人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卯月のお稽古


今日もまた季節が逆戻りしたような寒さでした。

春っぽい恰好をして出かけたら帰る頃には一層気温が下がり、バス待ちでプルプル震えました。

あぁ~、どうなってるんだろう???


外出続きでUPが遅れていますが、先週は家庭懐石料理教室で卯月のお膳を習いました。


卯月のお稽古_e0177271_1974836.jpg


桜づくしのお膳。

桜色に染まったご飯や道明寺粉に包まれた桜餅風の椀、小さな桜型。

絵画のようなご五種盛り。

卯月のお稽古_e0177271_1913680.jpg

       § 献立 §

     ・胡麻豆腐の田楽
     ・木の葉南瓜
     ・蓮根はさみ揚げ
     ・桜大和芋
     ・スナップえんどう
     ・イカの梅肉みぞれ和え
     ・桜餅風の椀
     ・新じゃがの揚げ団子
     ・牛肉ロール煮

切り口が見えないので残念ですが、椀種の桜餅や新じゃが団子の中には
手の込んだ種が入っているのです。

牛肉ロールはお箸で切れるほど柔らかく煮込み、洋風なお味でした。

細工野菜の木の葉南京もひとつずつ芸術的にむいていきます。

不器用な私がむいたのは、なんとも不細工な葉っぱでした(汗)

新じゃが団子のあまりで作ったサモサ風春巻きもカレー粉が効いて、ビールのお供にも良さそうなお味。

今月もおいしゅうございました(●^o^●)




いつもご訪問頂きありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日もランキング応援クリック☆よろしくお願い致します。↑↑↑



50名大募集!!★カーネーション花咲く魔法のお茶▼フラワーティーのモニター募集 ←参加中
母の日ギフト人気ナンバー1▼カーネーションの花咲く魔法のお茶とポットセット


\10名様限定/夜の間、肌印象を立て直すナイトクリーム☆モニター募集中! ←参加中
CCBパリ
by pintaro23 | 2010-04-23 19:46 | 習い事 | Comments(8)
Commented by pain-au-rasins at 2010-04-23 22:16
Sabioさん こんばんは♪

今月の桜づくしのお膳も品数が多くて旬の食材を盛り込んだ素晴らしいお料理ですね☆
何て美味しそうなんでしょう!
桜餅風の椀と新じゃが団子の種がとっても気になります^^
和風の中にお肉の洋風のものが一品あると嬉しいですよね♪
先日食事に行ったとき生春巻きの皮に新じゃがを潰して新ごぼうを煮たものとスナップえんどうを巻いて揚げているものがありました☆
一度作ってみようと思いますがサモサ風のもいいですね^^
Commented by pintaro23 at 2010-04-24 07:47
pain-au-rasinsさん、おはようございます。

本当に四季を感じる美しいお膳ですよね。
種は二重になっていて、外側の道明寺を入れると三重になる凝った逸品なんですよ~ぶぶあられを散らすと、桜の花びらが散っているようでした。

じゃが芋は椎茸と海老でした。和風コロッケの具みたいな感じですね。

サモサ風・・・私は四角い餃子の皮が残った時作ったことがあります。
大人にも子供にも人気ですね♪
Commented by yossam at 2010-04-24 19:27 x
丹精な桜色のテーブル、なんとも幸せな暖かさを感じます。
心尽くし…何事にも丁寧に心を込めることの大切さを学びます。
本日もまたまた反省…毎回のブログが人生の師のようです…(汗)
Commented by てんてん at 2010-04-24 22:48 x
とても沢山の品数を作られるお教室なのですね!!
それにどれも手が込んでそうで。。
とっても美味しそうです!!
先生はどちらかの料亭で修行された方なのですか?
Commented by pintaro23 at 2010-04-25 08:41
yossamさん、おはようございます。

本当にこちらの教室での試食タイムは大いなる幸せを感じます。
細やかな心遣いを実行できることが、食べる人への愛情ですね。
お稽古の後は「さっ!私も頑張ろう!」とやる気になるんですけどね~
やる気を実行に移せるかが問題なんですね(笑)
Commented by pintaro23 at 2010-04-25 08:47
てんてんさん、おはようございます。

初回は私も戸惑って、何をして良いのか何がどこにあるのかも全く分からず戸惑いました。
膨大な数と量の刻み物や下ごしらえを分担して、洗い物もしながら説明を聞きながらなので大変です。全く携わらない品もありますし、ある程度の料理をしている方でないと、ついていけないと思います。

先生は専業主婦で、初めは刺繍教室をされていて、そのお昼ご飯をふるまわれていたら「お料理も教えて!」になったそうです。
25年以上続けておられるベテラン主婦先生です。
Commented by さゆ at 2010-04-26 12:37 x
桜づくしのお膳、写真で見ているだけでワクワク心弾みますね。
季節感を取り込んだお料理はやはり日本料理が一番な気がします。
懐石のレッスンもいつか受けてみたいなぁ~
私の場合、レッスンの場で食べて喜んで写真撮っておしまいな気もするが 笑
Commented by pintaro23 at 2010-04-26 17:29
さゆさん、こんにちは。

桜前線はかなり北上したみたいですが、お膳は満開の桜ですね。
日本料理はお味も盛り付けやあしらいも本当に繊細ですよね。

さゆさんのお住まいの近くで日本料理教室があれば良いですね~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧