人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニランチ&初使いガラスの器


今月の「SABIOのアトリエ お菓子の会」では、ファー・ブルトンをレッスン致しました。
8月はレッスンがお休みだったので、ランチタイムでは積もる話をいろいろと・・・018.gif

ミニランチ&初使いガラスの器_e0177271_22242939.jpg


涼しくなって温かい牛蒡のポタージュスープが美味しく感じられます。
二種類のケーク・サレを焼きました。
基本のレシピにパプリカ+ベーコン+ナス+モッツァレラチーズと
プリンカップで焼いた方にはカボチャとソーセージを入れました。

ミニランチ&初使いガラスの器_e0177271_2229224.jpg


グラスにはサラダ仕立てのヴェリーヌ。
ヴェリーヌとはグラスで楽しむフレンチで、フランス語のグラスを表すヴェールとテリーヌ
を合わせた造語と言われています。

よくムースやゼリーを何層かに仕立てたデザートがありますが、
前菜やサラダにしても綺麗です。

この日はきのこのマリネ+ポテトサラダ(マヨネーズと柚子胡椒)+トマトのヴェリーヌにしました。


先日、岡本のフランスっぽい雑貨屋さんで買ったガラス食器を早速使ってみましたよ。

ミニランチ&初使いガラスの器_e0177271_2237367.jpg


カップとソーサーは別々に買いましたが、敷き皿にもピッタリ。
先日Kさんから戴いたビスコッティとクッキーもお出ししました。

ミニランチ&初使いガラスの器_e0177271_22402310.jpg


色鮮やかなゼリーはベリーと野菜のジュースで作り、旬のイチジクと巨峰をトッピング。
大きさの違うガラス皿も購入したので、使うのが楽しみです024.gif




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキング↑↑↑ポチッと応援よろしくお願い致します。
by pintaro23 | 2010-09-29 22:46 | SABIOのアトリエ | Comments(22)
Commented by ボンちゃん♪ at 2010-09-30 00:08 x
サラダがおいしそうで、そして、ワンプレートが秋色に彩られて、豪華なランチですね。
おかずパンの様に沢山、お野菜やベーコンなどがはいっているのですね?お味が気になります
お野菜のゼリーも無花果がとてもさっぱり感を呼び起こしますね。
このスプーンはどちらのですか?黒を見かけたような。。。
愛らしいです。
sabioさんのところへレッスンに来られる方はこんなに素敵な器で、こんなに美味しそうに並べられたランチに大満足されたでしょうね?
どこの料理人でも、こういうセンスの良いレッスンを覗きにきて、もっと学んで欲しいものですね。
Commented by nonnkimama at 2010-09-30 00:46
SABIOさん、こんばんは!
いつもながら、素敵なお菓子ですねぇ・・・
こんな時間に(もうすぐ夜中の1時です(^^;))こんな素敵なお写真を
拝見してしまって、おなかが減ってぐうぐういっています・・・・
ケーキサレおいしいですよね。とってもヘルシーで大好きです。
ガラスの器もとっても素敵!旬のフルーツによく似合います!

ps 今更ながらリンクいただいて参りますね。では・・・・・
Commented by yossam at 2010-09-30 01:09 x
素敵!素敵!!スプーンも素敵です。
ガラスの器で魅せる料理、毎回お勉強になります。
ケーク・サレが美味しそうで、またまたお腹がなっちゃいました。
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 08:22
ボンちゃん♪、おはようございます。

サラダもこうするとちょっとよそ行きな感じでしょ!
縦に混ぜて食べると美味しいんですよ。
このスプーンはイタリアのguzziniのもので、グリーンも持っています。
あと、黄・紫・青があったと思います。

ケークサレには水分が出ないものなら何を入れても良いと
思います。少し具材を炒めてから入れても良いし、そのまま
でも良いし、カボチャはレンジアップしてものを入れました。

ボンちゃん♪のお陰で良い買い物ができました。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 08:30
nonnkimamaさん、おはようございます。

私のブログは半分以上が食べ物でしょうか(笑)
食べるのも作るのも好きなんですね。
ケークサレ、パウンドケーキより簡単でハンドミキサーも不要
なので思い立ったらすぐできますね(●^o^●)

ガラスの器、嘘みたいにお財布に優しいお値段だったん
ですよ。そんな風に見えないでしょ?!
リンクありがとうございますm(__)m
私もnonnkimamaさんのブログ、お気に入りに入れて拝見
しています(^_^)/~
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 08:35
yossamさん、おはようございます。

エアイーティングされましたでしょうか(笑)
このスプーン良いでしょ!
ガラスに見えて実はプラスティックなんですよ。
イタリア製でお洒落で割れないからgoodです(*^^)v
アンティークっぽいミニカップ、前菜に野菜のムースや
一口ビシソワーズも良いかなと思い購入しました。
Commented by プチラパン at 2010-09-30 09:33 x
ケークサレ、おいしそう!
私も大好きです。
ワインにも合いますしね♪

グラスとお皿、別々に買ったとは思えないほど
ピッタリですね♪
グラスの形もおしゃれ!
アンティークですか?
Commented by kurobei at 2010-09-30 10:47 x
マリネ+ポテトサラダ+トマトのゼリーは・かなりいけそう・・
野菜ゼリー+イチジク+巨峰も綺麗で涼しげ・・
器使いで綺麗に成りますね・中身の説明も要りませんね・・
Commented by pinky at 2010-09-30 13:46 x
こんにちは(・∀・)ノ
またまた素晴らしいランチですね(^.^)b

ケークサレ大好きで一時期はまって作ってましたが、旦那はあんまりみたいで、1人で消費するにはカロリーが多くて(;^_^A
ソフィーさんのレシピで作ってますが、sabioさんのもどんな風か頂いてみたいです!

ガラスの器岡本探検で手にいれられたんですね!
素敵ですね~
Commented by kanamichi at 2010-09-30 17:37
うっわぁ~~~^^
美味しそうですね
ただ今腹ペコで見させて頂いているので
つらいです~^^;
sabioさんのケーキ教室、素敵な隠れ家ですね
グラスのきれいな事
まさに写真映えして、胸キュンです^^v
Commented by morinokochaorin at 2010-09-30 20:39
あっっ、ケークサレだっっっ。私も復習しなくっちゃ!にしても・・・・おいしそう~~~~~
ガラスも素敵。私も先日ガラス器買ったの。こんな風に使うといいですねっ
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 22:20
プチラパンさん、こんばんは。

そうです!ケークサレはワインにも合いますわ~。
赤ワインのポリフェノールが認知症防止にも有効だという事
がわかりましたね。もっと飲もうかしらん♪

グラスもお皿も新品ですが特にグラスはアンティーク風ですよね。
何種類か形の違うものや柄が入ったものもありました。
お買い得な買い物でしたよ(*^^)
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 22:25
kurobeiさん、こんばんは。

コレなら辛党のkurobeiさんもいけそうですね(●^o^●)
器と盛り付けでかなり印象が変わりますよね。
kurobeiさんのmyおつまみも印象を変えてアップして
下さいね。期待していますよ(^.^)/~~~
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 22:30
pinkyさん、こんばんは。

夫もケークサレ、恐る恐る食べてました(爆)
ちょっと変わったものや初めて食べるようなものを出すと、
警戒心丸出しで食べてます(笑)

岡本のあのお店、良いですよ~!オススメです(^^♪
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 22:33
kanamichiさん、こんばんは。

食卓の写真はスタイリングが難しいですわ。
時間がかかるとスープも冷めてしまいますしね(汗)
器を決めて、どんなお料理やデザートを盛るか考えるのも
愉しみです(*^_^*)
Commented by pintaro23 at 2010-09-30 22:36
森の子さん、こんばんは。

森の子さんはどんなガラス食器を買われたのでしょう。
拝見するのが楽しみですわ。
色々なバリエーションがあってケークサレは応用範囲が
広いですね!(^^)!
Commented by momohappy3 at 2010-10-01 08:54
Sabioさん>おはようございます♪
↓岡本散策、Bちゃんと楽しまれたんですね。
マナーハウスモトヤマさん、すごく素敵でしょう。
お庭が綺麗で、紅茶も美味しいし、癒されますよね。
ガラス食器もお洒落で、涼しげですね。無花果美味しそう~♪
Commented by pintaro23 at 2010-10-01 09:40
momohappy3さん、おはようございます。

は~い、Bちゃんがプランを立てて案内して下さいました♪
長い間行っていなかったので、田舎もん状態でしたわ(笑)
マナーハウス、以前モモハッピーさんもランチされていまし
たっけ?↑この日は学生が多かったのか少々ザワザワして
いましたが、静かにゆっくりお茶したいお店ですね(^^♪
いちじくもそろそろ終わりでしょうか。買い置きがあるので
今日も食べます(●^o^●)
Commented by ycaramelcreamyy at 2010-10-01 11:28
こんにちは!
とってもお洒落で美味しそう☆
ベリーヌとテリーヌの本を買ったのですが、全く作っておらず。
おまけにその為のグラスも買ったのに(-_-;)

見てるだけ~なのですがsabioさんのブログを見て
やっぱり作りたくなりました。
見た目もやっぱり重要ですよね~

岡本の雑貨屋さん素敵ですね☆
和も洋も素敵にされてるsabioさんやっぱりすごいなぁと思います。
Commented by pintaro23 at 2010-10-01 17:59
ycraramelcreamさん、こんばんは。

ycraramelcreamさんは本を買われたんですね。
私は新刊本を図書館で見つけたんですよ。
テリーヌも作りたいんですけど、二人では食べきれないので
来客の時に作ろうかと思っています。

どんなグラスを買われたのでしょう♪
初お目見え、楽しみにお待ちしています(^^♪
Commented by いさお at 2010-10-02 10:52 x
香港・マカオの広東料理尽くめでは

こう言う雰囲気は流石に無かったです・

テーブルの陽ざしと影も 秋を感じますね~

麻地にポルトガル風刺繍のペアのランチマット

と中国風赤い巾着袋一点 何故か二種がセット・?

お土産です その内に送りますお楽しみに・・

さて 「ガラスの食器」 と掛けまして

「舞踏会」 と解きます その心は・

シャンデリアの明かりの下では映えるでしょう・・
Commented by pintaro23 at 2010-10-02 13:41
いさおお父さん、こんにちは。

マカオはポルトガル領だったからね~。
洒落たヨーロッパ風のものも一杯あったでしょうね。
お土産ありがとうね。楽しみに待ってます♪

海外に行って益々「整いました」が冴えてるね(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧