人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卯の花香る

見目麗しい食卓。

毎月楽しみに通っている家庭懐石料理教室でした。

若い頃は「日本の四季」や「歳時記」をさぼど有難いとも思わず過ごしてきました。

近年とみにその有難さを痛感します。

歳のせいでしょうかね~。

ひと手間かけるだけで、舌触りや食べ易さが全く違うのです。

同じ食材を使っても、少しの手間で随分違います。
卯の花香る_e0177271_973965.jpg




   鯛の卯の花まぶし
   じゃが芋饅頭の椀
   鰯の変わり揚げ
   豚肩ロースの梅酒煮
   ひじきと大豆の煮物
   和風ちまき
   生節ときゅうりの酢の物

子供の頃、神戸須磨のお寿司屋さんの名物「卯の花寿司」をよく食べました。

おからと卵黄で作り、卯の花にみたてる・・・そうだったんですね。

卯の花香る_e0177271_9164022.jpg

お料理屋さんのような竹籠やお料理が映える季節感あふれる器。

実習中は戦場と化す教室も一転食事タイムは優雅な時が流れます。

卯の花香る_e0177271_9212972.jpg


マダムという言葉がぴったりの先生は、あちらこちらから飛ぶ「先生、これどうするんですか?」の声に、まるで聖徳太子のように応えられます。

教室の帰り、早速豚肩ロースを買いました。

士気が高まっているうちに復習しましょうか!(^^)!


素敵なおもてなし料理が↓

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2009-05-16 09:28 | 習い事 | Comments(3)
Commented by pintaro23 at 2009-05-16 13:30 x
〇〇〇子さま、初コメントありがとうございます。

メールの前にコメント承認してしまい、表示される形になってしまいました。それで非公開にできなかったので、削除の形にさせて頂きました。
スミマセン。私には有難いメッセージが届いていますよ~

歳をとるのではなく、年を重ねるというのがSabioですね!
だてに歳をとるのではなく、良い年を重ねたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。
Commented by satoko at 2009-05-16 22:43 x
こんばんは~先ほどはお越しいただいてコメントまでありがとうございました。
懐石料理教室に行かれているんですね、なんて素敵な教室があるんでしょう。
私も一品の量は少なく品数は多めにって大好きなんですが二人の生活、思うようにお料理できないわ^^
でも懐石風な食卓大好き、また教えてくださいね^^

ひじきと大豆の煮ものね、私もよく作って冷凍保存しているんですよ。なんとおやつにも食べてしまうの笑
Commented by pintaro23 at 2009-05-16 23:47
satokoさま、ご訪問有難うございます。

こちらの教室はキャリア25年のベテラン先生が教えて下さいます。
一流店のお味です。
和食は下ごしらえや繊細なひと手間が必要ですが、見た目も美しいですね。
ひじきの煮物は保存食に便利で、ポテトサラダの具にしても合いますよ。

またブログにお邪魔しますね(^_-)-☆
これからも宜しくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧