人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろクリスマス準備 ☆ドイツ編


今日から師走。

あ~、今年もあとわずかとなりました。

最近暖かいので、クリスマス準備も進んでいませんでしたが、やっとツリーやクリスマス飾りをごそごそ出してきました。

そろそろクリスマス準備 ☆ドイツ編_e0177271_1853548.jpg

ロマンチック街道のデュンケルスビュールという中世の街並みが残る街で買った、クリスマスの飾りもの。

キャンドルをともすと風圧で上の羽が回ります。
そろそろクリスマス準備 ☆ドイツ編_e0177271_189344.jpg

木製の手作りのおもちゃや飾りものを売っているお店は、メルヘンチックな世界でした。

ラッパを吹く天使や、中にはイエス様と父ヨセフと母マリア。

そろそろクリスマス準備 ☆ドイツ編_e0177271_18132217.jpg

サンタさんのスノーボウルは、ローテンブルグの一年中クリスマスのお店で買ったもの。

殆ど全てのものがクリスマス仕様で、大人でもついつい長居してしまうほど楽しいお店でした。

黒い方はウィーン(オーストリア)で買ったスノーボウル。

シュテファン寺院とプラター公園の観覧車に雪が舞います。

この2つは独身時代に買いました。

そろそろクリスマス準備 ☆ドイツ編_e0177271_18173214.jpg

こちらは、神戸北野のお土産にいただいたクリスマスのオーナメント。

木製のとても精巧な手作り作品です。

そろそろクリスマス準備 ☆ドイツ編_e0177271_18364074.jpg

これを飾ると、皆さん「どこで買ったの?」と聞かれます。

ライン河沿いの町リューデスハイムのつぐみ横丁で求めた、錫でできた精巧な壁飾り。

クリスマス時期限定ですが、毎年出してきてリース代りにドアに掛けたり、出窓に置いたりしています。

これも木のキャンドル飾りもハネムーンで訪れた時に買ったものなのです。

あの頃はまだ初々しいところもあったかしら・・・フフフ。
そんな時代もあったような、なかったような(^_-)-☆

ドイツの想い出が蘇ります。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ブログランキング参加中です。
↑ クリック応援お願い致します。

by pintaro23 | 2009-12-01 18:47 | お気に入り | Comments(10)
Commented by Pearl at 2009-12-01 22:53 x
センスの良い小物を沢山お持ちなんですね!そして綺麗な状態で保管されてるのも感心させられます。ステキなインテリアでクリスマスを迎えるのも楽しみですね♪
Commented by yossam at 2009-12-02 00:26 x
素敵なクリスマスグッズ、堪能させて頂きました。
どれもさすが目利きのぴんちゃんサマ・・・溜息ばかりです。
なにより大切に保存され、愛でていらっしゃる、その姿勢に敬服。
我が家もそろそろ、子供向けのツリーから卒業したくなりました。
Commented by pintaro23 at 2009-12-02 07:13
Pearlさん、おはようございます。

あまり子供っぽいものは買わない主義なのですが、マイスターの技に魅了されついつい買ってしまいました~
いつもは飾り棚に入れています。
Commented by pintaro23 at 2009-12-02 07:16
yossamさん、ご訪問ありがとうございます。

ドイツ語圏は結構物価が高いですよね。
日本で同じものを見ても清水の舞台からは飛び降りれなかったと思いますが、旅先だと「思い出に」とつい手が伸びてしまいました(笑)
錫の壁飾りは、ノイシュバンシュタイン城のもあるんですよ~
また登場させますね!
Commented by いさお at 2009-12-02 07:48 x
木製の玩具とか飾りは心が温まるね

因みに 木 (樹木) のコトを ドイツ語で バウム (baum)

バウムクーヘンは だから 年輪 に似ているから・

リンデンバウム (Lindenbaum)  は菩提樹 

 シューベルト 「冬の旅」 第5曲目です・

同じく いさお をクリックして 映像ファンタジーで聴いてみてね~

   少々音量を上げないと音が低いけど・・ (^_^)
Commented by kirakiracafe at 2009-12-02 08:36
おはようございます♪
お料理もお菓子も器やインテリア全てにおいて
素敵なセンスのSabioさんに憧れてしまいます♪
海外20数カ国も行かれたことがあるなんて
うらやましいかぎりです~^^
もう12月なんですね~あっという間です!!
小さいクリスマスツリーぐらいは出さなくっちゃ^^;
Commented by pintaro23 at 2009-12-02 08:37
いさおお父さん、おはようございます。

この前、新梅田シティのドイツマーケットに行ってきたよ。
木製のおもちゃや飾り物もいっぱい売ってたけど、結構いいお値段したわ~。ドイツで買って良かった!(^^)!

ヘンデルの菩提樹オンブラマイフ♪が好きなの~
Commented by pintaro23 at 2009-12-02 08:40
kirakiracafeさん、おはようございます。

いえいえ、私のはなんだか小さくまとまってしまって、ド~ンとゴージャスなのができないんですよね~(~_~;)
私は独学であれだけ毎日素晴らしいお菓子作りができるkirakiracafeさんに憧れます~❤
Commented by いさお at 2009-12-02 21:20 x
オンブラマイフ  キャスリーン・バトル が歌ってるよ

 ↑  いさお をクリックしてね~ 
Commented by pintaro23 at 2009-12-03 08:24
いさおお父さん、おはようございます。

お~~~、ありがとう(^-^)
朝からウルウルきたよ。

昔、何かのCMに出て一躍有名になったキャスリーン・バトル。
確かどの角度からしか撮らせないはずったよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧