人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍・木の芽

木の芽を使った夕食が続きます。

葉が大きくなってきて、芽ではなくなってきそうです。

筍・木の芽_e0177271_2232815.jpg




10日間しかないそうです。

竹かんむりに旬と書いて、筍。

10日で竹になってしまうそうで、土から顔を出したらすぐに掘り起こして食すのが筍。

筍・木の芽_e0177271_22381691.jpg


春には酢っぱいものを体が欲しているそうで、
たこの酢の物と鶏の梅しそ焼きをいただきました。

お吸い物にも木の芽を添えて。


こちらにも↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
by pintaro23 | 2009-05-13 22:43 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by sachiko at 2009-05-14 20:13 x
こんばんわ!

初めてのコメントです
いつ見ても見事なお料理ばかりですね~
どれも季節感があってそして美味しそうで・・
旦那さまがうらやましい限りです
これからも楽しみにしていますね(^^)/
Commented by pintaro23 at 2009-05-14 20:18
sachikoさん、初コメ有難うございます。

若い頃は、あまり食べ物での季節感を大切にしていませんでしたが、歳のせいか日本の四季の有難さを感じる昨今です。
来月のお遊び楽しみにしていますよ~
今後ともブログ共々よろしくお願いします(*^_^*)
Commented by zuisho at 2009-05-14 23:08 x
こんばんわ^^
とっても美味しそうな筍ごはんと木の芽あえですね~♪
中でも、木の芽あえはとても好きです♡
山椒ですが、一度夫の実家からもらってきて育てたことがあるのですがアゲハの幼虫に食べられた悔しい思い出があります。
蝶々はとても好きなんですけど、幼虫は苦手です(汗)
Commented by primiku at 2009-05-14 23:17 x
ハガキありがとうございました。
わかります?マンションの・・・・
あまりにも素敵なブログでびっくりしました!
特にお料理が美味しそうすぎて!!
実は手術のために出産が早まり・・・
6月の頭には産んじゃうのです。
せっかくですが、お家にお邪魔する夢も叶いそうにありません。
落ち着いたらまた連絡させてもらいますね。
こちらの方にも遊びに来させてもらいます♪
Commented by pintaro23 at 2009-05-15 06:27
瑞翔さま、コメント有難うございます。

瑞翔さんなら、きっと美味しい~木の芽和えを作られるでしょうね!!
やはり虫がつきやすいのですね。
気をつけて虫取りしないとダメなんですね。
Commented by pintaro23 at 2009-05-15 06:35
primikuさま、初コメ有難うございます。

その節はお世話になりました。
手術されるんですね。もう少し早目にお誘いすれば良かったですね。
〇々子ちゃん、元気に幼稚園通われていますか?
もうすぐお姉さんなんですね~
無事ご出産されまようお祈り致します。

つたないブログですが、よろしくお願いします(^-^)
Commented by vivicafe at 2009-05-18 15:48
はじめまして
とても、素敵なブログですね
旬の筍のお料理 おいしそうです
↓の山椒
私も今年初めて買って見ました。
我が家のものはまだ小さいですが、
こちらは背が高くなっているのですね♪
成長が楽しみになりました。

またお邪魔させていただきます
これから、宜しくお願いいたします。

Commented by pintaro23 at 2009-05-18 16:16
vivicafeさま、ご訪問ありがとうございます。

始めたばかりで判らないことだらけのブログです。
ゆる~く綴っていこうと思います。

viviちゃん可愛いですね(*^_^*)
丹精込めて育てていらっしゃる花や緑、見事ですね。
また遊びにいかせて頂きます。

今後ともよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

AU3OGRさん ..
by pintaro23 at 11:27
sabioさん コメン..
by AU3OGR at 20:47
piyopapa0711..
by pintaro23 at 09:16

タグ

(407)
(399)
(311)
(247)
(167)
(121)
(109)
(84)
(81)
(64)
(61)
(61)
(54)
(47)
(43)
(42)
(40)
(32)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧