人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺たっぷり フレジエ



苺たっぷり フレジエ_e0177271_12254015.jpg


フランスでは春になるとケーキ屋さんに並ぶポピュラーなケーキ フレジエ
苺を敷きつめ、濃厚なバタークリームとカスタードクリームを合わせたムース
のハーモニーを愉しむお菓子です

苺を1パック使い、私はバニラビーンズをたっぷり入れた硬めの
ババロア仕立てにしました
カロリーダウンの為、極力お砂糖やバターの分量を控えめに作って
います

本当は上にもう一枚ジェノワーズを乗せ、更に苺のミルロワール(鏡のようなゼリー状)
に仕上げたいのですが、使っているセルクルの高さが5cmしかないので、苺の
高さを保とうとすると・・・ちょっと無理



苺たっぷり フレジエ_e0177271_12374066.jpg


先日行った義妹とのイチオシランチの後、さすがに私はお腹いっぱいで食べませんでしたが
「美味しいからスルッと入ったわ~」義妹は気持ちよくペロッと食べてくれました

作り手としては、作り甲斐のある嬉しい言葉(^O^)  

家でも作りますが、フルーツ系・カスタード系が好きなので、ケーキ屋さんでも
買ったり、外でお茶する時にも選ぶ大好きなケーキです



先日からの風邪のような・・・黄砂+花粉+PM2.5の悪影響?・・・から来る強烈な
鼻炎+咳・・・は、どうも『季節性寒暖差アレルギー』みたいです

このところの気温の寒暖差の激しさから、私の症状と全く同じような症状の人が
多いと情報番組で取り上げられていました
発熱や目のかゆみはないそうです

季節の変わり目、体調管理にお気を付け下さいね
by pintaro23 | 2013-04-23 13:05 | 私のお菓子 | Comments(2)
Commented by san_paozo at 2013-04-24 13:00
Sabioさん、こんにちは♪
見た目にもキレイで美味しそうなケーキ☆
優雅なティータイムになりそう(^o^)
お皿のグリーンがイチゴの赤をより引き立たせていますね!
私もフルーツ系、カスタード系のケーキを選びます。
年々、生クリームがきつくなってきて…歳のせい?(汗)

『季節性寒暖差アレルギー』???
いろんなアレルギーあるんですね〜
まだ症状は改善されませんか?
こればっかりは、自然のことなので防ぎようないけれど、
ご自愛くださいませ(∩.∩)
Commented by pintaro23 at 2013-04-24 19:46
さんころさん、こんばんは。

苺が美味しい季節ですね~
グリーン柄の器って珍しいでしょ♪
ハンガリーの名陶 ヘレンドのアポニーグリーンという
シリーズです。他のカラーも多種類出ています。

さんころさんとケーキの趣向が似ていますね~
ご近所なら、ティータイムにお誘いしたいわぁ。
私も生クリームが多いのは、きついです(-_-)

咳はかなりましになりましたが、鼻詰まりは相変わらずです。
早く治って欲しいわ~
ご心配、ありがとうございます(*^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧