人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの晩御飯①

先日料理教室で習った「豚肩ロースの梅酒煮」を作ってみました。

お肉の脂身は好きではないので、今まで豚の塊り肉を買った事はありませんでした。

豚の角煮なんてもってのほか・・・です。

この梅酒煮、いけますよ!!!

脂身も気になりません。

作り方も凄く簡単。

うちの晩御飯①_e0177271_18122854.jpg




冷蔵庫にあったもので適当に

うちの晩御飯①_e0177271_8324695.jpg


えびワンタンはシュウマイの皮が残っていたので、えびと生姜だけ入れてたっぷりと。
夫はワンタン麺にして、私はたっぷりのワンタンスープ。

パプリカは直火で焼いて皮をむくと、甘みが増してツルっとして美味しい~

うちの晩御飯①_e0177271_845038.jpg

丁度買い置きの梅酒がありました。


深夜にグビッと飲んでコテンと寝ました(-_-)zzz



                                                     ↓ こちらにも美味しそうなものがありますよ
                                                        
                                                                  
by pintaro23 | 2009-05-23 08:35 | 日々の暮らし | Comments(16)
Commented by tsukinopan at 2009-05-23 14:22
コメントありがとうございました♪
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

梅酒煮、やわらかそうで、、、おいしそうですね。
Commented by pintaro23 at 2009-05-23 17:08
tsukinopanさま、ご訪問ありがとうございます。

まだまだ目指しているブログには程遠いのですが、少しずつ手探りで・・・と思っています。
リンクよろしくお願い致します。

テーブルはNATURAL DININGで2回だけお世話になりました。
あとは本やテーブルのブログを拝見したり自己流です。
器やテーブルグッズが際限なく必要になり、収納場所もそろそろ限界で・・・(-_-;)

今後ともよろしくお願い致します。
Commented by at 2009-05-24 08:15 x
こんにちは。お邪魔させていただきました♪
なるほどSABIOとはそういう意味だったのですね。
Sabio達が集う隠れ家、素敵なブログタイトルですね~。
そしてそしてpintaro23さんこそ丁寧な暮らしぶりで
とても惹きつけられ、思わずブログを一気に読んでしまいました~(笑)
Commented by tsukinopan at 2009-05-24 10:18
リンクさせていただきました。ありがとうございます♪
NATURAL DINING.さんに行かれたことがあるんですねー。
私も食器メタボ、、、。和食器もお好きなようですが、形がまちまちで収納しづらいですよね。
でもやめられない、、、。
Commented by こねこ at 2009-05-24 15:41 x
梅酒煮美味しそうです。いつかでいいのですが、レシピお願いできませんか。教室に通われているのでマズイかもしれませんが。。

テーブルコーディネートコミュなどを見ると、ハイレベルですが、こちらのお花の生け方なども素敵です。
Commented by pintaro23 at 2009-05-24 18:34
悠さま、ご訪問ありがとうございます。

一気読みして頂いたようで恐縮です。
以前からタイトルだけは決めていましたが、なかなか写真加工やコンピュータの知識がついていかず、やっと・・・です。

悠さんのテーブルやお料理はキャリアのある素晴らしいものなので、自己流の私には眩しいブログです。

またお邪魔させていただきますね。
Commented by pintaro23 at 2009-05-24 18:40
tsukinopanさま、コメントありがとうございます。

お料理教室の日の事も綴っていますので、参考になさって下さい。
NATURAL DININGの先生とはプライベートでランチに行ったり、家ランチしたりしてお話を伺ったりしたこともあるんですよ。
食器もいい加減にしないと・・・と思いながらついつい欲しくなってしまいますね。和食器は特に季節や歳時記によるものがあり、奥深いですね。
Commented by pintaro23 at 2009-05-24 18:48
こねこさま、コメントありがとうございます。

レシピは超簡単、それでいて超美味です。
フラワーも華道から入り、アレンジメントへと色々な先生に習いましたが、とてもハイセンスで自由に生徒に考えさせる先生に出会いました。
先生との出会いも大きいですね~
良いご縁をいただいて感謝しています!(^^)!
Commented by こねこ at 2009-05-24 21:26 x
やっぱり、華道習われていたんですね。
アレンジメントフラワーとは一味違っていたので、そうではないかと思っていました。コメントされた方のブログに飛んで、もう住む世界が違うのではないかとww 見るだけは好きなのでそちらの方も訪問してみます。
Commented by zuisho at 2009-05-24 22:36 x
こんばんわ^^
とっても美味しそうな梅酒煮♪
うちの夫も豚さんは好物なのでスペアリブはよくしますが梅酒煮は作ったことがありません。
さっぱりしていてとってもヘルシーな感じがしますね~。
海老ワンタンも海老がたっぷりで美味しそう。
手作りは本当にいいですね(⌒¬⌒*)
Commented by pintaro23 at 2009-05-24 22:54
こねこさん、華道は小原流を一年だけです。
先生が良心的な方で、「基礎ができればいいなら、ここから上にいくには協会に納めるお金が高いので、お免状が要らないならここまででいいですよ。」って言って下さったんです。
そうこうしているうちに、フラワーアレンジメントが巷で流行りだし習うようになりました。

そうそう、訪問して下さる方々のブログって凄いんです!
こねこさんのケーキもですよ!!!

レシピはこねこさんの所に書き込ませて戴きますね。
Commented by pintaro23 at 2009-05-24 22:59
瑞翔さま、コメント有難うございます。

私は甲殻類大好き人間なんですよ~
瑞翔さんのお弁当、本当に愛情溢れるおかずにきれいな彩り。
主婦の鏡です(^.^)/~~~
私はやる時とやる気がない時の差が激しいです~反省
Commented by vivicafe at 2009-05-25 11:35
こんにちわ~
おいしそうですね
豚かたまり肉のの煮物は時々作りますが
梅酒で煮たことは今までありませんでした
さっぱりとしておいしそうですね♪
他のメニューもおいしそうで、お腹がすいてきました~

↓のテッセン 我が家もやっと咲いてくれました。
こういう風に飾るのも素敵ですね♪
Commented by pintaro23 at 2009-05-25 12:11
vivicafeさま、コメントありがとうございます。

そうなんです。このお料理は簡単で、パーティーにも使えそうだし中華にも和風にも使えて便利です。

vivicafeさんのお庭には色々な植物がいっぱいで羨ましいです。
お花が次々見れて、ブログにお邪魔するのが楽しみです!(^^)!
Commented by いさお at 2009-05-25 23:16 x
「豚肩ロースの梅酒煮」  ウ・ 旨そう~  (^_^)

ただ トマトが スパッと切れてないね・ <(_ _)>

包丁 よく切れていますか・? 一度砥ぎに出しては・??

余計なお世話って・・  ども スミマセン・  (>_<" 
 
 明日は 六甲山ホテル泊りです・

ホテル紹介 hp フォトライブラリー お料理も沢山・・

見てね~  http://www.jalan.net/uw/uwp3400/uww3401.do?yadNo=346128

  ↑ URL は いさお をクリックしてね~

 http://isao-o.blog.drecom.jp/

Commented by pintaro23 at 2009-05-25 23:37
いさおお父さん、こんばんは。

老眼でもよく見えるね(@_@。
そうなんです。ヘンケルのステンレスだから、包丁研ぎに出してもイマイチなので、ヘンケル用の砥ぎ器で一応砥いではいるんですけどね。

明日はお母さんと?相変わらず仲いいね!
インフルで六甲山ホテルもすいているでしょ。
気をつけていってらっしゃ~い(^.^)/~~~

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧