人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬ならでは ☆蕪蒸し・蓮根饅頭


暦の上ではもう春ですが、いつまでも寒い日が続いています。

今月の家庭懐石料理教室は、旬の食材を使った体の芯から温まるお料理と

そこまで来ている春の息吹を感じさせるお料理を習いました。


冬ならでは ☆蕪蒸し・蓮根饅頭_e0177271_22352618.jpg


 § 献立 §

   *づけ鮪二種山かけ
   *蕪蒸し
   *鶏の肝煮
   *菜の花とちくわの辛子胡麻和え
   *里芋と鶏肉の味噌煮
   *蕪と大和芋のムース
   *蓮根饅頭
   *芋粥

冬ならでは ☆蕪蒸し・蓮根饅頭_e0177271_22402020.jpg


蓮根饅頭はたいへん手の込んだ、葛粉と出汁を練り卸し蓮根を混ぜるという本格的な調理です。

蓋を開けると湯気が立ち、美しい彩りとホクホク&トロッ~と

「日本に生まれて良かった。」と思えるお出汁、素材の味わい。


この日はフィギュア男子フリーのLiveと重なり、先生のご厚意でTV中継を見ながらの試食タイム。

「わぁ~」「きゃぁ~」「あ~ん」「パチパチパチ」という悲鳴、歓喜、拍手で大盛り上がりのお稽古でした。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ランキング↑クリック応援お願い致します。
by pintaro23 | 2010-02-20 22:54 | 習い事 | Comments(6)
Commented by leuk_en_mooi at 2010-02-21 06:11
菜の花やさくらの器に春を感じますね!
こういう季節の表現は日本ならではな感じがします。
どれも美味しそうー!!
フィギュア、生で見ていたのですが朝の2時ー6時と
過酷でした。笑 でも眠いのを忘れるぐらい興奮&感動しました。
女子もメダル取れますように!!!
Commented by pintaro23 at 2010-02-21 07:49
leuk-en-mooiさん、おはようございます。

こちらの教室に伺う日は本当に楽しみです。
お料理だけでなく、器や設え、先生や生徒の皆さんとの会話。
お料理屋さんのように四季折々の器をお持ちで、食材もふだん家では使わないような旬のものも使うので、その下処理の仕方やあしらい方なども勉強になります。

オランダの選手も応援されるのですか?
こちらはお昼前~午後にかけての生中継が多いのでまだ助かっていますが、見入ってしまって家事がおろそかです。
いよいよ24日が女子フィギュアですね。エキシビも楽しみです。
高橋選手もさることながらライザチェック、ランビエールも応援していたのですよ~!
Commented by ネコグルメ at 2010-02-21 09:29 x
おはようございます だめだった日本~~~と朝から見ていました 予選1.2位だったからイケるかと思ってたのですがなかなか難しいですね
懐石教室、いいですね 私も習いたいくらいです パンやケーキはどこでも教えてもらえるけどなかなか今は純和食や懐石なんかはないですね もうあまり和食っていう和食よりパン、ケーキなんかのほうが人気なんですかね? 今や魚おろせる人も少ないですし、切り身以外見たことないって人も少なくないですね でも、こういう食事して「日本人でよかった」と本当に思います 
Commented by pintaro23 at 2010-02-21 09:48
ネコグルメさん、おはようございます。

日本料理の教室はなかなか無いですね。京都では板前さんが作られるのを「見てるだけ」で食べるのがお楽しみなお料理屋さんの教室もありますが、かなりお高いです。
見ていると簡単そうに思うものも、いざ自分でやってみるとなかなか難しいものですよね。
ネコグルメさんのように若くで魚がさばける方は、本当に稀だと思います。
おもてなしにも使える日本料理を作ろうと思うと、食材だけでもかなりの品種が必要ですし、調理にもかなり技術と時間を要しますね。
先生は25年以上教室をされているベテラン主婦で、こられている層も若い独身女性~70歳代主婦と幅が広いです。
良い先生に巡り会えて幸せです♪
Commented by seigl-au-noix at 2010-02-23 18:54
Sabioさん こんばんは^^

春らしい献立で素晴らしいですね♪
里芋まんじゅうに蕪蒸し 私の好きなものばかり...^^
彩りもきれいですね!
教室のあとのSabioさんのおもてなしも楽しみです♪

フィギュァ私はジムで観てました♪
エロビクスが始まり高橋君のは生で観れなくて残念でした^^;

Commented by pintaro23 at 2010-02-24 07:50
seigle-au-noixさん、コメントありがとうございます。

seigle-au-noixさんはお稽古の後、いつもすぐに復習されていて凄いですわ~
私はおもてなしがないと、なかなか作らないのですよ(笑)
とにかく自分で作ってみないと駄目ですね。

今日は女子フィギュア、またドキドキしますね!
銀盤の女王が決まるとお楽しみのエキシビション。待ち遠しいけどオリンピックが終わるのはちょっと淋しいですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧