人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほのぼの家ランチ


ほのぼの家ランチ_e0177271_10191715.jpg


義妹がお寿司を持ってきてくれて、家ランチ。
義母が近所の老健に入所しているので、二週間に一度様子を見にきます。

この前も「急がないなら、うちで一緒にお昼食べようよ~」と誘ってパスタランチを
したのでした(話に夢中で写真は撮らずじまい)

ほのぼの家ランチ_e0177271_1083958.jpg


歳がひとつしか違わないので、友達のような感覚でお互いの家族の話や更年期の話なども
飛び出して(笑)

各々がお皿に盛って・・・おおらかな性格の義妹、どーんと全部盛り付けていました(*^^)

お寿司が主役、私は椀種に時間をかけたくらいで楽々でした。

真蒸は、するめ烏賊の胴体部分をフードプロセッサーにかけ、長芋のすりおろし、卵白、塩、うき粉、
干しエビを加えました。

いつも揚げものにまぶす五色ぶぶあられを吸地に散らし、春っぽく。

ほのぼの家ランチ_e0177271_1018696.jpg


義妹は昨年まで仕事をしていたので、なかなか会う機会がなかったけれど
家人が大病を患ったり自身も手術をしたりして、今は専業主婦。

ゆる~いお気楽主婦の私とは違い、大変な時期をくぐり抜けたにもかかわらず
愚痴ったり表には出さず、「本当に偉いなぁ。」と感心しました。

「だって、愚痴っても解決にはならへんから。」「体験した本人でないとわからない事があるからね。」
とさらりと言いのける、強い心を持った肝っ玉母さんのような人。

こうして仲良く色々な話ができるようになった事を、とても嬉しく思います。

ケーキを二種類作り、お茶しながら夕方までほのぼのとした時を過ごしました。




ご訪問ありがとうございます

今日もポチッと↓↓応援よろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
by pintaro23 | 2012-02-24 10:21 | おもてなし | Comments(16)
Commented by いさお at 2012-02-24 18:09 x
写真が綺麗になりましたね~
美味しそうなお寿司ですね・熱燗で戴きたい処です・・
BALI デンバザール空港には
福太朗との名の和食店が有りますが どうもお寿司は食べる気には・^^;

Commented by hana at 2012-02-24 19:31 x
器一つで、お洒落なお家ランチですね
椿をこんな風に活けるのも素敵です
お鮨だけじゃなく、手の込んだ、お椀物を添えるのも~
ぴんちゃんならではですね!

義妹さんとの、仲良しお喋り♪
ぴんちゃんの、お人柄ですねぇ
Commented by trintrin at 2012-02-24 21:36
きれいなお花は椿ですか?
sabioさまのお花の使い方は毎回ため息です
抜き型ニンジンは昨年桃のお節句でお世話になりました
ワタクシにはふたつ下の弟がいまして
その弟は4歳年上のツマがいます
ツマり(失礼!)義妹は2歳年上・・・・
あぁビミョー
Commented by pintaro23 at 2012-02-24 22:31
いさおお父さん、こんばんは。

自然光の入る明るい所ではうまく撮れますが、白熱灯や暗い店内
では暗くしか撮れません(泣)
ISO感度を上げれば良いのは解っているものの、オートに設定
してあって・・・どう直せば良いか解りません。
カメラマン(夫)に言っても「オートにしとき」と言われます(;_:)
Commented by kurobei at 2012-02-24 22:44 x
お寿司も・・美味しそうですが・・
烏賊の真蒸椀・・頂いてみたいなあ・・
Commented by pintaro23 at 2012-02-24 22:45
hanaさん、こんばんは。

この前は私がお料理を作ったので「次はお寿司を持ってくるわ。」と
義妹が言ってくれたので、少しだけ手作りしました。
テーブルやおもてなしを喜んでもらえて嬉しいです(*^^)

亡母は小姑(鬼三千匹・苦笑)でも苦労したので、私も初めは
距離を置くようにしていましたが、バランスのとれた心の広い
人なので何でも話すようになりました。

Commented by pintaro23 at 2012-02-24 22:52
trintrinさん、こんばんは。

私も義妹の方が1歳上なんですよ~アハッ

この花はさざんかです。椿とよく似ていますよね。
テーブルコーディネイトにはフラワーが欠かせないのですが、
お金をかけてご大層にはできないので、少しだけ・・・という
ところが小さくまとまった私らしいですね(^^ゞ

昨日今日とバタバタしており例の件、メールできず申し訳ありません。
日程は必ず空けるように致しますので、ご連絡暫くお待ち下さいませm(__)m


Commented by pintaro23 at 2012-02-24 22:54
kurobeiさん、こんばんは。

そうですよね。kurobeiさん好みのお膳ですね!(^^)!
残ったイカの足と耳の部分で薩摩揚げを作りましたよ~
コレも一杯のアテに良さそうでしょ!
Commented by ikako-27 at 2012-02-25 13:17
sabioさんがいつも葉ランを上手に使ってらっしゃるので
我家のベランダにも葉ランの根を植えました。
葉には防腐防菌作用があるそうですね。
見た目もきれいだし、一石二鳥ですね。
いつも素敵なテーブルです^^。
Commented by pintaro23 at 2012-02-25 17:39
ikako-27さん、こんにちは。

ハランは知人から株分けして貰い、少しだけベランダで
育てています。和の食卓にちょっとあると便利ですね(^-^)

貴重品なので、来客時やおもてなしの時にしか使わないように
しているんですよ(笑)
庭があれば、モミジや南天なども植えたいのですが、マンション
だと植木は無理ですねぇ。
Commented by tak at 2012-02-26 00:56 x
いつもながら完璧なテーブルコーディネートですね。
テーブルクロスも雰囲気に合わせられているのだな・・・と思いました。
お家でこんな素晴らしい雰囲気でお料理を食べられるなんて、素晴らしいなと思います。
Commented by pintaro23 at 2012-02-26 12:39
takさん、こんにちは。

いえいえ、適当なテーブルなんですよ~
このテーブルクロスは和洋中、季節を問わず使えるので重宝しています。
昔買ったのは明るい色ばかりで、こういうシックな方が応用範囲が
広くて良いですね(^^
Commented by kurobei at 2012-02-26 17:23 x
イカの足と耳の部分で、自家製さつま揚げ・・(^。^)
揚げたてなんて・・何処かで食べる事ができないか・・(-_-メ)

Commented by pintaro23 at 2012-02-26 18:36
kurobeiさん、こんばんは。

するめイカ、スーパーで120円お買い得だったので買いました。
真蒸には皮をひいて白い部分を使い、足のいぼいぼ部分と耳は
さつま揚げに。
二品もできて、とてもお値打ちでしたよ(*^^)v
お酒のアテに良さそうですよね!
Commented by りぼん at 2012-02-29 09:08 x
義妹さんとのんびりランチをされたのですね(*^-^*)
お寿司も美味しそうだし、料亭で頂く様な真蒸やじゃがいも饅頭は本当に素晴らしいです!!
私は材料をすりおろしたり、フープロを使うという文字を見ただけでパスしてしまいます(>_<)
さつま揚げも、私が作る適当なのと大違いですごく美味しそうです!!

義妹さんと仲が良いのですね(*^-^*)
我が家は義妹と同じ年なのですが、彼女は私とは正反対の人で、
結婚して子供もいるけど、バリバリのキャリアウーマンで、オシャレには全く興味なしの、見た目は田舎のオバさんです(^-^ゞ明石に住んでいます。(職場分かるかも?)
話は合うのか合わないのかイマイチ分かりませんが、良い人なのは確かです(*^-^*)


お義母さんは入院してらっしゃるのですね。
2週に1度でもお見舞いに行くのは大変なことだと思います。
sabioさんもあまり無理なさらなうようにして下さいね!

Commented by pintaro23 at 2012-03-04 08:01
りぼんさん、おはようございます。

コメント承認だけして、お返事が漏れていてすみません(汗)
私も30代の頃は、真蒸なんて日本料理屋さんでいただくものと
思っていました。
40代後半になり、ランクアップしたお料理が作りたくなって、教室で
きちんと習うようになってから自分でも作るようになったんです。

レシピ通りに作るとできるので、理系の人には向いていると思いますよ!
私は勝手に応用したりするので、向いていないかも(笑)

夫に食べさせても反応がないので、おもてなしする方が作り甲斐があります(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧