人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント


ポルトガルの首都リスボンは、大西洋に注ぐテージョ川の河口から12kmの右岸に位置し、
「七つの丘の都」と呼ばれる起伏が激しい土地です。

世界遺産『べレンの塔』
16世紀マヌエル1世によってヴァスコ・ダ・ガマの世界一周を記念して建てられた、テージョ川
の船の出入りを監視する為の要塞。

ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21264087.jpg
ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21265674.jpg

当時は王族の居室や食堂、兵器蔵、砲台、水牢などから構成されていたそうです。



ガイドブックにポルトガルの象徴のようによく載っている『発見のモニュメント』
エンリケ航海王子の500回忌を記念して造られたそうです。

ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21315123.jpg

この日も朝から降ったりやんだりのお天気でしたが、ガイドブックにはスカッと晴れたブルースカイに
白亜の塔が映える写真が載っています。

ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21332495.jpg


高さ52m、1940年ポルトガルでの万国博覧会を記念して建てられたそうです。
塔の両側に30名の大航海時代の英雄のモニュメント。
探検家・芸術家・科学者・宗教家etc.

ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21322232.jpg

先頭に立つのはエンリケ航海王子、三番目がヴァスコ・ダ・ガマ、後ろから二番目に膝まづいて
いるのがフランシスコ・ザビエル。


大理石のモザイクが敷き詰められ、描かれているのは大きな世界地図。
各国の発見年が刻まれています。
日本もありましたよ。
ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_2143169.jpg


ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21432942.jpg


ポルトガル旅行 リスボン 世界遺産べレンの塔&発見のモニュメント_e0177271_21511834.jpg

ヨートハーバーもあり、かもめが多数飛んでいました。

この後、もうひとつの世界遺産を見学し、リスボンの市街地に向かいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もご訪問&応援↑↑↑して下さってありがとうございます。
by pintaro23 | 2011-02-18 21:52 | 海外 | Comments(12)
Commented by kurobei at 2011-02-19 07:49 x
いつも綺麗な写真で・楽しませて貰ってます・・
なんんだか威厳を感じる「べレンの塔」
歴史に無知なのに・聞いた事の有る人が登場する「発見のモニュメント」・・
「大理石の世界地図」職人芸ですね・・・
次が楽しみです・・・・
Commented by いさお at 2011-02-19 10:11 x
「ロカ岬」ここは地の果て海の始まり・ 
人々の孤独と遥かな希望を背負って
灯台は凛と建っていますね・
「ベレンの塔」歴史の威厳を感じます・
「発見のモニュメント」青空の下で見るより
苦難の航海を肌身に感じてコチラのほうが好きです・
Commented by 森の子 at 2011-02-19 10:14 x
風邪はよくなられましたか?
ポルトガルか・・・・・良いですね。ヨーロッパ行きたくなりました。
Commented by trintrin at 2011-02-19 12:11
こんにちは♪
世界地図の日本ちっさく刻まれてますね~
極東の島はこれっぽちにしか描かれていないとは
そしてパラオの方が先だったんですね
西からきてるからあたりまえと言えば当たり前なんだけど
ビミョーな気分です
Commented by pintaro23 at 2011-02-19 14:23
kurobeiさん、こんにちは。

べレンの塔は要塞でありながら優美な姿を呈していますよね。
司馬遼太郎氏は「貴婦人がドレスの裾を広げている。」とたとえ
たそうです。

大理石をここまでのモザイクにするとは匠の技も最高級
ですね(^.^)/
Commented by pintaro23 at 2011-02-19 14:31
いさおお父さん、こんにちは。

苦難の航海・・・そう言われてみればそうかもしれませんね。
命がけで航海した英雄達の魂がこめられているモニュメント、
エレベーターで屋上に上がることができるそうです。

サンティアゴ・デ・コンポステーラとのツアーがあれば、是非
いかがでしょうか!オススメです(*^^)v

Commented by pintaro23 at 2011-02-19 14:35
森の子さん、こんにちは。

ポルトガルは比較的治安も良く、素朴な感じのする街でした。
日本とも古くから親交の深い国ですしね(^^♪

お気遣いありがとうございます。
昨日からハスキーボイスでオッサン声です(汗)
Commented by pintaro23 at 2011-02-19 14:40
trintrinさん、こんにちは。

さすがtrinさま、よく見ておられますね~!
私達はまず日本を探しますが、どの世界地図を見ても小さく
描かれていますね(~_~;)
パラオから日本発見まで16年もの歳月を要したのですね。
Commented by ボンちゃん♪ at 2011-02-19 16:13 x
私も○0年も前、スペインを回る前にここを訪れました。。。
凄く美しい要塞ですよね?
日本がある、、、小さい!と思ったものです。この地図の壁画を大事に飾っていましたが、、、引越しでどこかに(笑)
夏に行ったためか、、、雲一つない晴天で青空の美しさはいまだに忘れられないですね。

ところで体調は如何ですか?例のイベントが大成功されるのを楽しみにしています。ご主人もお大事に
Commented by pintaro23 at 2011-02-20 17:28
ボンちゃん♪、こんにちは。

世界地図の壁画を買われたんですね~!
旅先での良い想い出になりますよね(^^
もう一度写真でよ~く見直してみても優美な要塞というのが
よくわかります。

ポルトガルは冬が雨季で、残念なお天気続きでしたが、まっ
それも含めて経験は宝ですね。

昨日はオッサン声、今日は鼻水鼻づまり、先程はくしゃみ8連発
でした(笑)
そろそろ花粉がきたかな?
ご心配有難うございますm(__)m
23日精一杯がんばります!!
Commented by chez-nami at 2011-02-21 00:32 x
ぼんじゅー♪
ここは行きましたよ〜
そして、坂の多さに驚きましたね
航海に出る者を送ったのも帰ってきた者を最初に迎えたのも
このベレンの塔
昔の旅人はどんな想いでこの塔をみたのかと思うと
じっと見てしまいました
SABIOさんは流石に写真がキレイですね
ワタシ、、何枚も撮ったのですが
こんなキレイなベレンの塔は撮れませんでした、、
Commented by pintaro23 at 2011-02-21 07:32
namiさん、おはようございます。

ここは観光スポットですよね(^.^)/~~~
晴れていたと思ったら急に雲が覆いかぶさったりでしたが、
微妙な空の色もそれはそれで良いかな~と思っています。

旅行の時は夫が撮影するので私は見学に専念できて
ラッキーなのですが、膨大に撮った画像編集に時間
がかかっています(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧