タグ:花 ( 111 ) タグの人気記事

簡単 梅しごと

 
アップが遅れていますが、先日やっと梅シロップと梅酒を仕込みました。

間際まで、梅にするかキウィにするか甘夏にするか迷っていましたが、
万博公園に紫陽花を見に行った時、エキスポランドの跡地にファームエキスポ・
エキスポマルシェ」という産直野菜や食品、苗を売る大型店ができていて、
南高梅を格安でgetしました。

e0177271_16131511.jpg


産直野菜や花を売るJAや道の駅が大好きです。
おしゃれなお店も良いけれど、旬の良い食材を良心的なお値段で売る大規模店舗を見ると
主婦の血が騒ぐのです(笑)

e0177271_16355537.jpg

シロップや梅酒には青梅でなくても良いので、かなり完熟に近い梅ですが洗ってヘソを取って
爪楊枝でブツブツ穴をあけてから1日冷凍し、あとは氷砂糖と交互に入れていくだけです。

ゆず茶ジャムが入っていた空き瓶を利用し、少なめに作りました。
焼酎やホワイトリカーは容量が多いものしかなかったので、日本酒で漬けてみました。

3日経っただけですが、かなり氷砂糖も溶けて水が上がってきました。

蒸し暑いこの季節、昨秋植えたユリが咲きました。
名前を忘れてしまいましたが、薄い黄色のユリです。
カサブランカは来週あたり咲きそうです。

e0177271_16224773.jpg
梅は疲労回復効果のあるクエン酸を含み、鉄分や亜鉛の吸収をよくしてくれます。

疲労物質が血中にたまらないようにしてくれ、肩こり防止にも良いそうです。

このところ、天気予報もはずれ気味で日中は晴れたりして嬉しい誤算です。

主婦と致しましては、洗濯物を外に出して乾かせるという他愛もない日常が
ささやかな喜び045.gif

毎朝毎晩 「いつ飲めるかな~」 
と梅の瓶を覗くのも
ささやかな幸せです001.gif




           にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
今日も応援ありがとうございます。
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-23 16:34 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(8)

あじさいの森


万博公園自然文化園のあじさいの森に行ってきました。
この日は梅雨空もどこかに行ってしまい、日中32℃の夏日で晴天でした。

e0177271_19575951.jpg

あじさい祭り が行われていて、森のトレインもあじさいの森で臨時停車するそうです。

e0177271_19582866.jpg

子供の頃から紫陽花が好きでした。

今は黄緑色がかった白いカシワバアジサイが一番好きかな~

e0177271_2021525.jpg


デジイチと三脚を持った本格的なカメラ愛好家も大勢来られていました。

e0177271_2074220.jpg

4500株の紫陽花がある日陰の森には小川が流れ、少しだけ気温も低めで
いっぱい森林浴ができました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつもランキング応援ありがとうございます。



ナレル「ナイトコラーゲン」を飲んでグッスリ眠ってみませんか?30名モニター募集!
株式会社78%
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-19 20:09 | 大阪 | Trackback | Comments(6)

あじさいと花籠弁当


今日もよく降りました057.gif
いつも飾り葉用にハランや南天の葉を戴いている方から、紫陽花もいただきました。

夕飯にちょっと手をかけて、花籠弁当を作りました。

e0177271_23533333.jpg


紫陽花も飾ってなんとなく良い感じ。
籠の中は普通のおかずなんですけどね。

e0177271_23581129.jpg


錦市場で買った鯛で胡麻味噌焼きをして、あらで潮汁。
手作りの辛味味噌を帆立貝柱に塗って焼いたら、とても香ばしく美味でした。

e0177271_03189.jpg


松江で買ってきたしじみの佃煮も入れて、
敷き紙に丁度良い懐紙がありました。紫陽花が描かれています。

おかひじきとハムをゆず胡椒マヨネーズで和えたら、意外と合いました。
梅酒をいただいて、ウィーッ。
あ~、美味しかった(^O^)



ご覧頂きありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もランキング応援よろしくお願い致します。



井上酒店オープン記念!!アンケートに答えて北雪梅酒をゲットしよー♪
お酒のセレクトショップ井上酒店
[PR]
by pintaro23 | 2010-06-16 00:10 | 私の台所 | Trackback | Comments(12)

奈良巡り

2010、今年のゴールデンウィークは?
バスツアーで行きたかった奈良三カ所巡りをしました。

まず、平城遷都1300年祭
9年の歳月を要して復元された大極殿は内部の装飾や高座(たかみくら)が素晴らしかったです。
e0177271_10515346.jpg


e0177271_10521761.jpg

ゆるキャラのせんと君には会えず、ちょっと残念^_^;

次は牡丹7000株が咲き競う奈良県桜井市の長谷寺へ。
e0177271_917812.jpg

GWに入った頃から一気に咲き始めたそうで、見頃を迎えた牡丹が見事でした。
e0177271_9173841.jpg


最後は奈良県葛城市にある花の寺 當麻寺へ。
日よけの番傘と色とりどりの大輪の牡丹が風流な庭園。
e0177271_9182100.jpg

白藤や白いテッセン、ツツジや大手毬も咲き乱れていました。
e0177271_9182414.jpg


GWのある日晴天の下、大満足な奈良の一日を過ごしました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
ポチッとクリック↑応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2010-05-10 09:19 | 奈良 | Trackback | Comments(4)

當麻寺(たいまでら)


長谷寺を出た後は、奈良県葛城市にある當麻寺へ。

こちらでは、300年ぶりの本格修復を終えた 導き観音像 がご開帳されていました(6/16まで)

導き観音像と結ばれた五色線に触れ、観音様とご縁を結んでいただけると言うので私達も有難く触れてきました。


e0177271_1824585.jpg



こちらのお寺は、中将姫伝説と名勝庭園で有名です。

西方浄土の様子を表した 當麻曼荼羅の原本 を中将姫という女性が蓮の糸を用いて一夜でより上げたという伝説があります。

その曼荼羅は霊宝館に展示されています。


e0177271_18134150.jpg


庭園には、色とりどりの大輪の牡丹。日よけにさされた番傘が風流です。

珍しい白藤、花水木、ツツジ、シラン、大好きな花テッセンも咲いていました。


e0177271_18172998.jpg



中之坊書院や茶室、客殿の花天井。

大和三名園には四季を通じて花が咲き、参詣者の目を楽しませてくれます。




ご訪問ありがとうございます。にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
お帰りの際ランキング☆クリック応援↑↑お願い致します。




ランズエンド 「グレースリネン・ピンタック・シャツ/七分袖」モニター募集!
ランズエンド・レディス

クスリとしても使われている蜂蜜★【高活性マヌカハニー16+】モニター募集! ←参加中
WATSON&SON社の【高活性マヌカハニー16+】
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-07 18:29 | 奈良 | Trackback | Comments(2)

花の御寺  長谷寺


平城遷都1300年祭会場をあとにし、桜井市にある ぼたんの花で有名な 長谷寺 に向かいました。

e0177271_1843995.jpg


春は桜、牡丹。
夏はあじさい。
秋は紅葉。
冬は寒牡丹。

四季を通じて花々が境内に彩りを添える花の寺です。

e0177271_18462451.jpg


本堂に導く302段登廊脇に 150種 7000株の牡丹が咲き競っています。

今年は春も低温の日が続き開花が遅れていたそうですが、丁度GWに入った頃から一斉に咲き始めたそうです。


e0177271_18525867.jpg


国宝に指定されている本堂では、本尊十一面大観音像の特別拝観が行われていました。

御身 日本最大級 12m35cm。

立像の足をさわり願をかけるとひとつだけ願いをかなえて下さるとか・・・

牡丹以外にも大手毬やしゃくなげ、ツツジが美しく咲いていました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ←今日もランキング応援クリックお願い致します。



世にも貴重なんです!!。国産無農薬リンゴジュース モニター募集【有機家】 ←参加中
有機家有限会社
[PR]
by pintaro23 | 2010-05-06 19:01 | 奈良 | Trackback | Comments(12)

寒い一日


寒波襲来で冷蔵庫に入っているような日が続いています。

フラワーアレンジメントのレッスンをした後、ほっこりランチタイムは、

e0177271_23212395.jpg

シーフードドリアとスープで温まりました。

ホワイトソースに長芋のすり卸しをプラスして少々カロリーダウン。

デザートは和風テイストにしてみました。

e0177271_23243958.jpg

抹茶ムースは神戸三田アウトレットのたち吉で買った片口に作ってみました。

コーヒーのマーブルパウンドケーキを焼いて、

豆政の福袋に入っていた豆菓子も。

e0177271_23282044.jpg


先月、初めてフラワーアレンジメントをされて楽しかったというLさんが作られた今月のお花。

深い紫のアリストロメリア

淡いシンビジウム

薄いグリーンがかったカーネーション

かすみ草

ミスカンサスでアクセントをつけて、とてもバランス良くアレンジされました。

「お花があるとなにか潤いますね。」と仰って・・・

花のある生活を愉しんで下さって嬉しくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ぶろぐ村ランキングに参加しています。
↑ クリック応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2010-01-15 23:38 | SABIOのアトリエ | Trackback | Comments(2)

2010年 新春のごあいさつ


e0177271_1555266.jpg


新年明けましておめでとうございます。

今朝早く、近所の神社に初詣に行きました。

気温2-3℃ではないかと思われる冷たい朝でしたが、新しい年を迎え清々しい気持ちになりました。

今年もゆる~い主婦生活を綴っていこうと思います。

穏やかで実りある年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑ 今年もクリック☆応援よろしくお願い致します。
 
[PR]
by pintaro23 | 2010-01-01 16:01 | ごあいさつ | Trackback | Comments(4)

ありがとう 2009年


今年4月から始めたブログもなんとか手探りで2009年を終えようとしています。

機械音痴の私が、「怖いもの知らず」だからこそできたようなところもあります(笑)

いつもコメントを下さる皆様、ブログを通じてご縁を戴いた皆様、多くの読者の皆様
本当にありがとうございました。


e0177271_19532579.jpg


こちらは、2009年の年賀状に使ったプリザーブドフラワーのお正月アレンジメント写真です。

ブログの左上の写真に使っている、私のお気に入りです。

e0177271_19561972.jpg


本当に感謝でいっぱいの一年でした。

来年も日々の暮らしを愉しみ、小さな幸せを見つけていこうと思っています。

皆様、健やかに佳いお年をお迎えくださいませ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑ ポチッとクリック☆これからも応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2009-12-31 20:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(2)

いよいよ大詰め


今日は二種類の正月花をアレンジし、いよいよ明日お節料理を一気に作って今年も終了。

夕食の準備をしているとOL時代からずっと仲良くしている友人から電話を貰いました。

結婚後、御主人の転勤で東京に行ってしまいましたが、何度か東京の家に泊めて貰ったり、帰省の折には会ったり、ブランクを感じさせない仲です。

お互いの努力がなければ、続かない交友関係。

とても有難い事です。

e0177271_2016816.jpg

こちらは、今年のお正月に飾った花。

来年用はまた全然違ったアレンジになりました。

明日は朝からフル回転。がんばろう(^_^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問ありがとうございます。
↑ 応援よろしくお願い致します。

[PR]
by pintaro23 | 2009-12-30 20:24 | | Trackback | Comments(2)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(198)
(149)
(111)
(85)
(72)
(61)
(57)
(49)
(42)
(39)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(20)
(18)
(16)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧