人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの伝統地方菓子 ファーブルトン


昨日は台風の影響で朝、暴風雨警報まで出ましたが、通過後から涼しくなり
久しぶりにしのぎ易い一日でした。

夏はオープンを使う焼き菓子を極力避けて、せいぜいシャルロットのビスキュイやトルテ台
のジェノワーズを焼く程度です。

今日は猛暑からも解放されたので、約1hかけてファープルトンを焼きました。

フランスの伝統地方菓子 ファーブルトン_e0177271_2012371.jpg

ファープルトンとは、フランス北西部ブルターニュ地方に古くから伝わる焼き菓子で、
「ブルターニュの(牛乳)粥」という意味だそうです。

中には乾燥プラムやプルーンなどを入れ、もちっとしていて冷やして食べても常温で
食べてもOKです。

フランスではパン屋さんでも売っていました。

素朴なお菓子なので、国は違いますが今日はこの器を使いました⇒☆☆☆


アーティフィシャルフラワーの秋色アジサイと共に、少しだけ前進した季節を感じます。
フランスの伝統地方菓子 ファーブルトン_e0177271_20172876.jpg


秋色アジサイという品種は無いそうで、花の最盛期が過ぎ色が緑紅色や緑紫色、緑青色
に変化するアジサイだそうです。

明日からまた暑さがぶり返すようすが、本当の秋が恋しいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もポチッと↑↑↑応援よろしくお願い致します。
by pintaro23 | 2010-09-09 20:26 | 私のお菓子 | Comments(20)
Commented by yossam at 2010-09-10 00:59 x
たった一言「食べた~い!!!」
一番好きなタイプのお菓子です。
Commented by pintaro23 at 2010-09-10 06:55
yossamさん、おはようございます。

以前にもそうおっしゃっていましたね(*^^)
簡単にできて美味しいお菓子です。
Commented by ji3nyg at 2010-09-10 08:57
こんがり狐色に焼けて美味しそうですね・

 お飲み物はワインが好いかな~

 整いました~

「フランスの伝統菓子」 と掛けて・・

 「円の計算」 と解きます・

やはり パイ (π = 3.14159) が基本になります・・
Commented by pintaro23 at 2010-09-10 09:06
いさおお父さん、おはようございます。

お父さんはフランス北部行きましたか?
以前、「印象派の描いた地を巡る旅」というツアーで、ブルターニュ
のサン・マロに行った時、ファー・ブルトンをいっぱい売っている
お店がありましたよ。

今日もきれいに整いましたね~(^.^)/
なんで、そんなにすぐ整うの?!
Commented by pinky at 2010-09-10 10:04 x
おはようございます♪
初めて耳にするお菓子です~
気になってしらべてみましたら、とてもおいしいそう♪
もちもちが好きなので是非食べてみたいな~

スペインのお皿もかわいいです♪
sabioさんみたいにお皿集めもしたいけど
収納とお金がなくて・・・・

結婚前にそろえてもらった
ワイルドストロベリー(おそろいですよね♪)と
ブルーフルーテッド、ジノリクリッパーとめっちゃ普通なラインナップ
その当時はこれくらいあればいいという
時代を感じますね~(笑)
Commented by trintrin at 2010-09-10 13:04
こんにちは♪

きれいなお皿です!
我が家は超狭いので一つ買うなら一つ処分する事!
ときつく言われているのです
それでもこっそり買ってみて包みのまま下駄箱あたりに隠しています
それじゃ使えなくって意味ないんですけど・・・
Commented by yoko_mama at 2010-09-10 14:50
この2日間、エアコンつけずに寝れるようになりました。
でも昼間はやはりエアコン生活です^^;

今年はあまりの暑さでケーキ屋さんもお客さんががた落ちだったようです。
暑いとケーキ食べなくなるのかな?
私は暑くても涼しい部屋でケーキ食べ放題できますけどね(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-09-10 20:11
pinkyさん、こんばんは。

ファー・ブルトン、簡単にできて美味しいですよ。
私ももう収納が限界にきているんですよね(T_T)
でも見ると欲しくなる。セールになっていたら買わないと損した
気分になる貧乏症でして・・・苦笑

食器にもその時代の流行がありますね。
飽きのこない、応用範囲の広いものが良いかもしれませんね。
Commented by Lila(リーラ) at 2010-09-10 20:13 x
こんばんは!
ステキなお皿ですね~。
柄物のお皿への盛り付けって難しそうなのに、華やかなお皿に素朴な焼き菓子。よりいっそう、焼き菓子がおいしそうに見えます♪
Commented by pintaro23 at 2010-09-10 20:16
trintrinさん、こんばんは。

捨離脱というのが流行っているそうで、本当に必要なものは
意外に少ないそうで・・・どんどん不要なものを捨てると残った
ものだけでシンプルに暮らすとか。
私には永遠に無理そうです~(笑)
下駄箱に隠していらっしゃるんですか~!
なんだか可愛いですね♪
Commented by pintaro23 at 2010-09-10 20:21
yoko_mamaさん、こんばんは。

やっと涼しくなったと思ったら、今日はまた汗ダラダラでした~。
まだあと半月は暑さが続くとか・・・イヤダ~~~(>_<)

yoko_mamaさんがアップされていたケーキ、本当に
美味しそうで私も暑さに関係なく食べます(*^^)v エヘヘ。
Commented by pintaro23 at 2010-09-10 20:26
Lilaさん、こんばんは。

海外に行く時も割れものを包む為のエアパッキンを持って
行くんですよ(笑)財布と相談なのでお高いものは買えません
けどね。

いよいよFPの試験明日ですね。
実力発揮できますようにお祈りしています(^_^)
Commented by mini-mini32 at 2010-09-11 06:20
ファープルトンって言うんですね^_^
美味しそう~
SABIO さんの、作られるもの、すべてパーフェクトで・・・
おまけに、このお皿・・
好きです~♪
SABIOの隠れ家に行ってみたいなぁ・・・
賢者だったのですね~(^-^)

Commented by pintaro23 at 2010-09-11 07:51
mini-mini32さん、おはようございます。

簡単で美味しいケーキですよ~!
スペイン~~~!って感じのお皿ですよね(*^^)
よく友達から「お店したらいいのに」って言われます。
そんな軍資金もないし、お店したらランチに行ったり遊べなく
なるので隠れ家程度で丁度いいんです。
どこまでもお気楽主婦です。エへへ(^^ゞ
Commented by ボンちゃん♪ at 2010-09-11 15:05 x
昔カナディアン・アカデミーという国際スクールに通っていたとき、よく先生が焼いてくださっていました。。すごく美味しかったけど、自分で作れるなんて考えた事もなかったです。。簡単なのですか?sabioさんの簡単は私にとっては超難しいかもですが、、また機会があればアップしてくださいね。
スペインに旅行した時友達がこんなかわいい色使いのお皿をいっぱい買っていました。。。ギリシャでもこんな色目のものをたくさん見ましたが、、、うちには灰皿がある程度、、、今は誰も使っていないけど(笑)
Commented by いさお at 2010-09-11 17:51 x
ファーブルトン (ブルターニュの粉) の意味

ファーは 仏語の粉 ブルトンは同じく ブルターニュ の事らしい・

ブルターニュの北東端に モン・サン・ミッシェル (聖なるミカエルの山)

が在るんだよね ココにも行きましたよ・ あと 

ここの北にある コタンタン半島の北端のノルマンディ地域だけど

カトリーヌ・ドヌーブの映画 「シェルブールの雨傘」 の港町

シェルブールにも行きたかったけど時間が無かったです・・

印象派の描いた地巡りでは バルビゾンの

ミレー晩鐘の地には行きませんでしたか・?

先日 大阪港のサントリーミュージアム

「印象派とモダンアート」展を9月20日まで開催中

に行ってきました・・ いさお をクリック・!
 
Commented by kurobei at 2010-09-11 17:51 x
いや~・・またケーキ・・ベタベタしそう・・・
最後の写真のお皿が・花びらを見ると手描きでしょうか・
ケーキをどかして・茄子焼きを絵の無い所にちょっと置いて・
日本酒を飲みたい・・
Commented by pintaro23 at 2010-09-11 17:55
ボンちゃん♪、こんにちは。

ボンちゃん♪、カナディアン・アカデミーに通っておられたんですか!
益々ボンちゃん♪に興味津津です~(笑)
今度お会いした時、その話を聞かせて下さいね。
そういえばギリシャのエーゲ海クルーズで行った島にも↑こういう
絵皿がありましたわ。灰皿、何か他のものに使えないでしょうか?
水盤代わりに水を入れて花を浮かすとか・・・(*^^)

Commented by pintaro23 at 2010-09-11 18:03
kurobeiさん、こんにちは。

ベタベタしそうって・・・?
ケーキ教室を主宰しているのでケーキネタも必要なんですよね(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-09-11 18:03
いさおお父さん、こんにちは。

そうなの、私も調べたらそう書いてありました。
シェルブールには行ってないけど、オンフルールの街が似ている
ような気がしたわ。もっといたかったけど、行程の都合で1hくらい
で次の町に行ったので残念(>_<)

モン・サン・ミシェルには二度行きました。心臓破りの石段で、
ハァハァなったわ(当時は貧血だった)。
バビルゾンには行ってないのよね。シャンポール、シュノンソー城
にも行ってなくてまだまだ行きたい所がいっぱい\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧