人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレンタインチョコレートの作り方講座


今年も『ホテルパティシエに学ぶバレンタインチョコレートの作り方講座』に参加しました。
昨年はリッチなチョコレートケーキでした。

昨年同様教えて下さったのは川野氏で、実習無しのデモンストレーションを見学。
ホテルレストラン モンスレーにて)

バレンタインチョコレートの作り方講座_e0177271_1831960.jpg



受賞されたチョコレートの芸術作品はミシン。
NHK朝ドラの「カーネーション」を思い浮かべました。
バレンタインチョコレートの作り方講座_e0177271_1822387.jpg

チョコレートは温度管理が重要で、家庭で作るのは非常に難しいスウィーツです。
テンパリング・・・・・温度調節により、ツヤが出て口溶けが良くなるんですね~


デモンストレーション見学の後は、フレンチ&チャイニーズのコース料理をいただきました。
1つのコースの中で、正統派フランス料理と本格中華料理が一度に楽しめる贅沢な内容。

こちらのレストランには、フランス料理のシェフと中華料理のシェフ、デザート担当のパティシエ
がおられるそうです。
バレンタインチョコレートの作り方講座_e0177271_18344847.jpg


お稽古仲間とご一緒したので、食材や盛り付けにも興味津津、話が盛り上がりました。

デザートには講座で実演された❤のチョコレートやボタン型のチョコレート、繊細なリングの
チョコレートもトッピングされていましたよ。
バレンタインチョコレートの作り方講座_e0177271_18411925.jpg


お土産に特製チョコレートを戴いて、トッピングのチョコレートも食べずにお持ち帰りしました。
夫へのバレンタインチョコレートにします。エヘヘッ037.gif


良い週末をお過ごしください♪

1日1クリック↓↓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
by pintaro23 | 2012-02-10 18:47 | 習い事 | Comments(16)
Commented by kirakiracafe2 at 2012-02-10 20:34
こんばんは~
百聞は一見にしかず、やはり職人の手さばきを見たいものです。
チョコレートを自由自在に操れるなんて憧れますよね!
お料理もデザートもとても美味しそうですね。
チョコのボタン可愛いです~
Commented by hana at 2012-02-10 22:22 x
チョコは、難しそうですね
チョコにミシンは、お見事!もう芸術品ですねぇ
思わず見入ってしまいました~(@-@)
フレンチと中華のコラボも斬新で素敵な盛り付けですね

ぴんちゃん~旦那ちゃまに素敵なVDチョコ プレゼントが
できましたね♪
Commented by kurobei at 2012-02-10 22:40 x
作る過程は・・まあまあとして・・
出来あがった物は素晴らしいですね・・
リングなんか・・風に当ててもいけないんでは・・
チョコねえ・・今年も来るかなあ・・
苦い大人のチョコ・・
Commented by いさお at 2012-02-11 07:57 x
そうそう この前の宗司郎クンの誕生日に
お姉ちゃんが造ったは円形の茶色のスポンジの山に
茶色のチョコレートを塗りつけた簡単なケーキ・・
今 就寝前の歯を磨く前にウイスキーでチョコに嵌ってます・
14日チョコレート幾つ貰えるかな~・? ^^
Commented by pureaia at 2012-02-11 08:40
凄い^^。
こんなの見たことありません。
手作りって、ホント技術が素晴らしいですね。
この作品は、食べちゃうのが勿体ないけれど、食べちゃうのでしょうか?
バレンタイン、私も何か手作りしたくなりました^^。
 aia
Commented by yossam at 2012-02-11 14:54 x
素敵な会ですね。
我が家も明日は娘の友だちが集まって
チョコレート作りです。

パリのチョコレート博物館でデモンストレーションを見て以来、
娘は何度も挑戦しています。
そのたびキッチンが大変なことになっちゃうのですが。
Commented by pintaro23 at 2012-02-11 18:51
kirakiracafe2さん、こんばんは。

チョコレートの温度調節が上手くできたら上級者ですね。
オペラは何度か習った事がありますが、最後のチョコレート
かけに失敗したら・・・と思うと挑戦できません(笑)

手間と技術、1粒が〇百円もする訳が解ります(*^^)
Commented by pintaro23 at 2012-02-11 18:55
hanaさん、こんばんは。

チョコレートの芸術、何日もかかって仕上げられる
超大作に「凄い~~~!」という言葉しか出ませんでした。
集中力と根気のいる作業でしょうね!!

私は手抜きで、パティシエ製の高級チョコをプレゼント
するだけで楽々で~す(^^ゞ

Commented by pintaro23 at 2012-02-11 19:00
kurobeiさん、こんばんは。

説明しながら簡単そうに作られますが、昨年の実習
では上手くいかず・・・「さすがプロの技!」と、うなりました。

kurobeiさんにはバレンタインアルコールの方がいいのでは?
お世話になっているアルコール好きの方に、今年は小さな日本酒
ボトルを贈りましたよ~(^-^)

Commented by pintaro23 at 2012-02-11 19:03
いさおお父さん、こんばんは。

「若かりし頃はチョコで鞄が一杯になった。」とか「明日は
トラックで行かないと持って帰れない。」と上司がよく冗談
を言っていたわ(笑)

14日、楽しみですね♪ 何個ゲットできるかな~
Commented by pintaro23 at 2012-02-11 19:06
aiaさん、こんばんは。

この超大作は飾っておくだけだと思います。
生チョコは一週間位で食べてしまわないと、どんどん
風味が劣化するそうですよ。

aiaさんはご主人様にどんなチョコレートを贈られるの
でしょう(^^♪ 可愛いのかな?
Commented by pintaro23 at 2012-02-11 19:10
yossamさん、こんばんは。

今は友チョコ作りに大変ですね。
私達が少女の時は(遠い昔・笑)なかったですよね。
本命チョコを渡すトキメキ・・・・あぁ~いにしえ・・・・

パリでのデモンストレーション、お嬢さんには良い刺激に
なりましたね❤

Commented by mitsuko-mamarin at 2012-02-12 23:21
相変らず美味しそうなもののオンパレード~~(><)
sabioさんのフレッシュチョコケーキ、rodyがみたら大騒ぎしそうです(笑)。
彼女は大のチョコレートケーキ好きなので生クリーム好きのmarioといつもどっちを買うかで喧嘩してます(笑)。

ミシンのチョコ、すごいですね~♪
わたし的にはボタンのチョコが可愛いかも~♪
Commented by pintaro23 at 2012-02-13 09:07
mitsuko-mamarinさん、おはようございます。

rodyちゃん、チョコレート好きなんですね~!
お兄ちゃんと喧嘩せずにすむように、チョコスポンジに
ホイップクリームをたっぷりトッピングしたケーキはいかが
ですか(●^o^●)

ミシンのチョコ、細部まで芸術的に作られていて、ジーッと
見入ってしまいました。
ボタンのチョコは、コヤマロールで有名なSコヤマもバレンタイン
チョコに販売されていますね♪
Commented by りぼん at 2012-02-15 19:06 x
さすがsabioさんですね!!
私はプロから教わっても全くついていけないのですが、
sabioさんならバッチリ身についてそうです!!

ランチもフレンチと中華のコラボなんて、初めて聞きましたが、
1度で2度美味しいですね(*^-^*)

今週末、私もフレンチレストランの教室に行く予定です。
学ぶ気力は??ですが食べる気は満々です(^-^ゞ
Commented by pintaro23 at 2012-02-18 19:15
りぼんさん、こんばんは。

コメ返しが遅くなってすみませんm(__)m

チョコレートは本当に温度管理が難しいお菓子で、一見
できたように見えても、艶がなかったり分離したりして
難しいです(-_-;)

こういう実技系は特に、勉強しても実践しないと自分のものに
なりませんね~
講座+お食事+お土産・・・で4千円とお得イベントなんですよ(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧