タグ:雑誌・web掲載 ( 17 ) タグの人気記事

公式プラチナブロガー


ベランダのフリージアは次々咲き、そろそろお終い

桜のアーチは若葉に変わり、ハナミズキにバトンタッチ


e0177271_05090924.jpg




3月にもお知らせしましたが、この度、エキサイト公式プラチナブロガーに
選出して頂き、こちら↓のページにご紹介頂いています

多才なブロガーさん混じり、大変光栄なことと感謝しております




2009年4月12日にスタートしたマイブログ
(ブログタイトルの由来を書いてあります)⇒ ☆☆

日々の暮らしの忘備録・日記代わりに始め、こんなに続くとは思っていませんでした(笑)


更年期障害から何をするのも億劫になり、気力がなくなり、迷い、
それまで楽しいと思ってできていた事ができなくなり、
ブログをフェイドアウトさせようかと思った時もありました

でも徐々に回復し、今では
「あの悶々とした日々を挽回してやろう」と思っています

人生に無駄なことはひとつも無く、「あの時」も私には必要だったんだと
思えるようになりました



e0177271_05091946.jpg




ミラーレスカメラのほぼオートに頼って撮っている写真
家で夫のデジイチをたまに持つと重すぎて・・・ダメ(苦笑)

デジイチで撮られたプロ並みの美しい画像に憧れながらも、
機械音痴だし、今のスタイルを続けるでしょう (*'▽')ププッ




e0177271_05092961.jpg



これからも自然体で私らしく綴り、
小さな幸せをいっぱい見つけていこうと考えています

今後ともよろしくお願い致します



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-28 06:55 | ごあいさつ

エキサイト賞を戴きました


この度、「プラチナブロガーコンテスト」にて『エキサイト賞』を戴きました
多才で有能なブロガーさんに混じり、この賞に選出して頂いたのは、
大変光栄なことと感謝しております

エキサイトブログ編集部様、ありがとうございました


e0177271_1812268.jpg



プラチナブロガーに選出して頂いたのは、【くらし部門】

私が綴っているのは、
家庭料理・ケーキやデザート作り・歳時記やおもてなしの食卓・
旅行やお出かけ・食べ歩きetc.と、
ひとつのテーマに特化しないブログです



e0177271_21113988.jpg



2009年春に開設し、「日々の暮らしを心地よく愉しむ」をモットーに
何気ない暮らしを綴ってきました



e0177271_20585411.jpg



ブログを始める前からブックマークしていたのは、
殆どがエキサイトブログの方々でした

家庭画報の一頁のような、上品で上質な暮らしを綴られているゴールドブロガーさん、
「これでもか~」の派手なテーブルコーディネイトではなく、
花もお料理も作り慣れた自然な食卓をアップされるブロガーさん、
まるで割烹か料亭のような食卓でおもてなしをされる
枯れた領域に達しているブロガーさんの更新を拝見するのが楽しみでした


ですから、自分がブログを開設する時は、迷いなくエキサイトブログと決めていました



e0177271_152023100.jpg



これからもマイペースで、私のスタイルを貫いていこうと思っています





【アンデルセン】アンデルセンネットで実際にお買い物体験♪ 3名様モニター募集!




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-19 20:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(28)

新春初ランチ  @ホテルモントレ大阪 エスカーレ


今年初のランチミーティングは義妹と
ホテルモントレ大阪のレストラン エスカーレへ

こちらのホテルで夫の甥(義妹の次男)が結婚式を挙げてから5年
早いわ~
義妹は孫2人のおばあちゃんになり、私もそれだけ歳をとったわけね 007.gif


今回も一休com.からお得なプランを予約しました


e0177271_10285029.jpg

■アミューズ
エスカーレからの贈り物

このプレートと同じものを持っています
ウィリアムモリス柄



e0177271_10285780.jpg

■前菜
蟹と野菜のベニエ アボカドとクスクスのサラダ添え
かにみそのドレッシング

大好きな旬の蟹
蟹味噌のドレッシングも美味しい~




e0177271_10290576.jpg

■魚料理
クリーミーなタラの白子とタラのムニエル 野菜のフリット添え
ケッパーの焦がしバターソース

濃厚な白子もケッパーの酸味でスッキリした美味しさ



e0177271_10291236.jpg

■肉料理
牛肉のグリル アンディーブとリンゴのフォワグラ風味のガトー添え
グリーンペッパーのクリームソース

サーロインだったので、脂身が苦手な私は
脂の部分を残しました



e0177271_10333023.jpg

■デザートブッフェ(平日限定・土日祝はデザート盛合わせ)
■コーヒーまたは紅茶

一口サイズのケーキや焼き菓子・冷菓・フルーツを
三回戦までいきました(笑)


この日も一組のサラリーマン風男性客以外は、全て女性

皆さん、何回もデザートを取りに立たれていました

ソフトドリンクもスタッフにお願いする
フリードリンクで、とてもお得なホテルランチでした


e0177271_17375807.jpg



8時間ダイエット続行中なので、このランチがこの日の最後の食事でした
帰宅してからは、飲み物のみ

もう慣れたので苦痛ではなくなりました

今年も美味しく目にも美しいランチ、
いっぱい食べて、友人知人との交流を深めます
研究費の名目で(笑)、あと2件のランチミーティングが既に予約済み 003.gif


*********************************************************************



エキサイトブログCAFE

【お年玉プレゼントキャンペーン】 私の年末年始&新春の一枚2017!

に『
スウィートポテト お節料理リメイク』の記事を選出して頂き、掲載して頂いています

エキサイトブログ編集部様、有難うございました


e0177271_08293354.jpg



簡単なレシピを載せています ⇒ ★★★



【 クオカード30人様!プレゼント♪ 】新商品ラベルを選んでください♪



[PR]
by pintaro23 | 2017-02-08 06:30 | 大阪

正月花 【くらし部門】


今年もあとわずかとなりました

お正月のフラワーアレンジも仕上がり、お節料理作りも予定通り進んでいます


e0177271_14171404.jpg



暮れの大掃除を早めに済ませたので、とても気が楽 (*^_^*)

昨日は夫の所用に付き合い、梅田に出かけました
何軒かのお花屋さんを回り、なんとか希望の生花をgetできました

朝から客足が絶えず、番号札をとって順番待ちでした
大晦日までお仕事の方は大変ですね



e0177271_14170598.jpg



暮らしノート
『お正月の食卓をおしゃれに見せる!  ワンプレートおせちの盛り付け術』
に2014年・2016年元旦の食卓を掲載して頂いています ⇒ ☆☆☆

e0177271_15052528.jpg



他にも美味しさを引き立てる素敵な「ワンプレートおせち」が紹介されていますので、
もうすぐやってくる2017年のお正月の食卓のヒントになさっては如何でしょうか


拙ブログにご訪問下さいました皆様、イイネをして下さったエキサイトブロガーさん、
エキサイトブログ編集部様、今年一年ありがとうございました


来る年が明るく穏やかでありますように




【5名様】 ドクターエア 3Dフットマッサージャー 現品プレゼント!



[PR]
by pintaro23 | 2016-12-30 15:26 | ごあいさつ

うれしい♪ 海外土産


友人から海外土産をたくさん戴きました
ご主人様がドイツ&リトアニアに出張されていたそうです

中にプラリネやナッツが入ったアソートチョコ
子供の頃から、チョコレートの中では一番好きなタイプです

何が入っているか、迷いながら選ぶのが楽しみです♪


e0177271_13082600.jpg


上等なチョコなので、素敵なケーキスタンドでおしゃれしてみました

輸入ブランド食器店 ル・ノーブルさんの Vetro Felice シリーズのケーキスタンドです

表はジンジャーカラー、裏はシルバー
波打つ模様が、とても綺麗

33cmあるので、今まで使っていたものより
大きなホールケーキを乗せることができます


e0177271_17300643.jpg

ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中



リトアニアはかつてのソ連
現在はバルト三国(あと、ラトビア・エストニア)
いつかは行ってみたい ✈ ✈ ✈

ロシア色も残り、ロシアの紅茶を戴きました
ロシアンティーはジャムを入れるんですよね


e0177271_13081839.jpg



イギリスの高級スーパーMarks & Spenserのハンドクリームも戴きました

空港免税店で購入されたのでしょうか?

気が利くご主人様ですね
我が夫は、そんなことに全く気が付きませんわ
選ぶのは、自分の好きな物オンリーですから(苦笑)

寒くなると急に指先がカサカサになり、ハンドクリームは欠かせません

Y子さん、沢山のお土産を有難うございました


e0177271_13083510.jpg


**********************************************************************


みんなの暮らしノートサークル
「実りの秋」を味わう!旬の食材を使ったおうちごはん&秋スイーツに

「秋刀魚のパスタ 柚子胡椒風味」の記事を掲載して頂いています

エキサイトブログ編集部様、ありがとうございました



簡単なレシピを載せています
たまには、塩焼き以外の秋刀魚もいいですよ!



今年も短い秋でしたが、美味しい秋を堪能し
「食欲の秋」が止まらないまま冬に突入です(笑)



ル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice




[PR]
by pintaro23 | 2016-11-12 06:32 | いただきもの | Trackback

夏休みの科学学習


甥との夏休みの科学学習

15年ぶりに大阪市立科学館

大人も子供も楽しめるクール&アカデミックなスポットは暑い日にぴったり!


e0177271_07563956.jpg



15年前に行った時は古い建物だったのが、
リニューアルされて近代的な科学館に変貌を遂げていました

画面右 金属の羽のように見える建物は、国立国際美術館



e0177271_07564945.jpg



大きな目的はプラネタリウムで、早めに行って観たい時刻のものを予約しました

3才~中学生は、プラネタリウム 300円・展示室見学 無料
大人は、プラネタリウム 600円・展示室見学 400円

展示室見学(1-4階)はチケット半券を見せれば、何度でもOK

甥は神戸ポートアイランドにあるプラネタリウムに
行ったことがあると言っていました



e0177271_07571304.jpg



サイエンスショーという実験ショーがあり、
「理科の実験が好き」と言う小4の甥にぴったりなプログラム

『花火の化学、大実験』という内容を、でんじろう先生のような学芸員さんが
小さい子供にも解り易く解説されていました


幼児にも遊びながら科学を体験できる展示室があり、賑わっていました


e0177271_07570045.jpg



夏休みの宿題 理科の自由研究にしてもらおうと連れて行ったのですが、
既に研究課題は他に決めているそうです ⇒ 意外としっかりしてるやん 049.gif

今は化石に興味があるそうで福井に行った時、化石を発掘したのだとか・・・
星座や重力についても詳しく語ってくれて、おばちゃんビックリ


算数が得意と言っていたので、理系人間なのかな?
義弟・夫・亡父・・・男子は、みんな理系
100%文系の私にとっては、大変羨ましい

歴史も好きらしく(歴女の妹の影響と思われる)、
大河ドラマも毎回観ていて、今まで行った城についても色々語っていた



e0177271_07562716.jpg


いつもは妹と3人で会うので、私と妹が喋りっぱなしで甥とはよく話せないけれど、
この日はいっぱい話ができ、頼もしく成長している姿に
おばちゃんは、とても嬉しかったわ (#^^#)

「来年もふたりで、夏休みどこかに行こか?!」と尋ねると、
「うん、来年は京都にしよ!」という返事

『経験は宝』
おばちゃんは来年の夏休みに向けリサーチしなければ!!!



***********************************************************************

暮らしノート
『リコピンでキレイに!真っ赤な夏野菜「トマト」が主役の美味しいレシピ』

「トマトの肉詰め」を掲載して頂いています ⇒ ★★

作り方を載せていますので、お試しくださいませ


e0177271_08013601.jpg






[PR]
by pintaro23 | 2016-08-06 06:48 | 大阪 | Trackback

レタス包み 具は3パターン


梅雨明けもしていないのに真夏日が続き、この先が思いやられます
今夏はまたもや酷暑、猛暑だとか・・・

バランスの良い食事を摂って、夏バテしないようにしたいものです


e0177271_06311847.jpg



豊作なのかレタスが安く、スーパーでは98円が当たり前

デパ地下で長野産のみずみずしいレタスが、なんと!50円だったので
まだ冷蔵庫に半玉あったけれど、思わず買ってしまいました(笑)


レタス消費
そこで思いついたのが中華料理の「挽肉のレタス包み」

ちょっと目先を変えて中に包む具を3パターン作りました


e0177271_06394007.jpg



具の豚挽肉を先に全部、酒・塩コショウで炒めておき、3等分し
各々の具材を入れて別々に炒めます

・中華風  茄子・椎茸・甜麺醤・XO醤・オイスターソース

・韓国風  キムチ・エリンギ・赤パプリカ・コチジャン

・インド風  グリーンアスパラ・人参・エリンギ・カレー粉・細かく刻んだカレールウ少々


e0177271_06313742.jpg



いっぱい油を吸う春雨の揚げ物はやめました

茄子・グリーンアスパラ・赤パプリカ・・・夏野菜を入れてレタスもいっぱい食べられます

刻んだゴーヤやオクラ、とうもろこしも良いと思います

香辛料や味付けでピリ辛にしたり変化をつけて、
セルフサービスで楽しめる一品です


e0177271_06312897.jpg



✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴


暮らしノート
「星に願いをこめて!「七夕」に作ってみたい、かわいくておしゃれな料理&スイーツ 」
に、以前アップした「七夕のお料理とケーキ」を掲載して頂いています

e0177271_06403348.jpg

七夕 ☆天の川のケーキ

マンゴームースとジェノワーズを長方形のセルクル仕立てにし、
角切りマンゴー、マンゴーゼリー&クラッシュしたレモンゼリーをのせて
「天の川」に見立てました
星形にくり抜いたキウィフルーツ・アラザンで輝く星を表わしました



e0177271_7125958.jpg



七夕 素麺寄せ

茹でた素麺を下に敷き、具を配置してから寒天入りのお出汁を
そっと流し込んで冷やし固めます
錦糸卵・カニのほぐし身・オクラの星型が、天の川に輝く星のよう

流し缶が無ければ、小型のパウンド型でも作れます
長方形の型の方が「天の川」を表わしやすいですが、
ガラス小鉢に作って、そのまま食卓に出しても良いと思います


スマホでいつも私のブログを見てくれている友人と話していたら、
色付きの文字をクリックすると、リンク先に飛ぶことを知らなかった

私は、色付きの文字をクリックすると
そのことに関する記事に飛ぶようにしてるので、併せてご覧いただければと思います




【10名募集】究極のツナ3種×2缶 6缶セット株式会社モンマルシェ




[PR]
by pintaro23 | 2016-07-06 08:50 | 私の台所 | Trackback

エキサイトブログCAFE 掲載のお知らせ



エキサイトブログCAFE【春の投稿まつり】結果発表④「暮らしノート」当選者紹介に
3月16日にエントリーした「和のワンプレートごはん」を掲載して頂いています

「暮らしノート」に掲載されている「ワンプレートランチでおうちカフェ気分」を拝見し、
「私にもできた!私にもできるかも!レポ」に投稿していました


e0177271_23034975.jpg

「和のワンプレートごはん」の詳しいメニュー品目や
盛り付けについては、こちらをご覧ください ⇒ ★★



C賞の Rorstrand クリナラ ボウルセットを戴き、早速使いました

カラフル野菜サラダを作り、流行りの生姜酢を使ったドレッシングでいただきました



e0177271_23024967.jpg




かわいい北欧食器には、ポップな野菜や草花の絵が描かれ、食卓が明るくなります


生姜酢はテレビの情報番組で紹介されていたレシピです

みじん切り又はすりおろした生姜 100g
黒酢(穀物酢、りんご酢でも可)100cc
はちみつ 50cc
を熱湯消毒した保存瓶に入れ、かき混ぜ保存



e0177271_23031068.jpg



【カラフル野菜のサラダ】

サラダ菜・レタス・人参・南瓜・山芋・エリンギ・プチトマト・スナップエンドウ・チェダーチーズ

スナップエンドウを茹でる
南瓜・山芋は軽くレンジアップし、オリーブオイルで焼く
人参はサッと茹で、生姜酢でマリネしておく


【韓国風ドレッシング】

生姜酢 大さじ2  えごま油 大さじ1  コチジャン 大さじ1
オリゴ糖 大さじ1  醤油 小さじ1


e0177271_23030287.jpg



エキサイトブログCAFE【春の投稿まつり】には、他にも色々なテーマがあり、
7000近くの投稿があったそうです
凄いですね~! 膨大な量のブログ記事をひとつずつ見ていくのは大変です


夫も「小さい春 み~つけた!」に投稿した
城南宮 しだれ梅と椿まつり』を選出して頂き、
夫婦でW受賞に驚きと喜びで、ブログや写真についての会話も弾みます 037.gif


エキサイトブログ編集部様、どうもありがとうございました
頂戴しました Rorstrand クリナラ ボウルセット、大切に使わせて頂きます




[PR]
by pintaro23 | 2016-04-23 06:25 | 私の台所 | Trackback

エキサイトブログCAFE 掲載のお知らせ



エキサイトブログCAFE『年末年始投稿キャンペーン』結果発表③ まだまだすてき写真にご注目!

に「2016年 元旦の食卓」をご紹介頂いています ⇒ ★★

エキサイトブログ編集部様、ありがとうございました


e0177271_07472308.jpg




おせち料理の品目  詳しい説明はこちらをどうぞ → ☆☆


e0177271_07470212.jpg



今年は目先を変え、お節料理を一人分ずつ洋皿に盛り込みました

いつもは洋食やケーキににしか使わないヘレンドのアポニーグリーンですが、
シノワズリな柄でグリーンと金彩のシンプルなプレートなので、
日本料理にもマッチしています



e0177271_20135645.jpg

クリスマスの食卓




e0177271_18375045.jpg

手作りケーキでティータイム



中華料理や多国籍料理にも合いそうです
チャレンジしてみようかな (^.^)





【3名様限定】愛知県産『いちご(とちおとめ)』モニタープレゼント ←参加中
ふるさと21株式会社




[PR]
by pintaro23 | 2016-02-10 10:25 | 私の台所 | Trackback

エキサイトブログCAFE掲載のお知らせ




10月23日にアップした『秋の松花堂弁当』の記事を

エキサイトブログCAFE 編集部おすすめ記事
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」② おうち編
に掲載して頂きました

エキサイトブログ編集部様、素敵にご紹介頂き有難うございます



e0177271_09234650.jpg


エキサイトブログ編集部様が作られたかわいいバナー
のバナーをポチッして頂くと、記事に飛びます

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

ブログ右側のバナーからも前回掲載して頂いた記事をご覧頂けます


他にも美味しい秋の手作りグルメが載っていますので、是非ご覧下さいませ


秋の松花堂弁当の詳しい品目・作り方はこちらをご覧下さい ⇒ ★★★




【MIZUcafeギフト販売開始記念!!】ギフトセットのモニター募集♪三菱レイヨン・クリンスイ株式会社
[PR]
by pintaro23 | 2015-11-23 07:54 | 私の台所


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(157)
(118)
(88)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(27)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧