人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸のお菓子・京の技

 
戴き物の江戸のお菓子。
銀座 菊廼舎の風貴寄(きくのや の ふきよせ)
瑠璃色と銀の綺麗な缶に入っていて、どれから食べようか迷いながら
次々いただいてしまいます。

江戸のお菓子・京の技_e0177271_17473884.jpg


ふき寄せは子供の頃、よく祖母が買っておやつの時間に少しずつ食べました。
こちらの風貴寄は江戸の粋を感じさせるモダンなふき寄せ。
空き缶のリサイクルもされているそうです。
でも綺麗な缶なので置いておきます016.gif

豆源の抹茶豆菓子も戴きました。
以前も実家に帰られた時、美味しい東京土産を戴きました⇒☆☆☆

江戸のお菓子・京の技_e0177271_1755714.jpg

昔はそんなに好きでもなかった豆菓子、近年なぜか好きになってポリポリ食べています(笑)

そして「Sabioさんなら価値をわかって貰えるかと思って・・・」と仰って、
京都 市原平兵衛の京風もりつけ箸を下さいました。

江戸のお菓子・京の技_e0177271_18131931.jpg


先が細く細くなっていてお料理を崩さないようになっており、反対の方は生菓子などの
柔らかいものを挟んだりヘラとしても使えるようになっています。
とても嬉しい戴き物です043.gif


お相手の好きそうなもの、喜んで下さりそうなものを差し上げるのが、贈り物の極意ですね。
pinkyさん、何よりのものを有難うございます。
他にも韓国土産をアレコレいただき、子供のように喜んでいるオバサンです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑こちらにも暮らしのヒントがありますよ。
by pintaro23 | 2010-10-29 18:14 | いただきもの | Comments(22)
Commented by pinky at 2010-10-29 22:08 x
素敵にご紹介ありがとうございます♪

1つ1つがこうしてコーディネイトされてると
とっても高級なお菓子に見えますね(笑)

うちなんて袋からぼりぼりといってしまいます。

お箸は私も初めて使った時、お料理がすっごく上手になった気がしました~

おせちのおとり箸とかにも使えるのでとっても重宝します♪

こうして素敵に紹介してくださって、喜んでいただけると
こちらもとってもうれしい気持ちです♪

またSabioさんのお気に召すような物、色々見つけようと
思います♪
Commented by pintaro23 at 2010-10-29 22:50
pinkyさん、こんばんは。

いつもセンスの良いプレゼントをいただき、有難うございます。
風貴寄は半分、義母に持って行きました。
こういうお菓子が好きみたいです♪
抹茶豆、今日もポリポリよばれましたよ~!

盛りつけ箸、欲しいと思っていたので本当に嬉しいです。
テレパシーが通じたのかな(笑)

Commented by mitsuko-mamarin at 2010-10-29 23:39
こんばんわ~(^-^)
『ふきよせ』の字が素敵♪
『風貴寄』だなんて。。。誰が考えたのでしょうか~??(^^)
繊細なお菓子に繊細なお箸。
送り主の方のセンスがすばらしいですね~~♪
盛り付け箸なんて恥ずかしながら初めて知りました(^-^;)
Commented by yoko_mama at 2010-10-30 06:54
おはようございます。
江戸のお菓子・・・懐かしそうな雰囲気のあるお菓子ですね。
缶の柄模様がまた粋ですね。
開ける瞬間もどんなおかしなのかな?ってワクワクして楽しめそう。
こんなお菓子や箸があること、私もはじめて知りました^^;
Commented by pintaro23 at 2010-10-30 07:16
mitsuko-mamarinさん、おはようございます。

風貴寄・・・きれいなネーミングですよね♪
缶を開けると小さな郷土菓子がいっぱい入っていて、どれから
食べようか迷ってしまいます。
一種類ずつ食べていると結構沢山の種類があるので、食べ過ぎて
しまいますわ(^^ゞ

この盛り付け箸、京料理の板前さんも使われているそうで
恐れ多いのですが、ずっと欲しかったのでとても嬉しい贈り
ものです(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2010-10-30 07:21
yoko_mamaさん、おはようございます。

ふき寄せ、ほんと懐かしいお菓子ですね。
子供の頃食べていたのは、こんなにカラフルなものでは
ありませんでした。
断捨離しなければいけないのに、捨てられない症候群なので
缶や箱も置いていますわ(笑)
もりつけ箸で盛りつけられるようなお料理を作らなければ(^_^)/~
Commented by いさお at 2010-10-30 09:25 x
江戸和菓子 和菓子は手の込んだモノが多いですね

 昨夜も TV 番組「和風総本家」 で

職人さんが 伝統の「秋の和菓子」を造っていました・

さて「江戸」と掛けまして「ナイアガラ」 と解きます・

 幕府(瀑布)のお膝元になります・ ^^
Commented by trintrin at 2010-10-30 12:00
こんにちは♪
豆源さんはどれも美味でワタクシもおつかいものや自宅用に購入します。
おつかいもののときって日持ちがする物を選びがちです
おもてなしの上手なsabioさまはおつかいもの選ぶときのポイントって何かございますか?
Commented by みもざ at 2010-10-30 12:07 x
ありきたりな流行りものより、
こだわりの逸品が贈れる人になりたいものです。
賞味期限をあまり気にしなくて良いのもポイント高いですし。
缶のデザインが粋で、
いかにも江戸っぽいです。
きっと素敵な方なのでしょうね!
Commented by pintaro23 at 2010-10-30 13:03
trintrinさん、こんにちは。

豆源さんのHPを見たら、凄く沢山種類があるのでびっくり
しました。選ぶのも楽しいですね(^^♪

私も家族構成やお相手の好みを考えるようにしています。
食品だけでなく、消耗品でも好きなテイストがおありなのでね。
我家は二人暮らしなので、生ものや賞味期限の短いものを
沢山戴くのは困る時があります。結局お裾分けしてしまいます(~_~;)
Commented by pintaro23 at 2010-10-30 13:07
みもざさん、こんにちは。

最近はデパートや通販で各地の銘菓や名産品も入手
できますが、知らない名品も沢山あって、こうして老舗
の名品を戴けるのは嬉しいですね♪

贈り物の極意を知りつくされた素敵な方ですよ(*^^)
Commented by pintaro23 at 2010-10-30 13:51
いさおお父さん、こんにちは。

今日も冴えてますねぇ(^.^)/~~~
夫はまだナイアガラに行った事が無いので、また行ってみたいと
思っています。
晩秋から凍って霧の乙女号が出ないから、それまでに行かないと
ダメだね。
以前行った時は夏だったので、水しぶきが心地よかったわ~♪
Commented by kurobei at 2010-10-30 21:03 x
楚々としたお菓子で・・
お茶で頂くしかない・・
今日はお酒は諦めた・・
Commented by Lila(リーラ) at 2010-10-30 21:06 x
豆菓子、実家に帰ると祖母がぽつぽつつまんでいて、
「なんとも言えず味わいがあっておいしい」と言っています。
止まらないらしいです(笑)
年齢とともに好き嫌いが変わり、味覚がどんどん成熟していくのでしょうね。
それから!洋風のような和風のようなお急須とお湯呑みのセット、とてもステキです。お湯呑みの内側にまでキレイな模様が施されていて、目が釘付けになりました☆
Commented by pintaro23 at 2010-10-31 06:36
kurobeiさん、おはようございます。

こういう江戸のお菓子はお好きですか?
熱いお茶で一服どうぞ(●^o^●)
Commented by pintaro23 at 2010-10-31 06:41
Lilaさん、おはようございます。

豆菓子、ほんと食べだすと止まりませんね。
私も歳と共に趣向が変わってきましたわ(笑)

この茶器セット、結婚前にデパートのディスプレイを見て
ひと目惚れしました❤
他にお皿や鉢もあり、今思えばせめてお皿を買っておけば
良かったと・・・
中国茶にも使えますし、紅茶も淹れる事があります。
茶卓はたち吉のセールでたまたま見つけて、コレによく合って
いるので重宝しています。
Commented by プチラパン at 2010-10-31 12:03 x
こんにちは♪
風情があって
素敵なお菓子ですね~。
Sabioさんのイメージにピッタリです!
私なんか、まったくこういうイメージじゃないので・・(汗)

缶や瓶もきれいなものは、うれしいですね♪
Commented by pintaro23 at 2010-10-31 17:00
プチラパンさん、こんにちは。

えぇ~?!プチラパンさんも風情のあるコーディネイトをされるので、
こういうイメージかと思ってるんですけど~。
私はなんかもとまりなく、アレもコレものテイストですわ・・・(~_~;)

瓶も缶もかなり捨てましたが、まだ色々置いてます(^^ゞ
Commented by kanamichi at 2010-10-31 19:53
こんばんは^^
雨の週末いかがお過ごしですか~
先の細いお箸は、繊細なお料理の盛り付けに良いですね
実家の母が使ってました^^
sabioさんの教室は摂津富田ですか!
実はお姑さんが、藍野病院病院にお世話になりました
何回かお見舞いに行き、その駅で降りたので
あれ~っと思いました
いつか、sabioさんのお教室の中で、私の様なぶきっちょさんメニューがあれば
習いたいです^^v
Commented by pintaro23 at 2010-10-31 20:38
kanamachiさん、こんばんは。

今日も一日雨でしたね~。
朝は晴れそうだったので洗濯物を干したら、ポツポツきて・・・
計算違いでした~(T_T)

お母様も盛り付け用のお箸をお使いだったのですね。
きちんとしたお料理の盛り付けにはやはり必要なのですね。

藍野病院ですか!はいはい、ありますね。
初心者でもバッチリなメニューありますよ~(*^^)v
子供さんの受験が落ち着かれましたら、お越し下さいませ。
お待ちしております(●^o^●)
Commented by てんてん at 2010-10-31 23:04 x
わぁー!!いいなー!!粋な贈り物o(^-^)o
贈り主様はsabioさんの好きな物をきっちり把握されていますね!!

戴かれたお箸のような職人さんが作る伝統工芸品、私も大好きです。
動物占いで、私はタヌキなのですが、古い物を愛する傾向にあるんだそうです(*^-^*)
Commented by pintaro23 at 2010-10-31 23:40
てんてんさん、こんばんは。

贈り物上手な方、憧れますよね~♪
いつもブログを見て下さって、我家にもお招きしたのでかなり
分析して下さったのでしょうか。嬉しいですわ~(*^_^*)

海外のものも好きですが、こういう日本の匠の技には目を見張る
ものがありますね。
風雅を愛する心、てんてんさんもお持ちなのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧