人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシで二品


ここ2,3日前から急に涼しくなり、湿度も下がってしのぎ易くなりました
9月もずっ~と暑いだろうと覚悟していたので、嬉しい誤算です

でも日中は30℃、まだ冷たいものが美味しいので、急いで作りましたよ~!
  あさイチレシピ 夢の3シェフNEO マリオさんの『濃厚!大人の冷製コーンスープ』 
  詳しいレシピはこちらをどうぞ ⇒ ☆☆
トウモロコシで二品_e0177271_12485275.jpg


浮身の黒っぽいものは、濃いコーヒーゼリー
それとローストした生ハムを割って散りばめています

マリオさんのレシピは、エスプレッソコーヒーゼリーですが、我家にはエスプレッソマシーンが
無いので、濃い目のコーヒーゼリーを少量作って浮かせました
1gのゼラチンに対して50ccの濃いコーヒー液、もちろん無糖で作りました
残ったゼリーは、牛乳を入れてかき混ぜて食べました*^^

このメニュー、お店でも出されているそうです
コーンスープにコーヒーゼリー、異質な取り合わせ
確かに大人のスープで、意外性を愉しむサプライズですね
おもてなしにピッタリの一品です


↑スープに半本分使い、残りはコーンピラフにしました
トウモロコシで二品_e0177271_131633.jpg


ピラフと言ってもお米をバターで炒めない、カロリーオフで簡単にできる洋風炊き込みご飯です
材料は、レンジアップしたコーン・エリンギ・人参・ツナ缶・コンソメ顆粒

【作り方】
①米を洗い、ザルにあげておく  
②エリンギ、人参は荒みじんにする(コーンの大きさに合わせる)
③炊飯器に①・②・コーン・ツナ缶(お汁も)を入れ、水は炊飯器の〇合の印に合わせて入れる
   1合なら1のところまで  ※水加減を増やすとパラパラのピラフにならない
④コンソメ顆粒・塩を適量入れ炊飯

ツナ缶のお汁が、良いお味を出してくれます


トウモロコシで二品_e0177271_1317666.jpg


玉蜀黍(トウモロコシ)というと、夏の食べ物という感じですが、季語は「秋」なのですね
トウモロコシが出回る立秋(8月9日頃)前後は、夏真っ盛りですが暦では秋ですものね
by pintaro23 | 2012-09-21 13:25 | 私の台所 | Comments(10)
Commented by kurobei at 2012-09-21 15:40 x
呼び名は・炒飯でいいのかな・・
ヘルシーで・サッパリ系・見た目が良くて・・
思いつかない調理ですね・近々やって見よう・・
Commented by いさお at 2012-09-21 17:51 x
一番上の画像は
何やら焦げていますね 生ハムですか・?

昨日 厚手のアルミの鍋でママさんが
南瓜をシッカリ焦がして底を真っ黒にしたので
今 苦心して磨き上げました・
南瓜で火事にならずに良かったです・ ^ ^;
Commented by trintrin at 2012-09-21 17:58
エクストラヴァージン スコシネェ~
と達者な日本語のマリオさん
和食の角刈りの人も好きです♪

今朝はノブがゲストでしたね~
有働アナのつけまつげが普段以上に盛って&
ヘアメイクもテンションも上がりっぱなし
でわらえた
有働さんは加賀見・森田路線かと思っていたんだけど
どこを目指しているのだろう?
Commented by pintaro23 at 2012-09-21 18:01
kurobeiさん、こんばんは。

呼び名はピラフです。炒めていませんので(^^
簡単ですので、是非お作りになって奥様を喜ばせて
上げて下さいませ~!
Commented by pintaro23 at 2012-09-21 18:04
いさおお父さん、こんばんは。

あさイチレシピ↑をクリックして見てね!
マリオさんの生ハムはもっとカリカリに茶色くなってますよ~!(^^)!
脂身の多いプロシュートを使ってはると思うわ。
私はカローリーを控える為に、オリーブオイルをあまり使わずに
焼いたの。
Commented by pintaro23 at 2012-09-21 18:12
trintrinさん、こんばんは。

今の3シェフは二代目ですかね~
マリオさん、日本語達者ですよね、カッコイイですしね(^^♪
今では珍しくなった角刈り、板さんって感じですね。

私も途中他のチャンネルにかえながら、ノブ観てました。
戦隊モノデビューなんですね。オバサンは戦隊モノを見ないので
知らなかった~~~
有働アナ、前会長のお気に入りだったそうですが・・・スポーツ畑から
NY支局勤務を経て、新境地を開かれたのでは?!(笑)
Commented by san_paozo at 2012-09-21 21:09
Sabioさん、こんばんは☆
コーンスープにコーヒーゼリー…
味の想像できません…
これは作ってみるしかない!ですかね?(^O^)
Commented by masayankinuyo at 2012-09-22 00:23
こんばんは♪
コーンスープにコーヒーゼリーの組み合わせ・・・
想像つかない・・・味です♪
どんなんでしょうねっ^^そこにローストしたハムも・・・
すごく面白いです^^
コーンたっぷりのピラフ美味しそう^^
Commented by pintaro23 at 2012-09-22 18:16
さんころさん、こんばんは。

私もテレビを観た時は、意外性に???でしたが、
コーンの甘さとマッチしていましたよ~
ゼリーは、ほんのちょっとしか使わないので、残りは
デザートにしてダブルのお楽しみに(*^^)♪♪♪
Commented by pintaro23 at 2012-09-22 18:21
masayankinuyoさん、こんばんは。

そうでしょ~!素人には発想できないコラボレーションですよね!
イタリア人ならではのアイディアなのかな?
深めのカップに入れるとゼリーが沈んでしまうので、浅めの
スープボウルの方が良いみたいです(*^_^*)

ピラフのコーンも炊きこみにしているのに、シャキシャキで
美味でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧