人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単☆水羊羹

朝晩しのぎやすくなって喜んでいたら、ここ数日日中は暑く、今年まだ作っていなかった水羊羹を作りました。

和菓子を習っている友達が教えてくれて、粉寒天を使うとパパーッと簡単にできます。

友人が来る事になっていたので、朝、パパーッと作りました。

簡単☆水羊羹_e0177271_22232312.jpg


今日は日中32℃あり、冷煎茶とともに水羊羹が丁度良かったです。

市販のあずき缶と水・粉寒天・砂糖を鍋で沸騰させ、流し缶や器で冷やすだけ。
栗の甘露煮を添えて。

簡単☆水羊羹_e0177271_22275430.jpg

こちらは、昔、お中元に戴いたプラスティックの竹の器に入った水羊羹の入れ物を利用。
こういう物を捨てられない症候群なんです。

こうすると・・・なんとなく、売り物のように見えたりして(^^♪



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へご訪問ありがとうございます。ポチッと応援お願い致します。
by pintaro23 | 2009-09-05 22:32 | 私のお菓子 | Comments(10)
Commented by yossam at 2009-09-06 03:03 x
捨てられない症候群…確かにありますね。
こんな風に再利用してもらえて、器さんも幸せ者!
我が家では、忘れられた挙句、ゴミ箱行きの可愛そうな器ばかりです。
Commented by pintaro23 at 2009-09-06 06:15
yossamさん、コメントありがとうございます。

捨てられない症候群、遺伝でしょうかね~
母や祖母が゛そうでした(笑)
「物を大切に」思想につながるので、大目に見て貰ってます(^^ゞ
水羊羹には「コレしかないでしょ!」っていうくらい、ぴったりなので。ヘヘ
Commented by こねこ at 2009-09-06 08:06 x
ほんとに御茶屋さんに行って注文したみたいです。
和系統のものは、あんまりないので、また母の所へ漁りにいかなくてはw
茶たくがわりの敷物は、多分私の持っているのと同じかな。
人のを見ると真似したくなる症候群ww
Commented by pintaro23 at 2009-09-06 08:19
こねこさん、おはようございます。

私も和雑貨はあまりないんですよ~
和の布コースターは源左ヱ門?シリーズかな。戴き物です。
白いミニ器も、お土産に戴いた老舗和菓子屋さんの胡麻プリンの入れ物を利用してます(^^ゞ

こねこ先生の和菓子も見てみたいで~す!(^^)!
Commented by Pearl at 2009-09-06 19:37 x
アレンジも写真もお上手ですね!!
きっと、お友だちも、喜ばれたでしょうね!
お友だちのわぁ~と言う言葉が一番嬉しいところではないでしょうか!!
Commented by rika_flute at 2009-09-06 22:10
わぁ!!美味しそう^0^。
っていうかsabioさんのはやっぱりお上品ですよね☆
私ね、ルクエでこれ、作ろうと思って材料買ってあるんですよ!
きっと簡単にできる気がするの・・・がんばってみます^0^。
Commented by pintaro23 at 2009-09-06 22:25
Pearlさん、こんばんは。

私のは、あゆがCMに出ている「手ぶれしない」という素人でもきれいに写せるコンパクトデジカメです。
有名プロガーさんや写真の上手なプロガーさんのを見ているうちに、だんだんアングルとか加工の仕方が判ってきました。
最初の頃はひどかった~(~_~;)

才能豊かな友人が多いので、色々教えて貰っています!(^^)!
Commented by pintaro23 at 2009-09-06 22:28
rika-fluteさん、コメントありがとうございます。

水羊羹は本当に簡単ですよ!
クックバッドとかレシピ検索で判ると思いますので、是非チャレンジしてみて下さい。
rikaさんなら、きっとオシャレに演出されると思います(^^♪
Commented by seigl-au-noix at 2009-09-07 12:50
Sabioさん コメントありがとうございました^^

とっても ステキなブログですね♪
お写真のアップの仕方とかすごいです!!
私はまだまだ勉強不足です;;

とってもステキなおもてなしですね^^
お友達が羨ましいです☆
和菓子に目のない私は水羊羹作ってみたいと思ってたんです♪
これからもよろしくお願いします^^
Commented by pintaro23 at 2009-09-07 14:06
seigl-au-noixさん、コメントありがとうございます。

私の写真はコンデジで、写真の加工も独学なのでまだまだです。
「こんな風にできたらな~」と思う素敵なプロガーさんが沢山おられて、アングルや構図を見習いたいと思っています。

パンが焼けるなら、水羊羹はスイスイできちゃいますよ~(*^^)v

これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧