
簡単にコーヒーゼリーを作っただけで楽でした(笑)


これとほぼ同じものが夫の夕食なので(ランチ重めの時は、私は夕飯を食べない)、
レンジアップするだけで、楽家事です


洋食ランチでおもてなし_e0177271_07320907.jpg


何度となく我家でおもてなしをしている知人は、「人生は出会い」という事を
よく話されます

長い人生経験からの言葉でしょうが、私にもそれはよく解ります
ランチの食卓でも今、世間を騒がせている日大アメフト部の話題が上りました

「あの青年もあんな卑劣で常軌を逸した指導者に出会わなければ、あのようなラフプレイをすることは無かったですよね」

「他の監督の元でプレイをしていたなら、こんなことにはならなかった筈です」

「被害者側である関学の監督もQB選手のお父さんさえも、『立派な会見でした』と評価されていた」
etc.と・・・


前途のある青年が顔出しで誠実に真摯に真実を語り謝罪し、私が今迄見た謝罪会見の中で最も心を打たれた会見でした

「Noと言えば良いのに・・・」と安易にSNSにコメントする方もおられますが、あの状態では「No」とは言えず、「No」と言ったり実行しなければ練習にも
参加させてもらえず、日本代表さえ辞退せざるを得なくなる
そこまで追い詰められていたのです

弁護士の指導があったのかもしれませんが、時系列に一連の陳述をしてとても解り易かった


それに引き換え、後手後手に回っていた日大サイドが急遽開いた会見は、
見るに聞くに堪えないお粗末な保身にまわるばかりの会見でした

大学側の司会者の高圧的な言動、仕切りにまたまた炎上🔥


翌日のお昼の番組でお笑い芸人が言った
「あの司会者は、『会見、潰してこい』と言われたんじゃないでしょうか」

後からヤフーニュースで知りましたが、思わず笑ってしまいました

元監督が話そうとしても司会者の雑言にさえぎられ、話せない
マイクのハウリングでちゃんと聞き取れない


心を打たれ泣けてきた勇気ある青年の会見、立派でした

潰された(?)大人達の逃げの不遜な会見、あぁ~情けな過ぎ

今回は表沙汰になっただけで、今迄にも同様の「潰せ」指示をしていたのではないか・・・と勘ぐってしまいます


洋食ランチでおもてなし_e0177271_22052227.png
本日、コメ欄開けます
たまにしか開けませんので、この記事以外の過去記事についても
コメントを戴けると嬉しいです♪



ル・ノーブル◆心和む夏のひととき…おもてなしにぴったりの冷茶グラスモニター
贈答に人気の紀州五代梅の心10粒をモニター10名様



by pintaro23 | 2018-05-25 17:02 | おもてなし | Comments(20)
Commented by golmeg at 2018-05-25 17:22
全くもって同感です!
先程は、学長の会見がありましたが、こちらものらりくらりで意味のない会見でした。
よって学生の会見が一番誠実さが伝わってきたと思います。

被害者側は加害者に対する嘆願書を出すようですし、日大アメフト保護者会も動き出しましたね。
次は学生達が動き出すかもしれませんね。
日大には危機管理学部があるのに機能していません。大学存続も危ういのではないでしょうか。
これから就活の人も大変だと思います。
Commented by bondgirl333 at 2018-05-25 20:56
こんばんは^_^
ラザニアとっても美味しそう。サラダも参考にします^_^
Commented by san_paozo at 2018-05-25 22:07
Sabioさん、こんばんは~✩
おーー洋食ですか!(*^^*)
おいしそう~♪
前菜も凝ってるし、見た目もキレイ✩
白、黄色、ブルーがとっても爽やかで
熱々のラザニアがめっちゃ美味しそうです!

そして、今回の危険タックル問題。
アメフトに青春をかけてきた選手なのに
残念でなりません。
反則とわかっていながらも
やってしまう程、追い詰められてたんでしょうね~
まだ20歳なのに、しっかりと発言していた姿に
私も泣いてしまいました(;_;)
この問題が早く落ち着くことを切に願います✩
Commented by pintaro23 at 2018-05-25 22:08
golmegさん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

学長の会見も「なんだかな~」でしたね。
冒頭に乱入した「お前らがしっかりしないからこんな事に!」のおばさんにビックリ( ゚Д゚)
あの横柄で高圧的な司会者でなくてホッとしていたら、乱入者。登場するキャラが濃過ぎます(笑)

部員や父兄が一丸となって真実を告れば良いのに・・・とずっと思っていたので、やっと動き出したようで良かったです。
悪いイメージはなかなか払拭できず、部員や学生が気の毒ですね。

今日、関学に日大から届いた書面も保身と逃げの会見と同様だったようですね。
明日の関学の会見が見ものです。法的手段に進むのではないでしょうか?
Commented by pintaro23 at 2018-05-25 22:19
bondgirl333さん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

ラザニア、子供の頃から好きなんですよね~
猫舌なので、かなり冷ましてから食べています(笑)
おかずサラダだと野菜をたくさん食べられるのがいいですね(*^▽^*)
Commented by pintaro23 at 2018-05-26 06:10
さんころさん

コメントありがとうございます。
洋食(西洋料理)でおもてなしをするのは珍しいのですが、
なんとなく洋食の気分だったのです。
ラザニア、食べに来られますか~?(笑)

黄色のピペリカム、切り花にすると1日で花びらが枯れてしまいます。
秋になると赤い実をつけるんですよ~

『青春』っていいなぁとおばちゃんは、つくづく思います。 何かにかけるって、眩しいくらいキラキラしている。
それを「もう、アメフトはしません。する権利(資格)が無い」とまで言わしめるあの指導者たちが憎い (# ゚Д゚)怒)
「監督&コーチに言いたい事は?」と質問されても「私から言うべきことではない」と自分の弱さを語り、偉いな~
私なら「一生、恨みます」くらい言っちゃうかも(爆)
Commented by happypoppo at 2018-05-26 09:33
初めまして、Sabioさん(^^)いつも遊びに来てくださってありがとうございます(*^^*)コメント欄がオープンしているので嬉しいです。

今回の悪質タックルの選手の会見はとても立派でした。あそこまで精神的に追い詰められて...コーチや監督が将来有望な選手の未来を奪ってしまったのはとても残念だし、憤りすら感じます。

話は変わりますが、フォトが素敵ですね♡事後報告ですがフォローさせていただきましたよ。今後ともよろしくお願いします(*^^*)
Commented by Blue-salvia at 2018-05-26 10:51
Sabioさん、おはようございます〜♪

いつも、ステキお料理にため息をついています。
テーブルコーディネートも素敵です。

日大はやればやるほどに墓穴を掘る結果になりますね。
監督とコーチの記者会見は、司会者が主役を食う勢いで
見事にワースト3に殿堂入りしましたね。
嘘をつくどころか、大学が崩壊し兼ねない勢いで驚いています。

学生さんはあの会見をして乗り切ったと思います。誰もできないような事を成し遂げて、未来は良い方向に進むと思います。
Commented by mikko3050_f91 at 2018-05-26 15:32
こんにちは。

本当に素敵なおもてなし料理です。
sabioさんの食卓を見ると、我が家も今夜は少し彩り良い食事にしたいなと。
でも、私の腕前ではトホホな感じになりそうですが(泣)

日大の選手の会見は胸に迫るものがありました。
ウチの息子もそんなに変わらない年頃。
その年頃の青年が絶対的なコーチや監督に逆らう事など出来るはずがなかったと思います。
少しでも明るい未来が彼にやって来て欲しいと心から願います。
Commented by misarin-1126 at 2018-05-26 17:31
Sabioさん! こばんは☆彡

今回は、洋食でのおもてなしですね・・・♫
素敵な紫陽花の季節到来で全てお洒落なセッティングですね^^
お招きをされた方の、大満足の微笑みがうかがえました(*^_^*)

宮川選手は、やってしまったことは『out』でしたけど。
彼のこれからの未来は『セーフ』で立派な御子息だと私は思います。

ですけど・・・。
二度も裏切られた彼の心が折れないように皆で支えて行けたらいいですね。
私は、御両親のお気持ちを考えますと心が折れてしまいそうで
慰めの言葉も浮かびません。
お身体ご自愛されて日々過ごして頂けたらと節に願っています。
日本中の国民が正義は必ず勝ちますと応援してますよ。
Commented by nyanko4116 at 2018-05-26 18:59
いつも素敵なブログ、楽しみに拝見しております^^
来週末我が家にもランチの来客があるので
とても参考になりました♪
同じようにはとても作れませんが、なるべく席を立たなくていいように
ラザニアかグラタンにしようかと^^
サーモンのアーモンド衣もとっても美味しそうで♡
真似っこさせて下さいm(__)m

加害者選手の記者会見、
まだ二十歳だというのに、顔も名前も晒しての本気の姿に
TVの前で正座をして見ていました。
真剣に真摯にひとつひとつの質問に答える姿からは
やってしまったことに対する『悔い』がヒシヒシと伝わってきました。
彼の人生が、前途あるものであることを祈るばかりです。
Commented by pintaro23 at 2018-05-27 06:23
happypoppoさん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

happypoppoさんが作られるケーキやパンは完成度が高く、お店で売っている商品のようでガン見させて頂いています。
これからも宜しくお願い致します(*^^)
私はミラーレスのオートに頼って撮っていて、本当はデジイチにランクアップしたいのですが、旅行や外食の時にも持ち歩くので重いデジイチに移行できないでいます。
たまに夫のデジイチをテーブルフォト撮影の際に持ってみるのですが、無理そうです(*´Д`)

昨日の関学の会見で新たに発表された日大側からの回答も、過日の会見と同様誠意のない保身に徹するものだったようですね。
関学の理知的で穏やかなディレクター、人情味溢れる監督。
それとは雲泥の差の日大元監督と怯えて真実が言えないように見える元コーチ。

膿を出し切り悪を裁き、選手が気持ち良くいきいきとプレイできる日が来るように祈るばかりです。
Commented by pintaro23 at 2018-05-27 06:43
Blue-salviaさん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

テーブルコーデは来客時と歳時記にちょっとするだけですが、好きなので楽しみながらしています。ふだんの食事はごく普通です(笑)

本当に日大側はどうなっているのでしょうか?
ワースト3殿堂入りとは情けないですね(*´Д`)
あとは理事長、経営側のトップ会見でしょうが、食事帰りの理事長をテレビ取材している様子を見ていたら「アメフトはわかんないもん」と会見する気は無さそうで、他人事のようにノウテンキに言っていましたよ。
危機感は無さそうでした。そんな集団なので監督・コーチ・大学側も危機管理ができない訳です。

勇気を持って誠実に会見した青年、ご両親は立派だと思います。
ターゲットにされたのがたまたま今回は彼だっただけで、他の選手にも有り得ることだったのです。
日本代表に選ばれるほど優秀なのですから、なんとか復帰して欲しいです!!!

Commented by 125embroidery at 2018-05-27 06:56
おはようございます(*´ω`*)

わ!コメントしたかった?聞きたかった?ことあったのー!と、思った瞬間に「あれ?なんだったっけ?」忘れた( ˊ̱˂˃ˋ̱ )…

と、Sabioさんの過去記事を振り返ってみましたら、毎日チェックしているはずなのに、見逃していた記事を発見!しました‼︎

お母様のスズラン、可憐で上品な仕上がりですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
いつもながら、ステキ〜と見惚れてしまいました

どんな風に仕上がるか楽しみです。また見せていただくことができたら幸いです

今日のお料理もまた、ヨダレたら〜
_:(´ཀ`」 ∠):
いつもしゅてき❤︎



で…


以前コメントしたかった、または質問したかったことは、何だったか…
結局思い出せませーんでした(*≧∀≦*)
Commented by pintaro23 at 2018-05-27 06:58
mikkoさん

コメントありがとうございます。
いつもご訪問&イイネをありがとうございます。

いえいえ、手抜きなこともありますし、夫は社員食堂で食べるのでお弁当は作らないので、ぐうたら主婦をしていますよ(笑)
凝った料理を作っても価値が解らず文句しか言わない夫にはもったいないので、おもてなしで喜んでもらえるのが嬉しくて、ちょっとだけ頑張るのです(^^♪

特に息子さんを持つ親御さんは、やりきれない気持ちで今回の一連をご覧になっていると思います。
私は子供がいませんが、何度となく流されるラフプレイの動画、辛過ぎて見ないようにしています。
関学側の首脳陣や被害者である選手のお父さんの対応が、品格ある誠実なものなので救われます。
日大青年がひとりで勇気を持って会見の場に立ったように、他の部員達も勇気を持って真実を発言し立証して欲しいです。


Commented by pintaro23 at 2018-05-27 07:14
misarinさん  

コメントありがとうございます。
紫陽花が咲き始めましたが、昨年買ったもう一鉢の方は葉ばかりで何故か蕾さえつけていません。どうなっているのでしょう?
misarinさんのお宅のように広いお庭があったらなぁと羨ましく思います(^.^)

皆さん、日大青年の会見をご覧になって真摯な態度から好印象を抱いておられますね。
会見を開く前からかなりSNSで叩かれ、顔写真も出され脅しのようなコメントもあったと聞きました。本人のみならず、ご両親の心労はいかばかりかと察します。
してしまった過去は消えませんが、あの場合ああするしか仕方なかったのが理解できます。

勝つことだけに執着し、スポーツマンシップを忘れてしまった日大首脳陣、恐怖政治のような支配下の元ではコーチでさえも「No」と言えない実態。酷過ぎます。
悪が裁かれ、日大青年や関学青年がなんとか「アメフトが好き」と言える状態になって欲しいと祈るばかりです。

Commented by pintaro23 at 2018-05-27 07:28
にゃんこさん

コメントありがとうございます。
にゃんこさん宅の素敵なリビングダイニングでのおもてなし、想像するだけでワクワクしてきます💓楽しみです~。ご主人様も同席されるのでしょうか?

まだそんなに暑くないので、オーブン料理もOKですね。
アーモンドスライスはすぐに焦げてしまうので、高温にせず、中の食材は半調理したものか完全に火が通らなくても大丈夫なモノにするのがお薦めです。

日大青年の真摯で勇気ある言動に男気を感じます。
彼が一番男らしく全うな人間です。
それに引き換え、元監督&元コーチの終始逃げに回る発言に怒りを覚えました。
まるで悪徳政治家のように都合が悪くなると即入院(*_*;

『正義が勝つ』よう祈ります。

Commented by pintaro23 at 2018-05-27 07:36
125embroideryさん  

コメントありがとうございます。
過去記事の「すずらんの日」、ブログ10年目にしてようやく亡母の刺繍が日の目を見ました。

いつ着手できるか未定で、もしかしたらデザインを決めて専門家に頼んで作ってもらうかもしれません。私が縫って下手な出来になってしまうと勿体ないですから(苦笑)

裏地は昔縫ったワンピースで、もう着ないものをほどいて使おうかと思っています。

また思い出されたらコメントして下さいね。
お待ちしています(^.^)/~~~

Commented by kirakira5-3 at 2018-05-29 18:34
Sabioさん、こんばんは〜!
和食も洋食も、なんでもこなされるSabioさん…
本当に凄い方ですね!💕❤️
もうちょい、レベル下げて欲しいですよ…笑

秀樹、、ホントにショックです。
私、五郎が大好きで友達は秀樹…
いえいえ、私は、ファンクラブにも入っないけど
とにかく大好き❤

もう、ショック過ぎて、時代が移り変わったんだと
実感してます。

富士山旅行、清々しい良い所ですね!
久々のバスツアー楽しまれましたね⁈🎶💕
Commented by pintaro23 at 2018-05-30 07:07
YAKKOTANさん

コメントありがとうございます。
いえいえ、そんなハイレベルではないですよ~
適当にごまかしてます(笑)

YAKKOTANさんは五郎ファンだったのですね。
「私鉄沿線」、いい曲ですよね~
私の少女時代はアイドル男性歌手より、天地真理やアグネスチャンが好きでした。
アイドル雑誌の「平凡」・「明星」をたまに買っていました。

どんどん昭和が遠くなり、名優が次々亡くなり、私達の青春時代に流行った歌は
もはや「懐メロ♪」。歳を感じます(-_-)

YAKKOTANさんもよく行かれているバスツアー、観光地を網羅してくれて、
乗り換えもなく楽々、良いですよね。
めんたいパークに行ってみたくなりました(^^)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧