人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京町歩き 師走


京都の師走の風物詩 南座のまねき も上がり、いよいよ年の瀬ですが、
なんだか暖かく、まだ気忙しさはありません。

京町歩き 師走_e0177271_153376.jpg


歌舞伎 顔見世公演が始まり、江戸勘亭流のまねきを上に見ながら歩きました。
京町歩き 師走_e0177271_15363963.jpg

子供の頃、両親が歌舞伎見物に行く度に祖母の家に預けられていた覚えがあります^^

今月もお墓参りを終え、暖かいせいかまだ紅葉が残っている円山公園を抜けました。

京町歩き 師走_e0177271_15453090.jpg

八坂神社の紅葉もまだ見頃でした。

冬の花 山茶花も雨に濡れ、紅葉が生垣に落ちて紅と緑の補色が鮮やかでした。

京町歩き 師走_e0177271_15303682.jpg


長楽館 もクリスマスに衣替え。
京町歩き 師走_e0177271_1540436.jpg

今年、百周年を迎えた京都市無形文化財にも指定されているクラシックな洋館。

6部屋だけのレディースホテルもあり、レストランや喫茶に訪れる観光客も多くみられます。

いつものようにテクテク河原町⇒烏丸へ歩き、錦市場でクリスマス用アレンジの花材を買って帰りました。

年末には、お正月準備の買い物客でごった返します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング参加中です。
↑ クリック応援お願い致します。

by pintaro23 | 2009-12-07 15:50 | 京都 | Comments(4)
Commented by Pearl at 2009-12-11 09:00 x
毎月、お墓参りに京都へ出向かわれるのですね。名古屋から錦市場へ、買い物だけの為に、気が向くと行く知人がいますが、それだけ楽しい場所ですね。
そうそう、ここだけの話ですが、先日、京都へドライブしましたが、長楽館へ私が行きたいと言ったら、霊感の強い友人は、イヤと言って、連れて行ってもらえませんでしたよ・・・。気にしない人は、良いのですが。
Commented by pintaro23 at 2009-12-11 21:47
Pearlさん、コメントありがとうございます。

京都は一時間足らずで行けるので、毎月お墓参りの後ぷらぷらします。
霊感の良い人は悪い霊にも憑かれたりするので、敏感なのでしょうね。
私はそういうのがないのでセーフです。
錦市場は狭いスペースにお店がぎっしりなので、いつでも人をかき分けるように歩きます。これから暮れにかけて、益々大混雑でしょうね~
Commented by いさお at 2009-12-12 09:27 x
京都南座と言えば 歌舞伎より グルメでは

南座スグ東の 祇おん 鰻丼の 「松乃」

南座の鰻弁当でも有名ですが

お店では 鰻せいろ蒸  3.000円で

二人で食べれば 6.000円 と 一寸ね~ (税抜き)
 
と思いますが 普通の鰻重なら 1.785円・・

さて評価 4件を読むと 代替りしたからか

接客態度など 可也の悪評などもあります・

  いさお をクリックしてね~ ↑
Commented by pintaro23 at 2009-12-12 20:02
いさおお父さん、こんばんは。

あるね、スグ東側に。
それにしても酷評だらけのお店だね。
いわゆる「ぼったくり」ですか・・・
悲しいね(;_:)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧