人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸元町 ☆豚まん

三宮からぷらぷら歩いて元町まで戻り、人でごったがえす南京町を避けて、元町本通を行きました。

神戸元町 ☆豚まん_e0177271_1871722.jpg


南京町の広場には、名物豚まん 老祥記 に並ぶ人の列。

休日はいつも長蛇の列なので、私も一度しか食べた事がありません。

元町商店街を五丁目まで更に西にず~っと歩くと、よく似た名前の豚まん屋さんがあります。

老祥紀

紀 と 記 が違うだけで、小ぶりの豚まんもよく似ています。

五年前までは商店街の北側にありましたが、今はきれいになって南側にあります。

並ぶのが嫌なので、今までにもこちらのお店で何度か買いました。
神戸元町 ☆豚まん_e0177271_18133335.jpg


1個 80円。

ちょっと茶色い弾力性のある生地と中の味付き挽肉が美味しい~

神戸元町 ☆豚まん_e0177271_18154064.jpg


あつあつを包んで持ち帰るので、帰った頃には包装紙も湯気でぬれています。

両店とも大正四年にお店ができたらしいので、途中で分かれたのかもしれません。



ブログランキング参加中です。クリック応援お願い致します⇒ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



 
by pintaro23 | 2009-10-14 18:19 | 神戸 阪神間 | Comments(10)
Commented by kirakiracafe at 2009-10-15 07:33
おはようございます!!

ここの豚まんは有名ですよね。
お店の名前よく耳にします^^
ますます神戸の元町へいきたくなりました!!
我が家は横浜中華街が近いです^^
Commented by pintaro23 at 2009-10-15 07:39
kirakiracafeさん、おはようございます。

そうそう、全国的に有名みたいですね!
kirakiracafeさんは横浜にお住まいなんですね。
いいなぁ~❤
神戸南京町は横浜中華街のように大きくないですが、いっぱいお店が集まっています。
子供さんがお休みの時、関西にも是非お越し下さいませ(^^)/~~~
Commented by いさお at 2009-10-15 07:40 x
おはよう~ 豚マン 好き好きですよ~

ところで大阪 「蓬莱」の 豚まん 小さくなったし具も少なくなったね

値段を据え置きにすれば 時節柄 こうなっちゃうんだね~
Commented by pintaro23 at 2009-10-15 09:00
いさおお父さん、おはようございます。

どこも実質上の値上げですね。
老祥紀のも10円UPして、具も少なくなってたわ~

寒くなるにつれ、豚まん餡まんの季節ですね。
私、カレーまんのファンです!(^^)!
Commented by いさお at 2009-10-15 14:33 x
秋だね~ 今日も午前中テニスでした・

日本の叙情歌で こんな歌知ってますか・?

「白月」  昨夜 NHK で 丸山明宏 が歌ってました

 「白月 (しろつき)」  作詞:三木露風  作曲:本居長世

 照る月の 影みちて 雁 (かり) がねの さおも見えずよ

 わが思う はても知らずよ  ただ白し 秋の月夜は

 吹く風の 音さえて 秋草の 虫がすだくぞ

 何やらん 心も泣くぞ 泣きあかせ 秋の月夜は

  ↑  いさお をクリックして出た ブログ

   記事はツマラナイから頁の中ごろの

    <コール・セレステ 「白月」 >

   スタートで歌が流れるよ 好い歌だから聴いてみて・・
Commented by pintaro23 at 2009-10-15 15:30
いさおお父さん、度々ご訪問ありがとうございます。

聴きましたよ。知らない歌でした。
もの哀しい曲だね。
昔の叙情歌は詞がそこはかとなく綺麗だね。
Commented by いさお at 2009-10-16 07:04 x
おはようさん・  そうそう 白月 の歌詞で 

 雁 (かり) がねの さおも見えずよ

とありますが かりがね は 雁の又の呼び名

雁音 (雁の声) ・ 雁金 とも書くそうです

10月の季語で 俳句などで使われる・

さお は 竿のことで 渡りの雁の編隊が

長い竿のようになって見える事だそうです・・
Commented by pintaro23 at 2009-10-16 07:55
いさおお父さん、おはようございます。

はぁ、なるほどね~
雁が10月の季語ですか。
そう言われてみれば、遠くに見える編隊は竿のようかもね。
Commented by いさお at 2009-10-17 07:46 x
国華園は 貝塚二色の浜の大阪湾埋立地に在る店が

近いから時々行きます・  創業は 昭和2年からだとか

始めは菊専門だったらしい 国の花だから 国華園と命名・・

5年ほど前に有志で買ってきた サクランボ二本

農園の休憩所横で大きくなりましたが 収穫は未だのようです・・
Commented by pintaro23 at 2009-10-17 07:55
いさおお父さん、おはようございます。

私が行ったのは和泉市の方かな?
立派な大きい菊がつぼみの状態でいっぱい置いてありましたよ。

実のなる樹木、いいよね!
サクランボ、楽しみだね~
残念ながらベランダだから大きくなる木は置けないね~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧