人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪造幣局の八重桜


大阪造幣局の八重桜_e0177271_7524620.jpg


昨日、大阪造幣局で今シーズン最後のお花見をしてきました。

大阪造幣局の 桜の通り抜け は有名で、期間中は物凄い人出でにぎわいます。

OL時代、会社帰りに何度か夜桜見物に行ったことがありました。

最寄駅を降りるとゾロゾロ造幣局へ向かう人の列ができているので、初めての方でもすぐわかるほど大勢の人々が訪れる桜スポットなのです。

一昨日で通り抜けは終了しましたが、有難い穴場情報をいただき、お誘いいただいて行って参りました。

何度かブログにもその情報を公開されています⇒☆☆☆
大阪造幣局の八重桜_e0177271_754651.jpg


大阪造幣局の敷地内に造幣博物館があり、受付で手続きをすると無料で見学でき、通り抜けエリアのすぐそばにこんなに見事な八重桜を間近で観られるエリアがあるのです。

「知る人ぞ知る」であろう超穴場です。

ただし、通り抜け期間は博物館は閉館し、このエリアに入ることはできません。

ですから、通り抜け期間の3日前(前日・前々日は準備と関係者・身障者ご招待の為閉館)までか
終了してから直後が狙い目です。

子供の頃、ティッシュで作ったしゃくなげの花のような大きな八重桜。

花手毬のようです。

大阪造幣局の八重桜_e0177271_7592236.jpg


写真上が通り抜けエリアです。
写真下が昨日私が見学したエリア。

今年の春は寒い日が続き開花が遅かったので 「期間前はまだつぼみが多い。」 という情報をお知らせ頂いて、昨日晴天の下、人もまばらな造幣局内で見事な八重桜をひとり占めできました。


大阪造幣局の八重桜_e0177271_7585543.jpg


博物館では、豊臣秀吉が造ったという豪華な大判や故平山郁夫画伯の硬貨原画、勲章等々を興味深く見学しました。

エントランスには創業当時の大時計が今も時を刻み迎えてくれます。

ブログをご覧下さった関西在住の皆さま!来年は早目に情報をキャッチし、この超穴場でゆっくりお花見をされてはいかがでしょうか。

皇麟先生、お誘い頂きありがとうございました。




いつもご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も↑↑ポチッとクリック応援して下さいね♪



AROMA LABO(アロマ ラボ)
【日本製アロマキャンドル】24種から香りを選べる2個セット
心のたびへ:24種から香りを選べる voyage(ヴォヤージュ)アロマキャンドル
by pintaro23 | 2010-04-22 08:34 | 大阪 | Comments(10)
Commented by t-tachikichi at 2010-04-22 13:29
毎年ニュースで見ていて、とても素敵だなぁと思っていました。
こんな穴場があったとは!
お天気が良くてお花見日和だったようで^^
おこぼれにあずかり、こちらも嬉しいです。

博物館の展示も、とても面白そう。こういう機会でもないと
なかなか見ないかもしれません。
Commented by 泰 皇麟 (たい こうりん) at 2010-04-22 13:57 x
こちらこそ 遅くまで お引止めして申し訳ありませんでした。
良かったら また 一緒に お出かけしましょうね。
有難うございました。 私もブログで紹介しました。 

(゜∀゜;ノ)ノ
Commented by pintaro23 at 2010-04-22 14:19
t-tachikichiさま、コメントありがとうございます。

桜の名所として、毎年テレビニュースに登場しますよね。
ブログを見てくれている友達から 「いっぱいお花見に行ってるね~」と言われました(笑)
この季節、晴天に恵まれるのは稀で、シーズン最後のお花見が青空で本当に感謝しています。

こちらでは硬貨のみを造っていて、紙幣は東京造幣局なんですね。
東京にも桜の通り抜けがあればよろしいのにね。
Commented by pintaro23 at 2010-04-22 14:28
泰 皇麟さま、コメントありがとうございます。

昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
先生の事前リサーチのお陰で、バッチリ美しい八重桜を間近で堪能でき感謝いたします。
造幣博物館も大人の社会科見学のようで楽しかったです。

またお誘いくださいね。楽しいお話も・・・私もお誘いします(^^♪

Commented by いさお at 2010-04-23 08:06 x
10円銅貨の絵柄が平山画伯の作品とは今まで知りませんでした

神戸港のホテルオークラのロビーに平山さんの 松林の大壁画

が有りますがご存知ですか 大好きな作品で眺めていて飽きません・

新しい SONY  のバリ (BALI) の画像を up してみました

又覗いてくださいね・・  ji3nyg をクリック・

ちゃんと画面イッパイまで大きく見えるか教えてね・・
Commented by pintaro23 at 2010-04-24 07:40
いさおお父さん、おはようございます。

私も知らなかったわ。
他にもデザイン原画がいろいろ展示されていますよ。
来春は是非行ってみて~!お孫さんも楽しめると思いますよ。
Commented by yossam at 2010-04-24 19:30 x
アッパレ、お見事!!青空に映える八重桜も撮影の腕も、大感激で~~~す。
東京の八重桜、寒さと雨続きで中途半端に終わっちゃいましたぁ。
PCで花見ができて、とっても得した気分です。ありがとうございます。
Commented by pintaro23 at 2010-04-25 08:51
yossamさん、おはようございます。

今年は天候不順でお花見も寒かったり曇り空が多かったですね。
お連れ頂いた方は晴れ女だそうで、「私が行くと必ず晴れます。」とのこと。この日も初めは雨の予報でしたが、見事に晴天でした。

本当にアッパレなお花見でした\(^o^)/
Commented by pearl at 2010-05-01 19:04 x
みなさんがおっしゃるとおり、見事な八重桜で、壮観ですね!
そめいよしのより、よりピンクで、可愛らしい姿ですね。
私は、さくらんぼや塩漬けを連想してしまいます。。。
造幣局、大人の社会見学は、子供の頃に行くより、吸収できそうです。
Commented by pintaro23 at 2010-05-01 20:02
Pearlさん、こんばんは。

八重桜はかたまりで咲くので、あじさいのように大きく見えますね。
造幣局では毎年、その年の桜を決めるんです。
ピンク色だけではなく、薄黄緑がかった桜もあったりして綺麗です。
初めての造幣局博物館興味深く見学できました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧