タグ:思い出 ( 21 ) タグの人気記事

公式プラチナブロガー


ベランダのフリージアは次々咲き、そろそろお終い

桜のアーチは若葉に変わり、ハナミズキにバトンタッチ


e0177271_05090924.jpg




3月にもお知らせしましたが、この度、エキサイト公式プラチナブロガーに
選出して頂き、こちら↓のページにご紹介頂いています

多才なブロガーさん混じり、大変光栄なことと感謝しております




2009年4月12日にスタートしたマイブログ
(ブログタイトルの由来を書いてあります)⇒ ☆☆

日々の暮らしの忘備録・日記代わりに始め、こんなに続くとは思っていませんでした(笑)


更年期障害から何をするのも億劫になり、気力がなくなり、迷い、
それまで楽しいと思ってできていた事ができなくなり、
ブログをフェイドアウトさせようかと思った時もありました

でも徐々に回復し、今では
「あの悶々とした日々を挽回してやろう」と思っています

人生に無駄なことはひとつも無く、「あの時」も私には必要だったんだと
思えるようになりました



e0177271_05091946.jpg




ミラーレスカメラのほぼオートに頼って撮っている写真
家で夫のデジイチをたまに持つと重すぎて・・・ダメ(苦笑)

デジイチで撮られたプロ並みの美しい画像に憧れながらも、
機械音痴だし、今のスタイルを続けるでしょう (*'▽')ププッ




e0177271_05092961.jpg



これからも自然体で私らしく綴り、
小さな幸せをいっぱい見つけていこうと考えています

今後ともよろしくお願い致します



[PR]
by pintaro23 | 2017-04-28 06:55 | ごあいさつ

エキサイト賞を戴きました


この度、「プラチナブロガーコンテスト」にて『エキサイト賞』を戴きました
多才で有能なブロガーさんに混じり、この賞に選出して頂いたのは、
大変光栄なことと感謝しております

エキサイトブログ編集部様、ありがとうございました


e0177271_1812268.jpg



プラチナブロガーに選出して頂いたのは、【くらし部門】

私が綴っているのは、
家庭料理・ケーキやデザート作り・歳時記やおもてなしの食卓・
旅行やお出かけ・食べ歩きetc.と、
ひとつのテーマに特化しないブログです



e0177271_21113988.jpg



2009年春に開設し、「日々の暮らしを心地よく愉しむ」をモットーに
何気ない暮らしを綴ってきました



e0177271_20585411.jpg



ブログを始める前からブックマークしていたのは、
殆どがエキサイトブログの方々でした

家庭画報の一頁のような、上品で上質な暮らしを綴られているゴールドブロガーさん、
「これでもか~」の派手なテーブルコーディネイトではなく、
花もお料理も作り慣れた自然な食卓をアップされるブロガーさん、
まるで割烹か料亭のような食卓でおもてなしをされる
枯れた領域に達しているブロガーさんの更新を拝見するのが楽しみでした


ですから、自分がブログを開設する時は、迷いなくエキサイトブログと決めていました



e0177271_152023100.jpg



これからもマイペースで、私のスタイルを貫いていこうと思っています





【アンデルセン】アンデルセンネットで実際にお買い物体験♪ 3名様モニター募集!




[PR]
by pintaro23 | 2017-03-19 20:06 | ごあいさつ | Trackback | Comments(28)

夏休みの科学学習


甥との夏休みの科学学習

15年ぶりに大阪市立科学館

大人も子供も楽しめるクール&アカデミックなスポットは暑い日にぴったり!


e0177271_07563956.jpg



15年前に行った時は古い建物だったのが、
リニューアルされて近代的な科学館に変貌を遂げていました

画面右 金属の羽のように見える建物は、国立国際美術館



e0177271_07564945.jpg



大きな目的はプラネタリウムで、早めに行って観たい時刻のものを予約しました

3才~中学生は、プラネタリウム 300円・展示室見学 無料
大人は、プラネタリウム 600円・展示室見学 400円

展示室見学(1-4階)はチケット半券を見せれば、何度でもOK

甥は神戸ポートアイランドにあるプラネタリウムに
行ったことがあると言っていました



e0177271_07571304.jpg



サイエンスショーという実験ショーがあり、
「理科の実験が好き」と言う小4の甥にぴったりなプログラム

『花火の化学、大実験』という内容を、でんじろう先生のような学芸員さんが
小さい子供にも解り易く解説されていました


幼児にも遊びながら科学を体験できる展示室があり、賑わっていました


e0177271_07570045.jpg



夏休みの宿題 理科の自由研究にしてもらおうと連れて行ったのですが、
既に研究課題は他に決めているそうです ⇒ 意外としっかりしてるやん 049.gif

今は化石に興味があるそうで福井に行った時、化石を発掘したのだとか・・・
星座や重力についても詳しく語ってくれて、おばちゃんビックリ


算数が得意と言っていたので、理系人間なのかな?
義弟・夫・亡父・・・男子は、みんな理系
100%文系の私にとっては、大変羨ましい

歴史も好きらしく(歴女の妹の影響と思われる)、
大河ドラマも毎回観ていて、今まで行った城についても色々語っていた



e0177271_07562716.jpg


いつもは妹と3人で会うので、私と妹が喋りっぱなしで甥とはよく話せないけれど、
この日はいっぱい話ができ、頼もしく成長している姿に
おばちゃんは、とても嬉しかったわ (#^^#)

「来年もふたりで、夏休みどこかに行こか?!」と尋ねると、
「うん、来年は京都にしよ!」という返事

『経験は宝』
おばちゃんは来年の夏休みに向けリサーチしなければ!!!



***********************************************************************

暮らしノート
『リコピンでキレイに!真っ赤な夏野菜「トマト」が主役の美味しいレシピ』

「トマトの肉詰め」を掲載して頂いています ⇒ ★★

作り方を載せていますので、お試しくださいませ


e0177271_08013601.jpg






[PR]
by pintaro23 | 2016-08-06 06:48 | 大阪 | Trackback

ブログ記念日



このブログをスタートさせてから丸7年の歳月が流れました

2014~2015年には体調不良で半年程お休みし、このままフェイドアウトしようかと
思った時期もありましたが、その後はなんとかコンスタントに
日々の暮らしを綴っています

ブログ1周年記念の際には、感謝プレゼント企画をしましたが、
丁度、桜の時期と重なり、桜散歩の記事が続き、
毎年気が付くと何周年かも忘れていました(笑)


e0177271_07413058.jpg



忘備録として、作ったお料理やケーキ、おもてなしや季節のイベント時には、
なんちゃってテーブルコーディネイト

振り返ると、「我ながら、よくやったわ~」というものもあり、
お稽古で習った復習の場になり、自らのカンフル剤になっています




e0177271_20293844.jpg



ブログを始める前からブックマークしている殆どがエキサイトブログの方々でした

家庭画報に出てくるような上質で上品な食卓
心のこもったお料理やお菓子を作り、丁寧な暮らしをされているブロガーさん
才能に溢れたゴールドブロガーさんのブログを拝見するのが楽しみでした


ですから、ブログを綴るなら「エキサイトブログ」と決めていました


残念ですが、ブログをやめてしまったり、全て削除したり、
FACE BOOKに移行してしまったブロガーさんもいらっしゃいます




e0177271_101524.jpg



エキサイトブログ編集部様からお話をいただき、
「クリーンな空気環境づくり」の座談会に参加させて頂いたのも貴重な体験でした

人生初の撮影スタジオ
おばさんブロガー、ドキドキするも
関西で素敵な暮らしをされている人気ブロガーさん達や
スタッフの皆様とアットホームな雰囲気の中、座談会が進みました




e0177271_21141313.jpg



初めの頃はコンデジで、ベタな写真を撮っていましたが
夫に相談してミラーレスカメラに替えました

ホワイトバランスもシャッタースピードもちんぷんかんぷんなので、
未だにオートで適当に撮っています(笑)

写真教室に通おうかとも考えましたが、好きなことに
のめり込むタイプなので、やめておくことにしました (*‘∀‘)


忘備録、日記代わりに綴っているブログに
それほど情熱を傾けなくても良いかと思っています




e0177271_09420935.jpg



お料理・お菓子作り・フラワー・食べ歩き・旅行 etc.と
ひとつのジャンルに特化したブログではなく、
色々なものが混在したおもちゃ箱のようなマイブログ


「日々の暮らしを心地よく愉しむ」ために、お気楽主婦時々頑張る

ブログは私の生活の一部になっています

今日から8年目に突入

『SABIOの隠れ家』にご訪問、ありがとうございます 016.gif




<北海道>「ビートオリゴ6本セット」モニター10名様募集!日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」
[PR]
by pintaro23 | 2016-04-11 12:45 | 日々の暮らし | Trackback

パンプキンプリン


e0177271_13123336.jpg


マルグリット型でパンプキンプリンを焼きました
上から見ると、マーガレットの花のような形をしています

北海道産の色の濃い美味しそうな南瓜があったので作りました
1/4切れで、15cm型1台が作れます

我家は夫婦二人なので、お料理に使うにも1/4切れで充分です


e0177271_13172781.jpg


道を歩いていると、あちらこちらから金木犀の香りがしてきます
オレンジ色の小さな星を集めたような花
この甘い香りがすると、いつも想い出す歌があります

アリスの『君のひとみは10000ボルト』
べーやん(堀内孝雄)がリードヴォーカル

060.gif鳶色(とびいろ)のひとみに誘惑のかげり  金木犀の咲く道を
  銀色の翼の馬で駆けてくる  二十世紀のジャンヌ・ダークよ
  君のひとみは1万ボルト  地上に降りた最後の天使
  君のひとみは1万ボルト  地上に降りた最後の天使060.gif

当時この曲は資生堂のCMソングに使われていて、金木犀の香りのする時期によく流れていました
大学生だった私には、ちょっと甘く切ない想い出の曲 フフフッ

この曲とCMが懐かしい方、初めて聴く見るという若い方
よろしければこちらをどうぞ ⇒ ★☆★


e0177271_13261920.jpg


型からはずすのに少しコツがいりますので、耐熱のカップで一人分ずつ焼いてもいいですね
ハロウィンのデザートにいかがですか 067.gif
[PR]
by pintaro23 | 2012-10-27 13:34 | 私のお菓子 | Trackback | Comments(16)

La terrine d'agrumes



e0177271_19445567.jpg


La terrine d'agrumes
  柑橘類のテリーヌ


処暑が過ぎても いつまでも暑い暑い夏の午後
オレンジ・グレープフルーツ・ピンクグレープフルーツたっぷりのゼリーを作りました
さわやかなクールデザート 

果物大好き、酸っぱい柑橘類も好きです


e0177271_19504132.jpg


果物はそれぞれブック剥きにすると、仕上がりが綺麗です
ゼリー液は濁らないように、レモン果汁+砂糖+水にしましたが、
砂糖をハチミツに換えてもOK

型からはずした時に崩れないよう かために仕上げました
(ゼリー液200ccに対し、5gのゼラチン使用)

 


子供の頃、夏になると母が作ってくれた夏ミカンゼリー
汗を拭きながら小学校から帰ると、冷蔵庫からガラスの器に入った夏ミカンゼリーを
出してくれて、私は扇風機にあたって学校であった事を話しながら食べて・・・・・

母の味  美味しかったわ~
懐かしい夏の想い出
[PR]
by pintaro23 | 2012-08-27 20:25 | 私のお菓子 | Trackback

夏のケークサレ


e0177271_1573496.jpg


カレー粉を入れたケークサレを焼きました
(夏場、オープンは滅多に使いませんが、夜冷房を入れている時に気が向いて)
具材は、玉ねぎ・ベーコン・ズッキーニ
パルメザンチーズをたっぷり入れて
パウンドケーキのように甘くないので、軽食やアルコールにも合います

カットしてラップに包んで冷凍しておくと、好きな時に取り出してレンジアップして
食べられるので便利です



明日は立秋というのに、まだまだ夏本番
炎天下、アスファルトの近くは50~60℃くらいになるそうです

猛暑にも負けず、ビタミンカラーのカンナやマリーゴールドが咲いています
真夏に咲く花は強いですね
e0177271_15185825.jpg

e0177271_15192639.jpg



ロンドンオリンピック 熱戦が繰り広げられる中、過去のオリンピックでの実況の名言を
振り返ると、刈屋富士雄アナウンサーの名言に今でもゾクッとくるものがあります

アテネオリンピックでは
テーマソングの『栄光の架橋 ゆず』をふまえて・・・・・男子体操での名言
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架け橋だ!」

トリノオリンピック女子フィギュアスケートでは
「トリノのオリンピックの女神は、荒川静香にキスをしました」

これには笑ってしまいましたが・・・・
北京オリンピックの男子100m走 ウサイン・ボルトに
「人類最速の欽ちゃん走りだ!」

大相撲中継でも実況担当されていた刈屋アナ、解説委員になられたんですね
ロンドンオリンピックでも名言が飛び出しているのでしょうか。。。私が知らないだけかな?
[PR]
by pintaro23 | 2012-08-06 15:50 | 私の台所 | Trackback | Comments(16)

25万km



e0177271_10334422.jpg


先日、夫が車を買い替えました
平日は高速道路で通勤し(往復120km)、12年間で走行距離252519km
(会社では殆どが自動車通勤で、ガソリン代&高速料金も支給されます)

これって、凄い走行距離らしいです
私は運転免許を持っていないので、もっぱら助手席ですし、車の事に関して知識無し

車内空間がゆったりしていて乗り心地良く、COACH仕様の革張りシートで、
私もとても気にいっていました
またこれと同じ車に乗り替えたいくらいでしたが、もう生産されていなくて残念


e0177271_1048655.jpg


定期的にメンテし、タイミングベルトは2回換えました
バンパーを擦ったりはあるものの、外装内装には何の問題も無かったのですが、
20万kmを超えた頃から買い替えを検討していて、昨年あたりから、ちょっと変な音がしたりして・・・・・
燃費も平均8-9と悪く、ハイオク仕様だったので

新しい車はハイブリットカーにしました


e0177271_1057672.jpg


一緒にディーラーに行き夫が新車の説明を受けている間も、隣に止まっている今までの車ばかり
見つめていました
いとおしく、ボンネットにさわって 万感胸に迫るものがありました(涙)

「12年間ご苦労さま。ありがとう25万km!」
[PR]
by pintaro23 | 2012-07-21 11:17 | その他 | Trackback

Forever


e0177271_15243488.jpg


昨日、甥の結婚式に参列致しました。
ホテル内のチャペルで人前結婚式が執り行われ、たくさんの人達の前で永遠の愛を誓い、
祝福して頂きました。


e0177271_15274036.jpg


挙式後、フラワーシャワーに迎えられ淡い色の花びらが舞い散る中を満面の笑みで
歩む若いふたり。

寒い一日でしたが新郎新婦には、そんなの関係ないですね~


e0177271_15314829.jpg


披露宴では、若い人達が趣向を凝らした温かいお祝いのメッセージやサプライズが飛び出しました。
おそらくふたりが選んだであろうBGMも、オバサン達にはついていけない曲でした(笑)


両親への感謝の言葉と花束贈呈、そしておひらきの際流れた曲だけはわかりました。
e0177271_1539247.jpg


060.gifGLAY の HOWEVER

いつまでも仲良く、ふたり力を合わせてお幸せに



ご訪問ありがとうございます

1日1クリック⇓応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



頭皮環境を整えて美しい髪に【和髪】しゃんぷぅ・こんでぃしょん10名様モニター募集
長寿の里
[PR]
by pintaro23 | 2012-01-29 15:45 | その他

神戸 至高の邸宅レストラン LE UN 



子供時代に住んでいた神戸市須磨区に久々に行ってきました。

夢のように素敵過ぎる邸宅レストランにディナーのおよばれでした。

当時は須磨離宮公園の近くに住んでいて、通学路には大きなお屋敷がたくさんあり、
40年ぶりに山陽電鉄月見山駅から懐かしの通学路を歩きました。

不思議なもので建物は変わっていても、道順はちゃんと覚えていて・・・車が入れないような細い
道もそのままでした。

おそらく震災を期に建て替わってしまったであろう家やマンションもありましたが、当時の同級生の家
がそのままあったりして、少々センチメンタルな日曜日の昼下がり・・・・・

e0177271_15341112.jpg

兵庫県指定文化財になっている西尾邸が、
神戸迎賓館須磨離宮 VIZCAYA GARDEN 邸宅レストラン 「ル・アン」鸞として2007年にオープンしたのです。

通っていた小学校の近くに、こんなに素晴らしい洋館があったとは知りませんでした。

早くに着き、門から3分程歩いた所に建つ瀟洒な邸宅レストランまで、スタッフの方に案内され
ました。
敷地面積3千坪、重厚で品位と格調に満ちた大正ロマンの佇まい。
政治もののドラマに出てくるような車寄せ。

e0177271_15485744.jpg

山崎豊子さん作「華麗なる一族」のモデルと言われている岡崎財閥の邸宅を建築した
設楽貞雄氏による設計だそうです。

ウェイティングルームには、実際に大正時代から使われていたカトラリーが展示され、
窓からは須磨海岸を望むことができました。

現在、三代目西尾様が敷地の奥に居住されており、
昔もこの洋館は、迎賓館に使われていたそうです。

e0177271_1602537.jpg



e0177271_1633275.jpg



























メンバーが集まるまでの間、1Fのダイニングルームを撮影させて頂くことができました。
赤い位置皿が豪華に輝き、テレビや雑誌で見ていた通りの贅を尽くした空間です。

e0177271_16123153.jpg

e0177271_16125988.jpg



このレストランができたことを知った時から、是非一度訪れてみたいと思っていた願いが叶いました。

e0177271_16231885.jpg


私達は2FのVIPルームで至極のディナーをいただいたのです。

贅の限りを尽くした極上フレンチに続きます・・・・・




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
ご訪問・↑↑クリック応援ありがとうございます
[PR]
by pintaro23 | 2012-01-24 16:24 | 神戸 阪神間 | Trackback | Comments(23)


☆♪☆日々の暮らしを心地よく愉しむために☆♪☆


by Sabio

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ
日々の暮らし
私の台所
私のお菓子
おもてなし


習い事
いただきもの
海外
お気に入り
フィギュアスケート
大阪
神戸 阪神間
京都
奈良
和歌山
三重
おでかけ
その他
SABIOのアトリエ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

メモ帳

* リンクフリーです *



SABIOのアトリエ
レッスンのお問い合わせは、こちらからお願い致します☆☆☆ 



エキサイトブログCAFEに掲載して頂いています

新生姜の甘酢漬け

夏野菜のケーク・サレ

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ

秋の松花堂弁当

2016年 元旦の食卓

「和」のワンプレートごはん

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お節料理リメイク スウィートポテト








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ナザレの旅行情報




このブログ内のすべての記事および画像・デザイン等の無断借用、転用は固くお断りいたします。

タグ

(200)
(152)
(113)
(85)
(73)
(61)
(57)
(49)
(46)
(42)
(39)
(38)
(27)
(25)
(22)
(21)
(18)
(17)
(15)
(14)

記事ランキング

ブログジャンル

主婦
グルメ

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

画像一覧