人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリシン恐怖症


アリシン恐怖症_e0177271_14232356.jpg


ポピュラーなご飯のおかず ハンバーグ
私、大好きなんですよね。

左と右のハンバーグ
間違い探しではありませんよ~(笑)

左が夫用、右が私の分です。
大根おろしの上の 大葉・ねぎ が違うだけではないんです。

具材まで違います。
普通は合挽きのンチに玉ねぎのみじん切り、パン粉、牛乳、卵などが入りますが
左:夫用には、しめじのみじん切りが入っています。
右:私用は玉ねぎのみじん切り入り。

もしかしたら、以前からずっと料理写真をご覧頂いていた方はお気づきかもしれませんねぇ。

私の友達や生徒さんはとっくにご存知ですが、夫はネギ・玉ねぎ・らっきょ・みょうが・ニラ嫌い。
あの独特なにおい(成分:アリシン)がダメなんだそうで、まぁ一応一貫性はありますが・・・

玉ねぎを使う料理をすると、帰宅するなり警察犬のように敏感に感じ取ります(笑)
みじん切りが最もダメ(排除できないので)
オニオンスライスなんて、もっての他です(>_<) 新玉ねぎ、美味しいのにね~

ハンバーグ・肉団子・ロールキャベツの種を二種類作るのは、ハッキリ言って面倒です(-_-メ)
が、玉ねぎの代わりに人参・じゃが芋・蓮根のすりおろしやキノコ類のみじん切りを入れています。

じゃが芋や蓮根はもちもちして、それなりに美味しいのですが・・・・・

でも、やはり美味しいのは基本の玉ねぎなんですよね~


アリシン恐怖症_e0177271_1444263.jpg


ですから、外食ではよくハンバーグを食べます。昔ながらの洋食 ハンバーグ 美味しいわ~。

アリシンには血液をさらさらにする作用があるので、肉じゃがやすき焼きには私の分だけ
玉ねぎを入れ、細ネギは小口切りにして小分けで冷凍して、味噌汁や湯豆腐・冷奴の薬味
にしています。

以前はたいして気にも留めなかったのですが、やはり薬味には欠かせません。

夫曰く、血液をさらさらにする物質は、納豆にも含まれているので玉ねぎ恐怖症でも構わないそうです。
子供の頃、給食のカレーに入っていた生っぽいから~い玉ねぎを食べてから、アリシンがダメになったそうです。


アリシン恐怖症_e0177271_14523898.jpg

つけタレは、牡蠣醤油やほたて醤油をお出汁で割ると美味しいです。


食べ物の好き嫌い・苦手なモノは私の方が多いのですが、みじん切りにすれば食べられたり
玉ねぎ・ネギのように致命的なモノではありません。

夫は温厚なので、「ブログに書いたんか~!」と怒らないとは思いますがね037.gifフフフッ
by pintaro23 | 2012-04-26 15:32 | 私の台所 | Comments(22)
Commented by rinarina_216 at 2012-04-26 17:05
タマネギ嫌いとは、
ちょっと大変ですね・・
いろいろなものに入ってますもんね。

外食でも、タマネギをよけて食べるのは難しいのでは?

でもどちらのハンバーグも美味しそう♪

普段からこんなお料理がいただける旦那様は幸せですね~
Commented by pintaro23 at 2012-04-26 17:15
rinatina_216さん、こんにちは。

そうなんですよ~
一番やっかいなものが、嫌いかも・・・

外食では、メニューを決めるのに凄く時間がかかります(笑)
そのせいか、家が一番好きです^_^;

私は外食がしたいのに~(●^o^●)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-04-26 17:26
こんにちは^^
どのお家もいろいろと大変ですね。
玉ねぎは特に洋食には良く使いますものね。
両方ともとても美味しそうです~^^
私は生の長ネギがちょっと苦手・・・
でも食べれないことはありません。
うちも昨日ハンバーグでしたが、問題は食感^^;
途中から二種類に分けているのです~
主人がふっくら柔らかいジューシーなのが苦手なので
主人用は、つなぎも極力少なめにした肉々しいガッツリしたものにしてます。
主婦って大変ですね^^

Commented by pintaro23 at 2012-04-26 17:38
kirakiracafe2さん、こんにちは。

玉ねぎ⇒洋食、ネギ⇒中華には欠かせない食材ですよね~
和食にネギは薬味でよく用いますね。
薬味は後から乗せられるので、外食では夫は和食が好きみたいです(笑)

食感の違いで二種類に分けられるのですか~!
それも手間ですが、美味しく食べられることにこだわりを持たれているの
でしょうね(^-^)

Commented by trintrin at 2012-04-26 18:02

家でのお食事がお好きなのは
こーんなに手をかけて下さる奥様の手料理が一番!
ってことでしょう♪♪
しかしカレーは?
親子丼は?
召し上がられないのでしょうか?
小さいころの思い出ってトラウマになるんですよね
警察犬のようにとは・・・
ちょっとウケました^^
Commented by pintaro23 at 2012-04-26 18:12
trintrinさん、こんばんは。

以前trintrinさんには、カミングアウトしましたね・笑
カレーやシチューは炒めて少し煮込んだ後、フードプロセッサーにかけ
再度煮込みます。
カレーのように香りが強烈なモノは騙されますが、ポタージュスープの
ように柔らかいお味のものは・・・「要らんわ」と言って残しています(T_T)ムカッ

親子丼・炒飯は玉ねぎ・ネギ抜きで、代わりに茸類や人参等を入れます。
外食では、オーダー時に抜いてもらうように告げるか、私がアリシン類を
食べます。
手間のかかる夫です((+_+))

またもや悲しき関西人・・・ウケ狙いをしてしまいました(爆)
Commented by りぼん at 2012-04-26 18:57 x
こんばんは~(*^-^*)
旦那さまは玉葱ダメなのですね(>_<)
ニラ、みょうが、らっきょ、どれも私の好物です!!
ニラなどは嫌いでもいいけど、玉葱が苦手だとかなりお料理が困りますよね。。
sabbioさん偉いな~!
ちなみにウチの夫は納豆がダメです(>_<)
確かに臭いけど、あんなに美味しいのに。
味はイイけど臭いがどうしてもダメだそう(^-^;とんこつラーメンと大して変わらんと思うけど。。。
関西の方は納豆嫌いな人多いんですよね?
sabioさん家族は大丈夫ですか?
Commented by pintaro23 at 2012-04-26 19:26
りぼんさん、こんばんは。

私、りぼんさんのご主人様と同じく、納豆がダメです。
ねばねばはOKですが、あの匂いが(>_<)
夫は納豆好きなので、毎日食べていますよ~

実家では誰も食べていなかったのですが、母が貧血に
なってから食べるようになり、妹は食べますが父はやはり
匂いがダメみたいでしたよ~

Commented by hana at 2012-04-26 19:28 x
人それぞれ~苦手な物ってありますよねぇ
玉葱は色々な物に入ってますから~ご苦労なさりますね(^3^)
私は、アリシンの成分と言うより、玉葱・ねぎ・ニラは大好きでも!
香りの強い、ラッキョウとみょうがは生まれてこの方...1度も口にしたことが
ないんですよねぇ(食わず嫌い!?)

それにしても!おいしそうなハンバーグですね
そして牡蠣とほたてのお醤油はうまみ成分がぐっと詰まってそうですね♪
Commented by hanahanaboo at 2012-04-26 19:39
こんばんは!旦那様が好き嫌いが多いと食事の支度も二重になり、大変ですね。
大変なのに・・・とっても偉いですね。私の友人の旦那様はお肉全般がダメで、お肉を食べるのは旦那様が食事しない時か、外食の時だそうです。手間なのに・・・作ってあげられるsabioさんはすごいですね~~~(*^_^*)
Commented by kurobei at 2012-04-26 21:14 x
タマネギが駄目ですか・・大変ですね・・
私はタマネギ大好きで・・タマネギたっぷりの・・
牡蠣フライ丼が最高です・・安上がり亭主です・・
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-04-26 22:53
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
“四季の色♪こころの写して♪”ご訪問いただきまして♪
“サンシュユ”に温かいコメントをありがとうございました。

大変ですね、2種類作るなんて・・・(笑^^
私は、オニオンスライスが大好きなんですよ~^^
Commented by pintaro23 at 2012-04-27 17:49
hanaさん、こんばんは。

茗荷&らっきょ、独特の強い香りですものね。
私も子供の頃はダメでしたが、大人になりオバサンになると何故か
美味しく感じられるようになりました・笑

牡蠣醤油は中華のオイスターソースとは違い、日本料理によく
合います。湯豆腐や冷奴にもgoodですよ~^_^



Commented by pintaro23 at 2012-04-27 17:58
hanahanabooさん、こんばんは。

夫の苦手食材はこの程度で、他のものはOKなんですけどね。
玉ねぎは万能野菜なので考えながら使うのは、不便ですね~

私の友人のご主人もお肉がダメだそうです。でもメタボだそうで、
何故でしょうね~?炭水化物の摂り過ぎでしょうか^_^;



Commented by pintaro23 at 2012-04-27 18:01
kurobeiさん、こんばんは。

玉ねぎは、あまり天候にも左右ず収穫できる優等生の野菜
ですよね(*^^)v 利用範囲も広いですしね。

私、実は牡蠣がだめなんですよ~
売っている生牡蠣は量が多いので、カキフライは夫の分
だけお惣菜を買ってきます(笑)
Commented by pintaro23 at 2012-04-27 18:07
yu-yu-sansakuさま、こんばんは。

こちらでは、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

今は新玉ねぎが旬で、オニオンスライスが美味しい季節ですね~(●^o^●)

私のブログは、食卓・スウィーツ・お出かけ・グルメ・花等
色々なモノがアットランダムに登場しますが、今後ともよろしく
お願い致しますm(__)m


Commented by primarosa at 2012-04-28 11:41
こんにちは。そして、初めまして。
ご訪問いただきありがとうございました^^
ブログを拝見して、私と好きなものが似ているかも・・・と嬉しくなりました。
お料理、お菓子作り、いろいろ参考にさせていただきます♪
ところで、ご主人と二人分のハンバーグ、すごいですね。
我が家はわりとなんでも食べられる家族なので、そうした手間をかけて
いらっしゃること、尊敬します。
和風ハンバーグ、食べたくなりました~。
Commented by pintaro23 at 2012-04-28 16:43
primarosaさま、こんにちは。

はじめまして。
ようこそ、ご訪問下さいましてありがとうございます。

「似ているブログ」からお邪魔したら、繊細で可愛い刺繍の数々♪
亡母が刺繍やアップリケをしてくれた洋服や手提げかばんを
懐かしく想い出しました。
ビーズ刺繍を習っておけばよかった・・・と後悔しています。

ジューンベリーの花↓、カシワバアジサイも大好きです^_^
拙いブログですが、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by pain-au-rasins at 2012-04-29 07:02
Sabioさん おはようございます^^

ご主人の為に工夫されてお料理されて愛情が篭っていますね~
うちの主人もらっきょうは苦手です><
子供の頃のそういうのって強烈に残っているんですよね~
玉葱美味しいのに残念ですね^^;

牡蠣醤油は私も使ってますがほたて醤油は初めてです。
一度買ってみます。
牡蠣醤油はオイスターソースの代わりに使っています。
Commented by pintaro23 at 2012-04-29 07:35
ノアさん、おはようございます。

玉ねぎは、野菜の中で最も使用頻度の高い野菜かもしれませんね。
価格も安定していて保存がきく野菜の優等生!
なのに使えないのは辛いです~(;_:)

ノアさんの筍づくしのおもてなし、「凄いわ~!」と拝見しました。
お店でお食事しているみたいな贅を尽くした食卓ですね!!!
私は更年期障害からきているのか、何もする気がしなくて落第主婦
ですわ~(-_-メ)
Commented by ボンちゃん♪ at 2012-05-03 10:26 x
ご無沙汰しています。。。
すかっかり間違い探しをしだしてました(笑)
私もハンバーグだ~~~~~い好きなんです。子供のお料理だと思うのに、娘たちは「またハンバーグ~」というので、めったに作らないのですが、、、2種類のハンバーグご苦労様です<(_ _)>
好きなものだとどんなに面倒でも作りたいですよね。うちの夫も辛いカレーが嫌いで、私は激辛好きだったので、いつも2種類作ってました。。具材までは一緒なんだけど、激辛の方は野菜を炒める時も少々辛めの香辛料を入れるので、、手間でしたわ。
ガラスの器には何がはいっているのかしら???ステキな器!
Commented by pintaro23 at 2012-05-03 16:22
ボンちゃん♪、こんにちは。

こちらこそ、ご無沙汰しています。

この度はご愁傷さまでした。大変でしたね。
昨日、つぶやきを見て・・・「もしかして、お父さん・・・?」と思ったら・・・
メールを差し上げて良いものやら、お忙しくされているかと思い電話も
控えていました。ごめんなさいね。

お嬢さん、ご縁がととのいおめでとうございます。ひと安心ですね。
ご主人様も天から見守り、お喜びでしょう。

ボンちゃん♪ 心身共にお疲れが出ませんようにご自愛くださいね。

ガラスの器は以前にも書いたバザーの戦利品2個100円也ですが、
上等に見える器なので気にいっています(^.^)
きゅうり&わかめ&サッと茹でたシメジの酢の物です。
全くやる気が出なくて、手抜きの食卓です(>_<) 

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧