今日から10年目


今年は暖かくなるのが早かったせいか、ベランダのフリージアも例年より
早く3月末から開花しました


4月上旬は毎年、桜散歩でブログアップが忙しく、気が付くとブログを始めた
4月12日を忘れていることがよくあります

2009年から始めた拙ブログ
丸9年の歳月が流れました



e0177271_16461459.jpg


私はアナログ人間で機械音痴、石橋を叩いて渡るタイプの人間で、
世間でブログというものが流行り、かなりしてから始めました
「もし、炎上したらどうしよう」などと、アクセス数も影響力も
全くないのに杞憂したり、今考えるとおかしいです(笑)


ブログを始める時に決めたのは、
文字として残り、不特定多数の人の目に触れるものなので、愚痴や悪口は書かないということです

暮らしていれば、腹立たしい事や自分の意に沿わない事も多々ありますが、

言葉は言霊、負の言葉を文字として残すのは良くない事だからです



e0177271_16462377.jpg


主婦の備忘録
時々、お料理やケーキのレシピを確かめたりするのにも役立っています

友人知人を招く時には、違うテーブルウェア・メニューでおもてなししよう
と過去の記憶を確かめたりします



e0177271_07435146.jpg


私が綴っているのは、なんてことのない日々の暮らし
家庭料理・ケーキやお菓子・フラワー・旅・食べ歩き・お出かけ・好きな事色々
とひとつのテーマに特化しないブログです

ひとつの事に特化したブログを綴られるブロガーさんって、凄いな~と思います


毎日ケーキやお菓子を作っていたら・・・これ以上太っては大問題です(爆)

旅行も年に3回位しか行かないし、フィギュアスケートが好きだと言っても
大会やアイスショーを観に行ったこともないTV派です



e0177271_20171315.jpg


ここ1-2年でエキサイトブログも大変投稿しやすくなりました

以前は下書き保存機能が無かったので、一気に書いて投稿するか予約投稿しか
できませんでした

イイネもなかったので、自分の興味があるジャンルのブロガーさんのところにしか
お邪魔することもありませんでした



e0177271_21082212.jpg


日本の観光名所や絶景を拝見して、旅やお出かけの参考にしたり、
海外在住のブロガーさんにアドバイスをいただいたり、
暮らし上手の聡明なブロガーさんから生活の知恵を拝借したり・・・

ブログを綴ることにより視点が変わり、世界が広がりました


多くのブロガーさんや読者さんから心温まるコメントを頂戴し、本当に感謝です
実際にお会いしたブロガーさんも何人かいらっしゃいます


エキサイトブロガーの座談会で、素敵な暮らしをされている有名ブロガーさんや
編集部の方々とお会いしたことも貴重な経験でした



e0177271_19494494.jpg


今日からブログ10年目

日々の暮らしを愉しみ、知恵を使い心地良く暮らす
これからも私らしい隠れ家にできればと思います

どうぞよろしくお願い致します


e0177271_22052227.png



[PR]
by pintaro23 | 2018-04-11 16:57 | ごあいさつ | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : https://pinsabio.exblog.jp/tb/27192402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tad64 at 2018-04-11 18:04
おめでとうございます♪ 今日4月11日は記念すべき日だったのですね。
いよいよ今日から10年目に入られる事で、今までの多くの経験やブロガーさん達からのアドバイスなどをベースにより一層自分らしいブログをUPして見せて頂く事を心より願っております。
これからも永くお付き合い頂きます様宜しくお願い致します。
Commented by mahoroba-diary at 2018-04-11 18:21
Sabioさん、ブログ10年目、心よりお祝い申し上げます。
10年も続けていらっしゃるなんて凄いです!
そして、決して愚痴や悪口は書かないというご決意、素晴らしい精神だとご尊敬申し上げます。私もそのことを常に思っていますが、どこかで書いてしまっているかも。。。(笑)
Sabioさんのブログに通底した凛とした雰囲気が大好きです。
生きていれば、いろんなことが常に起こりますが、ブログを通じて生きる喜び、生活する日常の喜びを綴ってくださるSabioさん、多くの方が喜びや励まし、癒しをいただいていらっしゃることと思っています。
これからも、Sabioさんワールドを愉しみに伺いますね。
Commented by san_paozo at 2018-04-11 18:42
Sabioさん、こんばんは~✩
ブログを始めて10年目を迎えられるんですか!
おめでとうございます♡
何でもそうですが、
続けるって大変なことだと思います。
でも、続けていただけたから、
私は、お会いできたんだなぁ~って
しみじみ思います(*^^*)
ブログに感謝です✩

今や隠れ家になってないぐらいの
人気ブロガーさんですが(爆)
これからもSabioさんの世界を
楽しみにしています✩
Commented by milletti_naoko at 2018-04-11 19:12
Sabioさん、10年目おめでとうございます。

Sabioさんの美しい食卓やおいしそうなお料理をうっとりしながら、旅行の写真はなるほどと、将来の旅の参考にもしながら、興味深く記事を拝見しています。

わたしがブログを始めたのは、Sabioさんの1年後でやはり4月だったのですが、当時ブログというものがそんなにはやっていたとは知らなかったので驚きました。土佐日記の冒頭で女性のふりをした貫之が、「男もするという日記というものを女のわたしも」と書いたように、それでは日本では、その頃、皆がブログをという状況だったのでしょうか。数年前に採用を決めた国際交流基金、Japan Foundationが発行する日本語の教科書には、日々の生活を表す言葉として絵と共に挙げている中に、「ブログを書く」が「日記を書く」と共に並んでいて、見たときにはひどく驚いたのですが、そういう社会背景があってのことだったんですね。

わたしも、たぶんブログを書いていなかったら、会うことも言葉を交わすこともなかったである方達と交流をし、そして垣間見ることもできなかったような食卓や風景や心に思うことなどを、さっと目にすることができて、ありがたいなと思います。

Sabioさんのブログ、これからも楽しみにおうかがいしますね♪
Commented by iyim2012 at 2018-04-11 20:22
こんばんは~(^^♪
ブログ記念日だったんですね。
10年と一口に言ってしまうのは簡単ですが、10年前の自分や周りの事を思い出すと、やっぱり長い月日です。
変わらず続けて行く事って素晴らしいですね。
私はまだSabioさんの半分です。
それでもやっぱりブログって楽しいし、大切なライフワークになってると思います。
いつもSabioさんの洗礼されたお写真に見惚れながら、これからも美味しい物、綺麗な物や景色、楽しみにしています。

改めて、おめでとうございます!
Commented by mary_snowflake at 2018-04-11 20:22
Sabioさん、ブログ開設されて10年目、心よりおめでとうございます。
私は Sabioさんに ブログの愉しさや温かさを教えられました。心が弱っている時のSabioさんの優しいお声かけ、素晴らしい食卓やおもてなしを通して、癒しと学びをいただいています。
Sabioさんの↑このようなブログに対するスタンスにも 共感いたします。

これからも、Sabioさんの素敵なブログ 楽しみにしております。
何より、Sabioさんご自身が ブログを、日々のお暮らしを楽しまれますよう祈っております。

Commented by azu-azumy at 2018-04-11 20:58
初めまして。
いつも楽しみに拝見しています。
ブログ10周年おめでとうございます!
これからも素敵なブログにお邪魔させていただきます。
Commented by pintaro23 at 2018-04-12 08:33
tad64さん

お祝いコメントありがとうございます。
10年ひと昔と言いますが、最近は5年ひと昔説もあるとか・・・
それだけ時の流れが早いという事でしょうね。
続けられる限り続けたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します。

ドイツ時代のお写真がありましたら、是非拝見したいです。
圧倒的🌸桜ほか、植物に癒されています。ありがとうございます。

Commented by pintaro23 at 2018-04-12 08:53
mahorobaさん

お祝いコメントありがとうございます。
自分でもこんなに続くとは思っておらず、不思議な気がします。
昔のブロ友さんには、ブログやめてしまった方やフェイドアウトしてしまった方もあり、
淋しいです。

愚痴は書かないつもりでも、凝った料理を作っても価値が解らず誉め言葉ひとつなく、文句しか言わない夫の事をこぼすことはよくあるんですよね~(笑)

mahorobaさんには辛い春になったと思います。おかけする言葉が見つかりませんでした。
海を渡り二か国で3人暮らしをしたワンちゃんは、とても幸せだったと思います。
いつまでもmahorobaさんご夫妻の心の中に生き続け、見守っていてくれるでしょう。

聡明なmahorobaさんに拙ブログを「凛とした」と仰って頂けるのは、大変光栄です。
私は賢い人が好きなので、そういう意味からつけたブログタイトルなのです。
賢人とか知恵という言葉を外国語で表したくて探し、覚えやすく書きやすいスペイン語のSabioにしたのです。私が賢人なのではなく、賢く知恵を与えてくれる方々に集って欲しいという意味なんです。
分相応に身の丈の暮らしを綴り続けたいと思っていますので、これからも宜しくお願い致します(*^^*)

Commented by pintaro23 at 2018-04-12 09:02
さんころさん

お祝いコメントをありがとうございます。
10年目に突入し、近年やっと自分がイメージしていたブログになってきたかな?という感じです。
さんころさんも「続けることが目標」とされていますよね。
一時はやめてしまおうかとさえ思った事もありましたが、さんころさんと実際にお会いすることができ、新たなブロ友さんもできて、続けていて良かったとしみじみ(*'▽')

いっぱい行きたいお店を見つけているので、ご一緒して下さいね~!
お気楽主婦時々頑張る日常をゆるーく綴っていきますので、これからも宜しくお願い致します。


Commented by mami-2013 at 2018-04-12 10:39
Sabioさん、10年目おめでとうございます。♪
Sabioさんのブログは私にとっては生活のバイブルのような存在です。
お料理やお弁当、食卓のテーブル、潔いい文章が大好きで
更新を楽しみにしています。
これからもよろしくお願いします。(*^-^*)
Commented by kirmes327 at 2018-04-12 12:26
こんにちは。ブログ10年目、おめでとうございます!

ブログ開設のときにSabioさんが決められたことは、文章からいつも感じられます。だからこそ、私を含めてたくさんの方がSabioさんのブログを心待ちにしているのだと思います☆
これからも楽しい旅のお話、美しいテーブルセッティングや美味しそうなお料理の記事を楽しみにしていますね♪

そしてコメント欄を開けていらっしゃるときは、フィギュアスケートのお話をご一緒させて頂ければ嬉しいです(^-^)ちなみに私もテレビ観戦派です。

これからもよろしくお願いします!
Commented by misarin-1126 at 2018-04-12 16:05
Sabioさん!
ブログ10周年おめでとうございます!
ブログって不思議な存在ですよね(^◇^)
私も同じような年月ブログ年数で40代後半の年齢が60代になりました(笑)

何時も、素敵なブログにお邪魔させてくださいね♪
Commented by pintaro23 at 2018-04-12 18:59
なおこさん

お祝いコメントありがとうございます。
なおこさんも長くブログを綴られているのですね。
そちらの日本語教科書に、「ブログを書く」なんていう例文までが載っているとは
驚きです!
今はインスタが大流行で、日本では「インスタ映え」という新語が流行語になるほどです。
投稿する画像がどれだけ映えて人目につくか・・・という意味です。
最近のスマホの画像は一眼レフデジカメで撮ったように綺麗らしいですし、ブログの
ように長い文章を書かなくても済むので、簡単なのが受けているようです。

私はフィギュアスケートの情報を得る為だけにツイッターをしています。
FBは本名を出さなくてはならなくて、私の苗字は非常に珍しいのですぐに解ってしまい、
つながりたくない人もいるのでFBはしていません。
そろそろインスタを始めたいのですが、まだガラケーを使っているのでできないんです(笑)
PCでもできるようになったらしく、チャレンジしてみましたが難しくて頓挫しています(-_-メ)

以前、チヴィタ・デ・ヴァノレージョの事をお伺いした時、またペスカトーレについて
詳しく教えて頂き感謝しています。そして、全くと言って良いほど知らなかったお住まいのエリアについて、綺麗な景色や植物のご紹介を楽しみにしています(^.^)/
今後とも宜しくお願い致します。


Commented by pintaro23 at 2018-04-12 19:10
iyim2012さん

お祝いコメントありがとうございます。
拙ブログにいつもご訪問&イイネをありがとうございます。
今年は早くから4/11を意識して、忘れないようにと心に留めていました(笑)
iyimさんは5年生なんですね。5年続けば、10年も大丈夫でしょうね~

エキサイトブログは写真の上手な方が多く、上質な暮らしをされている方も多くて、 未だブログを綴っていない頃からブックマークしていたのは殆どがエキサイトブログの方々でした。
私も今やブログは生活の一部です!(^^)!

知らない土地や情報について興味深く拝見し、行ったことがある観光地やお店は懐かしく「そうそう」と頷きながら拝見しています。
これからも等身大の私を綴り続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2018-04-12 19:22
サファイアさん

お祝いコメントありがとうございます。
私自身、こんなに長く続けられるとは思っておらず、体調不良でメンタル的に辛い時期もなんとか続けられて良かったとしみじみ・・・振り返っています。
一時は記事を書くにも悲壮感漂い、誰に頼まれたわけでもないのに続けることに使命感のようなものを持ちながらネタ探しをしていたこともありました。

ここ1-2年でやっと自分が目指していたブログになってきたかな?という感じです。
サファイアさんには私の実力以上の評価をして頂き、穴があったら入りたいような気持です。
ごく普通の主婦がスーパーで買える普通の食材で作る料理、たまにおもてなしをするのが愉しみでもあり、カンフル剤になっています(*^^)

夫の拙いブログにもお立ち寄り、有難うございます。
撮影はしてもなかなか更新ができていない夫ですが、夫婦共々これからも宜しくお願い致します

Commented by pintaro23 at 2018-04-12 19:29
azumyさん

初コメントありがとうございます。
そして、お祝いを有難うございます。
azumyさんの作られる繊細なレース作品やカービングをガン見して楽しませて頂いています。
自分では編み(め)ませんが、レースが大好きなんです(*^_^*)
過去記事に「イイネ」が付けられなくて残念です。

タイには2度訪れました。バンコク・アユタヤ・チェンマイ。
最近は欧州ばかりに行っていますが、次にタイに行く時はチェンライに行ってみたいと思っています。
また色々教えて下さいね。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2018-04-13 05:30
mamiさん

お祝いコメントをありがとうございます。
お気楽主婦の他愛もない日常におつきあい下さいまして、有難うございます。
「潔い」文章ですか~(笑)
私、する事はケーキやフラワーと女らしい事ですが、夫からは「益々オッサン化してきたなぁ」とか「それは、オッサンの思考回路やで」と言われています(爆)

数年前の更年期障害が酷かった頃は、迷って迷ってなかなか文章が書けない時がありました。
書くのは得意なはずなのに、コメントもコメント返しにもありきたりな事しか書けず迷うのです。このままボケてしまうのではないか?と怖くなったこともありました。
そこから抜け出して、以前の自分を取り戻すことができました(*^_^*)
これからも私らしく潔ぎ良く綴っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2018-04-13 06:31
kirmesさん

お祝いコメントをありがとうございます。
ドイツのクリスマスマーケットの記事からお邪魔するようになったkirmesさんと
ドイツや欧州の話題以外にもこうしてお付き合い頂けることを感謝しています。

〇メブロには、愚痴や誹謗中傷を書いているブログが沢山ありますが、エキサイトには そういう方は少ないように思います。エキサイトを綴っておられるフラワーの先生も仰っていたので、皆思う事は同じなのだなぁと思いました。

kirmesさんもフィギュアスケートがお好きですか?良かったわ~(*^_^*)
昔から母が観ていたので私も子供の頃からなんとなく見ていて・・・こんなに個人の選手を応援するのは初めてですが、踊るように滑るイケメンが好きなんだと思います(笑)
ステファン・ランビエール、キャンデ・ロロ、髙橋大輔etc.

ソチ五輪後、織田・町田・高橋が引退し、真央ちゃんが休養で気が抜けてしまった頃、ジュニアで昌磨が世界一になり全日本で2位になり、彗星のように現れてシニアで活躍し始めたのです。
以前から羽〇は何故か好きになれませんでした。
フィギュアスケートブログを書かれている方、エキサイトではあまりいらっしゃいませんが、他の会社のブログで昔からの熱烈フィギュアファンがおられ、別に昌磨ファンという訳ではありませんが、羽〇の黒歴史について色々書かれていて(コメントされている方も)、益々嫌いになりました(苦笑)
私は昌磨君を応援するだけの記事しか書きませんが、秋からのシーズンにはまた記事を書くと思いますので、コメントして下さいね~❤お待ちしています。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by pintaro23 at 2018-04-13 06:55
misarinさん

お祝いコメントをありがとうございます。
misarinさんもブログ歴が長いんですね~。
コメントやコメント返しに温かいお人柄が表れ、ホッと癒されます(*^▽^*)
私も還暦に手が届く歳になり、生き生きと自分らしく暮らして小さな幸せを見つけようと思っています。

今年の夏も信州に行ければいいな~とガイドブックを見ています。
軽井沢方面は渋滞するので残念ですが、今迄行ったことが無いエリアに行こうかと考えています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

Commented by kirakira5-3 at 2018-04-13 08:40
Sabioさん、おはようございます~!
ブログ10年めおめでとうございます!
バリエーションの広い素敵なブログほんと素晴らしいです~♡
これからもますます素敵な暮らしを拝見させてくださいね(*´▽`*)
私もブログは備忘録にしていますので、大変役に立ちます~笑
自分自身のために楽しんでブログをしていこうと思います。


Commented by pintaro23 at 2018-04-13 16:11
YAKKOTANさん

お祝いコメントをありがとうございます。
なんか、とりとめのない主婦日記のようなブログですが、もはやブログは生活の一部です。
体調不良でお休みした時は、いちいちカメラを持参して写さなくても良くて気楽でしたが、
なんとなく腑抜けになってしまったような感じもしました。

そうそう、私も愉しみながら綴り続けたいと思っています。
これからも宜しくお願い致します<(_ _)>

Commented by tad64 at 2018-04-13 17:25
タッドです。実はドイツ時代は未だフィルムだったものでデジタル処理が未だ出来ていないんですよ。
それと当時は1年間と言う期限内で子会社の建て直しを任されて赴任したもので時間的に余り余裕が無かったのです。
家族写真的なのは沢山あるのですがブログにUP出来るようなものじゃないのでごめんなさいね。
Commented by pintaro23 at 2018-04-13 18:04
tadさん

ご丁寧にコメントを有難うございます。
そうなんですか~。昔はフィルムカメラでしたからね~。
私も18年以上前の海外写真は、フィルムカメラで撮ったものでした。
今となれば、懐かしいです(^.^)
Commented by snowdrop-uta at 2018-04-16 20:19
こんばんは。
スローなうえブログ3年生のsnowdropですが、末席から拙い歌でお祝い申し上げます。これからも美しい年月を重ねてゆかれますように。。。エキサイトブログでめぐりあえて、幸せです。^^

十年(とおとせ)の花と景色と食卓を世界へはこぶ隠れ家ゆかし
Commented by pintaro23 at 2018-04-17 09:22
snowdrop-utaさん

短歌でお祝いをありがとうございます。
snowdrop-utaさんの四季の移ろいを短歌と英文で綴られる抒情的な世界、
画像から匂い立つような・・・ももさへずりを楽しみに拝見しています。
今後とも宜しくお願い致します。

アイスダンスの村元さんのコスチューム、途中で桜が満開になり大好きです。
女子シングルから転向し、2年程で大変な進歩ですね。計り知れない努力の賜物だと思います。
Commented by misarin-1126 at 2018-04-20 17:56
こんばんは☆彡

お洒落で美味しそうなrestaurantやluckydayの素敵なブログ♫
sabioさんのブログは豪華で羨ましいですよ!!

映画の待ち時間で、新宿伊勢丹フラフラとぶらついて YOKUMOKU定番の
『シガール』買って帰宅しちゃいました。

教えて頂きました14日のBSフジ世界選手権観ました。
昌磨君!後半踏ん張って頑張りましたね^^:
5月12日BSフジ23時からフィギアスケートTV放送あるようです。

食通のsabioさんには草笛は駄目でしたか(^_^;)
プチ参考になれば嬉しいです。
私は、赤蕎麦も好きです。
https://misarin.exblog.jp/18419551/
Commented by pintaro23 at 2018-04-21 07:39
misarinさん

コメントありがとうございます。
友人とのランチミーティングは、普段「打っても響かない夫」の為、お喋りがストレス発散になっています。友人もそう言っています(笑)
たまにしか行かないので、家ではできないような美味しいものを食べたくて、一休comから予約してお得ランチしています。

5/12の情報、有難うございます。全国ネットなら良いのですが、たまに一部地域しか放送が無い場合があり、4/14のは放送が無くて残念でした。

信州蕎麦の情報もありがとうございます!(^^)!
軽井沢方面は夏場はきっと大渋滞でしょうね~
佐久方面な大丈夫かな?楽しみです♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧
読者になる

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *





SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(241)
(196)
(148)
(105)
(102)
(85)
(71)
(64)
(51)
(43)
(42)
(40)
(37)
(29)
(28)
(23)
(18)
(18)
(17)
(17)
(14)
(14)
(11)
(10)
(8)
(7)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

最新のコメント

misarinさん ..
by pintaro23 at 19:22
Sabioさん! こんに..
by misarin-1126 at 12:48
snowdrop-ut..
by pintaro23 at 06:38

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧