人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単にできる羊羹


先日作った 「桜餡+キウィ」の水羊羹 に続き、秋らしい「栗+抹茶餡+小豆」で羊羹を
作りました。

鉄観音茶でちょっと一服。 中国茶と和菓子も合いますね。

簡単にできる羊羹_e0177271_1145045.jpg


栗はお節料理にも使う瓶入りの甘露煮を使用。
白餡にお抹茶を入れ、粉寒天と適量の水を鍋に入れて煮溶かすだけです。
餡が充分甘いので、お砂糖は加えません。
水の量を多くすると、水羊羹になります。

小鉢にラップをかけ、その中に羊羹液を入れ適当に小豆を散らし、上に栗を置いて巾着型に絞るだけ。
小豆は 【ほの甘蒸しあずき】 を使用。

甘納豆ほど甘過ぎず、鉄分・食物繊維・ポリフェノールを含んでいて、知らない間に一袋
食べてしまう事があります(笑)

簡単にできる羊羹_e0177271_11123718.jpg


試験的に作ってみるので分量も適当、少ししか作りません(笑)
食べ過ぎない為にも、それが一番かもね045.gif



 ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
☆1日1クリック応援いただけると励みになります☆
by pintaro23 | 2011-09-29 11:32 | 私のお菓子 | Comments(10)
Commented by morinokochaorin at 2011-09-29 22:15
どれもおいしそう。お呼ばれしたいです~(^^)
やっと涼しくなってお茶も美味しくなりましたよね。
Commented by kurobei at 2011-09-29 22:44 x
なんとも言えない・・優雅だねえ・・
色も・・形も・・適度な甘さで・・抹茶の香り・・
どこかで・・売ってないかねえ・・・・
Commented by pintaro23 at 2011-09-29 22:55
森の子さん、こんばんは。

ようやく秋になりましたね。
自家農園の見事な収穫、お世話の賜物ですね!(^^)!

近ければお茶しに来て頂けるのに残念ですわ~
Commented by pintaro23 at 2011-09-29 22:59
kurobeiさん、こんばんは。

適当にパパッと作っているんですよ~
私が作る和菓子は工程が簡単なので、洗い物も少なくて助かります(笑)

「食欲の秋」も控えめにしなくてはね・・・^_^;
Commented by ikako-27 at 2011-09-30 06:57
おはようございます^^
「ほの甘蒸しあずき」って初めて知りました。
これは便利そうですね。
いろいろ使えそうです。
和風パウンドケーキに栗と一緒に入れて焼いても良さそうですね。
探してきましょう・・
羊羹もおしゃれで美味しそうです。
白餡は買ってくるのですか?
Commented by pintaro23 at 2011-09-30 07:27
ikako-27さん、おはようございます。

そうなんです。蒸し大豆はよくありますが、小豆は初めて見ました。
近くのスーパーに売っていて、試してみたらgoodでした(*^^)v
作られた立派な渋皮煮と一緒にケーキもいかがですか?!

白餡は市販のものです。私はikakoさんのように原料からまめに
作られない性分なので・・・汗
Commented by chez-nami at 2011-09-30 16:20
ボンジュ〜ル♪
パリ、残暑厳しくタンクトップで歩いて居る人多し!です
そんな時にこんなほっくり「和菓子」
秋を感じて和みます
この席に座りたいと思っているのは、、
Sabioさんのブログに足を運ぶ人なら誰でも、、

↓エルメスの中での優しい柄ですよね。ワタシも大好き、、欲しい〜!
トワレにもこの「ナイルの庭」ってものがありましたよね
これも爽やかで大好き
ん、、、、、こちらに来ると欲しい物だらけで
煩悩の塊になって困るわ〜(笑)
Commented by pintaro23 at 2011-09-30 17:09
namiさん、こんにちは。

えぇ~!今頃になって暑いのですか?!
こちらは今夜から急に秋モードに入りそうです。
「どうぞ、いらっしゃってね。」と言いたいところですが・・・^_^;

ナイル・・・そうそう、エルメスの中では優しくおとなしめですよね。
ちょっとえげつない柄もありますからね(笑)
トワレも爽やか系が好きです♪
ちょっとメトロに乗るだけで、目には毒なお店がいっぱい。
いいなぁ(^.^)/~~~
打ち出の小槌があったらね~。振るだけでユーロがザックザク(笑)

Commented by いさお at 2011-10-03 08:42 x
栗羊羹は よう噛んで戴かないと喉に詰めるよね・
季節柄 少~し寒いかな・? ^^;
土曜日に JR サンダーバードで信州の旅から戻りました
今回のメインは栂池自然高原
http://www.otari-kanko.com/tsugaike-shizenen/
と 安曇野の「碌山美術館」
http://www.rokuzan.jp/ でした・
また 画像 up していくので時々覗いてね・・
Commented by pintaro23 at 2011-10-03 14:36
いさおお父さん、こんにちは。

そのオヤジギャグ、以前にもあったような気がするけど(笑)

旅行先、もう寒かったでしょ!
栂池高原には高校の修学旅行でスキ―に行ったわ~
あとでお邪魔しますね(^.^)/~~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧