タグ:花 ( 113 ) タグの人気記事

2段籠のアレンジメント


16-7年前に習った2段籠のアレンジメント

大小の籠がアイアン枠にセットされていて、
アフタヌーンティーの2段セットにもなりそうな花器です

習った時は梅雨で、水色のアジサイを使ったのを覚えています


e0177271_15490432.jpg




上段は西洋風、下段はアジアンっぽく生けました

2つの籠にアレンジしないといけないので、お花が沢山要ります

白いアジサイの鉢植えを買ったので、丁度良さそうな大きさのものをカットして、
あとはグリーンがかった白のトルコギキョウと
ピンクのスプレーバラを買っただけ

母の日が終わり、ホームセンターの花コーナーにはあまり良い花が無かった


ベランダから、アイビー・ダスティミラー・ローズゼラニウムを調達
お料理の添えに友人から貰った青もみじもグリーン代わりに

これで充分にアレンジできました



e0177271_15491569.jpg




アジアンっぽい方の籠は大きいので、木製の台に乗せて玄関に飾りました

習った時、先生から
「上から覗き込むようにアレンジしてくださいね」と言われました

ポイントだけ仰ると、あまり見本を作らず、後は生徒に自由にアレンジさせる先生で、
花器やオーナメントなどの付属品の使い方がとてもハイセンスでした

三代続いた生花店のお嬢さんで、お店の花(6-7種類から)を
生徒が各自選んで、アレンジするレッスンもありました



e0177271_15492662.jpg



コースで習わず、気が向いた時にワンデーレッスンに行っていました

ワンデーを含め、何人かの先生に習いましたが、
この先生のお花が一番好きだったな~

垢ぬけていて、オシャレだった




e0177271_15493625.jpg




ル・ノーブル◆これ1つで大活躍♪急須やポットが不要に?茶こし器付の英国製マグ




[PR]
by pintaro23 | 2017-05-19 12:51 |

風薫る食卓


風薫る今の季節が一番好きです

夏日の日もありますが、朝晩は気温が下がるので
清々しく、とても過ごしやすい

今年は花粉症が軽くで済み、お出かけも普通通りにできて良かったです


e0177271_21513190.jpg



うすいえんどうが出回るようになり、豆ごはんを炊きました

いつもは、押し麦+発芽玄米か十穀米を混ぜて炊いていますが、
白い方が見た目が良いので、押し麦だけを混ぜました


お豆さんがシワシワにならない炊き方で今年も炊きました
↓ ↓ ↓


e0177271_17562229.jpg



椀種は海老真蒸
こごみと蓬麩を添えました

京都大丸で「青もみじ」の生麩を買おうと思ったら、まだ売っておらず
その時は「つつじ」の生麩でした

「青もみじ」の方が初秋まで長く使えます



e0177271_17555697.jpg



穴子巻繊(けんちん)にも、お豆さんと人参を入れました
素焼き穴子なので、卵液の味を少し濃い目にしました

昨年は、うなぎ巻繊を作りました
蒲焼なので美味しさ倍増(笑)



・高野豆腐の炊き合わせ
・タラモサラダ
明太子の漬け汁を入れたら辛過ぎた (-_-)
・胡瓜の浅漬け・おかず生姜



e0177271_17561028.jpg



お豆さん型の小皿、お気に入りです
昔、たち吉本店の夏のバーゲンで購入しました

バーゲンの時は五客セットだけでなく、一枚から買えるものが多く
器以外にもカトラリー・折敷や茶たくetc. かなりお世話になりました

たち吉さんの四条通り本店ビルは他の店に変わり、
今ではデパートの一角かアウトレット店しかなくなり、淋しい限り(涙)

格安食器に押されてしまったのかな~
内祝・結婚披露宴の引き出物率、高かったわ~




10名様に!!【マクロビオティックケーキ】モニター募集!
株式会社ビオクラ食養本社




[PR]
by pintaro23 | 2017-05-13 08:16 | 私の台所 | Trackback | Comments(8)

公式プラチナブロガー


ベランダのフリージアは次々咲き、そろそろお終い

桜のアーチは若葉に変わり、ハナミズキにバトンタッチ


e0177271_05090924.jpg




3月にもお知らせしましたが、この度、エキサイト公式プラチナブロガーに
選出して頂き、こちら↓のページにご紹介頂いています

多才なブロガーさん混じり、大変光栄なことと感謝しております




2009年4月12日にスタートしたマイブログ
(ブログタイトルの由来を書いてあります)⇒ ☆☆

日々の暮らしの忘備録・日記代わりに始め、こんなに続くとは思っていませんでした(笑)


更年期障害から何をするのも億劫になり、気力がなくなり、迷い、
それまで楽しいと思ってできていた事ができなくなり、
ブログをフェイドアウトさせようかと思った時もありました

でも徐々に回復し、今では
「あの悶々とした日々を挽回してやろう」と思っています

人生に無駄なことはひとつも無く、「あの時」も私には必要だったんだと
思えるようになりました



e0177271_05091946.jpg




ミラーレスカメラのほぼオートに頼って撮っている写真
家で夫のデジイチをたまに持つと重すぎて・・・ダメ(苦笑)

デジイチで撮られたプロ並みの美しい画像に憧れながらも、
機械音痴だし、今のスタイルを続けるでしょう (*'▽')ププッ




e0177271_05092961.jpg



これからも自然体で私らしく綴り、
小さな幸せをいっぱい見つけていこうと考えています

今後ともよろしくお願い致します



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-28 06:55 | ごあいさつ

今年のフリージア


ベランダのフリージア、今年もたくさん咲きました

例年より10日くらい遅かったので、お墓参りの花に持って行くことができました


e0177271_08403397.jpg




今年で17年目の八重咲フリージア

宿根の多年草なので、ほったらかしでもこんなに綺麗に咲いてくれます

長いまま生けると花が重くて、あっちこっち向くので、
まとめてブーケ風にして生けています



e0177271_08404443.jpg




藤色と白が好きなんだけど、白は以前
土の入れ替えをした時にどうも球根を捨ててしまったみたいで
2-3本しか残っていません(涙)

どぎつい赤の勢力が強くて(笑)、毎年一番多く咲きます



e0177271_08405514.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-04-18 07:15 |

京の桜  二条城 清流園・香雲亭


二条城 清流園 桜のライトアップ

「桜の精霊の物語」をプロジェクションマッピングで表現しています


e0177271_07052502.jpg



生まれた桜の精霊が大きくなる様を表しています


e0177271_07051399.jpg



音楽と共に幽玄の世界へ



e0177271_07391556.jpg




夜空に浮かぶ木立に光が放たれ、次々に色が変わる様を
首が痛くなるほど眺めていました



e0177271_07054524.jpg




雲が晴れるのを待ちました
 月待ち

撮影していると、夕陽待ち・風止み待ち・人がいなくなるのを待つ
いろいろ待って、気が長くないと良い写真が撮れません(笑)



e0177271_07055541.jpg



香雲亭に映し出されるプロジェクションマッピング
殿と姫が各々登場し、桜吹雪の中を舞うストーリーのようでした

三脚が無いとブレて、上手く撮れません



e0177271_07060673.jpg



各地で行われているプロジェクションマッピング
あまり好きではありませんでしたが、
こちらの桜に映し出されるものは、とても素晴らしく
気温11℃
冬に戻ったような寒い夜でしたが、閉園まで見入ってしまいました


二条城には、300本の桜があるそうですが
もっと多くあるように感じた桜の宴でした



e0177271_07053698.jpg



【アンデルセン】新生活特集\元気な朝を応援する2種類のパンセットが登場!/
沖縄県大神島産『大神島もずく 200g×10パック』現品モニター5名様募集!




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-14 07:48 | 京都

京の桜  二条城 唐門・桜の園 sanpo


世界遺産 二条城 桜まつり 

唐門に映し出されるプロジェクションマッピング


e0177271_19390815.jpg



徳川家康が造営し、家光が完成させた元離宮二条城

今年は大政奉還150周年を迎えます


e0177271_19391820.jpg



桜・龍・鳳凰等々が映し出され、桜の精霊達を音と光の演出で魅せてくれます



e0177271_19392726.jpg



この日も日中は薄曇りで、前日降った雨が水たまりになっていました

ライトアップは18:00~21:30

入場するまでに30分程並びました


e0177271_19393882.jpg


桜の園の静かにライトアップされた桜



e0177271_09162906.jpg


闇に映えます



e0177271_19394991.jpg



この後、清流園での桜の宴は今迄観たライトアップの中で
最も素晴らしいものでした


清流園に続きます



e0177271_19400125.jpg


[PR]
by pintaro23 | 2017-04-12 09:22 | 京都

京の桜  円山公園


円山公園の大枝垂桜

現在は周りに竹の柵があるので、中に入ることはできませんが
以前、柵がなかった頃、中に入る人々が根を踏み
かなり傷んでしまいました

昔はもっと枝ぶりが良かったのです


e0177271_12281944.jpg



柳の若葉が出始め、黄緑色のむこうに桜色

清々しいコントラスト


e0177271_12280900.jpg




朱のもうせんと卓袱台が設えられ、お花見準備万端


e0177271_12282947.jpg




一瞬、陽が差しました

淡い桜色は、青空か漆黒の闇でないと映えませんね~


昨日は闇に映える素晴らしい桜を堪能しました



e0177271_12283908.jpg



4月6日 撮影



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-10 20:15 | 京都

京の桜  祇園白川


祇園白川の桜も見ごろを迎えていました

あいにくの曇天でしたが、各国からの観光客を含め
桜のスポットだけあり、こちらも人・人・人


e0177271_07302682.jpg



こちらのお料理屋さんは特等席ですね

しだれ桜を眺めながら美味しいお料理


e0177271_07301697.jpg



婚礼写真を撮るカップルが数組いました

外国人カップルもいましたよ
海外でも人気なんですね~



e0177271_07294421.jpg



白川の途中に架かる橋は、お店に入る橋なので、
立ち入り禁止の看板と竹棒で塞がれ、私達が橋に入ることはできません

この橋からなら、とても良い写真が撮れそうなのに・・・残念 120.png


e0177271_07303450.jpg



一方通行の道路にも観光客が溢れるので、車両の往来があると危険です

その為、今年はライトアップをしないそうです


e0177271_07295417.jpg



昨日も終日降っていました
雨前線が停滞しているのか、まるで梅雨のようです

今日は午後から晴れるようなので、ライトアップの桜を観に某所へ行く予定です



e0177271_07300639.jpg



【アンデルセン】新生活特集\元気な朝を応援する2種類のパンセットが登場!/




[PR]
by pintaro23 | 2017-04-09 07:36 | 京都

京の桜  木屋町あたり


連日の暖かさに桜が一気に咲き始めました

昨日は京都へお墓参りに行き、阪急河原町駅までをぶらぶら
桜を求めて歩きました


木屋町あたりは満開で、八坂神社方面へ向かう四条通は凄い人の波


e0177271_07143765.jpg



高瀬川にしなだれかかるように咲く桜


e0177271_07142814.jpg



昨日は午前中はなんとか降らず持ちこたえていましたが、あいにくの曇天

晴天なら2倍は綺麗でしょうねぇ


e0177271_07144527.jpg



手を伸ばせば届きそうな至近距離から奥の方まで見渡せます



e0177271_07145214.jpg



夜になるとぼんぼりに灯りがともり、また違った表情を見せてくれるのでしょうね



e0177271_07141976.jpg



幹からも小さな枝が伸び、白に混ざり淡いピンク色の花に目がいきました


e0177271_07150268.jpg



少し南の方へ歩いてみました


e0177271_07151073.jpg


海棠(かいどう)が小さな濃いピンク色の蕾をつけていました


京の桜散歩、暫く続きます


[PR]
by pintaro23 | 2017-04-07 07:40 | 京都

花のある暮らし


夫が戴いた沢山の花

祝膳のテーブルにアレンジした
ラークスパー・スイトピー・アリストロメリア・ストック
それに彼岸桜を加えて和のテーブルに合うようにしました


e0177271_19282021.jpg



日中の気温が20℃超えになり、
リビングの出窓に置いていた彼岸桜やバラは一気に開花ました



e0177271_20124311.jpg

e0177271_19282774.jpg



ソメイヨシノの開花は遅く
京都へのお花見は延期になりました

週末に見頃を迎えそうですが、明日から日曜日までお天気が悪そうです

今年はライトアップされた桜を愉しもうかな (^O^)



e0177271_19283912.jpg

[PR]
by pintaro23 | 2017-04-05 20:37 |


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧