人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えべっさん 京都ゑびす神社


「商売繁盛 笹もってこい。」

京都 ゑびす神社にお参りしてきました。

えべっさん 京都ゑびす神社_e0177271_19494028.jpg

福笹奉納の舞

えべっさん 京都ゑびす神社_e0177271_19562299.jpg


恵比寿祭神の祭事で、商売繁盛・家運隆盛を祈願します。

9日  宵えびす
10日 十日ゑびす本祭り
11日 残り福祭り

えべっさん 京都ゑびす神社_e0177271_1712512.jpg


赤い傘の人気大よせ(にんきおおよせ)という 「人がたくさん集まる」 縁起物はここだけのものだそうです。

えべっさん 京都ゑびす神社_e0177271_1059712.jpg

大阪の今宮戎、全国の総本社 西宮戎と並ぶ日本三大戎のひとつです。

福笹に鯛やえびす様、絵馬、金の俵などの縁起物を付け、一年間お店や会社、家の中に飾っておきます。

残り福を戴けますように(^-^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキングに参加しています。
↑ クリック応援よろしくお願い致します。

by pintaro23 | 2010-01-11 17:53 | 京都 | Comments(4)
Commented by いさお at 2010-01-12 08:29 x
京都の恵比寿神社にお参りしたのですね

京都だけに舞妓さん綺麗どころも見受けられますね・・

大阪の今宮戎も昨日で終わりました 

宵戎で 2010 の今宮戎の福娘さん

たくさん写してきましたので見てね~

 いさお をクリックです・
Commented by pintaro23 at 2010-01-12 09:12
いさおお父さん、おはようございます。

昨日は大谷祖廟にお墓参りの帰り、「ちょっと寄ってみよう」と狭い通りを行くと人・ヒト・ひと で、逆戻りできなくて流れに沿ってお参りしてきました。

舞妓さんが福笹を売る時間があるらしいけど、あいにくお目にかかれませんでした。
観ましたよ!福娘の数、凄いね~
超アップで撮ってるね!(^^)!
Commented by leuk_en_mooi at 2010-01-15 05:29
うわー日本だー!(笑)
欧米ではお正月はないので(カウントダウンで盛り上がるのみ)
この時期は日本が恋しくなります~
Sabioさんのブログは京都の写真が多いので
センスのよい和風なアイテムが豊富で
とても楽しませていただいています♪
Commented by pintaro23 at 2010-01-15 08:25
leuk-en-mooiさん、おはようございます。

そうですか~日本してますか~!
東京なら酉の市や朝顔市なども日本を感じるものですね。

私は毎月京都に行きますので、これからも「日本」をお届けできるでしょうか?
私もleuk-en-mooiさんのブログを拝見して「オランダだ~♪」「あぁ、ヨーロッパ~❤」とため息漏らしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧