人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなしのデザート


水無月おもてなしの食卓にブロガーさんや友達から
「家庭料理の枠を超えている」「お店ですやん」「凄すぎる~」
「こんなおもてなしを受けて、甥御さん御夫婦はお幸せですね」
との嬉しいコメントをいただきました
ありがとうございます


私、褒められて伸びるタイプです(笑)
それで、かなりモチベーションが上がるというものです
子供にだけでなく、「褒め育て」は必要!


作り手としても大変やり甲斐のあるおもてなしの一日、
まだ続きます


デザートタイム

久々にシャルロットを作り、三品盛りのプレートで歓談が続きました


おもてなしのデザート_e0177271_07054085.jpg




昔、ケーキ教室に通っていた頃、
「こんなケーキ屋さんで売っているようなケーキが作れるなんて!」と感激し、
何度も復習して今では一番得意なメニュー シャルロット

苺がある時期にFPにかけて冷凍していたので、
中は苺のムース

アメリカンチェリーと皮を食べられる葡萄をトッピングしました




おもてなしのデザート_e0177271_07054900.jpg




デザートのテーブルを作る時は、姪にも少し手伝ってもらいました

テーブルコーデには興味が無さそうでしたが、食事のテーブルからセッティングを
替えるのに驚いたようで、こういう世界があるのを知るのもたまにはいいかも・・・


フラワーも食事の時の生花アレンジから
アーティフィシャルのトピアリーにチェンジ




おもてなしのデザート_e0177271_07060787.jpg




男性陣はアイスコーヒー
女性陣はアイスアールグレイ
私が紅茶派というのを知っている義妹から貰った
フォートナムメイソンのアールグレイ クラシック

とても良い香りがして、アールグレイはアイスで飲む方が好きです


焼き菓子のエコセはフランスでの呼び名で、
ドイツでは鹿の背を意味するリューレッケン



二色の生地には殆ど小麦粉を使わず、
アーモンドプードルを使うしっとりしたケーキです



おもてなしのデザート_e0177271_07055896.jpg



カップデザートは、抹茶豆乳パンナコッタ

手作りの三品盛りに驚く甥夫婦でした(笑)

「いつも、こうよ~」と私 111.png


家ランチやアフタフーンティーパーティーに招いた友人知人からは、
「こんなに出来るなら、お店に行かなくてもいいやん」と言われることがありますが、
それとコレとは別(笑)


食べ歩きも大好き
作ってもらって、上げ膳据え膳の方が良いに決まっている

お店に行って味や盛り付け、おもてなしの原点を学ぶ
お料理だけでなく、設えやフラワーのセンスに刺激を受ける

だから、私には食べ歩きが必須なんです(*^^)v



いつものサラダをごちそうに。三ツ星サラダバルで華やかサラダ体験★モニター募集
by pintaro23 | 2017-06-13 21:03 | おもてなし | Comments(6)
Commented by san_paozo at 2017-06-14 15:01
Sabioさん、こんにちは〜♪
デザートタイムに、テーブルコーデ変えるんですか?
それは、凄過ぎる( ^ω^ )
しかも、デザート3点盛りって!
そりゃびっくりされますよ〜(笑)
全てにおいて完璧です☆
Commented by pintaro23 at 2017-06-14 15:57
さんころさん

コメント有難うございます。
まぁ、これも私の自己満足かもしれませんが、折角持っているのだから
使いたいというのがあるんですよね~。
以前は、和室で食事をしてダイニングでデザートだったので、
テーブルを片付けなくても移動すれば良かったのですが、正座は膝が痛いので
全てダイニングで飲食なので片づけてからチェンジなんです。

こんな家ランチ&デザートで良いなら、さんころさんもご招待したいのですが、
平日は休めないですよね?土日は夫が居るのでダメなんです。
平日が可能なら、鍵コメでアドレスを教えて頂ければお誘いしますよ~♪

Commented by san_paozo at 2017-06-15 16:29
Sabioさん、ほんとですか?(o^^o)
めっちゃ嬉しいお誘いです♪
しかし、平日休みが…(~_~;)
半年もすれば休めそうなので、
是非是非お願いします!
そんなこと言ったっけ?って
ならないでくださいね〜(笑)
Commented by pintaro23 at 2017-06-15 17:07
さんころさん

大丈夫です!!!
私は有言実行の女です(*^^)v

今迄延べ100人はお招きしたと思いますが、皆さんよく「うちにも来て下さいね~」と
社交辞令を仰いますが、本当に招き返して下さったのは数名ですね(笑)
家が豪邸・料理上手・義理堅い・リッチな暮らしをされている方々でした。

半年先だとクリスマスかな~
二人でクリスマス会ですね🎄
海外に行くかもしれないので、予定が決まったらまたお誘いしますね♪
Commented by pintaro23 at 2017-06-22 21:11
鍵コメさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

私も同じような状態の時がありましたよ~
何事も億劫、やる気がわかない・・・何かするまでに時間がかかる・・・でも、いざ始めると案外できる。
ちょっと頑張ると、次の日凄く疲れる。体がドヨーンとした感じでした。

昔、母や叔母が「歳をとると気力が無くなってくる。」と言っていて、「そんなの言い訳やん。」と思っていましたが、
その気持ちがよく解りました。若いように見えても老化は確実にやってきて、今、丁度そのボーダーに居るのだと思います。

私はA型ですが、几帳面なところと「どうでもいい」ことにはこだわらない部分が混在しています。
鍵コメさんのようになった時は、なんか自分が許せなくて「こんなことをしていたら、いつかバチが当たりそう。」と
小心者になったり・・・その割にはゴロゴロぐうたらしたりでした(笑)

仕事に就いていたら、そんな甘えは許されなかった ⇒ 仕事をしていたら、こんな状態にはならなかった。
とも思いましが「たら・れば」はあり得ません。
逆に言うと、ぐうたらな状態が許される状況は有難いことです。
まぁ、必要最小限の家事はこなし、夫にも理解があったので助かりました。

更年期障害になった年上の友人は、私より酷い状態が4年ほど続いたと言っていました。
医師によると、早い人は38歳から、上は70歳になってから起こる人もいるそうです。

鍵コメさんも、おそらく一過性のものだと思います。
自分の力だけではどうすることもできない問題もあります(介護や親の看取り)が、ずっと今の状態が続くわけでは無いと思いますよ~

仕事やお稽古事の教室の為にブログをされている方も多いですが、そうではない自分の趣味や日記代わりの
ブログでしたら、更新がとだえても満足いく内容でなくても良いと思います。
撮り貯めた写真をアップしようと思う日が来たら、更新すれば良いだけです。
誰のものでもない「鍵コメさんのブログ」なのですから。

本当にしんどくなればお休みされても構いませんしね。
でも何かを作ったり、写真を撮ったりして、それがカンフル剤になるなら更新されれば良いですしね。
鍵コメさんなら、大丈夫!!!
Commented by pintaro23 at 2017-07-07 19:48
鍵コメさん

こんばんは。
更新されているので、大丈夫なんだと思っていました。
初めての・・・なんでしょう?楽しみです(^^♪
鍵コメさんなら、きっとすぐに自分のモノにされると思います。
ゆる~く、気分転換になると良いですね(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧