人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の紅葉2013     善峯寺 (わたしのお気に入り)



京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_15412046.jpg

今年の紅葉散歩は、京都西山の山腹に位置する善峯寺
三万坪の広大な境内一面の紅葉が見頃を迎えていました


西国三十三所第二十番の札所
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_15415219.jpg



京都市内を一望する展望も最高です!
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_1542302.jpg



京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_15425894.jpg


周りの山々も朱・赤・黄・緑のパッチワーク
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_15433328.jpg



回遊式の境内には階段や坂もありますが、紅葉を眺めながら歩くと苦になりません
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_15445245.jpg



多宝塔に覆いかぶさるような紅葉黄葉
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_1544726.jpg



お寺の中に稲荷社も有り
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_15452727.jpg




紅葉に包まれた経堂を見おろし
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_1685112.jpg



京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_16122619.jpg

どこを切り取っても燃えるような赤


京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_1614822.jpg



天然記念物 「遊龍の松」
樹齢600年 高さ2m、横に40m近く伸びた五葉松
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_1614431.jpg



なだらかな稜線と紅葉が絵画のようでした
京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_16201414.jpg



京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_16225858.jpg


バスか車を利用しなければ行けない山腹にありながら
過去にはJR東海のCM「そうだ 京都 行こう」の舞台にもなったのが
頷ける見事な紅葉でした

駐車場は広く、桜の時期にも訪れたい名刹です

京都の紅葉2013          善峯寺 (わたしのお気に入り)_e0177271_16282119.jpg

by pintaro23 | 2013-11-26 16:44 | 京都 | Comments(22)
Commented by trintrin at 2013-11-26 16:54
うわー
キレイです!
ワタクシが参拝したのは新緑の時期でしたので
こんな景色が秋には広がるんですね~
竹の子が沢山売っていたけど
秋はきのことか?イノシシ??
Commented by pintaro23 at 2013-11-26 17:45
trintrinさん、こんばんは。

我家から車で40分の所にあり、嵐山や東山のように人がウジャウジャ
ではない静かなお寺で、広い境内は見ごたえがあり、夫も気に入った
みたいです。
「trinさん、こんな山奥まで来はってんわ~」と話していたんですよ(*'▽')

桜に加え紫陽花もきれいみたいです。
お近くならお誘いしたいわぁ♪

付近のお土産物屋さんには、松茸売ってました(カナダ産)
地野菜を売るおばあちゃんから、柚子を買いました。
Commented by kurobei at 2013-11-26 19:53 x
素晴らしい紅葉ですね・
京都はどこも・紅葉が素晴らしいですね・・
Commented by masayankinuyo at 2013-11-26 20:13
こんばんはっ^^
さすが京都♪どの写真も絵になりますねぇ~♪
お寺の背景、石畳、細道・・・どれも素敵すぎる~(*゚▽゚*)
写真の構図も素敵で・・・京都に行った気分にさせてもらいました♪
Commented by pintaro23 at 2013-11-26 22:15
kurobeiさん、こんばんは。

この前、奈良に行きましたが、やはり「紅葉は京都だ。」と
思いました!(^^)!
このお寺は初めてでしたが、入山料500円では申し訳ない
くらい広大で見どころの多い名刹でした。
Commented by pintaro23 at 2013-11-26 22:26
masayankinuyoさん、こんばんは。

出かける前に、このお寺の様子をブログに載せていらっしゃる
秀逸なお写真を拝見して、構図の研究などをしておりました(笑)

が、撮ったのは夫でして・・・私は後ろからアングルの指示を時々
出していました(^-^;
お蔭で、紅葉を堪能できました。
Commented by いさお at 2013-11-27 08:37 x
見事に撮れましたね・ 
監督 pintaro  カメラマン ご主人ですか・?

夏場が暑かっただけに紅葉が見事ですね
御堂筋の銀杏は全体的に未だ少し早く 堺筋の銀杏が綺麗でした
近い内に画像 up していきます・・
Commented by san_paozo at 2013-11-27 09:04
Sabioさん、おはようございます♪
めちゃくちゃキレイ〜☆
ほんと見応えありますね(∩.∩)
山が色んな色に染められているのも素敵!
朝からイイもん見せていただきました♪
今日もガンバレル\(^O^)/
Commented by primarosa at 2013-11-27 10:24
こんにちは~^^
京都の紅葉は格別ですね。
大混雑、のイメージですが少し静かな雰囲気が
またいいですね。
sabioさんの写真が素敵~。
Commented by pintaro23 at 2013-11-27 18:03
いさおお父さん、こんばんは。

この日のカメラマンは99%夫です。
またまた、私が後ろからアングルの指示を出したり、凄い望遠レンズ
や三脚を立てて撮影されている方の後の陣取りをして撮ってもらったの(笑)

銀杏も金色に輝いて綺麗だよね~!
あちらこちらに行かれてますねぇ 元気だね(^O^)/

Commented by pintaro23 at 2013-11-27 18:11
さんころさん、こんばんは。

電車から見える山の紅葉がパッチワークみたいに綺麗で、
遠目からも紅葉を楽しんでます♪

夫と出かける時は、カメラマンを頼めるので私は楽なんですよ~
以前は真正面からのベタなアングルばかりでしたが(笑)、
私がアングルの指示を時々出してます。エヘヘ(^^ゞ

今日もお仕事、おつかれさまでした(*^^)
Commented by pintaro23 at 2013-11-27 18:17
primarosaさん、こんばんは。

京都には紅葉の名所が多く、毎年違った所に行こうと
紅葉シーズンに入る前に計画します。

この日は夫が撮影したので、私は紅葉狩りに専念できて
ラッキーでした(*^^)v
交通の便が良くない所にあるので人も少なめで、穴場的な
名刹でした。
Commented by ba-ba at 2013-11-27 21:44 x
こんにちは!
何時も楽しみにブログ拝見しています。
今回初コメントです。
あまりの紅葉の綺麗さに思わずコメントしてしまいました。
お料理のアップもケーキのアップも素晴らしいですね。また、ちょくちょくおじゃましまーす。
Commented by pintaro23 at 2013-11-27 22:15
ba-baさん、こんばんは。

はじめまして。
ようこそ、ご訪問&コメント有難うございます。

今年は秋が短く、寒暖の差が大きかったせいか一気に
紅葉しましたね。
初めて↑のお寺に参拝しましたが、本当に素晴らしい境内や
付近の山々の紅葉を堪能できました。

以前のようにおもてなしもレッスンもしておらず、地味~な食卓ですが
拙ブログを今後ともよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by kei-kana38 at 2013-11-27 22:45
こんばんは。
紅葉のグラデーションがなんて素敵なんでしょう。
しばし、京都を旅している気分にさせていただきました。
Commented by momokyone6 at 2013-11-28 10:33 x
おはようございます♪

sabioさんのブログいつも楽しみにしています^^
私のブログにもご訪問頂いて、イイネまでありがとうございます。
今年から西国巡りはじめました。
かなりのんびりペースでまだ6ヶ寺ぐらい。。。
この秋紅葉の綺麗な所、参拝したいね、といいながら
行動にうつせず、紅葉も終わりですね^^;
善峰寺さん紅葉素晴らしいですね!
桜も綺麗かな。。
しっかり頭に入れておいて西国巡り楽しみたいと思います^^



Commented by pintaro23 at 2013-11-28 19:48
kei-kana38さん、こんばんは。

もみじ、楓にも色々な種類があり、微妙に色や大きさが違って
綺麗ですね(^◇^)
雅やかな秋の一頁、今年も存分に堪能できました。
明日は、お誘いがあり、今年見納めの紅葉狩りへ出かける
予定です。
Commented by pintaro23 at 2013-11-28 19:56
momokyone6さん、こんばんは。

こちらこそ、いつもご訪問&イイネ!を有難うございます。
西国三十三所巡りを始められたのですね。
私は季節ごとに花や紅葉の綺麗な寺社仏閣を求めて、
出かけています。

このお寺、桜の時期に勧められましたが行けなかったので
来春には是非また参拝したいと思っています。
本当に見事な山一面の桜だそうですよ(^^)/~~~
Commented by bonbonniere0826 at 2013-12-02 12:43
お誕生日、おめでとうございます♫
ご主人さまから愛のこもったブーツ^^❤素敵!
京のお山のパッチワーク。紅葉を見ることすら叶わないので感激して拝見しています♨
picori**
Commented by pintaro23 at 2013-12-02 18:36
ピコりさん、こんばんは。

お祝いメッセージ、ありがとうございます。
なかなか断捨離できないタイプの人間なので、最近はモノを増やさない
ようにしていますが、長い間探し求めていたブーツに出会ったので
誕生日にかこつけて買ってもらいました・笑

そちらでは紅葉狩り、できないんですね~残念ですねぇ。
京都には、もみじや楓が多いそうで・・・そして、世界遺産に指定されている
寺社仏閣にも紅葉の名所があり・・・関東の友人にも羨ましがられます。
気軽に行けることを有難く思います(*'▽')


Commented by pain-au-rasins at 2013-12-02 19:09
Sabioさん 遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^

妹さんからのプレゼンいつも気が利いててステキですね~♪
肌触りも良さそうで 首元を温めて風邪の予防にもなりますね!
可愛い甥っ子さんからのメッセージも嬉しいですね^^
そして ご主人からのプレゼントのブーツ 色合いもデザインもとってもステキです☆
家族からは欲しい物を頂くのが一番ですね~

京都の紅葉素晴らしいですね♪
何処にも出掛けてないので楽しませていただきました♪
Commented by pintaro23 at 2013-12-03 12:10
ノアさん、こんにちは。

ご丁寧にお祝いメッセージ、ありがとうございます。

ノアさんのご主人様と違い、気が利かずムード作りなんて
できない夫ですが、私を自由にさせてくれているので
感謝しなければいけませんね(^^)

寒くなり肩こりや五十肩がひどくなってきました(涙)
実用的なプレゼントなので、大活躍しています♪
甥からのカード、以前は絵でしたが、小学生になってからは
文字になりました(笑)
一生懸命、書いてくれているのでしょうね。

今年は秋が短く、急に寒くなりましたね。
あっという間に紅葉して・・・あっという間に冬・・・師走ですねぇ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧