人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加茂なすと秋鮭で

八百屋さんで美味しそうな加茂なすを見て、
レシピHPで見たアレを作ってみようと・・・

加茂なすと秋鮭で_e0177271_20173378.jpg


なすは油とよく合い美味しいのですが、カロリーオーパーになるので
亀甲に切れ目を入れて、揚げる前に少しレンジアップして柔らかくしておきます。

加茂なすと秋鮭で_e0177271_20202059.jpg


冷蔵庫にあった海老と万願寺唐辛子と人参だけですが、
あんかけのお出汁とよく合って、イケマシタ。
加茂なすと秋鮭で_e0177271_20311975.jpg


秋鮭で即席ちゃんちゃん焼き。
キャベツではなく、えのきとしめじで八丁味噌仕立て。

味噌は、お出汁と砂糖、みりん、酒でのばし
あらかじめグリルしておいた鮭にかけオーブンで焼くだけ。

加茂なすと秋鮭で_e0177271_20265786.jpg


ちゃんちゃん焼きにも例のスダチをかけて、やっと終了しました~ヽ(^o^)丿



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へランキング参加中です。ポチッと応援お願い致します。
by pintaro23 | 2009-09-20 20:33 | 私の台所 | Comments(10)
Commented by yossam at 2009-09-21 00:11 x
美味しそうな加茂茄子、東京ではあまり売ってないので、残念です。
鮭と八丁味噌のコラボは、早速真似させていただいてもいいですか?
今すぐにでも試してみたい垂涎もの、初耳の組み合わせです。
Commented by kirakiracafe at 2009-09-21 09:13
Sabioさん、おはようございます♪

おナス大好きなのでたまらないです~^^
見た目も素敵で料亭のお料理みたいですね!!
お鮭のちゃんちゃん焼きは食べたいなと思っていたところでした!!
息子のインフルが完治したらいただきたいです。
Commented by pintaro23 at 2009-09-21 22:41
yossamさん、コメントありがとうございます。

加茂なす、京都の近くしか店頭に並ばないかもしれませんね。
yossam家、御用達の八丁味噌でお試しください。
すごく簡単で美味しいですよ。
野菜もいろいろ入れてみて下さいね。
Commented by pintaro23 at 2009-09-21 22:44
kirakiracafeさん、コメントありがとうございます。

坊ちゃん、インフルだったんですね。
もう大丈夫でしょうか?
「秋ナスは嫁に食わすな」というほど美味しい秋ナス、調理の幅も広がってどんなお料理に変身するのでしょう。
楽しみです(^_-)-☆
Commented by lbizkorea at 2009-09-22 15:15
韓国情報サイト「アナバコリア」です。

キムチ、トッポキ、チャプチェなど
韓国料理のレシピ集を載せています。
一度、参考にして見て下さい。
Commented by ☆はな☆ at 2009-09-22 21:36 x
本当に美味しそうな加茂茄子ちゃんたちです♪
sabioさんの手にかかると本当に体に優しい、美味しい物ができますね!
赤味噌のちゃんちゃん焼きも食欲がそそります♪

Commented by いさお at 2009-09-22 23:33 x
茄子は漬物は大好きですが その他の料理では

好きくないんだよね でも時には食べるよ

このように唐辛子と一緒に時次郎にしても美味しそうだね・

秋鮭のちゃんちゃん焼き 緑のあしらいに心が和みますね・・
Commented by pintaro23 at 2009-09-23 08:26
lbizkoreaさま、ご訪問ありがとうございます。

韓国料理レシピ、参考にさせて頂きます。
隠れヨン様ファンなので、エンタメ情報も楽しみに拝見しますね。
Commented by pintaro23 at 2009-09-23 08:29
☆はな☆さん

京野菜って高いイメージがありますが、家が京都寄りの地域にあるからか、市場の八百屋さんで2個100円でした(^_^)v
お料理屋さんの規格には合わないものなのでしょうね。
自宅なら充分な美味しい茄子でした。
Commented by pintaro23 at 2009-09-23 08:34
いさおお父さん

茄子が苦手という人、結構いますね。
漬け物にできる種類とそうでない種類があり、加茂なすはできないです。
麻婆茄子や茄子グラタンも美味しいけどね。

あとでそちらに遊びに行きま~す!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧