人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高千穂神社


フェリー さんふらわあ きりしま号が鹿児島県志布志港に着き、
そこから高速道路で宮崎県高千穂に向かいました

台風の影響があり、結構フェリーは揺れ着岸も予定時刻より遅れました

途中、都城の道の駅に寄り休憩しながら曇天の九州周遊の始まりです




高千穂神社_e0177271_09252199.jpg



高千穂神社の本殿

『続日本後紀』にも登場する由緒ある古社

パワースポットであり、農産物や縁結びの神として広く
信仰されているそうです




高千穂神社_e0177271_09255664.jpg



うっそうとした杉に囲まれ、夫婦杉は大切な人と手をつなぎ、
杉の周りを3回周ると縁が深まるのだとか・・・

巨樹百選にも選ばれているものもあります




高千穂神社_e0177271_09253496.jpg

高千穂神社_e0177271_09254623.jpg


高千穂神社_e0177271_09230297.jpg



ちょっと変わった狛犬



高千穂神社_e0177271_09260749.jpg



ここを出て、私がこの旅行で最も行きたかった所に向かいました




高千穂神社_e0177271_09261619.jpg


高千穂神社_e0177271_14593108.png
更新を通知する



# by pintaro23 | 2026-06-17 12:05 | おでかけ

フェリー 夕食バイキング


さんふらわあ きりしま号での夕食バイキング

船内レストランで海を眺めながらいただける席もあり、開店後
すぐに多くの乗客が食事していました



フェリー 夕食バイキング_e0177271_20165518.jpg




お造りコーナーには、サーモン&かつおの叩き

ショウガやニンニクなどの薬味も用意してありました





フェリー 夕食バイキング_e0177271_20125542.jpg




肉団子・サラダコーナー

サラダは毎回必須で、トマトは家でも毎日食べるようにしています





フェリー 夕食バイキング_e0177271_20124964.jpg




鶏のから揚げ・きびなごの磯部揚げ・筑前煮・おでん等々

他にもたさんのお料理が並んでいましたが、ウェイティングの列が長くなり
人が多く迷惑になるので撮影をあきらめました





フェリー 夕食バイキング_e0177271_20164375.jpg




デザートのケーキも5種類

2種のアイスクリームやフレッシュフルーツもあり




フェリー 夕食バイキング_e0177271_20170792.jpg




列が途切れた頃、何度も取りに行き夫婦黙々と食べます(笑)

少しだけ船の振動が気になりますが、この時点ではまだ外洋(太平洋)に
出ておらず、揺れは気になりませんでした


フリードリンクで、これもジュース・ウーロン茶・紅茶・カフェラテ
と何杯もいただきお腹いっぱい


食後暫くしてから展望大浴場に行き、土産物店をのぞいてみました




フェリー 夕食バイキング_e0177271_20172495.jpg




太平洋に出てからは少しずつ揺れるようになり、夜中には「震度3か?」と
思うくらいの揺れもあり、熟睡できませんでした

酔い止めが切れたのか・・・気分が悪くなりかけ・・・
朝食バイキングはパスし、夫もフルーツとヨーグルトだけしか食べなかったそうです




フェリー 夕食バイキング_e0177271_14593108.png
更新を通知する





# by pintaro23 | 2026-06-11 12:55 | おでかけ

九州旅行 フェリー さんふらわあ号


5月31日、大阪南港を出港する商船三井のフェリー「さんふらわあ きりしま」号で
九州周遊の旅に出かけました

17時に出港し、翌朝8時55分に鹿児島の志布志港着です

9年前は高速道路で九州へ行き、長丁場に疲れたのでフェリー旅を選びました




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11211098.jpg




待合所で受付をした後は乗船時刻まで暫く待ち、トラックやバイクがまず乗船します

車利用以外の人だけが乗る入り口は別にあり、待合所から船内へ続くエレベーターに乗り、
そちらの方が乗船時刻が早いようでした




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11205374.jpg




♪♪さんふらわぁ~、さんふらわぁ~、太陽に守られて・・・♪♪の聞き慣れたCMソングが
流れる中、5Fに車を止めて客室に向かいます




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11215182.jpg




客室へ向かう廊下はホテルのようで、私達が宿泊したスイートルームは最上階の8Fです

若かりし頃神戸港から出港し、与論島に向かったことがありましたが、雑魚寝の大部屋
だったのとは大違いです




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11212705.jpg




客室もまるでホテル

ベランダに出られるようになっていて、景色が楽しめますが、大海原に出れば
同じ海ばかりの景色です

船内Wi-Fiがあり、スマホ操作もスイスイ進み助かりました




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11213645.jpg




バス・洗面所・トイレ付で、夫は部屋でお風呂に入っていました

私は展望大浴場へ行き、海を眺めながらゆったり入浴




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11220297.jpg




出港し、ATCや解体が進んでいる大阪万博の大屋根リングを望むことができました

台風接近の予報がありましたが、この時はまだ全く影響を感じない晴天でした




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11250085.jpg




土産物店もあり、九州の名産品・お土産品やドリンクなどが販売されています




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11280452.jpg




記念写真用の「きりしま号」をバックにハイ、チーズ

船長用のブレザーと帽子もあり、コスプレもできます




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11274453.jpg




6-8Fの客室階にはプロムナードがあり、景色を眺めることができます

ゲームセンターやベビールームもあり、家族連れの子供さんは退屈せず
楽しめますね


6Fのエントランスホールから8Fまでの吹き抜け・階段で記念撮影されている方も
多かったです




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_11275634.jpg



このあと、レストランで夕食ビュッフェに続きます




九州旅行 フェリー さんふらわあ号_e0177271_14593108.png
更新を通知する




# by pintaro23 | 2026-06-07 13:36 | おでかけ

お気に入りのビストロでランチ


今回のブロ友 さんころさんとの定例ランチ会は、二人ともお気に入りの
ビストロ モナミさんへ

「年に1回はモナミさんに行きましょう」ということになり、毎年お邪魔しています

さんころさん宅からは1時間半かかり申し訳ないのですが、それほどお気に入りの
ビストロなのです




お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15311409.jpg




ランチは1種類だけ(3500円)になり、まずは

・前菜盛り合わせ

すごいボリウムで小食の方なら、この一皿だけで満腹になりそうです




お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15312603.jpg




名物と言ってよいほどのモナミのキッシュ

焼きたてで温かくドロッとフィリングがあふれます

パイもサクサクで美味しい~




お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15313552.jpg




キャロットラペもたっぷりて、新鮮野菜がどっさりのマリネやサラダ
クスクスやヨコワのたたき

この一皿でかなりお腹が膨れますが完食





お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15315003.jpg




温められたバゲットにバターが付きます

光線の加減でバターが真っ白に・・・・




お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15315848.jpg





スープは、新玉ねぎの冷製ポタージュ

全く玉ねぎの匂いがせず、甘くて美味しいスープでした




お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15320716.jpg




メインは魚料理を選び、

鯛のポワレ ドライトマトソース

鯛の下になめらかなマッシュポテトが敷かれ、ドライトマトソースがよく合います

ガルニにもたっぷりの野菜が付き、食べ応えがあります




お気に入りのビストロでランチ_e0177271_15321656.jpg




デザートは、マンゴークリームとココナッツジェラート

紅茶をお願いしました

いつも何を食べても大正解で、また行きたくなるビストロです



お気に入りのビストロでランチ_e0177271_16021848.jpg




そして、さんころさんから草津温泉や京都土産をたくさん戴きました

さんころさん、遠い所をお越し頂き、美味しいお土産をありがとうございました



お気に入りのビストロでランチ_e0177271_14593108.png
更新を通知する



ブログテーマ:今日のランチ
# by pintaro23 | 2026-05-30 15:25 | 大阪

クリニック ピアノコンサート


近所のクリニックで行われるピアノコンサートに出かけました

2か月に1度の割で患者さんやその家族の方々向けのコンサートです

今回は、大阪音大大学院に在学中の原口倫咲さんの出演でした




クリニック ピアノコンサート_e0177271_12285326.jpg




最初に院長からピアニストの紹介があり、これまでに何度も出演依頼を
されたそうですが、控えめな性格ゆえ出演が叶わなかったそうです


今回アンコールはなく、最後に院長との連弾がありました




クリニック ピアノコンサート_e0177271_12290764.jpg



・ドビッシー
前奏曲集第1集より
8.亜麻色の髪の乙女
12.ミンストレル

ベルガマスク組曲より 3.月の光


「亜麻色の髪の乙女」「月の光」は知っている曲でした


・ラヴェル
クープランの墓

ラ・ヴァルス
オーケストラの為に書かれた曲だそうです

2曲とも初めて聴く曲で、「クープランの墓」は個人に対してではなく、
戦争があったその時代をオマージュし、死者を弔う作品なのだそうです


原口さんはフランスの作曲家の作品が得意だそうで、繊細で清らかで
滑らかなタッチが見事でした



クリニック ピアノコンサート_e0177271_14593108.png

更新を通知する




# by pintaro23 | 2026-05-25 12:33 | 日々の暮らし


☆★☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆★☆     Aim for elegant and sensible living


by Sabio

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
信州
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
2026年 01月
2025年 12月
2025年 11月
2025年 10月
2025年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *




SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

SABIOの隠れ家 - にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

最新のコメント

blue-salvia..
by pintaro23 at 16:28
Sabioさん、こんにち..
by blue-salvia3 at 13:41
piyopapa071..
by pintaro23 at 19:50

タグ

(428)
(405)
(323)
(260)
(183)
(137)
(109)
(84)
(83)
(66)
(62)
(62)
(54)
(48)
(45)
(43)
(43)
(40)
(30)
(22)
(17)
(17)
(17)
(12)
(11)
(10)
(8)
(4)
(1)
(1)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧