人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生菓子 きんとん


時々、何か違ったことをむしょうにしたくなる私。

和菓子の本を見て、「そうだ!生菓子を作ってみよう!」と思い立ち、

和菓子作りのお上手なMさんにお願いし、教えて頂きました。

習ったのは、きんとん。


生菓子 きんとん_e0177271_17142943.jpg


餡は製菓材料店で調達し、「きんとん漉し」で餡をこし、餡玉に少しずつ付けていきます。

白餡に抹茶を合わせた抹茶餡、きれいな緑。

職人さんがいとも簡単に作られていますが、素人にはなかなか難しい繊細な手仕事です。


生菓子 きんとん_e0177271_1717422.jpg


漉し網は目の荒いものから極細まで三種類あり、この日は目の荒い7mmを使いました。


生菓子 きんとん_e0177271_17213662.jpg


やはり生菓子にはお抹茶ですね~

上生菓子には歳時記や季節にちなんだ名がつけられています。

本当は作る前にイメージや名を考え、彩りや形を考えなければいけないのですが

全くそこまでの領域ではあらず、いざ「なんという名にしよう・・・」と考え

『松の雪』

いや、松はお正月(一月)だし・・・

次作る時は、まず名前を考えてイメージを固めてから作ろうと思うのでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログ村ランキングに参加しています。
↑ クリック★応援よろしくお願い致します。

by pintaro23 | 2010-02-19 17:30 | 私のお菓子 | Comments(6)
Commented by ネコグルメ at 2010-02-19 19:03 x
おお すばらしい! 上生まで作るとは! 今日はさきほど和菓子やさんで鶯の形の上生を見て春を感じてきました
いつも上生は買ってしまいたくなるのですが、あまり一人で2こ3こ食べるものではないので我慢しています ま、ケーキ食べるよりはいいかな
抹茶のほうがあいますね でも抹茶苦手なんですよね~ ジャスミン茶が一番好きです 
Commented by pintaro23 at 2010-02-20 06:34
ネコグルメさん、おはようございます。

上生菓子、買うと高いですよね~
でもそれだけの価値があるのだと・・・繊細な技術は匠の技ですね!
お抹茶苦手なんですか~。私は子供の頃から飲んでいたので大好きなんです。
ジャスミンティーは、ほのかな香りを愉しむお茶ですね。
和洋菓子にも合うと思います(^O^)
Commented by いさお at 2010-02-20 07:21 x
美味しそうだね・ 写真も素敵 食べたい~

今 お抹茶を淹れるからちょっと 待っちゃ・

はいはい お待ちしますよ・・
Commented by pintaro23 at 2010-02-20 19:43
いさおお父さん、こんばんは。

オヤジギャグ炸裂ですなぁ( ^)o(^ )

お抹茶一服では足りない感じ~
今度会う時、お土産あるかな?ないかな?
Commented by Pearl at 2010-02-20 20:17 x
ホントに上品な出来映えですこと!
こうして、作るのですね~!
私の父もお抹茶大好きで、お客さんがあると、自ら点てるので、有難迷惑なこともあったようです。
私は、大好きです。
Commented by pintaro23 at 2010-02-20 22:19
Pearlさん、コメントありがとうございます。

お父様もお点前されるのですね。
亡父も何故か若い頃、母と一緒に茶道を習っていたようです。
そのせいか、子供の頃からお抹茶を飲んでいてお茶が好きなのかもしれません。
癒されますね~~~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧