人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕の食卓



七夕の食卓_e0177271_14272470.jpg


七夕の夜は家で気楽に うち飲み でした
と言っても、アジ&帆立貝柱のお造りを買い、あとは冷蔵庫にあった物で適当に作っただけですが・・・

花器に水を張り、フローティングキャンドルと大きな笹の葉を浮かべて七夕っぽくしてみました


七夕の食卓_e0177271_1441261.jpg

素麺寄せは、暑い季節に喉越しの良い一品です
流し缶がなくても、ガラスの小鉢やラップに巾着絞りにして作ることができますよ~!
以前おもてなしで作った時はこんな感じでした⇒☆☆

暗い部屋にキャンドルの灯り・・・・・カメラの技術がないので、上手く撮れませんね~
マニュアルを読むのも面倒で、適当にカメラを触っているのでイマイチです(汗)

できたお料理は明るいうちに前撮りしておきました


七夕の食卓_e0177271_14391565.jpg


・生ハムと薄焼き玉子の生春巻き サラダ感覚でいただけます
    薄焼き卵は素麺寄せに使った残り  生ゆばのように見えますね

・肉じゃが
    玉ねぎ・ねぎ嫌いの夫ゆえ、私の分はスライスやみじん切りにして小分けで冷凍しています
    煮物にすると火の通りが良く、とろとろに炊けて甘くて美味
    関西では、肉と言えばもちろん牛肉です(笑)

    ビールと梅酒で乾杯、ささやかな七夕うち飲みでした068.gif




 
by pintaro23 | 2012-07-09 14:57 | 私の台所 | Comments(14)
Commented by kurobei at 2012-07-09 16:43 x
お魚もいいけど・・生春巻きに手が出そう・・
やはりビールかな・・白ワインでもいいかな・・
まあ・・アルコールなら・・何でもいいか・・
Commented by hana at 2012-07-09 18:15 x
わぁ~涼しげな演出ですね♪
うち飲みも、こうしたメニューでしたら~テンション上がりますね
(^3^)/~~~~~ いいなぁ
Commented by pintaro23 at 2012-07-09 18:17
kurobeiさん、こんばんは。

生春巻きにはレタス・きゅうり・アスパラを入れました。
定番の海老やささみ以外にも色々アレンジできますね。
素麺寄せがあったので、ご飯や麺類がなくてもお腹いっぱい
になりましたよ~(^o^)
Commented by pintaro23 at 2012-07-09 18:21
hanaさん、こんばんは。

私はげ膳据え膳の外食希望なんですけどね~
出不精な夫は、家が大好きです(^^
以前はテーブルの演出を考えるのが楽しくて、すぐに決まったん
ですけどね・・・今はなかなか整いません(笑)
Commented by tak at 2012-07-09 23:43 x
素敵な七夕を過ごされたのですね。
美味しそうなお料理がとても涼しそうなコーディネートで素敵ですね。
いつもながら素晴らしいお料理、盛り付けに感心です。
いつも見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by いさお at 2012-07-10 07:51 x
七夕様 天の川での 織姫さまと彦星のデイト 見えましたか・?
大阪では街の明かりが反映して 極く明るい星だけしか見え ませんでした

此の夜の食卓ではダーリン 珍しくビールだったんですね・ ^ ^
Commented by pintaro23 at 2012-07-10 12:06
takさん、こんにちは。

七夕の日は晴れて良かったですね。
いつも同じような食卓で恐縮です(^^ゞ
欲しいテーブルウェアが色々ありますが、もう増やさない事に
したので手持ちのもので応用することにしています。
生花も暑い時期は持ちが悪いので、キャンドルだけにしました。
Commented by pintaro23 at 2012-07-10 12:10
いさおお父さん、こんにちは。

大切な天の川を観るの、忘れてたわ~(笑)
少し曇っていたかもしれませんね。

ビールはお小遣いで買うことになっているので、ワインが
多いのかな?ワインは楽天でまとめ買いします。
最近は発泡酒も美味しくなったそうですね(*^^)
Commented by pinky at 2012-07-11 21:57 x
毎回季節感たっぷりの素敵なお食事!
もううちでこのようなお食事を作るのはきっとないと思います(汗
sabioさんのブログで季節の移り変わりを感じようと思います〜♪
そして七夕と言えば...
初めてお会いした日を思い出します。
あれから色々な環境が変わりましたが、決して不満があるわけではないのですが
またお会いしてゆったり大人な時間を過ごして色々なお話ししたいな〜とふと思ってしまいます。今年はぜひお会いしたいです。
Commented by pintaro23 at 2012-07-12 15:46
pinkyさん、こんにちは。

pinkyさんと初めてお会いしたのは、もう二年前なんですね。
早いわ~~~
昨年、お引っ越し前に我家に来て頂いた時から更にやる気が出なくて・・・
適当な食卓です(~_~;)
pinkyさんの方が、毎日のお弁当や甥っ子ちゃんのイベントにちゃんと
お料理されていて、本当に感心しています(*^^)
ほんと、静かな大人時間をゆっくりと・・・お会いしたいです~!
Commented by momokyone6 at 2012-07-13 12:43
はじめまして。。。
いつも拝見させて頂いてます。
ご自宅のお料理とは思えないほどいつも素敵な食卓ですね。。。
こんな素敵な七夕の過ごし方もあるんですね。。
見ているだけで幸せな気分になりました♪♪
ありがとうございます(*^_^*)


Commented by aupres2012 at 2012-07-13 18:15
初めまして。
イイネをありがとうございます!(^o^)
素敵なブログですね!
お料理がお上手で、とても勉強になります。
素麺寄せ、涼しげで美味しそうです!!
Commented by pintaro23 at 2012-07-13 21:37
momokyone6さん、こんばんは。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
拙ブログをご覧頂いていたのですね。嬉しいです~♪

我家は夫婦二人のシニアメニュー(笑)
テーブルコーディネイトも正式に習った事がなく、いつも適当なんですよ。
これからも宜しくお願い致します(*^^)
Commented by pintaro23 at 2012-07-13 21:53
aupres2012さん、こんばんは。

はじめまして。
こちらこそ、ご訪問&イイネを有難うございます(^^
aupres2012さんは丁寧な暮らしを綴っていらっしゃいますね。
今、更年期でやる気が湧かず、のらりくらりの日々なんですよ(汗)
お料理も我流で適当ですが、今後とも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧