人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あじさいと花籠弁当


今日もよく降りました057.gif
いつも飾り葉用にハランや南天の葉を戴いている方から、紫陽花もいただきました。

夕飯にちょっと手をかけて、花籠弁当を作りました。

あじさいと花籠弁当_e0177271_23533333.jpg


紫陽花も飾ってなんとなく良い感じ。
籠の中は普通のおかずなんですけどね。

あじさいと花籠弁当_e0177271_23581129.jpg


錦市場で買った鯛で胡麻味噌焼きをして、あらで潮汁。
手作りの辛味味噌を帆立貝柱に塗って焼いたら、とても香ばしく美味でした。

あじさいと花籠弁当_e0177271_03189.jpg


松江で買ってきたしじみの佃煮も入れて、
敷き紙に丁度良い懐紙がありました。紫陽花が描かれています。

おかひじきとハムをゆず胡椒マヨネーズで和えたら、意外と合いました。
梅酒をいただいて、ウィーッ。
あ~、美味しかった(^O^)



ご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もランキング応援よろしくお願い致します。



井上酒店オープン記念!!アンケートに答えて北雪梅酒をゲットしよー♪
お酒のセレクトショップ井上酒店
by pintaro23 | 2010-06-16 00:10 | 私の台所 | Comments(12)
Commented by yossam at 2010-06-16 00:54 x
全然普通のおかずじゃないですよ~。
素晴らしい彩り、見事な品数・・・
ガラスの器の中は何ですか~??卵料理の詳細も気になります。
Commented by mini-mini32 at 2010-06-16 06:18
夕飯に花籠弁当!
素敵な夕食ですね・・・
紫陽花を目で頂いて・・・
ハランや南天、料理をひきたててくれますよね~♪
煮物も、焼き物も、おいしそ~~~ぅ・・・
素敵です(^-^)
Commented by pain-au-rasins at 2010-06-16 06:33
Sabioさん おはようございます♪

わぁ~素晴らしい花籠弁当ですね♪
旅行で買われた食材も使われて紫陽花の鮮やかな色も映えますね^
盛り付けも申し分ないですね♪
今月は教室も花籠弁当なので今から楽しみにしているんですよ♪
ご主人様の笑顔が見えます^^
Commented by pintaro23 at 2010-06-16 15:01
yossamさん、こんにちは。

紺色のガラスは、五色生酢です。
夏にはさっぱりお酢を使ったお料理が疲れを癒しますね。
卵料理は人参と木耳、貝柱が入った巻繊を巾着にしたものです。
少し手がかかってます(^O^)
Commented by pintaro23 at 2010-06-16 15:04
mini-mini32さん、こんにちは、

飾り葉がちょっとあるだけで、随分印象が変わりますね~
籠に入れたらなんとなく上等に見えたりするから不思議です(笑)
茄子と厚揚げのたいたん、好きなんですよ(^_^)
Commented by pintaro23 at 2010-06-16 15:07
pain-au-rasinsさん、こんにちは。

以前、painさんが花籠弁当を作られているのに刺激を受けて
私も作ってみました~。
今月も日本料理教室、楽しみですね。
どんな花籠弁当でしょうね。私も楽しみです♪
Commented by てんてん at 2010-06-16 21:08 x
花かご弁当って、和食のお店のランチみたいですね!!
お家でこんなに素敵な食事が楽しめるなんて、sabioさんの旦那さま幸せ者ですね!!
最近、手抜きしか考えてない私なので、悪妻ですよねー(汗)

紫陽花って、若い頃はあまり好きな花ではなかったけど、
プリザーブドでは花びら一枚一枚を使ったり、ドライフラワーにしても
可愛いし、もちろん梅雨を代表する季節のお花で、とても綺麗だなー
と思うようになりました(^^)
Commented by いさお at 2010-06-16 22:15 x
紫陽花の懐石料理 飾り付けもお見事!!

これで一献 お酒も美味しく戴けますね・・
Commented by pintaro23 at 2010-06-17 07:12
てんてんさん、おはようございます。

日本料理のお店に↑こういうのありますよね。
刻み物や蒸しものに手間がかかりますが、手をかけただけのことはありますよ!!
夫はイマイチ判ってないみたいですけどね(笑)

プリザーブドのあじさいはまた種類が違いますが、綺麗な色がたくさあって楽しめますね。
グリーンがかった白い西洋アジサイも好きなんです♪
Commented by pintaro23 at 2010-06-17 07:14
いさおお父さん、おはようございます。

お母さんにも作ってもらってね!(^^)!
籠の在庫、ありますよ~
美味しいお酒とともに・・・どうぞ。
Commented by Kay at 2010-06-17 14:32 x
コメントありがとうございました
あまりの美しい食卓に 料亭のお料理かと思っちゃいました
これ 手作りなんですね うっそーーーーって感じです
Commented by pintaro23 at 2010-06-17 20:11
Kayさま、こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
日曜日の夕飯に少しだけ気合いを入れて作ってみました。
手抜きの時は思いっきり手抜きです(^^ゞ

昔習っていた英会話の先生がNZ人で、よくNZの話をして下さいました。私も一度だけ南島に行ったことがあります。クライストチャーチに行きたくて♪
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧