人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すだちの羽二重餅

なかなか減らない すだち。

以前、家庭でできる和菓子の本で見た ゆずの羽二重餅 を思い出し・・・

羽二重餅に入れてみました。

すだちの羽二重餅_e0177271_12572779.jpg


緑の皮の部分だけを3個分卸して、絞り汁も小さじ一杯ほど入れて

かわいい ふきん☆があったのを思い出しました。

スポーツの秋 かわいい動物たちがそれぞれ何かスポーツを楽しんでいます(*^_^*)

レシピでは、またまた怖いほど砂糖を入れる事になっているので、砂糖量は半分に減らしました。
それで丁度良いお味です。

すだちの羽二重餅_e0177271_1313660.jpg


立杭焼の小皿にのせました。

土物は洗った後、渇きが悪くあまり好みではありませんでしたが、この作家さんのお店に入った時
古典的な立杭焼きだけではなく、個性的で粋な作品だったので買いました。

一枚ずつ、季節の花や木が描かれていて、今の季節に丁度良いのを出してきました。

すだちの羽二重餅_e0177271_1361083.jpg


すすき・萩・エノコロ草。

あと、木蓮と椿を買いました。

侘び寂びを感じさせる作品。中皿も買えば良かったわ・・・

ほんのり緑色に染まり、お味はしっかり すだち の風味でした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へブログランキング参加中です。クリック応援よろしくお願い致します。
by pintaro23 | 2009-09-19 13:15 | 私のお菓子 | Comments(8)
Commented by seigl-au-noix at 2009-09-19 21:40
すだちの羽二重餅めずらしいですね^^
すだちの皮だけを使われているのですか?
季節感のあるお皿にぴったりですね♪
↓モンブランもお店のかと思うほどお上手ですね^^
モンブラン長いこと作ってないです!
秋になるとケーキが食べたくなってきます^^


Commented by pintaro23 at 2009-09-19 22:20
seigl-au-noixさん、コメントありがとうございます。

皮だけ卸して、絞り汁少々を入れています。
すだちは薬味みたいなものなので、そんなに大量には使いませんね。
なんとか使い切れそうです。

モンブラン、この時は奇跡的に上手くいきました(笑)
今年はどんなモンブランにするか思案しています。

【習い事】に日本料理教室を取り上げていますので、お時間があればご覧下さいm(__)m
Commented by いさお at 2009-09-20 07:46 x
すだちの羽二重餅も好いけれど 

立杭の器がステキだね~

一枚一枚 秋の草花が手描きなんだね・・ 

北御堂でのデートは残念ですね・ (^_^)
Commented by pintaro23 at 2009-09-20 15:42
いさおお父さん、こんらちは。

立杭祭りに二度行きましたよ。
昔習っていた英会話の先生NZ人は、日本の文化に造詣が深くて連れて行ってもらいました。

デートはお母さんとどうぞ~♪♪♪
Commented by れんれん at 2009-09-21 00:26 x
すだちの羽二重餅、いい香りがしそうですね~。
立杭焼という焼き物、初めて知りました。渋くてモダンな感じにもなるし、私もこんなお皿が欲しいです。
Commented by いさお at 2009-09-21 07:30 x
秋空に つばめすずめも 巣立ちかな 
Commented by pintaro23 at 2009-09-21 22:51
れんれんさん、ご訪問ありがとうございます。

立杭焼のHPです。丹波焼きとも言います。
http://www.tanbayaki.com/t_map_left.html

普段使いの安い器もいっぱいあったり、陶芸コーナーがあったりします。
窯巡り、お店巡りをしていると一日がアッという間に過ぎてしまうほど、面白いですヽ(^o^)丿
Commented by pintaro23 at 2009-09-21 22:53
いさおお父さん、こんばんは。

おぉ~~~!
綺麗に叙情的にまとめましたね。
ちゃんとスダチと巣立ちをかけてあって、今日のは高尚なオヤジギャグというより、高尚な俳句ですね(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧