人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのゼリー

先日のぶどう狩りの巨峰を使ってゼリーを作りました。

ぶどうのゼリー_e0177271_11273623.jpg


といってもゼリー液のジュースはまた別の ベリーA という品種。

巨峰やピオーネに比べると粒が小さめで、味が濃く、お菓子作りに向いています。
ぶどうのゼリー_e0177271_11284017.jpg


子供の頃、家で作ったぶどうジュースをよく飲みました。
神戸に、コンコードという古い珈琲店があり、そこに期間限定のぶどうジュースがあったらしく、食通の父がそこで飲んだぶどうジュースをまねてミキサーで作っていたような気がします。
ぶどうのゼリー_e0177271_113214100.jpg

充分甘いのでお砂糖は入れず、ぶどうの糖分だけ。

巨峰はちょっと面倒ですが、むいてレモンゼリーをかけて冷え冷えをいただきます。
ぶどうのゼリー_e0177271_1135277.jpg


果物が豊富な季節。
そのまま食べても、ちょっと手を加えても美味しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へブログランキング参加中です。
 ↑ ポチッと応援お願い致します。

by pintaro23 | 2009-09-26 11:38 | 私のお菓子 | Comments(6)
Commented by kirakiracafe at 2009-09-26 15:33
Sabioさん、こんにちは~!!
和歌山にお出かけになったのですね♪
巨峰狩り、うらやましいです~みかん狩りとイチゴ狩りしか
経験が有りません。
早速美味しそうなゼリーができましたね^^
今日はこちらは暑いくらい、なのでひんやりスイーツが
食べたかった所なんです。
大粒の実がたくさん入っていて豪華です~!!
Commented by pintaro23 at 2009-09-26 16:23
kirakiracafeさん、ご訪問ありがとうございます。

こちらも夏のような暑さです。
坊ちゃん、全快されましたか?
みかん狩り、行ったこと無いです~行ってみたいわ(^^)/~~~

たくさんあったので、ちょっとだけ贅沢してみました(^^ゞ
Commented by Pearl at 2009-09-26 20:38 x
ゴクリと生つばが・・・。手の込んだデザートですね!
ぶどうは大好きです。でもなぜかワインはあまり飲めません。
明日はきっと、巨峰を買いそうです!
Commented by pintaro23 at 2009-09-26 20:48
Pearlさん、コメントありがとうございます。

超アップで撮り過ぎました(笑)
ゼリーは簡単ですよ。ぶどうの皮を剥くのが手間ですね。でも食べる時、ツルッと食べ易いですからね~
Pearlさんなら、すぐできると思います。
明日、買いに行って下さいね(^^♪
Commented by yossam at 2009-09-27 22:49 x
本当に美味しそうなゼリー、どこにも売ってなさそうな手の掛けようですね。
お手本にさせていただこうと思っているうちに、我が家の2房は完食しちゃいました。
種無し甲斐路で挑戦してみます。皮ごと食べられるので剥く手間なしだし…。
Commented by pintaro23 at 2009-09-28 06:12
yossamさん

ケーキやさんやデパートだとちょっと凝ったゼリーも400円はしますよね。これならコスト150円位です。天然100%で健康的ですしね!

甲斐路だとゼリーにすると味が薄いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧