人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーランチでパワーアップ


今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」では、マンゴートルテをレッスンしました。
昨年はホールタイプで作って頂きましたが、今年はセルクルをお持ちでない生徒さんでも
作ることができるフィルを使って、1個ずつのタイプ。

カレーランチでパワーアップ_e0177271_14482073.jpg


私が昔、ケーキ教室に通っていた頃、このタイプのケーキを初めて習い
「こんなお店で売っているようなケーキが自分で作れるなんて!!!」と感激し、家で
早速復習しました。

ダメモトで習ったことを思い出しながら作ると・・・・・


できたのです038.gif
「やったぁ~!」「よっしゃ~!」
ひとり、小躍りして喜びました(笑)

8月はレッスンがお休みですが、生徒さんは是非復習して作ってみて下さいね。
実践、努力あるのみです(*^^)v


レッスン後はカレーランチ。
みじん切りの玉ねぎ&しめじ&合挽挽肉でキーマカレー風。
(本来キーマカレーには牛豚は使いませんが)

いつもカレーには隠し味に、梅酒漬けのあとの梅1個を刻んでチャツネ代わりに入れ
まろやかさを出し、インスタントコーヒー微量で香ばしさを出しています。
カレーランチでパワーアップ_e0177271_14283981.jpg


あの日漬けた飲むオレンジ酢のドリンク、生徒さんになかなか好評でした。
ティースプーン2杯のオレンジ酢+200cc位の水か炭酸水でOK。
「ツン」とする酸っぱさが無くて飲み易いです。
暑い日中、このところ毎日飲んでいます。

カレーランチでパワーアップ_e0177271_1434361.jpg


まだあの健康酢が残っているので、キウィか巨峰で漬けてみようかな~



ご訪問ありがとうございます
1日1クリック★応援して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2011-07-14 14:43 | SABIOのアトリエ | Comments(14)
Commented by さゆ at 2011-07-14 16:58 x
ケーキはモチロンのことカレーもとっても美味しそうです。
夏といったらカレー、汗をかきかきカレーが食べたくなります。
隠し味も思わずφ(..)メモメモ
私も早速入れてみますね。

テーブルセッティングもとても素敵です。
ケーキだけでなく、きっとランチもデジカメでパチパチしている
生徒さんの姿が目に浮かびます(^^)


Commented by kurobei at 2011-07-14 21:36 x
月に一度ぐらい・自分でカレーを作ります・
市販のルーを3種混合で・目玉は大小ばらばらに切った玉ネギ・
そして小さい玉葱が・霞んでしまう程炒めて・
今度作る時には・梅酒の梅を入れてみます・・
Commented by trintrin at 2011-07-14 22:24
なるほど!キーマカレーに梅とコーヒーですね
来週あたりカレーフェア予定ですので早速試してみます
梅、梅酒から引き上げて梅だけ食べるのも好きですよん♪
Commented by momohappy3 at 2011-07-14 23:13
Sabioさん>こんばんはぁ~♪
マンゴートルテめちゃ美味しそうですね。

この暑い時期は、カレーが美味しいですよね。
我が家は昔友人がカフェをしていて、そこのカレーがめちゃ美味しかったので、
秘伝の作り方を教わり、湯剥きトマトをバーミックスでペースト状ににて入れ、
結婚当初から、同じ様に作っています。
梅酒の梅はパウンドケーキに入れたりするくらいなんで、チョッパーでみじん切りにして、次回は入れてみますね(^-^)

私もMASHさんのパンの記事、TB頂いていきますね。
Commented by morinokochaorin at 2011-07-15 00:24
ケーキ可愛いですね。私も以前習ったケーキを復習して作ったら意外に可愛く。一人で小躍りしたのを思い出しました。(^^)キーマカレーね。今度作ろうかな・・・・・・
Commented by ikako-27 at 2011-07-15 08:29
おはようございます^^
こんなお菓子が手作り出来ちゃうなんて・・憧れです。♪
美味しそうなカレーとマンゴートルテ、生徒さんは大満足だったでしょうね~!
今日は我家もカレーに決めました。
梅酒の梅ですね!

Commented by ji3nyg at 2011-07-15 08:59
美味しそうなカレー インスタントコーヒーの隠し味と
コーヒー色の出来上がりが 華麗ですね~ ^ ^;

朝のラジオで 梅干を作った漬汁に 
スダチとかの酸味を絞り込み 適当に水分で薄めて
ペットボトルで冷やして夏バテ対策飲料にする
と言ってましたよ・・
Commented by pintaro23 at 2011-07-16 09:57
さゆさん、おはようございます。

さゆさんのグループで本格的なカレーバトルされていましたね。
食欲が無い時もカレーなら食べられるから不思議です。
隠し味にチョコレートを少し刻んで入れるのもアリですよ~!

生徒さんもパチパチ撮られてます(笑)
私が最初に撮ってからなのでお料理も冷めてしまいそうで
申し訳ないです(~_~;)
Commented by pintaro23 at 2011-07-16 10:00
kurobeiさん、おはようございます。

kurobeiさんも作られるのですね。
夫も定年になったら作ってくれないかしら~
今できるのは、たこ焼きとお好み焼きだけです(笑)

我家のルーは、ハウス・ザ・カリー辛口と決めています。
なかなか良い味出してくれます(^^
Commented by pintaro23 at 2011-07-16 10:03
trintrinさん、おはようございます。

来週のカレーフェア、楽しみです♪
trintrinさん、アルコールもお強そうで梅酒の梅もお好き
なんですね。
うちでは背の青い魚を煮る時も入れますが、なかなか梅
が減りません~^_^;
Commented by pintaro23 at 2011-07-16 10:07
momohappy3さん、こんにちは。

秘伝のカレー、トマトペースト・・・帝国ホテルの欧風カレーにも
入っているそうです。今度私も入れてみますわ!
梅酒の梅、結構たくさんあるんですよね。
うちもなかなか減りませんが、もったいなくて捨てられません(笑)

MASHさんのTBありがとうございます(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2011-07-16 10:10
森の子さん、おはようございます。

森の子さんも小躍りされたのですね~♪
レッスンで習う時は先生の指導やヘルプがありますが、家だと
ひとりで全部一からですものね。成功すると嬉しくて小躍りしたく
なりますよね(*^^)v

Commented by pintaro23 at 2011-07-16 10:14
ikako-27さん、おはようございます。

普段の日は夫を送り出してから朝もウダウダしていますが、
レッスンの日はアレもコレもとシャキッとできるから不思議
ですね(笑)
ikako-27さんのカレー、手が込んでいて美味しいでしょうね~!
ブログアップお願いしま~す。
Commented by pintaro23 at 2011-07-16 10:18
いさおお父さん、おはようございます。

梅もスダチもクエン酸、ビタミンCで夏には必須ですものね。
スッキリ美味しそうなドリンクですね(^^♪

明日からいよいよですね~!
楽しんで来て下さいね。
むこうは爽やかな暑さだからいいね\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧