人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亥年に開運勝運  摩利支尊天


6月12日、お墓参りの後、建仁寺両足院で特別公開されている
半夏生の庭園に寄る予定をしていました
半夏生は夏至前後に緑の葉が白く変わる植物です

が、この時点では未だ、半夏生の色があまり変わっていないような
情報でした
(今朝、両足院のFace bookを見ると、見頃を迎えているようです)


亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_13452098.jpg


広い境内を歩いていると目に飛び込んできた
『亥年の方に勝運・開運を授ける摩利支尊天はこちら⇒』の立て看板

そう、私は亥年生まれの女なのです
(「だいたい、これくらいの歳のおばさんかな?」と思われていた方には、歳がバレてしまいました・苦笑)

亥年なら行くべきでしょう!と立て看板の方向へ向かいました


亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_13575467.jpg

摩利支尊天・・・・・建仁寺塔頭のひとつ禅居庵 
陽炎を神格化したインドの女神 摩利支天が祀られています
本尊も七頭の猪に座し、境内には狛犬ならぬ狛猪

手水場(ちょうずば)にも猪像


亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_1443089.jpg

絵馬にも猪の絵

子供の頃は自分の干支である亥が好きではありませんでした
猪突猛進、いかつくて、可愛くなくて・・・ウリ坊は可愛いのにね
可愛い卯(うさぎ)や戌(いぬ)なら良いのに。。。と思ったものでした


亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_14135598.jpg

土鈴やおみくじも猪 
可愛げのあるデザインです
亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_14171921.jpg


「勝つと思うな 思えば負けよ~060.gif」と柔の歌詞にもありますが、
他人に勝つより、己に克つ
克己ですね

亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_14233872.jpg

亥年にはクローズアップされるかもしれませんが、京都に行かれた際、
亥年の方は足を運ばれてはいかがでしょうか

亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_14262241.jpg



こじんまりとした境内  狛猪の足元にも紫陽花
亥年に開運勝運  摩利支尊天_e0177271_14323395.jpg



**その後のPC**
17日夕方に起動しなくなったPCは、バックアップを取り、不必要なデータを消すと
18日からどうにか動くようになりました
が、今朝また起動しなくなり富士通に問い合わせたところ、初期化して問題解決
しなければならないそうで・・・・・

諦めきれず、とても原始的な方法(いつものように電源OFF⇒コンセント抜き差し)
に加え、今日はホコリを掃除機弱で吸いとってみる+祈る
ということをした結果

なんと!起動し、今は使えています

この原始的な方法が、いつまで続くかは???ですが、続く限り更新します(笑)
by pintaro23 | 2013-06-21 14:54 | 京都


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧