人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ岩塩で鯛のレモングリルとパスタ


先週、毎日放送の「ちちんぷいぷい」の料理コーナーで、ランチに行った トゥーストゥース の松下シェフが出演されて作られていた魚料理をまねて作ってみました。

作られていたのは、アクアパッツァ でしたが、私は水分を少なめにしてグリルにしました。

ヒマラヤ岩塩で鯛のレモングリルとパスタ_e0177271_15523468.jpg


鯛の皮目に切れ目を入れ、レモンスライスをはさみ込み、ヒマラヤ岩塩(ピンク)をしてグリルします。

その日あった野菜(しいたけ・レッドパプリカ・春菊・オリーブ)も一緒に焼き、味付けはまたまたヒマラヤ岩塩とコショウ少々、瓶詰めオリーブの漬け汁のみ。

蒸し焼きにし、レモンとケイパーの酸味が相まって良い味を出してくれました。


ヒマラヤ岩塩で鯛のレモングリルとパスタ_e0177271_15572829.jpg


我家ではディチェコのNo.10 フェデリーニ 細麺を使っています。

小麦粉が高騰し、パスタやパンが値上がりした時にイタリア食材店の通販でまとめ買いしたのです。

こちらもパスタの茹で汁に加えたのはヒマラヤ岩塩(白)。

ヒマラヤ岩塩で鯛のレモングリルとパスタ_e0177271_1613137.jpg


以前、浴槽に入れる大粒のヒマラヤ岩塩をいただいたことがありました。
特に冬場、お風呂に入れると体が温まるのです。

ミネラル分を多く含んでいるので、調理にはパウダー状のヒマラヤ岩塩と赤穂の塩を使い分けています。

EARTH CONCIOUS社のモニターでいただいた三種類のヒマラヤ岩塩をお料理に使ってみました。

【めぐみ】は鉄分、カリウムが含まれまろやかで甘みがあります。国内五つ星レストランにも愛用されているそうです。グリルに使ってみました。

【ひかり】は癖のないすっきりとした味で、パスタに使いました。

【インディアン・ルビーソルト】は微粒子でかなり癖のある味(硫黄のような香り)で、調理すると濃厚な深みが病みつきになる味わいだそうです。



ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑↑こちらにも美味しいものが・・・




アースコンシャスファンサイト応援中
アースコンシャス・ストア
by pintaro23 | 2010-05-30 16:16 | 私の台所 | Comments(8)
Commented by chez-nami at 2010-05-31 06:14
こんにちは、パリの豚です
ヒマラヤ岩塩、どんなお味になるのか試してみたくなりますね
フランスでは湿地帯のカマルグ、北のゲランドと有名な塩がありますが、全く性質の違う塩で塩って面白いな。と思っています

また、美味しそうな料理の数々!
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
Commented by pintaro23 at 2010-05-31 07:08
パリの豚さま、コメントありがとうございます。

ブログ開設されていたのですね~おめでとうございます♪
知りませんでした。時々、あちらからは日記にお邪魔しているのですが・・・オランダやアメリカの仲良しプロガーさんもいらっしゃって、当ブログも国際色豊かになりましたわ~

パリのモノプリで、カマルグの可愛いパッケージの塩買ったことありますわ。日本では840円かな?凄くお高いんですよ~

リンクありがとうございます。
またひとつお気に入りブログが増えました。よろしくお願い致します。
末長く、よろしくお願い致します<m(__)m>
Commented by mrs-jasmine2 at 2010-05-31 13:12
こんにちは。^^
これからの季節はお塩にこだわって、
グリルするだけのシンプルなお料理がおいしいですよね♪
素材のおいしさを堪能できますし。^^

お塩、いろいろこだわってみたいと思いつつ、
なかなか実現できていません。。

↓神戸にいらしてたんですね!
国際会館のトゥースのお庭は開放的で気持ちいいですよね~。^^
Commented by yoko_mama at 2010-05-31 15:09
こちらでははじめまして。
先ほどは私のブログに遊びに来てくださりありがとうございました。
早速伺ったらとっても美味しそうなお料理。
さっきティータイムでおやつ食べたとこなのにもうお腹がグーグー鳴り出しちゃう感じです^^;
お塩にこだわりもっていらっしゃるのですね。
私なんてこだわりもなく、主人の母からいただいたお塩とか使ってるだけです。
こんな私ですが今後ともどうぞヨロシクね^^
Commented by pintaro23 at 2010-05-31 17:44
mrs-jasmine2さん、こんにちは。

グリル料理、お肉や魚以外にもたくさん野菜を一緒に食べられて良いですね。
なるべく減塩を心がけてはいるものの・・・つい・・・^_^;

トゥーストゥースもグリル料理がお得意のようですね。
次回は晴れた日に行きたいです!(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-05-31 17:50
yoko_mamaさん、ご訪問ありがとうございます。

早速お越しいただき、ありがとうございます。

特に塩にこだわりはなかったんですけどね~。ヒマラヤ岩塩には鉄分やカリウムが含まれているそうで、鉄分補充に良いかな?と思いまして使っています。
ブログを拝見していると私、たぶんyoko_mamaさんと同学年だと思います。
まだブログ駆け出しの昭和が懐かしいオバサンですが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by さゆ at 2010-06-01 12:39 x
お塩も本当にたくさんの種類がありますよね。
結婚当時からすると信じられないくらいの調味料や香辛料類と気軽に出会えるようになりました。
お料理もセンス良くて見ているだけで美味しさが伝わってきます♪
Commented by pintaro23 at 2010-06-01 12:46
さゆさん、こんにちは、

ほんと、時代とともに香辛料や調味料の種類が多様化、一般化しましたね。
目新しいものに興味はありますが、なかなか使いきれないのでグッと我慢の子で見るだけにしています(笑)
狭いキッチンは戦い済んで・・・って感じです(汗)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧