タグ:花 ( 116 ) タグの人気記事

我家のお雑煮  (料理・お弁当部門)



我家のお雑煮
二人とも関西出身ですが、お雑煮はすまし仕立てです

関西は白味噌仕立てらいしのですが、実家でもすまし仕立てでした

具材も雑煮大根(今回は買わなかったので普通の大根)・金時人参・蒲鉾・三つ葉
で、その時々で冷蔵庫にあるものを入れ、
今回は海老と生麩を入れました

昆布と鰹で濃い目の出汁をとり、更に追い鰹します
お出汁が美味しいと
塩・みりん・薄口醤油を少し入れるだけで減塩できます


e0177271_07575485.jpg



お雑煮ほど郷土色豊かなお料理は他にないのではないでしょうか?

餡餅を入れたり、鶏肉やぶりを入れたり、その地方にしかない野菜を入れたり・・・



e0177271_07580208.jpg



毎年、元旦はお節料理を食べると満腹になるので
お雑煮は2日と3日の朝にいただきます
残ったお節料理をつまみながら

お餅好きだけど、もろに体重に反映されるので2個にしています
本当はもっと食べたい!!!


e0177271_07580949.jpg



お正月らしい羽子板の箸置きは、友人からのお祝い返しです

何度か我家でおもてなしをしたので、私の器好きを知っているのです
「いいなぁ~」と思っても自分では買わない物を戴くと、とても嬉しい(*^^)


器の趣味が良くて茶道を嗜んでいる彼女は、ハンガリーに行った時
ヘレンドのボウルを抹茶茶碗にしようと買って使っているとか・・・



e0177271_07590077.jpg


今日は小寒
暦通り、昨日までとはうって変わり冷たい一日でした

明日からも冬将軍到来で、寒い日が続きそうです
『えびす寒波』と言って、えべっさんの頃はいつも寒い~






[PR]
by pintaro23 | 2017-01-05 19:15 | 私の台所

新年のご挨拶   (くらし部門)


明けましておめでとうございます

2017年が平和で幸多き年となりますように


e0177271_05464109.jpg



健康第一、暮らしの中の小さなことに
幸せや喜びを感じられる日々をおくりたいと思います


本年もどうぞよろしくお願い致します


e0177271_10503993.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-01-01 06:21 | ごあいさつ

正月花 【くらし部門】


今年もあとわずかとなりました

お正月のフラワーアレンジも仕上がり、お節料理作りも予定通り進んでいます


e0177271_14171404.jpg



暮れの大掃除を早めに済ませたので、とても気が楽 (*^_^*)

昨日は夫の所用に付き合い、梅田に出かけました
何軒かのお花屋さんを回り、なんとか希望の生花をgetできました

朝から客足が絶えず、番号札をとって順番待ちでした
大晦日までお仕事の方は大変ですね



e0177271_14170598.jpg



暮らしノート
『お正月の食卓をおしゃれに見せる!  ワンプレートおせちの盛り付け術』
に2014年・2016年元旦の食卓を掲載して頂いています ⇒ ☆☆☆

e0177271_15052528.jpg



他にも美味しさを引き立てる素敵な「ワンプレートおせち」が紹介されていますので、
もうすぐやってくる2017年のお正月の食卓のヒントになさっては如何でしょうか


拙ブログにご訪問下さいました皆様、イイネをして下さったエキサイトブロガーさん、
エキサイトブログ編集部様、今年一年ありがとうございました


来る年が明るく穏やかでありますように




【5名様】 ドクターエア 3Dフットマッサージャー 現品プレゼント!



[PR]
by pintaro23 | 2016-12-30 15:26 | ごあいさつ

クリスマスカクタス、今年は早め



今年の秋はいつまでも暖かく、急に気温が下がって一気に
冬になり、短い秋だった

そのせいか、クリスマスカクタス(シャコバサボテン)の
咲き始めが例年より早く、11月中旬から次々に咲き始めた


e0177271_16385387.jpg



おもてなしをしたお礼に戴いたクリスマスカクタス
この時は、松花堂弁当を作ったのよね~



育て方をwebで検索すると出てくるので、
肥料をやる時期、葉摘み・水やりのタイミング等がすぐ分かる

秋になり蕾をつけ始めたら、夜は真っ暗な所に置くか
黒いビニール袋をかぶせて日照時間を短くしないと、開花しません



e0177271_16390162.jpg



PCが無い頃だったら、園芸書を読むかガーデニングに
詳しい人に聞かなければ分からなくて、枯らしてしまったり
花芽をつけなかったりしていたかもしれない

webで調べれば何でもわかる、便利な世の中になりました


e0177271_16384509.jpg



白い恋人とコーヒーのセット「白い恋人ブレンドコーヒーギフト」5名様にプレゼント石屋製菓





[PR]
by pintaro23 | 2016-12-08 07:14 |

万博記念公園 コスモスフェスタ


満開のコスモス  万博記念公園『花の丘』

コスモスフェスタ(11月3日まで)

e0177271_15415697.jpg



石段を上がると一面に広がるコスモス 圧巻でした

一般的なコスモスとカラフルなキバナコスモスの混合種 パレードミックス



e0177271_15413931.jpg


この日、近畿地方に木枯らし一号が吹き、花が揺れる揺れる~~~


e0177271_15431217.jpg



30万本のコスモスが丘一面に広がり、秋本番

コスモス以外の季節は何が植えられているのでしょう?



e0177271_15423913.jpg



1970年の大阪万博の跡地が今もこうして、憩いの公園になっています


高度成長期、今のようにモノが溢れる時代ではなく
パソコンも携帯電話も無かったけれど、活気があった

今、考えても大変画期的な大イベントだったと思います

万博や◇◇博で、もう大阪万博を凌ぐものはできないんじゃないかな
(大阪府が又、万博を誘致しようとしているようですが・・・)


e0177271_15541293.jpg



広大な園内を走る『森のトレイン』

風景を楽しみながらエリア内を巡ります(300円)


e0177271_15425440.jpg



アカツキやイエローキャンパス
新種が増えましたね

でも、定番はピンクのコスモス


e0177271_15432613.jpg



黄葉してゆく銀杏の葉を間近に見た 秋の一日でした

e0177271_15421296.jpg




【販売1周年記念】セブンイレブンで発売中 コロンバンビスキュイ33枚入コロンバン公式オンラインショップ


【真田の郷長槍ベーコンセット】モニター募集!出光テクノマルシェ





[PR]
by pintaro23 | 2016-11-02 06:35 | 大阪 | Trackback

秋色のアレンジメント


ひと雨ごとに季節が進み、やっと秋らしい気候になりました

秋時雨が降ると木々の紅葉黄葉が増していくのが判ります


e0177271_08571959.jpg



雨の日は暗くて肌寒く、キャンドルを灯したくなります

秋色のシックな花は、アーティフィシャル

とても精巧にできていて、近寄らないと生花と間違えるほど



e0177271_08573963.jpg




ル・ノーブル◆ハロウィンにもクリスマスにも♪イタリアンデザインのケーキスタンドル・ノーブル◆食卓に笑顔を運ぶ“幸せのガラス” Vetro Felice





[PR]
by pintaro23 | 2016-10-27 09:53 | | Trackback

時空の広場 フラワーアートミュージアム


JR大阪駅 5F 時空(とき)の広場 で開催されている
フラワーアートミュージアムに行きました

毎年この時期に開催されていて、梅田に用がある時は
時々ここを通って大丸に行きます


e0177271_12084612.jpg



今年はハロウィン花壇が設えてあり、カボチャがいっぱい

後ろの枝ものやツルで作ってあるオブジェもカボチャ型



e0177271_12081103.jpg



コスモスとヒマワリの共演

ハロウィンテーブルもありました


e0177271_12082305.jpg



所々にランプが飾ってあり、素敵に花を引き立てていました

観賞用の大カボチャ、アメリカ・カナダではよく見かけますが日本でも作っているんですね



e0177271_12075940.jpg



開期終了後、お買い物をすると花の鉢プレゼントがあるそうですよ

葉も秋色に染まってシックです


e0177271_12083579.jpg



東方を眺めると、ダイキン工業のぴちょんくんが見えます

待ち合わせ場所にもなっている『時空の広場』
ベンチが増えて、ちょっと休憩する時にも便利


e0177271_12090454.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2016-10-17 06:40 | 大阪 | Trackback

長月の和菓子


一昨日は『十五夜』でしたが、雲がかかり『おぼろ月夜』になりました

時折、見え隠れする月が、晩夏から秋に向かう憂いを含んだような柔らかい光の色に見えました


e0177271_22233143.jpg



和菓子屋さんで、月見団子より目に留まった
桔梗と栗の練り切り

他にも松茸や銀杏、米俵、もみじ等を模したものがあり、
一気に「秋」になったのだと感じました


e0177271_22232275.jpg



店先に萩とススキを投げ入れた大きな樽が置かれ、買い物をした人に
サービスで配っておられたので、私も貰ってきました

毎年このサービスをされているかな?
粋なサービスですね



e0177271_22231265.jpg




[PR]
by pintaro23 | 2016-09-17 07:00 | 日々の暮らし | Trackback

献血


一昨日、献血に行ってきました

OL時代、会社に献血車が年一回来て、献血したのが始まりです


e0177271_20563950.jpg


私、注射は平気です(笑)
献血時の針や点滴の針は太いですが、入れる時にチクッとするだけで
後は特に痛みもありませんから

最初の献血から、かれこれ30年経ち献血回数27回になりました
途中、子宮筋腫が大きくなり貧血状態でヘモグロビン値が7になり(正常値 女性は11以上)、
献血できない時期がありましたが、手術後は元の数値に戻りました


一昨日の問診で、「男性並みに血が濃いいねぇ」と医師から言われてビックリ
尋ねてみると、女性は12-13が平均で男性は14-15
私はヘモグロビン値が、14.2だそうです

夫に話すと「益々、オッサン化してきたな(笑)」
な~に~ 031.gif  オッサンで結構よ!

400ml献血するので、記念品を戴いて帰ります

これもボランティア、健康である限り制限年齢まで続けようと思っています




今朝の朝顔

ベランダ柵側と窓側併せて112個咲きました

e0177271_08300517.jpg




猛暑日が続いていた時は、蕾やツルの先が焼けてしまい
花の数も激減していました

「このまま、枯れていくのだろうか?」と思っていたら、
猛暑日から解放され、また咲き始めました



e0177271_08294720.jpg


花にも特別に過酷な酷暑だったのですね

花が咲くのにも適正気温があるみたいです



e0177271_08301553.jpg

種もどんどん採れています





[PR]
by pintaro23 | 2016-09-11 08:56 | 日々の暮らし | Trackback

ミックスベリーのゼリー


八ヶ岳で買ってきた果物でゼリーを作りました
アガーでプルルンとしたゼリー

あぁ~、実に爽やか060.gif


e0177271_04180372.jpg



8月の猛暑日は23日もあったらしい ふ~っ 008.gif
それがやっと途切れて、昨日は涼しく感じる朝でした

一時は50~100個咲いていた朝顔も、連日の猛暑でツルの先が茶色くなってしまったり、
蕾が枯れてしまうものが続出でしたが、また咲き始めました



e0177271_04174358.jpg



八ヶ岳・蓼科方面に行くと必ず立ち寄る
生産者直売所 たてしな自由農園 原村店

農家が直接持ち込む新鮮な野菜や果物が安く、種類や品数も豊富で、
地元の人だけでなく別荘族や観光客が大挙して訪れます



e0177271_04171877.jpg



ラズベリーが1パック120円、ブルーベリーが180円

ラズベリーなんて、私が行くスーパーや果物店には置いていないし・・・
ブルーベリーはいつも買う半額だし、買うしかないでしょ!


スーパーTSURUYAで買った防カビ剤無使用のメイヤーレモンを搾って
ゼリー液を作り、ミックスベリーと巨峰を剥いて入れました


<覚書>

アガー 5g  水 200-250cc  レモン汁 適宜  砂糖 15g
ラズベリー  ブルーベリー  巨峰


e0177271_04173098.jpg


長野県にしかないスーパーTSURUYA
オリジナル商品が豊富で体に優しく、品揃え豊富で良心的なお値段
軽井沢店は別荘族御用達

私も大のお気に入りで、今回もいっぱい買ってきました
主婦へのお土産は、ここで調達

スーパーTSURUYA編は、また後日
乞う!ご期待(笑)






[PR]
by pintaro23 | 2016-08-28 06:35 | 私のお菓子 | Trackback


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(207)
(156)
(116)
(87)
(75)
(62)
(58)
(49)
(47)
(42)
(39)
(38)
(27)
(26)
(25)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧