人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句の食卓



今日は桃の節句

昨日、京都へお墓参りに行った帰り、錦市場の生花店で
桃や春らしい色の花を買いました

夕飯は「女子のお祭り」ということで、私の好きな物主体の食卓です


桃の節句の食卓_e0177271_17572993.jpg




手綱寿司にするか、ちらし寿司にするか迷いましたが、イクラを使いたかったので
ミニ重箱にちらし寿司を作りました

イクラは夫の好物ですが、今日は私の好きな「海老づくし」
魚は、コハダの酢〆です

生春巻き・椀種にも海老ちゃん

ドライいちじくにクリームチーズを挟みました
チーズは、干し柿やドライプルーンともよく合います



桃の節句の食卓_e0177271_17574725.jpg




若い頃は作ってまで食べたいと思わなかった、白和え
歳のせいか、近年こういうものが妙に食べたくなります

ぬた・切り干し大根の炊いたん・高野豆腐の含め煮etc.もです(笑)



桃の節句の食卓_e0177271_17573741.jpg



椀種は、茹でた海老と味付け椎茸を小さく切り、
白玉粉を練ったものに包んで、10分程蒸した白玉饅頭です

添えは、菜の花の湯がいたものと生麩
折角、花型の人参を準備していたのに、添えるのを忘れてしまいました



桃の節句の食卓_e0177271_17575662.jpg



白酒の代わりに、甘酒
2年前から毎朝、甘酒を飲んでいます
レンジアップして卸し生姜を入れると、美味しくて病みつきになり、
『朝のルーティーン』になりました

寒い時期だけでなく、夏もホットで年中飲んでいます
体が温まり、肌の調子も良く、免疫力が高まるみたいです

寒い朝、洗濯物干しにベランダに暫く出ているとプルプルプル
冷える~~
その後、温かい甘酒の麹を噛むように飲むと、
なんだか「ほっと」するんですよね (@^^)




【誰でも料理上手】オリーブジュース100%バージンオイル・バロックス
【冷凍庫崩壊企画】新商品!サラミとオリーブのミックスピッツァ24パックプレゼント



by pintaro23 | 2017-03-03 20:05 | 私の台所 | Comments(6)
Commented by mary_snowflake at 2017-03-03 20:29
Sabio様、いつも楽しみに拝見しております。
素晴らしいです!お献立から お花まで、もう何をどのようにお伝えしてよいのか、わからないほど素敵です。
私は、日頃好きな器に自己流で 盛り付けているだけです、これからも 色々と教えてください。勉強になるなんておこがましいことは申せません。ただ、感動します。

Commented by san_paozo at 2017-03-03 20:52
Sabioさん、こんばんは~☆
春らしく女の子らしい色使い(*゚▽゚*)
とっても素敵ですね!
Sabioさんは、海老好きなんですか!
女の子のお祭りですもん、
好きなものいただかなくっちゃね(^_-)
でも、偏ることなく、
バランスのよい食事は、さすがです☆
そして、甘酒!
お肌の調子がいいと聞いて
飲みたくなりました~(笑)
Commented by sunnnari at 2017-03-03 23:01
sabioさん、こんばんは~!
待ってました~!!\(^o^)/
きっと、sabioさんはすごい食卓をUPされるに違いない・・
って、思っていました♪
やっぱり思った通りにすごかったです~笑
ごまかしの無い、手のこんだお料理!!
ほんとにいつも尊敬です~~♥
Commented by pintaro23 at 2017-03-04 18:20
mary_snowflakeさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

いえいえ、mary_snowflakeさんの日々の食卓こそ、上質な器に合った
素晴らしいお料理ですわ~
夫婦二人分なので、バランスが悪くテーブルコーデをしてもなんだか映えないんですよね。
4人分だと、それなりに見えるのでしょうが・・・

テーブルコーデには、季節感・カラーコーディネイト・フラワー・器やテーブルウェアの
調和が大切ですが、最も大切なのは・・・お料理だと思っています。
もっと作りたいお料理があるのですが、技術が追い付きません~(汗)



Commented by pintaro23 at 2017-03-04 18:31
さんころさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

孫がいてもおかしくない歳なのですが、おばさんにも「ひな祭り」は
なんとなく嬉しいものです(笑)
和食の方が作り置きしたり、準備しておけるので便利です。
私、甲殻類が好きなんですよね~。海老・蟹・帆立貝柱❤
最後の晩餐に食べたいもの・・・帆立貝柱のにぎり寿司or白桃かも(爆)

甘酒は以前はそんなに好きではなかったのですが、体の不調から鍼灸に通うようになり、
そこの先生から薦められて飲んだら、病みつきになりました。
永作博美も常飲しているそうで、お肌もスベスベでよね。
最近またテレビの健康番組で取り上げられたせいか、楽天市場では品切れ続出です(+_+)

Commented by pintaro23 at 2017-03-04 18:39
YAKKOTANさん

こんばんは。
コメント有難うございます。

そうでしたか~。ご期待に添えましたでしょうか(*'▽')
作っている時、撮影している時は忘れ物に気づかず・・・片付けの時や
画像をアップしている時に「あぁ~、花型人参乗せるの忘れた~」となるんですよね。

手間をかける時~、かけない時~、緩急つけながら適当に手抜きをする
お気楽主婦です(笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧