人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロに学ぶ  おせち料理の盛り込み



先月末、こちらのホテルで開催された『おせち料理セミナー  ~プロに学ぶ調理法と装飾術~』
に参加しました
教えて下さったのは、ホテル地下にある「なにわ橘」の料理長
一重に焼物・酢の物・煮〆・練りものを彩りよく、ぎっしりと盛り込まれています

プロに学ぶ  おせち料理の盛り込み_e0177271_12302495.jpg



黒豆の専門店「丹波の黒太郎」さんの黒豆講座もあり、料理長から黒豆煮の説明の後、
私達は準備されている、おせち料理の数々を盛り込むだけという気楽なセミナーでした

これだけの品数を作るのは並大抵ではありませんからね~
各々が盛り込んだ一重と「なにわ橘」特製のお料理や黒豆を使ったお料理やデザートを
いただきました

プロに学ぶ  おせち料理の盛り込み_e0177271_12383633.jpg

くわい芋もウコンを入れて煮てあるのか、きれいな発色です
上等で大きな黒豆煮に紅白のチョロギが映えます

まるでデザートのように見える 黒豆とトマトゼリーの白和え
白和えにはクリームチーズが入っていて、和洋折衷の前菜としてお洒落な一品でした

蟹・いくら・松茸・黒豆が贅沢な季節の炊き込みご飯
椀物は、黒豆のすり流し(煮崩れた黒豆煮を利用して)
デザートは、黒豆わらび餅&黒豆クレープ
プロに学ぶ  おせち料理の盛り込み_e0177271_12464667.jpg


ひと足早いお正月が来たみたいです
美味しいお食事を上げ膳据え膳、主婦には最も幸せ~~~♪
お土産に黒豆菓子の詰め合わせを戴いて、お稽古仲間の友人姉妹と
楽しくオイシイひとときでした


今年も残すところあと少し、早いわ~~
やる気の無さが続く私に、このセミナーが起爆剤となるかと思いましたが・・・
寒波襲来でこのところ、お鍋(しゃぶしゃぶ・キムチ鍋・カレー鍋・寄せ鍋)や焼物和え物+湯豆腐
夫の帰宅も連日遅く「いっぱい食べられへんで~」となるので、調理にも力が入りません
手の込んだお料理を作っても喜ばない代わりに、手抜きしても怒らないので
やり甲斐が無い代わりに、やり易いです(笑)
by pintaro23 | 2012-12-09 13:22 | 習い事


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧